スポンサーサイト


工夫できないところ

去年、妊娠のために産婦人科にかなりの頻度で通っていた私。
内科の方で胃カメラもやったし、入院したとき以来医療費が10万越えと
なってしまいました。

病院の領収書は取ってあるものの、ものぐさな私は薬局で買ったものの
レシートとか全部捨ててました。沈
というのも、家計簿をつけてなかったから。
もう面倒になって、レシートはポイポイと。

そのせいでモコ☆ダンにも怒られる始末…
領収書だけではありません。
きちんと日々整理できてないところが、いつまで経っても
工夫できないところなんです。涙

それは、クレジットや光熱費関係の明細…
携帯なんかも、やめればいいのに、やっぱり明細欲しいかもと
未だ、届くようにしています。
一応、整理しているつもりで、なくさないようにと
引き出し決めて、ポンポンと入れてます。

あと、一番イヤなのが保険関係の書類。
毎年増えてくけど、なんか捨てられなくて念のため…と取っておいたら
すごい量になってきた

みなさんはどんな風に片付けてます??
片付けられない私は、ここの収納部分だけがいつもグチャグチャな
悲惨な状態。
扉の中なので、見てみぬふり…
なんかいい方法ないかな~。

***

こう考えていると、鍋とかもいろいろ欲しかったのだけど
インテリア関係もなんとかしたいと妄想が膨らんできました。
今更?笑

子供のものを入れる引出しも確保しないとな。
どこで、どう、寝ようかしら?などなどもね。



にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://mocolifestyle.blog101.fc2.com/tb.php/474-e7c7e114

Comment

megvery | URL | 2010.02.22 16:17
私も書類関係の整理かなり苦手!
DMまで大事にとっておいたり・・・・
(そして期限が切れたものばかり)
いつもクリアケースにポンポン放り込んでおくと、あふれそうになったときに主人が片つけてくれるのです(笑)
モコ☆さんは扉の中ならいいじゃないですか~。
我が家はPCデスクにだしたままだから超汚い!!!
扉の中に入れてしまうと、それこそ恐ろしい状態になりそうです(笑)
yoko | URL | 2010.02.22 21:48
私は明細はほとんどWEB明細にしてるなあ。
あとは通帳を見ればいいし。
家に送られてくる明細も、口座から引き落とされたら
もう不要だから、すべてシュレッダー。
家計簿はPCを買い替えたときにやめちゃったの。
ホントはつけなくちゃなあと思っているのにね。
不要な書類はどんどん捨てる。
一応引き出しの中のかごに入りきらなくなったら
一気に整理しているよ。

じむじむ | URL | 2010.02.23 10:22 | Edit
レシートと明細書をため込む気持ち、わかりますよ。
私は引き出しにポイポイ入れちゃって、
気が付けば半年分溜まっていました。
この前明細書ファイルを変えた時に引き出しを止めて5項目にわかれるクリアホルダーをレシートの溜めこみ先に変えましたよ。
今のところきちんと整理できているかなぁ。
こういうものって目に付くところに置くと少しは整理しやすいかもね。
もふ子 | URL | 2010.02.23 17:54 | Edit
そうそう、昔はうちも全然病院の領収書とってなかったの。でもとっておくようにして、そうしたら薬局のレシートも何だよね。去年から取っておくようにしてます(笑)
基本お金関係は全部オットがやって
くれるので、言われるままのダメな
主婦(,,-_-)
carebear | URL | 2010.02.23 22:00 | Edit
医療費は10万以上で確定申告すると少し返ってくるんですよね。
私も長女の時は頑張って領収書貯めて確定申告したけど、
確か何千円ってくらいの少しの額だったので、次女の時はしませんでした…^^;
数字が苦手なので苦労したのに、少しだったんだもんっ。
子供二人に手が掛かって、それどころじゃない~って言い訳にして。

今はレシートや領収書、全然取ってません。
給料明細とか、重要だと判断したものはファイルにポイポイと…。
全然上手く保管できてないです~。
モコ☆→megveryさん | URL | 2010.02.24 23:04
期限切れのもの…同じですね(笑)
そう、扉の中だからこそなんです。涙
気づけば1年分くらい溜まってる…みたいなね。

こればからり、自分が気をつけないと
ダメですかね??
もう少し気を使わないと。
家では気を使ってない模様…→なのでストレスフリー(笑)

