スポンサーサイト


北海道神宮祭

実は月曜日の午後から、急に産休に入りました。
詳しくはマタニティブログで。
今のところ、ちょこちょこ片付けしたりしてますが
安静にしてなきゃいけない身なので余り動けないのが厳しいです。
座って出来ることを探してます(笑)

***

ただいま、札幌では「北海道神宮祭 札幌まつり」が始まってます。
現在住んでいるところは、離れているのでそんなお祭りも忘れがちですが
小中学校のとき、住んでいた中央区では、数時間の勉強のあと早めに帰宅し
町内のおみこし担ぎに参加したり、必ず中島公園で開催のお祭りに行って
クレープ食べたり…

友達とみんなで行くのが楽しく、家族でも行く…みたいな感じで
毎日、足を運んでいたのを覚えています。
なので、実母はどうしてもお祭りのときはお赤飯を炊きたいらしく(笑)
必ず作ってくれます。

ということで、今年は昨日の15日。
お赤飯デーでした(*^_^*)
P1030047.jpg
北海道では、お赤飯は小豆バージョンと甘納豆バージョンがあり!!
みなさんの地域はどちらでしょう?

そして、私と義妹は甘納豆派。モコ☆ダンと弟は小豆派(笑)
好みが違うので、いつも2種類を作ってる母です。

煮物もその他のおかずも全部作ってもらったので、楽チン♪
あんまり動けない私にはちょうど良いです。
ありがとう、お母さん!!

***

産休に入ると、お昼ゴハンを何にしていいか、わからない~涙
お金かけずに、あるもので。
しかも栄養があるものを!と考えたら、何も食べれなくなるね…
昨日はタラコスパで済ませました。
今日は、お赤飯の残りです(^^ゞ

IMG_2089.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://mocolifestyle.blog101.fc2.com/tb.php/534-6e714bc5

Comment

もふ子 | URL | 2010.06.16 17:15 | Edit
行ったことないんだよね~、例大祭。
毎年行きたい行きたいと思っているだよぉ。
去年は休みに重なった(はず)なので行こうと
思ったんだけど、結局行かなかった。直前で
面倒になっちゃうんだよ。
今年こそ!!と思ったけれど、平日でした(TωT)
すっごい人出だったらしいね。

お赤飯はやっぱり北海道仕様でしょ!!
北海道特有と知って、衝撃を受けました。
じゃあ他の地域は何食べてるの?と幼心に
思ったもんです。普通にお豆でした。こっちも
おいしいけどね(○´艸`)
tomomi | URL | 2010.06.17 00:07
産休に入ったのですね。
安静じゃなかったとしても、
お仕事をここまで頑張るなんて偉いですね~
今はとにかくゆっくりして下さいね^-^
無理は禁物ですよ!!

私は出産してから半年が経ちましたが、
妊婦生活が懐かしいです~^^;

過ぎてしまえばあっと言う間だったでしょう?
あと1ヶ月、楽しみですね♪♪

お赤飯私はどちらかと言うと小豆の方が好き。
納豆、あんこ等など豆全般好きなんですけどね。
モコ☆→もふ子さん | URL | 2010.06.17 08:19
確かに豊平川を境にこっちだと、行くのに
ヨイショって感じするよね…
車で行ってパーっと見てくる程度になってます。
近くに住んでた頃は、自転車で毎日行ってたもんですよ。

お赤飯はやっぱり甘納豆!
サザエとかちゃんと両方あるもんね~。
モコ☆→tomomiさん | URL | 2010.06.17 08:21
はい、入りました♪
安静がちょっと余計ですが(^^ゞ
無理しないで、ゆっくりしてます。
でも、動いちゃう~涙

そうだ~、tomomiさんも出産してばかりと
おっしゃってましたね!
早いですね。

小豆派ですか!
粒あんが苦手な私は甘納豆です(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

モコ☆

Author:モコ☆
北海道在住。共働きの30代。

忙しい日々だけど、大好きな雑貨と
大好きなモノ、欲しいモノを考えながら
楽しい暮らしをしています♪
モコ☆ダン(旦那)の買わなくていい!
攻撃に耐えながら…笑

2010年6月末にモコ☆チビ(ムスメ)
が誕生。

そんな私の物欲と大好きなもの、
初めての育児などなど…
モコ☆のライフスタイルを紹介。

気軽にコメントくださいね!!

産休、育休を経て9月中旬より
仕事復帰しました!
ワーキングマザーの仲間入りです。

仕事・育児…と大変だけど、ブログは
続けま~す。
思ったことを書いて、ストレス発散
させて下さいね。

のんびり更新、のんびりお返事です。
許してくださいませm(__)m

モコ☆チビ
カウンター
最近の記事
最近のコメント
BLOG FRENDS
このブログをリンクに追加する
気になるモノ☆

  ストウブ 22cm 
 

 クレドラン 2wayショルダー


クレドラン 財布 アドレ 




愛用中♪

やっと買ったよ♪練習中…
EOS KissX4

季節限定 レッド♪

ディープライラック素敵色です♪
  
 オイバ・トイッカ 50周年バードマグ


 ココットロンド20cm チェスナッツ!

  十得鍋☆念願叶った!


 バーミックス やっと手に入った♪


カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
