スポンサーサイト


子供のお風呂

1ヶ月が過ぎたので、モコ☆チビも大きなお風呂で一緒に入ることが
できるようになりました。
でも、やっぱり沐浴の方が楽チンなんですよね…

お隣さんから頂いたベビーバスを洗面スペースに置き、沐浴してました。
でも、それがぐーーんと伸びをすると頭がつっかえて洗えない…
小さい我が娘でもそうなんだから、大きい赤ちゃんは1ヶ月でも
無理だよな~。

で、悩んでいるのがお風呂の入れ方。
首が座る前の子供を親と同じお風呂に入れる場合、どうしたら
よいのでしょう??
不思議で不思議でモコ☆ダンと頭の上にはクエスチョンマークがいっぱい(笑)

一度、たまたまジャスコにいた(笑)保健師さんに入れ方を聞くと
落としたら困るので、滑り止めにタオルをひいてあぐらをかくみたいにして
洗うと教えてくれました。
でも、無理!!結局、モコ☆ダンが入れようとしてくれたのだけど
私もズボンをはいた状態で結局一緒に入り、ふたりがかりでの初お風呂と
なりました。

今まで私たちはほとんどシャワーのみの生活でしたが、毎日お湯をはって
入れてあげないといけないので、水道代もかかるな~涙
追い炊き機能がない我が家のお風呂。
洗濯のとき、残り湯も使っていないので、使うようにしないとダメかな?


みなさんは、どうやっていれたの~??
本当に真剣な悩みです。どこかに行って相談しなくちゃダメかしら??


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://mocolifestyle.blog101.fc2.com/tb.php/553-590e368c

Comment

| | 2010.08.09 00:48
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010.08.09 10:38
このコメントは管理人のみ閲覧できます
yasuyoleob | URL | 2010.08.09 11:59
おうち風呂デビュー、ドキドキしますよね(笑)
お疲れさまでした~!
ベビーバスは、結構小さいサイズなんですか?
私はシンクに入るタイプでしたが、後でお店で見たら、
もっと小さいサイズもあったので、大きめだったのかな~。
3ヶ月近くまで、ベビーバスで頑張っていましたよ(笑)

おうち風呂への入れ方、保健師さんがおっしゃるように、
あぐらをかいた中に赤ちゃんを入れる感じです(´∀`)
洗い方は、ベビーバスでの沐浴と一緒で、頭を腕にのせて支えるのは、
首がすわってからも同じですよ~。
お尻がベビーバスにつくか・太ももにつくかの違い、みたいな。

沐浴も、完全に仰向け状態なわけではないので、
(頭を支えると上体を起こして「座る」に近い姿勢ですよね)
首がすわるまでベビーバスで頑張るのも一つの方法かもしれません。

首がすわる前で扱いに困りますが、やっぱり「習うより慣れろ」だと思います(笑)
皆通る道なので、パパもママも頑張ってくださいね♪
やまっぷ | URL | 2010.08.09 16:46 | Edit
ベビーバスから卒業してお風呂、どうしよう?!ってウチかーなり心配したよ~。
平日はオットの帰りが遅いので、私ひとりで入れなきゃいけないから、できるかなぁ?って不安で(^-^;
ウチは人型のくぼみが付いたスポンジのお風呂マットを買いました。(西○屋で200円くらいだったような…)
私が先にお風呂に入って全部洗い終わってから、バスタオル巻いて娘を迎えにいって。
スポンジの上に寝かせられるので、両手が使えて洗いやすいよ~。
首が座って今はおすわりもしっかりしてきたけど、まだ活躍してます。
おしりや背中は手を下に滑らせて洗ってるよ~。
モコ☆家もいい方法がみつかるといいね(^-^)
carebear | URL | 2010.08.09 17:04 | Edit
首が据わる前の赤ちゃんとのお風呂…。
私も困ってた記憶があるぅ~^^;
うちも夫の帰りが遅いので、入浴は私が一人で入れてたし、次女が生まれてからは、2人の子供をどうやって入れるのか悩みました~。

私は、まずお風呂の外に厚めのタオルを敷いておいて、赤ちゃんの体を普通に膝の上に乗せて洗って寒くないようにタオルにくるんで、外に置いておいたタオルの上に寝かせて、ダッシュで自分を洗ってました。
首がしっかりしてきたら、お風呂用のチェアも使ってましたよ。

やまっぷさんのように、クマちゃん型のスポンジみたいなの使ってる友人もいましたよ♪

赤ちゃんの体って、首や脇、付け根とかの汚れがたまりやすい所を注意して洗ってあげれば後はゴシゴシ洗う必要もないし、やっぱり「慣れ」だと思います^^

モコ☆さんのやりやすい方法が見つかるといいですね♪
usausa | URL | 2010.08.09 19:47
うちもお風呂デビューしましたよ^^
思ったより大変じゃなかったんですけど、シャワーだからかな?
ちょうど先日記事にした所なんですが、バスチェアを購入して使ってます。
首すわり前から使えるもので、それに座らせた(寝させた)まま洗って、
頭と背中を洗う時だけは抱いてますが、
あたしはお風呂イスに座って抱いてますよ^^
お互い頑張りましょうね♪
nica | URL | 2010.08.09 19:51
お風呂、心配だよね~
ウチも月齢が低いときは主人がいれてくれていたので、私は苦労しなかったんだけど・・・(笑)
なんかウチの場合は、赤ちゃんの足を開いて、自分の腰を挟ませる?みたいにして固定して(利き手じゃないほうの手で頭を支えながら)、利き手で洗っていたよ。
で、ひっくりかえすのはベビーバスと同じ。
ウチの子はおとなしくしているからそのままで大丈夫だけど、心配な人はやっぱりタオルを膝の上に敷いて洗うほうが滑りにくいみたい。
でもみなさん、いろいろな工夫されているんだな~ってコメント拝見して思いました。
モコ☆さんたちにピッタリのやり方が見つかるといいね。

