スポンサーサイト


片付け出来ない場所

なかなか片付けができないところができないところがココタッパー類。
なぜ?それこそ、モノへの執着がありすぎ?
ダンシャリできない場所デス。涙

恥ずかしいのですが…
IMG_0493.jpg

いつか使うかも。これ、使える!などと、ものすごーーくハマっちゃってます。笑
わかっているけど、捨てられないのよねぇ。どうしたらいいかな?
いい方法ないですか??
ここは私にとって、難しい場所であります。

といいながら、年末にこんなの買っちゃいました。
ハリオのガラスウェア?
仕事柄、毎年新しいカタログを必ず目にするハリオ。いつもこれいいかも!?って
眺めています。今回、後輩が買う!となったら私も一緒に買う!って。笑
失敗だったかな~

IMG_0494.jpg

なんだか、実家がそうだったせいか残ったモノをラップして冷蔵庫へっていう
習慣が抜けません。義実家に行くと、結構タッパーを使ってるの。
便利そうなんだけど、実践できない。
このガラスで使いこなしたいんだけどな~と思いつつ買いました。

***

鏡餅が写ってるので、ちょっと時期外れになっちゃいましたが、毎年お正月に
咲いている義実家のサクラです♪

IMG_0486.jpg

IMG_0488.jpg

このサクラを見ると、春の訪れが待ち遠しくなります。

これ、なかなか使いやすいよ。
これも気になってたことアリ。
会社用にこれも買ったのだ!
こちらと迷って…



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://mocolifestyle.blog101.fc2.com/tb.php/621-1d7ba59c

Comment

nica | URL | 2011.01.11 09:55
わははー^^
ほんとにいっぱいだ!
でも小さいサイズのものはこれから離乳食がすすむと便利かも♪
私は逆にあまり持っていなくて、そのために買っちゃったくらいだもん。
ガラスはレンジOKかな?だったら絶対便利だと思う~♪

桜、ほんと待ち遠しいよね。
寒い季節が早く終わってくれないかな~
ウメ子 | URL | 2011.01.11 12:36 | Edit
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪

うわぁ、本当いっぱいありますねぇ~。
私もちょうどタッパー類を整理したいなぁと思っていたところです。
結構難しいですよね。選定が・・・

あ、でも↑の方が書かれてたように
離乳食がはじまったら結構便利につかえると思いますよ。
小分けして冷凍したり。
って言うと、また捨てられなくなっちゃうかな^m^
yasuyoleob | URL | 2011.01.11 17:08
桜、キレ~イ(≧∀≦)
早く春になってほしいですよね~!
最近積雪が多いから、切実にそう思いませんか?

タッパー。断捨離の考えからいくと「いつか」ってのは、思いっ切り断捨離候補ですよね。
でも、悩むならタッパーを使ってみてはどうでしょう?早速今夜からでも(笑)
「断捨離=即捨てる」ではなく、モノと自分の関係性を見つめることですし。

1週間でもいいから、少しの期間使ってみて。
もし勝手が悪いなら、それは「器からタッパーに移し替え」は、
モコ☆さんにとってハードルが高い、ということでは。
「器にラップ」が悪いとは思いませんよ~!
働くママさんだから、少しでも家事をショートカットできるほうがいいと思うし!

でも、皆さんおっしゃるように、離乳食にも意外と使います(笑)
私もジップロックの小サイズ、少し買い足しましたよ~。
おかゆをまとめて作って、小分け冷凍→レンジでチンしています(´∀`)

↑の感じで少し検証してみて、タッパー移し替えが習慣として定着するようなら、
勿論ガンガン活用したらいいと思います。
使うこととなったら適量がわかるだろうから、多いと思うものは処分できそうだし。
省スペース化したいなら、ジップロックみたいなスタッキングできるものに買い替えるとか。
(昨年私はそうしました~)
習慣として定着しないようなら、最低限だけ残して後は処分!
またはタッパーは使わない!として全部処分。

…なんてどうですか~?
まずはせっかくのハリオ、ぜひ活用してあげてくださいね(^~^)
carebear | URL | 2011.01.11 19:18
oh!結構な量ですね!
私、タッパー類って全然持ってないんです~。
だから、人に何か持ってく時に『あれ^^;』って思う時もあるけど、琺瑯のと、モコ☆さんのやっているようにお皿にラップで、普段は全く問題ないです。
離乳食は、皆さんと同じ、製氷皿で冷凍して、ジップロックに入れてました^^
我が家は食器棚、少ししか入らないから、必然的に量も減らせるのかもしれません~。
いざ、断捨離するのは勇気入りますよね~。

桜とってもキレイ~♪
うさこ | URL | 2011.01.11 22:29
私、欲しい~
送料はどのくらいかしら
(真剣に考えちゃうわ)

今日は初めて10倍粥とやらを作りました
圧力鍋でやったんだけど、全然お粥じゃないんだよね
たくさんの水でお米を茹でただけって感じ
なにかが根本的に間違えているようです(涙)

やまっぷ | URL | 2011.01.12 23:40 | Edit
桜、風情があっていいねぇ♪
一足早くお部屋でお花見できるね(*^-^*)
タッパー、ほんとたくさんだね(笑)
実はわたしも去年、タッパーのダンシャリしたんだよ~。
色んなサイズがあったんだけど、使うサイズはいつも決まってる事に気が付いて。
場所を取ってたから、入れ子で片付けられるものだけにして、残りは実家にあげちゃった!
なければないで、あるものでどうにかしよう!となるし、私もお皿にラップもするよ~。
楽チンだし。
とりあえず、使用頻度毎にわけて、頻度の低いものをどこか他にしまってしまうのはどう?
それで出してくることがなければ要らないものとして処分しちゃうとか。
私がダンシャリできないものは洋服なんだ~。
モコ☆さんに触発されて、今年はもうちょっと頑張ってみようと思ってるよ~(*^-^*)
モコ☆→nicaさん | URL | 2011.01.13 00:00
ホント、すごいでしょ(^^ゞ
離乳食用はね、実は義妹にすでに借り済(笑)
だから全くいらんのですよ。
タッパー類はあるからいいって言ったのに
いっぱい使うからって小さめを本当にいっぱい貸してくれて…

あんまり買った記憶がないのだけど、こんなになってます。
でも吟味しなくては!

