スポンサーサイト


5ヶ月。最近のこと

今日で5ヶ月になりました♪
いつも言うけど、あっという間。もう離乳食の始まりです。
市の4ヶ月検診のときは、欲しがらないなら6ヶ月からでもいいのよ。と
言われましたが、クスリを飲ませているせいか、スプーンもOK。

そして、先日モコ☆ダンがリンゴを食べていたとき、口に近づけると
チュッチュとなめってました(*^_^*)
離すと泣き出すの。可愛い~。またまた親ばかでごめんね。

その後、リンゴをすったものを小さじ1杯。それも変な顔しながらも
飲んでました。4ヶ月後半で、そんな感じです。

離乳食といえば、10倍粥小さじ1杯からって思ってたけど、保育園では
果汁から始めるとのこと。なのでリンゴでも良かったよね。
12月に入ったら、保育園でもスタートです。

話は前後しますが、11/20に初寝返り達成したら、ゴロンゴロンと日々やってます。
昨日もなかなか寝ないので、ちょっと待っててね~歯磨いてくるからって
床に敷いてる布団の上に寝せていたら、布団からはみだしてゴロンしてました
やっぱり目が離せない…ヤバイ、ヤバイ。

***

最近、わたしも落ち着いてきたというか、新生児の頃は
いろいろ悩んでいたり、考えてたこともあるけど、だいぶ慣れて
テキトーに(笑)過ごせることが多くなりました。

例えば、泣き出しても眠いからだな~って放っておいたり
この泣き方はお腹すいたのね~ってわかってきたり。
パパもママも泣き出すとあたふたしていた日が懐かしく思います。



最近、仕事が忙しすぎてなかなかPCに向かえないの…
みなさんのブログもチェックはしてるけど、コメント残せないかもです。
書きたい記事もなかなか書けないし…
今日はなんとか、5ヶ月の記録を残したかったので無理に書きました(笑)

なので、前回の記事のコメントのお返事もう少し待ってください。
ごめんなさい…涙





にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://mocolifestyle.blog101.fc2.com/tb.php/610-bc50c8ee

Comment

remi | URL | 2010.11.29 17:58 | Edit
こんばんは。
もう5ヶ月ですか♪
寝返りも打てるようになって、どんどん成長していきますね!
離乳食ももうすぐなんですね~。
りんごを離すと泣いちゃうところ、可愛いですね。o(^-^)o
そういえば、私が赤ちゃんのとき、母は6ヶ月で刺身を食べさせたって聞きました。
「だって、食べたそうだったから」って、欲しがったのか?私???

↓私も白雪ふきんの麻入りを使っています。
私はキッチンの台拭き専用です。
普通のより、麻入りの方が長持ちしますね。

モコ☆さん、お仕事お忙しそうですが、お体一番で、
ご無理されないように…。
風邪引かないように、気をつけてくださいね。(^-^)/
usausa | URL | 2010.11.29 22:39
5ヶ月おめでとうございます^^
ほんとほんとあっとゆーまですよね。
「だいぶ慣れてテキトーに」ってすっごいよく分かる(笑)
うちも同じです(笑)

もう離乳食開始なのですね^^
うちはハーフバースディを過ぎてからと思ってるので
来年からです。
また色々教えて下さいね^^

お仕事忙しいとの事ですが、無理せず頑張って下さいね。
モコさんは時短など取らずにフルですか?
あたしは時短で16時迄勤務で申請しているのですが、
それでも来年4月からの事を思うと恐ろしいです・・・
| | 2010.11.30 07:46
このコメントは管理人のみ閲覧できます
nica | URL | 2010.11.30 11:35
もう離乳食開始時期なんだね。
ついこの間生まれたばかりのような気がするのに早いね~!
リンゴを気にいったみたいで可愛いね^^
スプーンも嫌がらないみたいだし。
ママ業も慣れてきたね。
そうだよね、最初はあせってばかりだったけど慣れてくるよね。
ほんと余裕って大事だな~と思う。
お仕事も忙しいみたいだけど、がんばってね^^
うさこ | URL | 2010.11.30 22:38
5ヶ月、おめでとうございます♪
もう離乳食スタートしたんだね
我が家は年が明けてからかなぁ
よだれもすごくなり、私たちが食べてるのを興味津々で見つめるようにはなってきたんだけど、まだドクターの許可が出てないのです
でも、勝手にミルクをスプーンであげる練習は始めちゃった(内緒!)

