スポンサーサイト


1ヶ月検診

育児日記始めます!なんて記事にしながら
なかなかPC出来ないの~。
忘れてしまいそうです。涙

***

7月30日。
娘の1ヶ月検診に行ってきました。
妊娠中から、チェックしているとみなさんお母さんや旦那さんと
一緒に行っていたので、私も実母と一緒に行きました。
そしたら、この日はほとんどの方が1人で検診(笑)
ばぁばと来てる人はいない!
まっ、結果、私が楽できたのですけどね…

まずは小児科でモコ☆チビの検診。
特になにも問題なし。ただ、私の授乳回数が多いとの事。
え~、とドキドキしながら話を聞く。
だから、授乳後ゲップ出ずに吐く。
欲しがってるのに、3時間おきにと言われる…
体重から考えると丁度いいのに、あげすぎなんだって~
(ちなみにこの先生、私は合わない気がする。違う小児科を探したい…)

あとは、オムツかぶれがあるので塗り薬の処方。
それと、産まれたときからずっと目やにがひどくて
産科からも目薬をもらってました。
小児科では結膜炎と言われる。そして目薬も処方されました。
その言い方がまたまた何とも言えなく、ムカっとする(笑)

その後、私の1ヶ月検診で産科へ。
私はまだ悪露が。子宮の中に残ってたようでグルグルされる…
かなり痛い。涙
この日の朝、もうほとんどないから普通のパンツにしたら
グリグリされたもんだから、どっぷり…
薬局のお姉さんにヘルプして、ナプキン頂きました。びっくりしたよ。

最後に助産師さんとお話。
今までお世話になったけど、これで本当に最後。
色々聞いたりしてたから、ちょっと寂しいな~

助産師さんに小児科でおっぱいあげすぎと言われたことを伝えると
体重が増えすぎてるわけでもないし、いいんじゃない~って。
私は一体、どうすれば??な気分…
なんか、この日から授乳回数減った気がする…
今まで通りに飲ませようかな~。

こんな感じで無事に終了。
次は4ヶ月検診だね。それまで、何ごともなく、すくすく育ってください!!

***

今日は昼すぎから、ギャン泣き。涙
わけもわからずです。ママは本当にどうしていいかわからなくなるの…
日中は頼れるパパもいないしね…
ちなみにパパが帰ってくると、落ち着きました。
私、なんか悪い事したかい?(笑)悔しい…

仕方なくベビーカーに乗せて、往復15分の郵便局まで散歩に行ってきました。
ガタガタ揺れるベビーカーは寝心地がいいらしく、すぐに落ちました。
助かった(笑)
郵便局では無事に通帳を作りました。これでモコ☆チビの初通帳です。

その前に子供用にハンコを作ったよ。
さすが楽天!安いね~。私がオーダーしたのはコレ♪

あえて、小さめサイズで。黒水牛。

こんなに可愛いのもあるの。安すぎるし。迷ったよ~。



こんな毎日を過ごしています。
もっと育児を楽しまないとな~。


にほんブログ村 子育てブログへ






スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://mocolifestyle.blog101.fc2.com/tb.php/550-d7d0c8dc

Comment

うさこ | URL | 2010.08.03 02:41
「授乳回数」って難しいよね
私も悩み中です
初めてだから本当に分からないよね
外野の意見に惑わされて、私、たまに泣いてます
でも、結局は母と子を2人で探っていくしかないんだと思う
それが「絆」になると信じて頑張ろう!!!
私も頑張るぞ!!!

あと、パパで落ち着かれるのも悔しいよね
これも一緒だよぉぉ
「ママ家出するぞ」って拗ねてみるんだけど、その頃には2人とも夢の中(涙)

じむじむ | URL | 2010.08.03 09:57 | Edit
1カ月たちましたね。
夜は寝てくれるようになった?

