スポンサーサイト


ルク炊飯☆

IMG_0145.jpg

モコ☆チビが産まれてから、とってもじゃなくお鍋で炊くなんてできませんでした。
ちゃちゃっとといで、炊飯器におまかせ~何も考えなくていいから(笑)

でも、やっぱり炊きたいよな~って、この日は頑張ってみた。
久々のお鍋での炊飯。忘れちゃってて…
メモしておいたのを見ながらの挑戦。

IMG_0140.jpg

ウチのIHでの記録。
5段階の4で沸騰まで8分ほど → その後、1で16分 → 蒸らし

これだけでも、随分と美味しく炊けました。
私はななつぼしの食感が好きで、いつもそうしてるんだけど
今はたまたま頂きモノの違うお米。
それが、今回のルク炊飯で見事にマッチしたようでした。
ものすごく美味しかったもん♪

お友達ブロガーさんのところへ行くと、ストウブ炊飯してて
私もストウブほしーーなんて思ってたけど、今の私にはこれで十分。

それに腱鞘炎がまだ痛くて治らず…ル・クルーゼを封印していたの。
なのに、それより重いストウブだなんて、危ない、危ない(笑)
洗うこともできなかったかも知れない…

ストウブは当分お預けにします。
いつか我が家にやってくるといいけどね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://mocolifestyle.blog101.fc2.com/tb.php/599-b2afd391

Comment

かおり | URL | 2010.11.08 10:43 | Edit
ルクが沢山あるんだもん。
ストウブ無くても十分じゃないかな^m^
ルク炊飯、続きそう?
ワタシはね、今精米機が欲しい~ってなってます。
お米屋さんで3kgずつ精米してもらってると、
コスト高いんだよねぇ。
夫には呆れられました・・・
次から次へと良く欲しい物が出てくるね・・・って。爆
まっ、すぐには買わない(買えない)から、
モコ☆さんを見習ってじっくり考えまーす。

yoko | URL | 2010.11.08 22:29
お、頑張りましたね~。
モコ☆さんのルクは20センチなのですか?
じゃあ、炊飯にはちょうどいいサイズかも。
美味しく炊けてよかったですね。
ルク炊飯続くといいですね~♪
モコ☆→かおりさん | URL | 2010.11.08 23:54
そうなんだけどねぇ。
やっばりストウブも使ってみたいってのがホンネ(笑)

ルク炊飯はね~。どうかな?
時間がないのよね…やっぱり。
朝とぐ時間があればいいけど、バタバタとなって出かけるから
帰ってきてから即ゴハン炊くの。
そうすると浸す時間がなくてね。
だったら炊飯器でってなっちゃう。涙

精米機か~。
ちょっぴり気になるけど、旦那がどの米食べても
わからない人なので(笑)いいの、いいの。
大好きな「ななつぼし」でいいの、私(笑)
でも精米し立てのお米は更に美味しいんだろうねぇ。

私を見習って?いやいや、私がかおりさんを見習ってる
この頃だよ。
じっくり考えなくちゃってね。
じっくり考えてた気になってたけど、足りなかったみたいだし。
慎重にならないとダメね…

実は土曜日もそうだったの。
これいい!!って思ったショルダーバッグが欲しくて
旦那に言ったら、怒られた…
その後、よく考えると買わなくて正解でした。
考えが甘すぎるんだね、私。
モコ☆→yokoさん | URL | 2010.11.09 00:03
これは20センチです。
24センチのロンドもあるけど、炊飯はこれしかやったことないです。
このサイズが使いやすいんだよね~。

ストウブ炊飯に憧れを感じてますが、当分は
これで頑張ります!!
宝の持ち腐れはダメですよね。(笑)


mocco | URL | 2010.11.09 12:43
モコ☆さん頑張ったんだね~!
それにストウブ、封印だなんてエライ!^^

私は時間のある時に3合炊いて、6個に分けてジップロックで冷凍、食べる時にチンしてます。
これでも十分美味しいよ。私も夫も美味しいのストライクゾーンが
広いので、全く問題ないです(笑)

子育てしながらだと、時間との戦いだから無理せず
モコ☆さんペースで家事ができるといいですね^^

モコ☆→moccoさん | URL | 2010.11.09 23:28
なんか、moccoさんはじめ、みなさんのコメントとかも含め
考えました。少しだけ大人になった?(笑)

ルクがあるんだから!ですよね。
当分はこれを使いこなして頑張ります。

時間との戦いはいつまで続くのか…永遠?
余裕が出来たら、鍋炊飯は毎日したいです♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

モコ☆

Author:モコ☆
北海道在住。共働きの30代。

忙しい日々だけど、大好きな雑貨と
大好きなモノ、欲しいモノを考えながら
楽しい暮らしをしています♪
モコ☆ダン(旦那)の買わなくていい!
攻撃に耐えながら…笑

2010年6月末にモコ☆チビ(ムスメ)
が誕生。

そんな私の物欲と大好きなもの、
初めての育児などなど…
モコ☆のライフスタイルを紹介。

気軽にコメントくださいね!!

産休、育休を経て9月中旬より
仕事復帰しました!
ワーキングマザーの仲間入りです。

仕事・育児…と大変だけど、ブログは
続けま~す。
思ったことを書いて、ストレス発散
させて下さいね。

のんびり更新、のんびりお返事です。
許してくださいませm(__)m

モコ☆チビ
カウンター
最近の記事
最近のコメント
BLOG FRENDS
このブログをリンクに追加する
気になるモノ☆

  ストウブ 22cm 
 

 クレドラン 2wayショルダー


クレドラン 財布 アドレ 




愛用中♪

やっと買ったよ♪練習中…
EOS KissX4

季節限定 レッド♪

ディープライラック素敵色です♪
  
 オイバ・トイッカ 50周年バードマグ


 ココットロンド20cm チェスナッツ!

  十得鍋☆念願叶った!


 バーミックス やっと手に入った♪


カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