実家で姪が小さかった頃、父&母でお風呂に入れるとき(妹夫婦は仕事で遅かった日)は、やっぱりモコ☆さんと同じく、母が洋服を着たまま手伝っていたみたいで、ビショ濡れになっていたっけ(笑)

水道料はウチの場合、主人はシャワーだけのほうがムダ使いがすごかったからかえってマシになっているかも。
だって朝晩とも(2回入るので)ずぅ~っとジャージャーだしっぱなしなんだもん!ぷんぷん。
はーちゃん | URL | 2010.08.10 12:50
いつも読ませていただいてますー。
住林のおうち関係で見つけたと記憶してます。
さて、ベビー誕生おめでとうございます。
赤ちゃんのお風呂、今の時期は簡単です。
これが秋や冬生まれなんていうと寒くて入れた後なんか戦争になるんですよ。
ですから今のあったかい時期に慣れておくのがいいと思います。
結論からいいますとやってみればできますし、やり方も自分流が一番ですから経験です。
湯船は首さえ支えていれば体は浮くので、寒そうならちょっとおなかのあたりを押して沈めてあげるとあったまれます。
洗うのは普通に横抱っこでいけます。
シャワーならただかけるだけですから余計に楽です。
あぐらをかいて横抱っこでいけると思います。
出たらまず寝かせる場所を脱衣所に作っておいて、ささっと拭いて自分が拭くまで待っててもらいましょ。
冬だとここが寒くて大変なんですよ。
赤ちゃんが首が座ったり、お座りできるようになったりすれば楽になる一方ですから頑張ってください。
私は今、毎日3人入れてますが楽しいですよ。

モコ☆→鍵コメUさん | URL | 2010.08.11 00:20
了解しました~
近いうちに遊びに行きたいです♪

とりあえず、シャワー使って流してみたよ。
いいのか、悪いのかは???
モコ☆→鍵コメEさん | URL | 2010.08.11 15:56
はじめまして♪
丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。
これから大変ですが、頑張ります!!
また遊びに来てくださいね。

いつでもコメントどうぞ♪
モコ☆→yasuyoleobさん | URL | 2010.08.11 15:59
ベビーバス、そんなに小さくないと思うけど…
サイズあるのかな?娘は小さい方なんだけどね…
うちも3ヶ月近くまで頑張ろうかな~(笑)

子供のためには、頑張らないとダメよね。
ん~、つらい。
モコ☆→やまっぷさん | URL | 2010.08.11 16:01
やっぱり娘ちゃんを迎えにいくまでは
ひとりで待ってるってことだよね??
それもドキドキするよね~。

そしてお風呂の中も…
そのお風呂マットも今度チェックしてみるね~
ありがと。
モコ☆→carebearさん | URL | 2010.08.11 16:03
慣れ…っていうのが、わかるけど難しいね。笑
う~、ドキドキするけど頑張らなきゃ。
ここ数日は時間の関係もあって、またベビーバスで
入れちゃってます(笑)

モコ☆→usausaさん | URL | 2010.08.11 16:04
バスチェア、見たよ~
そのまま洗うことができるなんて
便利だね~。
でもまだ買うに至ってない(笑)
ちょっと考える…またベビーバスに戻っちゃった(笑)
モコ☆→nicaさん | URL | 2010.08.11 16:06
ホント、みんな色々工夫して頑張ってるんだな~と実感!
我が家も頑張らなくちゃです。
一応、パパに入れてもらおうと思ってるけど
なかなか大変ですよね。

nicaさんのお母様と一緒でホッとしましたよ。
やっぱり濡れちゃうんだな~って。
モコ☆→はーちゃんさん | URL | 2010.08.11 16:10
はじめまして。
いつも読んでくださってるなんて光栄です!
我が家は中古購入で住林のオウチではないので
どなたかお友達のブログからかな?

毎日3人のお子さんを楽しく入れてるなんて
すごい!!まだ未熟な私には尊敬です!!
頑張って、慣れて、素敵なママ目指します!
(お風呂で素敵なママって??(笑))
ありがとうございました~。
Comment Form
公開設定

プロフィール

モコ☆

Author:モコ☆
北海道在住。共働きの30代。

忙しい日々だけど、大好きな雑貨と
大好きなモノ、欲しいモノを考えながら
楽しい暮らしをしています♪
モコ☆ダン(旦那)の買わなくていい!
攻撃に耐えながら…笑

2010年6月末にモコ☆チビ(ムスメ)
が誕生。

そんな私の物欲と大好きなもの、
初めての育児などなど…
モコ☆のライフスタイルを紹介。

気軽にコメントくださいね!!

産休、育休を経て9月中旬より
仕事復帰しました!
ワーキングマザーの仲間入りです。

仕事・育児…と大変だけど、ブログは
続けま~す。
思ったことを書いて、ストレス発散
させて下さいね。

のんびり更新、のんびりお返事です。
許してくださいませm(__)m

モコ☆チビ
カウンター
最近の記事
最近のコメント
BLOG FRENDS
このブログをリンクに追加する
気になるモノ☆

  ストウブ 22cm 
 

 クレドラン 2wayショルダー


クレドラン 財布 アドレ 




愛用中♪

やっと買ったよ♪練習中…
EOS KissX4

季節限定 レッド♪

ディープライラック素敵色です♪
  
 オイバ・トイッカ 50周年バードマグ


 ココットロンド20cm チェスナッツ!

  十得鍋☆念願叶った!


 バーミックス やっと手に入った♪


カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
