スポンサーサイト


産後マタニティ教室

昨日は産後のマタニティ教室に行ってきました!
毎日をダラダラと過ごしていた私(^^ゞ
マタニティ教室があることなんて、すっかり忘れてた…
ママ友がメールくれなかったら、逃してた~汗

産後のマタニティ教室は、
・先輩ママとして、妊婦さんへアドバイス
・赤ちゃんの体重測定
・産後お母さんとの交流会
こんな内容でした。逆に妊娠中はこの回に行けなかったので先輩ママから
アドバイス聞けなかった…

産前のマタニティクラスは多くても10人程度だったのに、妊婦さんもいたし
たっくさんの赤ちゃんたちが集まって、すごい人数!楽しかった~。
同じ時期に生まれた子供たちがたくさんいたけど、みんなほぼ同じ大きさ。
モコ☆チビもそんなに小さく感じなかった。大きく成長してるんだね~。
この日の体重4.54kg。(裸で計量)前回計ったときより若干増えてるかな。

他のママたちとの交流時間、ちょうどミルクをあげていたので
半分聞けなかった…
私が困っていることで、またまたみんなにお風呂のこと聞いて見た。←しつこい(笑)

2ヶ月~3ヶ月の子供たち。やっぱりベビーバスで入れてる赤ちゃんと
一緒に入ってる赤ちゃんは半々くらいでした。
ひとり、やぎこさんが紹介してくれた「スイマーバ」薦めてくれました。
私も気になってたんだけど、モコ☆ダンが苦しそう…というのでやめてた。

でも、今、ポチっちゃった~(笑)
やぎこさんとこのようたくんも、近くに住むママさんも
コテって寝てくれるし、いいよ~って。ぐっすり寝てくれるのを期待して
使ってみます!!

妊娠中に仲良くなったママ友とも、久しぶりに会えて、
ちょっぴりだけど話が盛り上がった!(笑)
ひとりは同じ産院なので、特にね。
楽しい時間をまたまた過ごすことが出来て、ストレス解消できたかも。

昨日、マタクラスに参加中、少しだけ昼寝したけど
いつものようには寝てなかったモコ☆チビ。疲れもあってか
今朝はぐっすり朝5時半すぎまで寝てました。夜中の授乳もナシ。
なので、寝起きの機嫌の良さったら…ずこい!ニコニコしてました~
いっつも保育園に行く前、眠すぎて機嫌が悪い…

やっぱりスイマーバで全身運動か??(笑)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://mocolifestyle.blog101.fc2.com/tb.php/568-8d0e62ce

Comment

usausa | URL | 2010.09.10 10:44
マタニティクラス、そういえばうちの市でもあったような・・・
あとで用紙を確認してみます^^
やっと車も1人で運転できるようになったから参加できるし♪
産院のベビーマッサージや自分の骨盤矯正etc
運転できるようになったら行きたいって思ってた所が結構あるんですよね^^

お風呂まだ苦労されてますか?
うちはシャワーだけど、お湯を溜めるようになったら大変なのかな?
スイマーバって初めて聞きました!すごい画期的!
これなら湯船で待たせられるから良いですね~。
また使い心地教えて下さいね☆
やぎこ | URL | 2010.09.11 18:24 | Edit
モコさん、なかなかコメント残せずでごめんね=3
スイマーバは、とってもおすすめだよ~
泳いでる姿が、とにかく可愛いし♪
いまは、横壁キックして飛びまわってる泳いでるんだよ^m^
モコさん、産休だけで復帰したんだね*
働くママ、素敵だねm^^m
応援してます!!! 
(わたしは、4月復帰かな・・・保育園の抽選に当たればだな、、、)
授乳も順調で安心しました^^ よかったね☆
でも、オパ-イって不思議だね~
もふ子 | URL | 2010.09.12 10:07 | Edit
この前初めて従妹の一番下の子供に会いました。
4か月なんだけど、3人目の子のためか全く
手がかからないとのことでした。ぷにぷにで
かわいかったよ~。

マタニティ教室はもとより、こういう交流って
お母さんたちにはすごく大事なんだろうね。
いろんな人な話が聞けて、安心する部分も
大きいと思います。
たくさん交流を持って、おおらかな気持ちで
子育てできるといいね.゚+.(´∀`*).+゚.
モコ☆→usausaさん | URL | 2010.09.12 23:35
産後のマタクラス、楽しかったよ~。
妊娠中よりもずっと。ぜひぜひ参加してね。
用紙あったかな?

お風呂は実はまだベビーバス使用中…
みなさんのアドバイスはよくわかったけど
とりあえず、入れれるまで…ってことで(^^ゞ
今日、初めて私が入れてみたよ!
まだ夏の暑さで、湯船はあつ~い。涙
私が暑がりなのでね。
モコ☆→やぎこさん | URL | 2010.09.12 23:38
やぎこさん、コメントありがと~☆
無理しないでね!私も忙しくなったらコメ出来るか…
いや、コメントしたいけど(笑)

保育園4月か~。いいな~。私もそれくらいが良かったのだけどね。
会社も大変だし、なかなか上手く行かない現実。
だから、せっかく順調だったオパーイも沈没しそう…涙
今はなんとか頑張ってるけどね。
モコ☆→もふ子さん | URL | 2010.09.12 23:40
やっぱり何人か子育てすると慣れるのね~。
素晴らしい!先輩ママ。
私も何年かたったら、そうなることを願う…

もふ姉もだよ。
そらちゃんの子育て、いっぱい交流して
ストレス発散してね♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

モコ☆

Author:モコ☆
北海道在住。共働きの30代。

忙しい日々だけど、大好きな雑貨と
大好きなモノ、欲しいモノを考えながら
楽しい暮らしをしています♪
モコ☆ダン(旦那)の買わなくていい!
攻撃に耐えながら…笑

2010年6月末にモコ☆チビ(ムスメ)
が誕生。

そんな私の物欲と大好きなもの、
初めての育児などなど…
モコ☆のライフスタイルを紹介。

気軽にコメントくださいね!!

産休、育休を経て9月中旬より
仕事復帰しました!
ワーキングマザーの仲間入りです。

仕事・育児…と大変だけど、ブログは
続けま~す。
思ったことを書いて、ストレス発散
させて下さいね。

のんびり更新、のんびりお返事です。
許してくださいませm(__)m

モコ☆チビ
カウンター
最近の記事
最近のコメント
BLOG FRENDS
このブログをリンクに追加する
気になるモノ☆

  ストウブ 22cm 
 

 クレドラン 2wayショルダー


クレドラン 財布 アドレ 




愛用中♪

やっと買ったよ♪練習中…
EOS KissX4

季節限定 レッド♪

ディープライラック素敵色です♪
  
 オイバ・トイッカ 50周年バードマグ


 ココットロンド20cm チェスナッツ!

  十得鍋☆念願叶った!


 バーミックス やっと手に入った♪


カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
