

ヨーグルト☆

ずーーっと前に流行った「カスピ海のヨーグルト」。
最近、また作り始めました。
義父に持って帰って食べなさいと、出来上がったヨーグルトを
持たされたから(笑)
ただそれだけの理由です。別に増やさなくてもいいんだけどね。

義父はここ何年も、このヨーグルトを作り続けています。
健康のために…その間、私は数回作りましたが途中で挫折(笑)
結構、牛乳を買うのに家計を圧迫するし
食べなきゃいけないという気持ちがいっぱいで辛くなるのです。

でも、止めてしまうと食べたくなる(笑)そんなのが
このヨーグルトですね。
市販のヨーグルトよりは、はるかに美味しいです♪
DSC00228.jpgDSC00229.jpgDSC00230.jpg
1.余計な菌が入ると困るので、新しい牛乳を用意します。
2.牛乳はひとはだ程度に暖める。
3.熱湯消毒したスプーンで、出来上がったヨーグルトの中の
 なるべく綺麗なところをすくう。←表面は黄色くなっているので捨てましょう。
4.暖めた牛乳に2~2.5杯いれる。
5.フタをして、こぼれないようにシャカシャカふって混ぜる。
6.空気が出入りできるように少しあけ、キッチンペーパーでフタをする。
7.ポット横に置き、半日~1日置いてヨーグルト菌をふやす。

これで、翌日には出来上がり♪冷蔵庫で冷やして食べます。
DSC00231.jpg

私は、きなこたっぷりにすりゴマを入れ、はちみつをすこーーしかけて
食べるのが好き♡モコ☆ダンはジャム派ですね(*^_^*)

夏は気温が高くて、心配なので止めます。
でも夏まで続くかな…??


にほんブログ村 雑貨ブログへ←ポチッと応援お願いします。







Trackback

Trackback URL
http://mocolifestyle.blog101.fc2.com/tb.php/94-74f8dd22

Comment

ウメ子 | URL | 2008.04.04 09:22 | Edit
私も一時期やっていましたが、
もう菌がなくなってしまいました…^^;
確かに市販のヨーグルトより美味しいですよね♪
きなこにすりごま、はちみつとはヘルシーで美味しそう。
私は手軽なジャム派でした(笑)
kako | URL | 2008.04.04 23:53 | Edit
これ、一時期流行りましたよね。
私も作りたいなと思いつつ
菌にもいろいろあるとかニセモノがあるとか・・
よくわからないなあって思ってるうちに
ブームが去ったって感じでした。
買うよりおいしいのですか?
それはやってみたくなります。
モコ☆ | URL | 2008.04.05 23:47
ですよね?
ヨーグルトが食べたくなって
市販のを買うと、ガッカリするんですよ~。
モコ☆ | URL | 2008.04.05 23:49
えーー、ニセモノあったのですか?
カスピ海というか…違うものでも
大丈夫ですよ!!
ヨーグルトの素が、売ってるとこには
あるのです。
市販と比べると全く違うんです!!
ちゃくらん | URL | 2008.04.06 09:49
いまでも時々、菌をスーパーで見かけると
「再開してみる?」と思うこともありますが
結局買わずにいますー(;´∀`)
たしかに、買うより美味しいですもんね♪
こうして拝見すると、再開してみたくなるわがままな私。
tomo+ | URL | 2008.04.06 10:17
moco☆さん!とももも改めtomo+として再出発しました。やっぱり2年も続けているとブログのない生活っていうのが物足りなくてうずうずしてきて主人がちょうど長時間外出の隙にブログも再開することができました。「とももも日記」と同様「暮らす家から」をこれからもよろしくお願いします。

ヨーグルトの菌。確か高校時代に友達のお母さんからもらってきて毎日作っていた時期がありました。トロっとしていておいしかったのを覚えています。
モコ☆ | URL | 2008.04.06 11:19
たぶん、私もちゃくらんさんと一緒(笑)
やってると面倒だけど、やらないとやりたくなるし…
たまにやると美味しいから、いいんですよね。
モコ☆ | URL | 2008.04.06 11:21
良かったぁ。ブログ再開できたのですね!!
これからも遊びに行かせてもらいますよ~。
私はここ最近、ブログアップ率がダウンしてます(笑)
でも細々と続けて行きたいので、こちらこそ
宜しくお願いします。
deco | URL | 2008.04.07 12:56 | Edit
とても元気でしたが、事務所にいるときは一日パソコンでお仕事なので、ブログを開けるとあっという間に1時間ぐらい過ぎて、仕事がはかどらないということが続き、自分で控えていました。
心配かけてごめんなさい。

私もヨーグルト作ったことあります。以外に増えてやっぱり途中で辞めてしまいました。
体にいいのですけどね・・
圧力鍋も活躍してますね。
また遊びに来ます。
モコ☆ | URL | 2008.04.08 08:46
わかります!!
私も仕事中、パソコンにはまって
全く進まなかった…(T_T)
だから、今は朝と昼のみの解禁に
してます。
私の更新頻度も落ちましたが(笑)
これからも宜しくです。
かおり | URL | 2008.04.09 19:32
モコ☆さん、カスピ海ヨーグルト作ってるんですね。
ワタシも何度種を駄目にしたかなぁ・・
また作りたいなぁって思ってるのだけど
今度は種が手に入らない・・笑
買うほどではないかなぁ?なんて気持ちも
あるので(横着物)。
でも美味しいですよね~。
きなこやゴマも美味しそうですね♪
ルウ | URL | 2008.04.10 07:28
作ったことないんですよね、
一家に1つあれば便利そう。
きなこ黒ゴマのトッピング
こおばしくておいしそうです。
モコ☆ | URL | 2008.04.11 21:52
機会があればぜひ。
でも私はブログの更新を休んでしまってる間にすでに作るのが面倒になってきました(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

モコ☆

Author:モコ☆
北海道在住。共働きの30代。

忙しい日々だけど、大好きな雑貨と
大好きなモノ、欲しいモノを考えながら
楽しい暮らしをしています♪
モコ☆ダン(旦那)の買わなくていい!
攻撃に耐えながら…笑

2010年6月末にモコ☆チビ(ムスメ)
が誕生。

そんな私の物欲と大好きなもの、
初めての育児などなど…
モコ☆のライフスタイルを紹介。

気軽にコメントくださいね!!

産休、育休を経て9月中旬より
仕事復帰しました!
ワーキングマザーの仲間入りです。

仕事・育児…と大変だけど、ブログは
続けま~す。
思ったことを書いて、ストレス発散
させて下さいね。

のんびり更新、のんびりお返事です。
許してくださいませm(__)m

モコ☆チビ
カウンター
最近の記事
最近のコメント
BLOG FRENDS
このブログをリンクに追加する
気になるモノ☆

  ストウブ 22cm 
 

 クレドラン 2wayショルダー


クレドラン 財布 アドレ 




愛用中♪

やっと買ったよ♪練習中…
EOS KissX4

季節限定 レッド♪

ディープライラック素敵色です♪
  
 オイバ・トイッカ 50周年バードマグ


 ココットロンド20cm チェスナッツ!

  十得鍋☆念願叶った!


 バーミックス やっと手に入った♪


カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
