スポンサーサイト


完母から混合へ

P1030102.jpg

保育園に行くようになって10日ほど経ちました。

産まれたときは、体が小さくて吸う力がなく
ちゃんとオッパイが飲めなかったモコ☆チビ。
保護器をつけて吸ったり、私もそのあとに搾乳して飲ませたり…

でも生後2週間を過ぎたあたりから、ちゃんと自分で飲めるようになり
(ママも上手に飲ませられるようになった!)
それからはずっと母乳だけで育てて来ました。

だけど、私は産後すぐに仕事復帰の予定だったのでもちろん完母は無理!
搾乳して冷蔵・冷凍ってことは出来るけど、搾乳したのが
辛かった私にとって、職場ですることなんて到底できないなと思ってました。

そこで色々ネット検索してると、ママの体は不思議なもので
日中は搾乳したりせず、圧を抜くだけでよい。夜はおっぱいを飲ませる…と
不思議だけどそういう体になると課いてありました。

それがいい!!とやってみると…
とりあえず夜は母乳が出ているようでした。でも、さすがに土日の日中は
出てなかったみたい…
それは都合よくは行かないよね(^^ゞ

結局、昨日、一昨日の土日は日中はミルクを作ってあげました。
久しぶりのミルク作り。どうも慣れない(笑)
しかも、モコ☆チビが泣き出してから作るのでかわいそうな思いをさせてしまう…

みなさんが悩んだり、感じたりしてることがよ~くわかりました!
やっぱり母乳は楽なのね~。
でも、私みたいな方もそうだし、いろんなことで完全母乳は難しい方って
たくさんいるよね…
改めて、あ~と感じるものがあった時でした。

この調子だと、私のおっぱいもすぐに上がってしまいそう~
また荷物増える~(笑)

哺乳瓶のニップルもまた悩むことになりそうです。
義妹から借りてる哺乳瓶はピジョンとNUK。
モコ☆チビはどれが一番合うのかな?そして、そろそろ大きい穴に
変えたほうがいいかしら??


にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://mocolifestyle.blog101.fc2.com/tb.php/564-557f67ac

Comment

| | 2010.09.06 14:16
このコメントは管理人のみ閲覧できます
やまっぷ | URL | 2010.09.06 15:59 | Edit
私も母乳だけの時は同じ体勢で20分も授乳するとしんどい~とか、ケアを怠るとトラブルがすぐ出たから母乳辛いなぁ~って思ったけど、混合にした時にやっぱり母乳って楽なんだ!と気持ちを改めました(反省)
ミルクって高いしね~(^-^;
娘ちゃんもモコ☆さんの体も、お仕事復帰体勢に入ってるんですね~。本当に女性の体って不思議。

モコ☆さんの話を読んでて、そういえば…と思ったのが。
哺乳瓶のニップル、細い丸穴のままです、ウチ(苦笑)
娘も普通に飲んでるし、今更もういいかぁ~?(爆)
yasuyoleob | URL | 2010.09.06 17:18
お久しぶりです!
もう混合になってるんですね~!!
搾乳が辛かったのは、器械だと痛かったからですか?
夜だけ母乳が出るようになるなんて、
やっぱり女性の身体は不思議~!と思わずにいられません(^^;)
完母、確かに楽な面もありますが、
最近歯が生えてきたので噛まれると痛いです…(´Д`;)
carebear | URL | 2010.09.06 22:48 | Edit
女性の身体は不思議ですね~。
私は長女を産んで仕事を辞めて、授乳中に次女の妊娠が発覚したので、ず~っと専業主婦のまま。
幸いなことに母乳の出もよかったから、二人とも完母でやってきたけど、子供たちは哺乳瓶もミルクも受け付けなくて、私がインフルや肺炎になったときに、ミルクが飲めなくて大変でした(*_*;
また、出産後って、産卵後の鮭か?ってくらい免疫力がガタ落ちで、よく体調を崩したんですよぉぉ。

混合にしろ、完母にしろ、いいところ悪いところありますよね、きっと。

その辺、語り出したら止まらない!(笑)
うさこ | URL | 2010.09.07 00:11
モコ☆チビちゃん、大きくなったね♪
↓を読んで、私もしみじみとしちゃいました

で、ニップルの話ですが・・・
近日中に私もUPしようと思ってたネタなの
ここで話すのも変だから、今から書きま~す

モコ☆→鍵コメさん | URL | 2010.09.07 09:12
いろいろありがとう♪
とっても参考になりました。
私もそうしようかな~と考えています。
そうなんだ~と納得でしたよ!!

口あけて寝るのがクセかしら?(笑)
モコ☆→やまっぷさん | URL | 2010.09.07 09:14
やまっぷさんとこも、混合でしたね。
そう、ないものねだり…とはこーいうこと??
母乳でも不満があり、ミルクでも不満があり…
贅沢だね。
ママ、反省です。沈

ニップル、細いまま?(笑)
でも大丈夫だってことが証明されて良かったよ。あは。
モコ☆→yasuyoleobさん | URL | 2010.09.07 09:16
搾乳は機械で痛かったというよりも、寝る間もなく
消毒したり、洗ったり、時間がかかるのが苦痛。
会社でそんなこと出来る余裕がないな~ってね。

歯が生えてきたのね。
義妹も噛まれて、大変だったみたい。
馬油ぬったりしてたな~。気をつけてね。
モコ☆→carebearさん | URL | 2010.09.07 09:19
そうか~、ママが病気になるとこれまた大変だね。
完母でも混合でも完ミでも、どれでも同じってことだよね。

そんなに体力落ちちゃったの?
私も仕事復帰したら、大変かな~。心配。
今は特に家でダラ~っとしちゃってるから(笑)
モコ☆→うさこさん | URL | 2010.09.07 09:20
やっと人並み?
まだ小さいよね…チャイルドシートにはなんとか
しっくりくるようになりました。
小さすぎて、意味なしてなかったからね(笑)
| | 2010.09.08 13:07
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Comment Form
公開設定

プロフィール

モコ☆

Author:モコ☆
北海道在住。共働きの30代。

忙しい日々だけど、大好きな雑貨と
大好きなモノ、欲しいモノを考えながら
楽しい暮らしをしています♪
モコ☆ダン(旦那)の買わなくていい!
攻撃に耐えながら…笑

2010年6月末にモコ☆チビ(ムスメ)
が誕生。

そんな私の物欲と大好きなもの、
初めての育児などなど…
モコ☆のライフスタイルを紹介。

気軽にコメントくださいね!!

産休、育休を経て9月中旬より
仕事復帰しました!
ワーキングマザーの仲間入りです。

仕事・育児…と大変だけど、ブログは
続けま~す。
思ったことを書いて、ストレス発散
させて下さいね。

のんびり更新、のんびりお返事です。
許してくださいませm(__)m

モコ☆チビ
カウンター
最近の記事
最近のコメント
BLOG FRENDS
このブログをリンクに追加する
気になるモノ☆

  ストウブ 22cm 
 

 クレドラン 2wayショルダー


クレドラン 財布 アドレ 




愛用中♪

やっと買ったよ♪練習中…
EOS KissX4

季節限定 レッド♪

ディープライラック素敵色です♪
  
 オイバ・トイッカ 50周年バードマグ


 ココットロンド20cm チェスナッツ!

  十得鍋☆念願叶った!


 バーミックス やっと手に入った♪


カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