最近は本当に寒くないですか?
こっちだけ??年齢的?(笑)
今年はなんか寒く感じます。涙
モコ☆→ウメ子さん | URL | 2011.01.13 00:03
こちらこそ、よろしくお願いします<m(__)m>

ウメ子さんも選定難しい??
ですよね~。仲間、仲間(笑)
なかなか選べなくて、困っちゃうのです。
でも吟味しないとですよね。
そのうち…だな(笑)

小分けに使うような大きさのものはないのです。
結構デカい(笑)
離乳食用は義妹からいっぱい既に借りてました。はは。
やっぱりこの軍団は不要かも~。
モコ☆→yasuyoleobさん | URL | 2011.01.13 00:10
そう、最近、寒いし雪で雪でイヤになるよね…
車の運転が面倒…狭いし。早く除雪してくれって話だよ。

そうなのよね、いつかってのがまさしく対象物でしょ?
やっぱりかなりのダンシャリ候補だよな…
今一度、検討して見ます。
yasuyoちゃんのお言葉がごもっともで、本当にそうだよね。
いろいろ思うとこがあるのよ。
働くママは時短しなくちゃって。
なんか、インテリアもクソも(言葉悪くて失礼!)ないよな~。って。
面倒なコト、なんで何年もしてた?ってことが出てきてるわけよ。

これもダンシャリにつながると思う。何もかもね。
ちなみにゴミ袋。の話(笑)
黄色いのをみえないようにするため、透明の袋を入れてたけど
いちいちゴミの日に移し変えるのが面倒なことに気づき、黄色いの丸見えだけど
直接ゴミ箱に入れて、そのまま捨てることにしました。やっと(笑)
いいんだか、悪いんだかわからないけど、家事の量減らすには
そーいうことだよね…意味通じた??

長くなってごめーーん。
モコ☆→carebearさん | URL | 2011.01.13 00:13
えーー、carebearさんも??
タッパー類持ってない人っていうのが私にしたらすごいのよ(笑)

やっぱり時間をかけてでも整理しないとな~って思う。
私もこんなにあっても、何か使うときになるとちょうどいいのが
なかったりするんだよ。
ってことは、なくても一緒か~(笑)

桜、春だよね~。
雪はもういいです。涙
モコ☆→うさこさん | URL | 2011.01.13 00:16
えーー、あげないよ(笑)
でもダンシャリの対象だから、そのうちあげようか?
でもしばらくかかりそう。
って、こんな安物のタッパーに送料はかけられないよ~(笑)
シンガまでだとどのくらいかかるのかしらね??

おかゆ、圧力鍋でってどのくらい作ったの?
大量すぎない?(笑)
普段、炊飯器使ってる?なら茶碗とか中に入れて作れば
いいんだよ!!


モコ☆→やまっぷさん | URL | 2011.01.13 00:19
なぜかいつも、お正月にあるの。
毎年、どこからか送られてくるのかな~。と気になりつつ
聞いてない(笑)

お!やまっぷさん、ダンシャリ成功者だね!
素敵~。洋服はできても、これが出来ないんだよね…(笑)
なぜかね。でも、頑張るわ。ここの棚があいたら
それだけで収納スペースがグンとあがるわ。

頻度の低いもの、どこかに追いやるのは賛成だわ。
鍋とか、そうしてた(笑)タッパーも同じだよね。
早速やりたい!あっ、時間がないわ(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

モコ☆

Author:モコ☆
北海道在住。共働きの30代。

忙しい日々だけど、大好きな雑貨と
大好きなモノ、欲しいモノを考えながら
楽しい暮らしをしています♪
モコ☆ダン(旦那)の買わなくていい!
攻撃に耐えながら…笑

2010年6月末にモコ☆チビ(ムスメ)
が誕生。

そんな私の物欲と大好きなもの、
初めての育児などなど…
モコ☆のライフスタイルを紹介。

気軽にコメントくださいね!!

産休、育休を経て9月中旬より
仕事復帰しました!
ワーキングマザーの仲間入りです。

仕事・育児…と大変だけど、ブログは
続けま~す。
思ったことを書いて、ストレス発散
させて下さいね。

のんびり更新、のんびりお返事です。
許してくださいませm(__)m

モコ☆チビ
カウンター
最近の記事
最近のコメント
BLOG FRENDS
このブログをリンクに追加する
気になるモノ☆

  ストウブ 22cm 
 

 クレドラン 2wayショルダー


クレドラン 財布 アドレ 




愛用中♪

やっと買ったよ♪練習中…
EOS KissX4

季節限定 レッド♪

ディープライラック素敵色です♪
  
 オイバ・トイッカ 50周年バードマグ


 ココットロンド20cm チェスナッツ!

  十得鍋☆念願叶った!


 バーミックス やっと手に入った♪


カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