母乳を飲みすぎて太ったという話は無いので、
太るからという意味では無いと思うよ。
授乳の間隔を少し開けて、泣かせて運動させたほうが良いって事だと思う。
そのほうが母乳も一生懸命まとめて飲もうとしてくれるしね。
首の座っていない赤ちゃんの一番の運動って泣きながら手足を動かす事だから。

最初の子って大変だよね。
気になるから、泣いているのも気にしすぎちゃうしうるさく感じるし。
少し気持ちを楽にして育児を楽しんでね。
nica | URL | 2010.08.03 10:40
1ヶ月検診、無事終了してよかったね。
1人で赤ちゃん連れの人が多いなんて尊敬しちゃうなあ。
私はいまだに娘と2人だけの外出は不安がある(笑)

授乳回数、私も助産師さんによって違うことを言われたりしたから不安だったよ~
最初はとにかく頼れるのは助産師さんだけだしね。
今はミルクだけど、それもやっぱりミルクの缶の標記の量は飲めなくて。
新米ママは本当に心配だらけだよね。

ハンコ私もつくった~♪
娘の名前だけのもの^^
そうやって活字になったりすると、うれしいよね!
育児、私もまだ始まって数ヶ月だけど、どんどん楽しくなるよ~♪
ウメ子 | URL | 2010.08.03 16:14 | Edit
授乳の回数は私も悩んだものです。
が、基本欲しがってたらあげてました^^
次女なんて1ヶ月で2キロも増えちゃいましたし^m^

お医者さんに関しては、それぞれ言う事も違うし
出すお薬も違うし、感覚的に自分と合うなぁ~という
ところが一番だと思います。
これから長~い付き合いですしね(^_-)-☆

私も今日は四女がお昼寝してくれず、
何だかぐったりとしてしまいました・・・
お互い頑張りましょうね~^^/~~
やまっぷ | URL | 2010.08.03 16:40 | Edit
授乳回数は私もほんと色々悩んだよ~。
みなさんおっしゃってるけど、ホントに人によって言うことが違う!
先生、助産師さん、先輩ママさん、母…私も散々まどわされたよ~(^-^;
それが結構なストレスだったな…って今になって思う。
でもさ、母乳で体重が少々オーバーしても大丈夫なんだって。ミルクとは違って肥満にはならないみたい。

たぶん先生の言ってるのはじむじむさんがおっしゃってるようなことだと思うよ。
でもね、それも赤ちゃんによって合う合わないがあるからさ、間隔が空いたらまとめて飲んでくれるかも~って大人の考え通りにはいかない子もいるんだよね。
ちゃんと体重が増えてるなら、あとはモコ☆さんとベビちゃんが気持ちよく、機嫌良く過ごせる方法、回数でいいと思うな~。

信頼できる小児科の先生が見つかるといいね。
モコ☆→うさこさん | URL | 2010.08.03 23:17
ホント、難しい…
ベビも気づいたのか?(笑)それから欲しくて欲しくてってのが
無くなった気がする…
なんか、どーしようもない。

やっぱりパパで落ち着かれる?
悔しいよね…かなり!(笑)
モコ☆→じむじむさん | URL | 2010.08.03 23:19
早いものでもう1ヶ月…夜は今の所、意外と寝てくれてます。
昼、夜逆転するのはこれからですかね?

やっぱり泣かせた方がいいのですか?
助産師さんには泣いたとき、ある程度放っておいていい?と
聞いたら、抱いてあげてください。と言われちゃったので
あたふたしながら(笑)抱いてます。
それでも泣きやまない…悲しいです。

モコ☆→nicaさん | URL | 2010.08.03 23:21
助産師さんによっても違うってイヤですよね~
だけど、気になるから何人にも同じこと聞いて見たよ(笑)

ハンコ、娘ちゃんの名前のみで作ったのですね!
それ、実は憧れだった…というか、自分の作りたいというか(笑)
でもフツーに苗字にしちゃった。
名前のみで通帳作ったりもしてるの??

