スポンサーサイト


9ヶ月になりました

今日で9ヶ月になりました。
1歳になるのも、もうすぐ!(ちょっと気がはやいかな。笑)

そろそろ、離乳食も3回にしなくてはと思っているのですが、なかなか進みません。
私の都合で。残業して帰ったら、かなりの遅い時間になりそうでまよっていました。
でも、保育園で2回離乳食を4月から1歳まであげてもらえることになり、ホッ。
けど、3時くらいが目安時間。

家で食べるようになったら、時間は夜の6時とか7時。
このズレが大丈夫かな~。もっと大変なコトにならなければいいんだけど。

そして、最近、結構な頻度で朝ごはんのあと、嘔吐するようになってて
病院に連れていきました。ずっと鼻水も出てるし。
ベビーフードは添加物が多いから、よくないかも!?という点もありました。
ちなみにフリージングするのも、栄養がなくなるので、良くないと。

まっ、そんなこと言っても全てを手作りにし、フリージングもナシでなんてことしたら
私が潰れそうなので、それはしませんが、出来る限り手作りだよなぁと反省しています。

***

今月に入ってから、初めてパジャマを購入♪
いつものコンビミニのアウトレットにて。ずっと、名前がつけられない借りてるお洋服を
代用してたので、初パジャマ!!
腹巻ついてて、もんぺみたいで可愛いです。笑

頂きモノのミニーは(笑)なぜか本当に変なおじさんじゃないか!ってくらいの長い腹巻き付。
見てるだけで笑えます。

***

そして、肝心なはいはいとたっち。まだです。汗
はいはいしそうな勢いで進むか…って思うと逆戻り。その場で動きはするので、前進じゃなく回転。笑
でも、よく動くようになったなぁと思う。
ベビーベッドの上では一生懸命に立とうとしてるので、もっと頑張ってほしいです!

最近はこれを後追いっていうのかしら??
歩くようになってからのことを言うの?
パパでもママでもどっちかが一緒にいたとしても、少し見えないところへ離れただけで
泣きます。新生児の頃に逆戻り?すぐに、だっこ~って手を伸ばしてきます。
これだから、仕事ができません。
どっちかが抱いてないとダメ…週末べったり過ごすから?
だけど、保育園の送りのときは泣きはしません。どうなんだろ??こんなもんかな?

4月から0歳児の中でも小さい子なので、別室にいたモコ☆チビもみんなと一緒のお部屋に
移動になります。お昼寝布団も用意したし。
やっぱり名前付けは面倒です。
ハッと気づいたんだけど、80サイズの服が揃ったから、当分はいいかと思いきや
夏になったら、半袖必要ですよね。今の服も長く着れないんだ~。残念。

バースデーで半袖が入荷してたので、初めて買いました。
セパレートタイプの半袖とか、ノースリーブ。安すぎて、品物が良くないと感じていたけど
可愛いの見つけたから、いいか!保育園で汚れそうだしね。着せるのが楽しみです♪

こんな感じかな~。
忘れないうちにと思ってたけど、なかなか忘れてる。
産まれる前は日記つけたいなんて思ってたけど、全く出来てなくて、いつ、何が出来るように
なったかとか、チェックしてなかった。
保育園の書類書くのに、思い出すのが大変でした…



にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://mocolifestyle.blog101.fc2.com/tb.php/642-68724b2d

Comment

yasuyoleob | URL | 2011.03.30 11:41
そうそう、もうすぐ1歳!って思いますよね~(笑)
朝の嘔吐、気になりますね。
量が多いとか?朝忙しいから、ペースが早いとか?謎ですね。
病院では何ていわれたんですか?
うちは一時期3食レトルトBFの時もありましたが(笑)
息子は元気に育ってますよ…って誇れることじゃないけど(;´▽`A``

バッグ&財布、いいですね!
私も少し前、ご近所用にチープなバッグを買いました。
ガンガン使えて便利です(笑)
そういえばブログに載せてないや…

↓オムツのこと。
私もパンパースが好きで、ほとんどパンパースばかりでした。
パンツLサイズは、おしっこサインがないし、
お腹まわりのギャザーがあまりない気がするんです。
暴れん坊なので、お腹のギャザーはしっかりしてるほうがよくて。
…ということで、今はメリーズパンツMにしています。
息子は今9.5kgくらいはあると思います。
だから、それより小さいと思われるモコ☆チビちゃんがLサイズなことに驚いたのです~。
パンツとテープじゃ違うのかなぁ??