もうすごく寒いんだよね?
身体だけは壊さないように気をつけてね
モコ☆→remiさん | URL | 2010.11.30 23:19
そう、もう5ヶ月なんです~。
あっという間ですね!
remiさんが小さいとき、お刺身?びっくりですね(笑)

白雪ふきん、本当にいい!
remiさんは台拭きなんだ~。私は食器拭きで。
長く使えるのは嬉しいですね♪
モコ☆→usausaさん | URL | 2010.11.30 23:22
ありがと☆
早過ぎるよね??産まれてばっかりなのにぃ。

言い方悪いけど、テキトーわかる?(笑)なんか余裕が出てきたよね。
泣いててもあたふたしないもんね。

今日、保育園から離乳食メニューが来ました。
野菜のスープひとさじからのようだよ。

時短申請か…うらやましい。
残業してはいけないはずなのに、私は毎日残業です。
これから冬にかけて、旦那の迎えが間に合わなそうで
ちょっと心配…こんなに残業したくないのに。涙
モコ☆→鍵コメさん | URL | 2010.11.30 23:23
ありがとう☆

余裕っていうか、あたふたしなくなったって感じカナ。
まだまだ新米ママだよ(^^ゞ

何かあったら教えてくださいね♪
モコ☆→nicaさん | URL | 2010.11.30 23:25
ホント、この前産まれたばかりですよね?(笑)
早過ぎる。

そうなの、焦りがなくなったのかも。でも病気になったら
また焦るよな~たぶん。

リンゴの汁よりそのものをなめるのが良いみたいです。
これからが楽しみ♪
モコ☆→うさこさん | URL | 2010.11.30 23:27
ありがとう。離乳食、本格的に明日からスタートだよ。
うさこさんとこも来年なのね~
ウチ、早すぎ?

昨日、雪が降って少し積もりました。
道路はツルツルです。
風邪がなかなか治らず。でも頑張りまーーす。
Comment Form
公開設定

プロフィール

モコ☆

Author:モコ☆
北海道在住。共働きの30代。

忙しい日々だけど、大好きな雑貨と
大好きなモノ、欲しいモノを考えながら
楽しい暮らしをしています♪
モコ☆ダン(旦那)の買わなくていい!
攻撃に耐えながら…笑

2010年6月末にモコ☆チビ(ムスメ)
が誕生。

そんな私の物欲と大好きなもの、
初めての育児などなど…
モコ☆のライフスタイルを紹介。

気軽にコメントくださいね!!

産休、育休を経て9月中旬より
仕事復帰しました!
ワーキングマザーの仲間入りです。

仕事・育児…と大変だけど、ブログは
続けま~す。
思ったことを書いて、ストレス発散
させて下さいね。

のんびり更新、のんびりお返事です。
許してくださいませm(__)m

モコ☆チビ
カウンター
最近の記事
最近のコメント
BLOG FRENDS
このブログをリンクに追加する
気になるモノ☆

  ストウブ 22cm 
 

 クレドラン 2wayショルダー


クレドラン 財布 アドレ 




愛用中♪

やっと買ったよ♪練習中…
EOS KissX4

季節限定 レッド♪

ディープライラック素敵色です♪
  
 オイバ・トイッカ 50周年バードマグ


 ココットロンド20cm チェスナッツ!

  十得鍋☆念願叶った!


 バーミックス やっと手に入った♪


カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
