スポンサーサイト


外壁工事…再び!

今のオウチに入居して1年後、外壁、屋根、車庫などの
リフォームを一気にしました。
初めて選ぶ、外壁は好みもわからず、何度も見に行くものの
実際とはほど遠く苦労した覚えがあります。

でも、今となってはなかなか気に入っている外壁。
入居当時のグレー、一色の古臭い感じから一転。
散歩してる方からは南国のようだね!と。←言いすぎ(笑)
DSC01017s_20091106120654.jpg
(以前に撮った写真です。色味のサンプルとうことで(^^ゞ)

それが、数ヶ月前にヒビがあちこちに入ってることを
モコ☆ダンがすかさず発見!!
夏に新しく設置したストーブの調子が悪かったので、そちらをメインに
業者さんへ連絡。
で、外壁の方も直接お願いしている業者さんと、メーカーさんと、
施工業者さんと見に来てくれることになりました。

で、細かくチェックしてもらうと…あちらこちらにヒビが!!
びっくりするほど、多くのヒビが入っていたそう。
10年保証の外壁。5年たった今、ヒビが発見されましたが
保証期間だということで、結果全部張替えになりました!!

これが、嬉しいような、悲しいような…
今まで使用していたものは、もう生産終了。とはいえ、同じものにしても
また割れる可能性が高いので却下。
イチから考え直しです。
しかも、気に入っていた外壁なのに…

春からのリフォーム予定で進んでいます。
だけど、カタログ見る上ではイマイチ、パっとしないんだよね~涙
まっ、実物を見に行って更に悩まなくては!
せっかくなので、今とは違うものにしようと思います。

なので、最近は住宅街をよく通り、みなさんの素敵なオウチを
鑑賞中です(笑)
好みとしてやっぱり、ホワイト、ベージュ系の方が好きなのですが
雨だれの線が気になるところ。

みなさんのオウチの外壁はどんなのにしたの??
さすがに家全体のアップは難しいと思うけど、一部公開を
心よりお待ちしております(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://mocolifestyle.blog101.fc2.com/tb.php/444-3940c329

Comment

割烹着 | URL | 2009.11.07 12:12 | Edit
モコさん!! おはよう~~
6年経ち外壁のリフォームですか?
わがやは未だしてない~~
お金の都合でできないわ(うふふふ)

家の外壁は田舎の色灰色(ハイカラに言うと
グレー) こだわりがあり、グレーといっても設計士と色を特別に調合した我が家だけの
独特の色でした。
我が家は外はグレーに白、室内は茶、白
の3原色で構成しました。

数十年経ち、外は日光で色が薄くなったり、
張り合わせたら部分が剥がれたり、直す所
だらけになりました。
今はあの頃私がほしかったのが手に入り
羨ましく思ったりしかしそろそろりフォーム
考えなきゃいけない。
北国は外壁は雪の関係とかあるから大変よね
うっち〜 | URL | 2009.11.07 14:39
あらら~っ。
お気に入りだった外壁にヒビとは、ショッキングですね。
ヒビの原因は何なのでしょう。

また一から選びなおすのは結構大変な作業かもしれませんが、
気に入った素材や色で、丈夫な外壁が見つかるといいですね!