義姉にきいたら、パンパース<メリーズ<グーンと変え、それからサイズアップしたそう。
(調べたら↑パンパースとグーンの間にムーニーが入る場合もあるそう。)
パンパースはオムツメーカーの中で一番小さいですよ~。
パンパースLよりメリーズMのほうが大きく思えるくらい(笑)
メリーズと、その後に使うつもりのグーンのMがサイズアウトしたら…私もどうしようかな(^_^;)
nica | URL | 2011.03.31 11:51
お久しぶり~
離乳食、働いていると時間がうまく決まらなくて大変だね…
冷凍もあまりよくないの!?
私はフリージングばかりだったよ^^;
BFもかなり活用したし。
でもyasuyoさんと同じくちゃんと育っているから大丈夫だと思う。
オムツは私もこれまたyasuyoさんと同じくおしっこサインがないのが苦手で、おしっこサインがでるものを使っているかな。
今は間違えて買ったメリーズのテープ(愛用のメーカーは品切れ)なんだけど、普段はGENNKIかグーンのパンツが多いかな。
ハイハイはじまるとパンツのほうが楽だよね。
ウチはハイハイも遅かったし、いまだたっちも完全じゃないよ(汗)
ゆっくりでも成長するからいいよね~
usausa | URL | 2011.03.31 21:47
こんばんは☆
モコチビちゃん、9ヶ月おめでとうございます。

フリージングすると栄養がなくなるんですね。
うちはBFは外出の時ぐらいだけどフリージングは多用してます・・・
フリージングしてるから手作りできてるようなとこあるし(^^;
でもBFもフリージングもダメじゃママが潰れちゃいますよね。
潰れない程度にお互い頑張りましょ^^

うちもとうとう明日から保育所です。
名前付け、ハンコだけどやってみるとほんと面倒・・・
油性インクだけど、靴下とかすぐ薄くなっちゃうし~(^^;
うさこ | URL | 2011.04.01 15:24
9ヶ月、おめでとうございます♪

修正で考えると同じだから、私もそろそろ3回食にしないといけないのかぁ
家にいる私でも二の足踏んじゃうもの、働いていたら厳しいスケジュールになるよね
それに、毎回の手作りは厳しいよ
私は一気に作って全て冷凍しちゃってます
MUJIのゴム製製氷皿(っていうのかな)の1キューブの大きさが、ちょうど大さじ1なの
量も簡単に分かって便利♪

たっちやハイハイ、今は待ち遠しいかもしれないけれど・・・やり出すと止まらないから大変だよ
1日中追いかけてま~す

やまっぷ | URL | 2011.04.04 21:39 | Edit
モコ☆さん、お久しぶりになっちゃてごめんねー。
モコ☆チビちゃん、もう9ヶ月なんだね。
そろそろお誕生日の計画も色々考えてるのかな(^-^)
3食大変だよね。主婦をしてる私でも大変だなぁって思うし、フリージングばっかりだよ(^-^;
これがさらにおやつまで入ってくると、ホントに大変だよ~。
手作りが一番なのはわかってるけど、ママが潰れちゃったら大変だもんね、ほどほどにガンバロー(^-^)/
↓のコメント読んでて、私もびっくりしたー。
モコ☆チビちゃん、Lサイズなんだね!
ウチは今9kgだけど、メリーズのMサイズを使ってるよ。
時々パンパースも使ってるけど、紙質はメリーズと似てると思う。
オムツ替えの時にじっとしてくれる子なら、成長してもテープでいけるって友達が言ってたわ。
パンツよりテープの方が枚数多く入ってて経済的なので、ウチは行けるところまでテープでいくつもりだよん(^m^)
もふ子 | URL | 2011.04.08 09:19 | Edit
お久しぶり~。ちびちゃん成長してるねぇ。
朝の嘔吐は原因分かった?心配だよね。
そらのよく吐きます。おなか空くと吐きます
(一緒にするなって)
フリージングって栄養なくなるんだぁ。
でも結構作りだめしてる人多いみたいだから、
そこまで神経質になることないと思うよ~。

1歳まであと少し・・・って気持ち分かる!!
空は10月生まれで「あと半年で3さいかぁ~」
と思ったら、夏なんてあっという間に過ぎてくの。
で、あっという間に半年なんてたつんだよ。
・・・ってまた犬と一緒にしちゃったよ(´-ω-`)
モコ☆→yasuyoleobさん | URL | 2011.04.09 00:19
yasuyoちゃん、お返事がすっごく遅くなってごめんね…涙

病院行って、薬飲んだら、今は落ち着きました。
でも心配だから、BF率は下がった(笑)使ってはいるけどね。
私がいけなかったので、旦那に頼んだんだけど
BFは添加物が入ってるからね~。そのせいかも知れないと。
でもわからないみたい。

とにかく、メインのゴハンだけでもレトルトあんかけみたいのに
してでも、おかゆ炊いたやつに心がけてる。

バッグ、財布…またまた失敗?な勢い。
バッグのデザイン好きだし、頂きものなので、使うけど(売らないけど)笑
使用頻度は低迷かも。
ショルダーの紐が細くて、くい込んで、肩こりが発生!!
財布は小銭いれが使いにくい…涙
好きなんだけどな~。