モコ☆→ウメ子さん | URL | 2010.08.03 23:25
1ヶ月で2kgか~。
でも、大丈夫なんですね!
気にしないであげたほうがいいですね!
というか、母乳は今だけになりそうなので、
あげれるときにあげないと!と思いました。
もうすぐ保育園です。

小児科、いいとこ見つけたいです。
結構重要だったりしますよね。

四女ちゃん、お昼寝してくれないってまだあるのか…
大変ですね。そうか~。
私はまだまだ始まってばかりなのに。
頑張ります!ウメ子さんも頑張って!!
モコ☆→やまっぷさん | URL | 2010.08.03 23:28
そそ、母親も色々言うのよね~。
湯冷ましとか、麦茶とかあげなくていいのか?って。
今は不要と伝えても、また同じこと言うの。暑いしね…

体重は増えないんだ~というか、ウチの子、小さく産まれたので
まだ3.3kg。もっと増えてもいいくらいだと思う!
あまり、我慢させるのもかわいそうなので(それがいいか?悪いか?)
欲しがるときにあげようかな。

やまっぷさんは信頼の出来る、小児科の先生見つかった?
usausa | URL | 2010.08.04 03:14
あたしも明後日1ヶ月健診です^^
少しですがまだ悪露があって・・・
2週間健診の時の内診グリグリはさほどでもなかったんだけど、
またグリグリされて痛いかもなんですね。怖いなぁ・・・
出産以降の内診はほんと怖くて仕方ないです(涙)

授乳回数、健診で先生に聞くつもりだったけど、やはり3時間おきなんですね。
うちの産院でも3時間おきって指導があって守ってたんですが、
育児書なんかには「母乳は欲しがる時に欲しがるだけ」なんて
書いてあるし、迷いがあったんですよ。
ただうちの犬太はおでぶなので「欲しがるだけ」というわけにもいかず、
頑張って3時間守ってました。
「パイくれ~!」って泣いてるのにあげないのはママも辛いんですよね・・・(涙)
usausa | URL | 2010.08.04 03:18
またまたすみません(^^;
他の方のコメントを拝見して・・・
母乳で太るという事はないんですねぇ。
なんだかホッとしました。
それならちょっと犬太を甘やかしてあげてもいいかもなぁ。
モコ☆→usausaさん | URL | 2010.08.08 00:14
グリグリされた?
私が中に残ってたからかな?

数日たった今も悩んでます。正直…
3時間おきにするには、この暑さでかわいそうでしょ。
でも2時間おきにすると、小児科の先生に言われたとおり
消化できてなくて、必ず吐くんだよね…
このままわからないまま、月日がたつんだろうなぁ。

Comment Form
公開設定

プロフィール

モコ☆

Author:モコ☆
北海道在住。共働きの30代。

忙しい日々だけど、大好きな雑貨と
大好きなモノ、欲しいモノを考えながら
楽しい暮らしをしています♪
モコ☆ダン(旦那)の買わなくていい!
攻撃に耐えながら…笑

2010年6月末にモコ☆チビ(ムスメ)
が誕生。

そんな私の物欲と大好きなもの、
初めての育児などなど…
モコ☆のライフスタイルを紹介。

気軽にコメントくださいね!!

産休、育休を経て9月中旬より
仕事復帰しました!
ワーキングマザーの仲間入りです。

仕事・育児…と大変だけど、ブログは
続けま~す。
思ったことを書いて、ストレス発散
させて下さいね。

のんびり更新、のんびりお返事です。
許してくださいませm(__)m

モコ☆チビ
カウンター
最近の記事
最近のコメント
BLOG FRENDS
このブログをリンクに追加する
気になるモノ☆

  ストウブ 22cm 
 

 クレドラン 2wayショルダー


クレドラン 財布 アドレ 




愛用中♪

やっと買ったよ♪練習中…
EOS KissX4

季節限定 レッド♪

ディープライラック素敵色です♪
  
 オイバ・トイッカ 50周年バードマグ


 ココットロンド20cm チェスナッツ!

  十得鍋☆念願叶った!


 バーミックス やっと手に入った♪


カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