モコ☆→yokoさん | URL | 2010.02.24 23:06
やっぱり私もWEB明細、心がけようかな~と
思いはじめました。
楽天はそうでしょ。不便じゃないもんね。

不要な書類、どんどん捨てるのは大賛成。
なのだけど、その調子でポンポンとレシートを。とほほ。

でも、結局数百円しか申告しても戻らないことが
わかって、やめました。

モコ☆→じむじむさん | URL | 2010.02.24 23:08
半年分ならまだしも、私は1年でした(笑)
目に付くところの方が確かに片付くかも
知れませんね~。

どっちでも同じだったりして。
私自身の生活を見直さないと、無理かな?
モコ☆→もふ子さん | URL | 2010.02.24 23:10
旦那さんがやってくれるなんて!!
うらやましい~。
ウチは言うことは言ってくるけど
結局は私がやります。涙
でも、言われないともっとやらない
ダメダメ主婦です(笑)

もう少し気を使おうと思いなおしたよ。
モコ☆→carebearさん | URL | 2010.02.24 23:12
そうなのよね~。
土壇場で調べた結果、私も数百円の戻りのみだったので
結局申告するのはやめました。

やっぱり上手に整理できない?
悩みのたねだね…
もう少し頑張ろうと思います。口だけかも知れないけど(笑)
kei 506 | URL | 2010.03.25 08:14
初コメです。
読み逃げしてました。

私も紙類の管理がニガテです。
でも、今年はちょっと頑張ってます(笑)

確定申告ですが、還付される金額は少しでも、我が家はしてます。
領収証を保管し、書類を作成する手間を考えると、?と思いますがね・・・(苦笑)
これって 還付されることだけじゃないんですよ!
住民税の減額にもかかわることなので、私はしています。
専業主婦なのでコレぐらいはと頑張ってます(爆)
通院の交通費も計上可。
公共交通ならメモでいいし、ちまちま頑張ってます。

つわり 辛いですよね。
私は妊娠初期まででしたが、おかげで体重管理の苦労知らずですみました。
先ずは ストレスをためず、妊婦生活を楽しんでくださいね。
モコ☆→kei 506さん | URL | 2010.03.25 08:44
kei 506さん、初めまして。
コメありがとうございます!嬉しいです♪

確定申告、住民税にもかかわってくるのですか?
なんか、難しいですよね…
はじめて申告したときは、会社を代休とって行きました。
戻ってきたよりも、代休でもらえたお金がもらえなくなった方が
だいぶ多くて。笑
それ以来、目先の給料の方が大事になっちゃいましたよ。はは。

つわりはだいぶ、落ち着いた模様です。
でもスッキリしないです。涙
10ヶ月まで続く人もいるということなので、ちょっと苦しいけど
頑張らねば!
また、気が向いたらコメしてくださいね~。
読み逃げでも大歓迎ですよ♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

モコ☆

Author:モコ☆
北海道在住。共働きの30代。

忙しい日々だけど、大好きな雑貨と
大好きなモノ、欲しいモノを考えながら
楽しい暮らしをしています♪
モコ☆ダン(旦那)の買わなくていい!
攻撃に耐えながら…笑

2010年6月末にモコ☆チビ(ムスメ)
が誕生。

そんな私の物欲と大好きなもの、
初めての育児などなど…
モコ☆のライフスタイルを紹介。

気軽にコメントくださいね!!

産休、育休を経て9月中旬より
仕事復帰しました!
ワーキングマザーの仲間入りです。

仕事・育児…と大変だけど、ブログは
続けま~す。
思ったことを書いて、ストレス発散
させて下さいね。

のんびり更新、のんびりお返事です。
許してくださいませm(__)m

モコ☆チビ
カウンター
最近の記事
最近のコメント
BLOG FRENDS
このブログをリンクに追加する
気になるモノ☆

  ストウブ 22cm 
 

 クレドラン 2wayショルダー


クレドラン 財布 アドレ 




愛用中♪

やっと買ったよ♪練習中…
EOS KissX4

季節限定 レッド♪

ディープライラック素敵色です♪
  
 オイバ・トイッカ 50周年バードマグ


 ココットロンド20cm チェスナッツ!

  十得鍋☆念願叶った!


 バーミックス やっと手に入った♪


カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