パンパースのLは今、いい感じだったのよ。テープタイプね。
でもパンツに替えつつあるので、次はパンパースのLパンツタイプに
してみようかな?
グーンパンツのMは今、キチキチだよ。

なんか、ウンチもれが気になって、ちょっと大きめにしてるかも。
最近は固まってきたけど(笑)、ゆるくて大量のときはMじゃ漏れたから。

モコ☆→nicaさん | URL | 2011.04.09 00:23
nicaさん、お返事遅くなってゴメンナサイ…

冷凍はよくないっていうより、栄養がなくなってるんだそう。
だから、ちゃんと栄養を考えるのなら、そのつど…ってことです。
無理ですけどね(笑)

オムツ、おしっこサインがないのって、nicaさんのコメントではじめて気づいた(笑)
そのサインなしは小さめのようなので、もうやめます…
サインはあったほうがいいですね、やっぱり。

はいはいしないし、たっちもまだだけど、おむつ替えするとき、非常に動く!
だから、パンツの方がいいっていう人が雑誌にのってたので
試して見ました。微妙な気もするけど、テープがなかなか止められないので
パンツの方がいいかな~。
モコ☆→usausaさん | URL | 2011.04.09 00:26
usausaさん、お返事遅くなってごめんね。

フリージングもなかなか難しいね…っていうか、朝のみで
他は保育園でしょ。多量に作っても使いきれないんだよね…
思うようにいかないよ。涙

犬太くん、保育園どう?
新しく入園してきた子がいるので、隔離されてた部屋から脱出(笑)
お姉さんになったよ。
名前付け、うるさくないから、靴下やスタイは知らないふり…
書いてないものも多々あり!笑
モコ☆→うさこさん | URL | 2011.04.09 00:28
うさこさん、ごめんね~お返事がおくれて。

もうはいはいしてるんだね!おっかけっこも楽しそうだよ♪笑
保育園で3回食になりました。
でも休日が厳しい…しかも昼くらいと3時くらいなの!
土日はどうしようかと、悩みのたね。

あんまり時間ずらしたくないしね…難しいわ。

モコ☆→やまっぷさん | URL | 2011.04.09 00:32
やまっぷさん、ごめんね~。お返事おそくなりました。

まだまだ誕生日のことなんて、考えてないよ~。仕事でいっぱいいっぱい。
ヤバイな~。考えないとね。
やまっぷさんのホットケーキミックスのケーキ、真似っこしたいよ。

おむつ、そんなに驚く??笑
今、うちは7kgぐらいかな?Mサイズはちょっと漏れるよ…
そして、おむつ替えのとき、足バタバタでさわぐさわぐ!
リノちゃんは大人しいんだね。もうテープはきつい…しっくりくるし
安いからテープにしたいけどね…
モコ☆→もふ子さん | URL | 2011.04.09 00:34
もふ子さん、おひさしぶり。なかなかコメントできなくてごめんね。

そうだよ、もう9ヶ月過ぎたの。早いでしょーー。
嘔吐の原因は不明。とりあえず、薬のんで落ち着いたけど
まだわかんないの~涙

そらちゃん、もう3歳?
はやいね~、それこそ。3歳って人間でどれくらい?
もう立派な大人かな?
| | 2011.04.14 09:31
このコメントは管理人のみ閲覧できます
モコ☆→鍵コメさん | URL | 2011.04.24 00:00
メールさせて頂きました♪
出来るといいのですが…。見て見てくださいね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

モコ☆

Author:モコ☆
北海道在住。共働きの30代。

忙しい日々だけど、大好きな雑貨と
大好きなモノ、欲しいモノを考えながら
楽しい暮らしをしています♪
モコ☆ダン(旦那)の買わなくていい!
攻撃に耐えながら…笑

2010年6月末にモコ☆チビ(ムスメ)
が誕生。

そんな私の物欲と大好きなもの、
初めての育児などなど…
モコ☆のライフスタイルを紹介。

気軽にコメントくださいね!!

産休、育休を経て9月中旬より
仕事復帰しました!
ワーキングマザーの仲間入りです。

仕事・育児…と大変だけど、ブログは
続けま~す。
思ったことを書いて、ストレス発散
させて下さいね。

のんびり更新、のんびりお返事です。
許してくださいませm(__)m

モコ☆チビ
カウンター
最近の記事
最近のコメント
BLOG FRENDS
このブログをリンクに追加する
気になるモノ☆

  ストウブ 22cm 
 

 クレドラン 2wayショルダー


クレドラン 財布 アドレ 




愛用中♪

やっと買ったよ♪練習中…
EOS KissX4

季節限定 レッド♪

ディープライラック素敵色です♪
  
 オイバ・トイッカ 50周年バードマグ


 ココットロンド20cm チェスナッツ!

  十得鍋☆念願叶った!


 バーミックス やっと手に入った♪


カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
