スポンサーサイト


洗濯機のニオイ

我が家のななめドラム洗濯機。
憧れだったドラム式に変えて、早3年、、、次の買い替えのときは
ドラム式じゃないほうがいいのか?と何度考えたことか。
そんな洗濯機、もう面倒でテキトーに使っちゃってました。汗

モコ☆チビが産まれる前に下着類を洗うため、洗濯機クリーナーで掃除したのが
最後。お恥ずかしいのですが、全く気にもせず使用してました、、、
毎日の洗濯でいっぱいいっぱいで。といういいわけにしておく。

最近、異常に臭いニオイがしてきてました。
洗ったものも、イマイチで。洗濯機を掃除するってことさえ気づかなかったワタシ(^^ゞ
超、反省、、、
クリーナーをかけたら見事、スッキリしたニオイに変わりました。笑
使い続けたら、またどうなるかわからないけど、意識しておかなきゃいけないなと
痛感したのでアリマス。

で、調べて見ると必要以上の洗剤や柔軟剤を使うと、特にドラム式の場合は
衣類にコーティングされてしまって、ついてしまったニオイもとれにくいとのこと。
そして、洗剤のカスも付着してしまう。

ワタシ、ニオイが気になると思って、1.5倍くらいの洗剤や柔軟剤を入れてた。沈
そのおかげで、消費は早いし困ってたんだけど、実は少なくする方が正しかった!!
ヘタしたら、柔軟剤入れないほうが良いみたいなね。
大失敗の連続だった。涙

なんか家事ができない主婦みたいな気分デス。涙
いろいろな改善が必要だと本当に心に染みました。あーあ、ワタシ、ダメだ…

ということで、柔軟剤ナシというか、柔軟剤入りの洗剤のみにしてみた。
人気らしい「ボールド」。
近くのHCで激安中、、、数日のうちに試して見て良ければ買いだめしよ~っと。







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://mocolifestyle.blog101.fc2.com/tb.php/678-fb3b1092

Comment

ウメ子 | URL | 2011.09.19 22:18 | Edit
へぇ~、洗剤の量ってあまり気にしたことありませんでした。
私の場合、若干少なめかも^m^

うちの娘たち、結構肌が弱いので、
柔軟剤は使ってません。
洗剤はいろいろジプシーしましたが、
今は「さらさ」+「酸素系漂白剤」を使っています。
柔軟剤無しでもふっくらで、漂白剤のおかげか
タオル等の嫌な臭いもしなくなりました。
多分、洗濯槽もヨゴレにくくなっているのでは…と
思っています。

モコ☆チビちゃんは、今のところ洗剤合わない
とかないのかな? いいなぁ^^
モコ☆→ウメ子さん | URL | 2011.09.20 23:43
若干少なめがいいかもですよ~
そうだ、娘ちゃんたちデリケートでしたよね。
柔軟剤ナシにはなれていないので
使ってはいますが、少量を心がけるのもいいかな~って。

私も酸素系漂白剤使ってるけど、それこそ足りないかな?
ニオイは気になりますよ。涙

チビは今のところ、なんでも大丈夫!!
食べ物ももちろん、洗剤なんて気にしない、気にしない(笑)
産まれたときの慎重さはどこへ~あは。
もふ子 | URL | 2011.09.22 09:30 | Edit
うちは定期的に洗濯曹洗ってるよ。酸素系のクリーナー使ってるから、
赤ちゃんにもいいと思いよ。

今の洗濯機の前は全然してなかったから、後半はかなり黒い物
でてきて困った( ̄∇ ̄;)

もふ子はね~柔軟剤入れないのよ。流行の
ダ〇ニーとかもあの作ったような人工的な
匂いがダメだぁ~。
なので、酢よ酢(笑)
まぁ、酢も入れすぎると酢臭くなるから、
何事も量は気をつけようね~。
yasuyoleob | URL | 2011.09.22 16:17
あっ、私も最近クリーナーしてなかったかも(;´▽`A``
近いうちやろうっと!(笑)

ドラム式って面倒ですか?
私が一人暮らし始めた時の、10年選手の洗濯機が、
最近妙な動きをしていて(笑)買い替えなのかな~?と思い始めてます。
「買ったら10年は使う!」と思うと、次はドラム式にしたいけど、
引っ越し先のスペースとか考えると、ドラム式じゃないほうがいいのか…とか、迷ってます。

そして、私いつもボールド使ってます(´∀`)
量は…多分、一番少ない目盛りかも。常に(笑)
容量の小さい洗濯機なので。
アタックネオとか気になるけど、古い型だから、すすぎ1回とか設定できないし~(爆)
ボールド、夏にMart×ダウニーとのコラボで、
ホワイトの、まあまあカワイイパッケージのが売られてて、ジャケ買いしました(笑)
香りはラベンダーセレブリティ?…好みじゃなかったけど(^^;)
普段のボールドの香りが一番好きです。
私も柔軟剤の人工的な香りが苦手なもので(;´▽`A``
ボールド、モコ☆さんのお洗濯ライフに合うといいですね♪
ボールド仲間になるかな~?(笑)
モコ☆→もふ子さん | URL | 2011.10.03 00:12
お返事遅くなってゴメンナサイ…

やっぱり定期的にクリーナーは必修だね。
心がけます、、、

酢を柔軟剤代わりなの??
すごい、初めて聞いた!!
酢は好きなんだけど、挑戦しがたいなぁ(笑)


モコ☆→yasuyoleobさん | URL | 2011.10.03 00:17
お返事遅くなってごめんなさい。

ドラム式、面倒とかじゃなくて、叩き洗いだから
タオルとかふかふかにならないの。
乾燥機を使えば、多少なりとも改善はされたんだけどね。
今は縦型も節水とか増えてきてるし、その方がいいかな~って。
買うときはじっくり考えてみてね。

洗濯機もバカにならないくらい高いんだもんね~涙

ボールド、まとめ買いしたよ~(笑)
今は続けて使ってる。悪くはなさげだね。
アタックネオとかは、試供品でもらったあとも買ったりしたけど
節水とかエコでは全くなく、ふつうに2回すすぎとかにしちゃった。
なんか気になって、、、

Comment Form
公開設定

プロフィール

モコ☆

Author:モコ☆
北海道在住。共働きの30代。

忙しい日々だけど、大好きな雑貨と
大好きなモノ、欲しいモノを考えながら
楽しい暮らしをしています♪
モコ☆ダン(旦那)の買わなくていい!
攻撃に耐えながら…笑

2010年6月末にモコ☆チビ(ムスメ)
が誕生。

そんな私の物欲と大好きなもの、
初めての育児などなど…
モコ☆のライフスタイルを紹介。

気軽にコメントくださいね!!

産休、育休を経て9月中旬より
仕事復帰しました!
ワーキングマザーの仲間入りです。

仕事・育児…と大変だけど、ブログは
続けま~す。
思ったことを書いて、ストレス発散
させて下さいね。

のんびり更新、のんびりお返事です。
許してくださいませm(__)m

モコ☆チビ
カウンター
最近の記事
最近のコメント
BLOG FRENDS
このブログをリンクに追加する
気になるモノ☆

  ストウブ 22cm 
 

 クレドラン 2wayショルダー


クレドラン 財布 アドレ 




愛用中♪

やっと買ったよ♪練習中…
EOS KissX4

季節限定 レッド♪

ディープライラック素敵色です♪
  
 オイバ・トイッカ 50周年バードマグ


 ココットロンド20cm チェスナッツ!

  十得鍋☆念願叶った!


 バーミックス やっと手に入った♪


カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
