スポンサーサイト


片付けの本

DCIM0340.jpg

最近、収納や片付けの本が気になりだしました。
何年かぶりに復活です(笑)
ずっと、食器だの鍋だのって収納よりもキッチン雑貨とか
そっち系に目がいってたけど、なんだか片付けの方に目がむいてます。
このままモノを増やさない生活を続けられるのならいいのだけど…笑

ウメ子さんの記事で流行りのこの本を知り、たまたま続けてテレビでみて
急に読みたくなったもの。
その前に先日のクロワッサンの記事にした金子さんがどうも気になって(笑)
そちらの本を見に行ったついでに2冊同時購入しました!

どちらも収納や片付けの本ですが、共通なこともあるけれど
対照的な片付け方法です。
どちらもふむふむと思うところもあり、どちらもいや~って思っちゃうこともある
どっぷりとつかれない私(^^ゞ

でも、やっぱりモノを大切に。っていうのはやっぱりそうなんだよね。
そして必要以上に持たなくてもいいんだよね…わかるんだよ!!
でもまだまだ欲しいっていうのも現実なのよね~

食器は今、低迷中…ひとつふたつ欲しいのがあったけど、落ち着きました。
そしたら、落ち着いたはずのバッグがまた欲しくなりました(笑)
そんなに高くないショルダー。アウトレットで。でも考え中~。

この本を読んで、処分する方向にだいぶ向いてます。
というのは、いつか使うかもと思っていた、今はほぼ使っていないバッグとかは
オークション行きになります。
だから新しいの!ってダメなのわかってるけどね~エヘ。

***

この本読むのに、すっごい時間かかった、、、
なんだかバタバタして、すっごく忙しいのです。涙
あり得ないほどの決算状況で(個人経営なら破産かも!?たぶん)人員削減に入ってます。
なので、今後、もっともっと残業になる勢い。

残業代を払うこと考えると絶対にパートさんとかの方が経費的に安くすむはずなのに
サービス残業になるような感じ。もちろんそんなこと世間には言えないので暗黙の了解で。
納得できなければ、辞めるしかないこの状況。
本当は辞めたいけど、簡単にも行かず、、、

これ以上残業になると、本当に子育てしないことになっちゃう。
モコ☆ダンまかせだよ。毎日10時とかだったら、お風呂も入れされられないし
ゴハンだって、全く作れない。
あ~、辞めたい。派遣にでも登録するか?って世の中うまく行かないね…涙
もう挫折しそう。

   



にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://mocolifestyle.blog101.fc2.com/tb.php/665-3435d0ee

Comment

yasuyoleob | URL | 2011.07.27 15:16
おっ、金子さんの本ゲットですか~!
私も確かこれが初めて買った本だったような?あと2冊持ってます(笑)
もう一つのほうは知らなかった~!今度本屋行く時チェックしてみます。

片付け、ホントに難しいですよね(>_<)
私、完全に「毎日少しずつ」より「ひどくなってから一気に!」タイプ(;´▽`A``
細々とでも、お互い頑張りましょう(笑)

仕事、そんなに大変だったんですね~!
前から年末とか年度末とか、大変そうだな~とは思ってましたが。
育休のあたりから、ちょっとどうなの?と思うように…。
(お勤めの会社の文句いってごめんなさい)
もし私が同じ状況だったら、絶対転職すると思う(笑)
経済的な豊かさより、子供と過ごす時間を取りたくて辞めたタイプなので。

仕事自体も勿論大変だけど、
家事ができないこと、子供と触れ合えないこともツライですよね(>_<)
その会社に勤め続ける限り状況が変わらないなら、
子供もう一人なんて、とてもじゃないけど無理じゃないですか~?
それぞれの家庭の事情もあるし、軽々しく「転職したほうがいいんじゃ」とはいえないけど、
確かに転職を検討する余地はあるかもしれませんね…。
モコ☆さん、キャリアもスキルもあるんだし!(私なんて何もナシですよ~)
生意気いってすみませんm(_ _)m
お気を悪くされたら重ねてすみません。
でも、モコ☆さんのこと、心配です。
usausa | URL | 2011.07.28 21:35
モコさん大丈夫ですか?
お仕事ほんとに大変そうですね。
モコさんを見ているとあたしなんてまだまだだなって思います。
それでもくじけそうなのに・・・

物欲落ち着いてきてよかったですね。でもバッグ・・・(笑)
モコさん頑張ってるもの。ご褒美に買っちゃえ!って悪魔のささやきですか?(笑)

あたしは今、お片づけも物欲もどっちも低迷中・・・
最近、まとめてお買い物したけど、全部必要なものだったので、
食器などの趣味系買い物はしてないです。
正直、物色する時間がないってのが現状です(^^;
モコ☆→yasuyoleobさん | URL | 2011.07.28 23:01
なかなかの本だよ。でもえ~と批判しながら読むときも(笑)
まっ、ウチらは細々とでいいよね…だから片付かないのかも!?

いやいや、そんな会社なのよ。
だけどそんな会社にもうずっといるのも事実ね(笑)
転職したいの、めちゃくちゃ。
でも旦那が許してくれないんだよね~

今辞めても、収入は絶対に減るってわかってるし、このご時世だし。
旦那がオッケーしてくれたら、即届出だします。
私的にはそれくらい辞めてもいいと思ってるんだよね。

この会社には…って感じだよ。
産休取れただけでも奇跡的なの(笑)
モコ☆→usausaさん | URL | 2011.07.28 23:04
結構大丈夫じゃない…笑
いや笑ってられるだけ、大丈夫っていうのかな??

時短とかすんなり受け入れてくれる会社なら良かったのだけどね。
私の仕事をいっぱいいっぱいの人たちにふっただけだから
産休のみって感じだったし。

そろそろ二人目欲しいのだけど、妊娠してツワリとかの大変な時期に
残業は厳しいな~って思うよ。

バッグ、ご褒美にいい?(笑)
って、誰もいいって言ってくれない…バッグとかの買う頻度って
普通はどれくらいなんだろう?
1年に4個とか普通買わない?趣味だったらいいかな~。
Comment Form
公開設定

プロフィール

モコ☆

Author:モコ☆
北海道在住。共働きの30代。

忙しい日々だけど、大好きな雑貨と
大好きなモノ、欲しいモノを考えながら
楽しい暮らしをしています♪
モコ☆ダン(旦那)の買わなくていい!
攻撃に耐えながら…笑

2010年6月末にモコ☆チビ(ムスメ)
が誕生。

そんな私の物欲と大好きなもの、
初めての育児などなど…
モコ☆のライフスタイルを紹介。

気軽にコメントくださいね!!

産休、育休を経て9月中旬より
仕事復帰しました!
ワーキングマザーの仲間入りです。

仕事・育児…と大変だけど、ブログは
続けま~す。
思ったことを書いて、ストレス発散
させて下さいね。

のんびり更新、のんびりお返事です。
許してくださいませm(__)m

モコ☆チビ
カウンター
最近の記事
最近のコメント
BLOG FRENDS
このブログをリンクに追加する
気になるモノ☆

  ストウブ 22cm 
 

 クレドラン 2wayショルダー


クレドラン 財布 アドレ 




愛用中♪

やっと買ったよ♪練習中…
EOS KissX4

季節限定 レッド♪

ディープライラック素敵色です♪
  
 オイバ・トイッカ 50周年バードマグ


 ココットロンド20cm チェスナッツ!

  十得鍋☆念願叶った!


 バーミックス やっと手に入った♪


カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