我が家は外壁に一切手を付けず、26年前のままです^^;
外から見ると家の全貌がよく分からない家なので、
外壁は全然気にせず・・・というか、夏は蔦で覆われて、外壁が見えません(笑)
kako | URL | 2009.11.07 18:08 | Edit
保証期間ということは無料で張替えですか?
それならよかったのかな?
どんな色にするか迷いますよね。
totoroppo | URL | 2009.11.08 15:12
ヒビは早く直さないと、雨水とか侵入してしまいますものね
気付いてよかったですね~
全部張替えたら、おうちのイメージチェンジできちゃいますね(^・^)
うちは、白と濃いグレーなんです
すごーく悩んで決めたのを覚えています
サンプルが小さいからイメージわかなくてね~(^_^;)
remi | URL | 2009.11.08 16:23 | Edit
こんにちは!
せっかく気に入っていたのに、張替えは残念ですね。
でも、保証期間内ということは、無料?
新しくできると思えば、悪くないのかな?
選ぶのは大変かもしれないけれど、
もっとお気に入りに出会える可能性もあるし、
頑張ってくださいね♪
carebear | URL | 2009.11.08 19:58 | Edit
え~!ヒビ!
それはショックですねぇ。しかも気に入ってたのに…。
我が家はマンションだし、外壁もなにもアドバイスなんて出来なくて申し訳ないんですけど、気に入ったのが見つかるといいですね!
モコ☆→割烹着さん | URL | 2009.11.08 21:34
リフォームっていうか、リフォームして10年以上はしない予定が
メーカーのせいですよ!!
まっ、無料でお直しだからヒビ割れしないように
今度はしっかりしてもらわないとダメですね。

割烹着さん宅だけの、独特な色って、また素敵ですね。
私もできるだけ、他の人と似た感じはイヤ。
だから、悩んでいます…
モコ☆→うっち~さん | URL | 2009.11.08 21:36
原因はわからないのです。
早急にということで、これから冬にかけて…というお話も
あったのですが、さすがにそれは…と春にしてもらいました。

うっち~さん宅は外壁は26年前のままなんですか!
すごい!年季モノですね…
中がキレイだから、外も新しくなったと思ってました。
思い込みです(笑)
モコ☆→kakoさん | URL | 2009.11.08 21:37
保障期間内なので、もちろん無料。
でも、ここからまた保障期間が延長されないので
新しくなってもあと5年です。涙

まだまだ迷い中…いっそのこと、黒にする?なんて
話も。でも暗いかな~
モコ☆→totoroppoさん | URL | 2009.11.08 21:39
イメージチェンジのチャンスではあるのですが、
なんか複雑で…。
totoroppoさんとこは白とグレーなんですね~。
ん~、想像つかない(笑)

明るい色できたので、今度は暗い色?とも
思うのだけど、やっぱり…ん~、悩みます。

モコ☆→remiさん | URL | 2009.11.08 21:40
そうなんです!
無料だから、有難いけど…微妙…
今までと同じランクのところから探すので
カタログのここから、ここまでと制限があって
なんだか選びにくい…(笑)
モコ☆→carebearさん | URL | 2009.11.08 21:41
ショックでしょ~。
ホント、数ヶ月悩みます。
お気に入りが見つかるといいけど
どうなるかな~。

でも、新品は新品だから納得するしかない。
Comment Form
公開設定

プロフィール

モコ☆

Author:モコ☆
北海道在住。共働きの30代。

忙しい日々だけど、大好きな雑貨と
大好きなモノ、欲しいモノを考えながら
楽しい暮らしをしています♪
モコ☆ダン(旦那)の買わなくていい!
攻撃に耐えながら…笑

2010年6月末にモコ☆チビ(ムスメ)
が誕生。

そんな私の物欲と大好きなもの、
初めての育児などなど…
モコ☆のライフスタイルを紹介。

気軽にコメントくださいね!!

産休、育休を経て9月中旬より
仕事復帰しました!
ワーキングマザーの仲間入りです。

仕事・育児…と大変だけど、ブログは
続けま~す。
思ったことを書いて、ストレス発散
させて下さいね。

のんびり更新、のんびりお返事です。
許してくださいませm(__)m

モコ☆チビ
カウンター
最近の記事
最近のコメント
BLOG FRENDS
このブログをリンクに追加する
気になるモノ☆

  ストウブ 22cm 
 

 クレドラン 2wayショルダー


クレドラン 財布 アドレ 




愛用中♪

やっと買ったよ♪練習中…
EOS KissX4

季節限定 レッド♪

ディープライラック素敵色です♪
  
 オイバ・トイッカ 50周年バードマグ


 ココットロンド20cm チェスナッツ!

  十得鍋☆念願叶った!


 バーミックス やっと手に入った♪


カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
