スポンサーサイト


圧力鍋の比較

実は昨日、例の「ゼロ活力なべ」が戻ってきました。
早速、ドキドキしながらあけてみると…

確かに中はピカピカになってます。でも、焦げの原因説明が
全くナシ…しかも鍋底はこげたまま。
あげくに取っ手部分が2箇所もハゲてました。

結構あきらめかけていましたが、モコ☆ダンがどーしても電話しろと
言うので、電話。
もちろん前回同様、土日はやっていないとのことで月曜日に連絡が
来ることになりました。

そして、今日…連絡がきました。
私   「焦げの原因が書かれていないのですけど…」
オバチャン「正常品なので、問題はなく…」
またおもりが振れたときの見極めが大切…というので
私    「DVDか何か、動画で教えてほしい。また焦げてもイヤなので」
オバ    「申し訳ありませんが、そのようなものはありません」
私    「取説におもりが勢い良く振れたらと書いてますけど、勢い良くなる前に
  弱火にするってことは、ウソの説明していることですよね?」
オバ   「ウソではありません…見極めが重要で…」
って、また見極めかい???
私    「鍋の中の焦げは確かに綺麗に取れてますけど、底のこげがとれてないし
      取っ手の部分に2箇所、はげてる部分があるのですが」
オバ    「着払伝票送るので、交換します」
やった~、勝ったぞ~。
私    「返品はできませんか?」
オバ   「わかりました、いいですよ」

こんな感じで終わりました。
勢いついた余り、返品とまで言ってしまいました。

でもね…お気に入りの活力なべどーしよう?
やっぱり交換にしてもらうべきか?
悩んでます。
数日後には着払伝票が届くと思うので、それまで悩みます。


ちなみに、返品に至る理由のひとつ。
シリコン部分に料理のニオイがつくこと。これじゃ何を作っても
ニオイが残りそう…

交換したい理由。
お手軽サイズの2.8リットル。洗うのも楽チンサイズ。で好みのデザイン。
みなさんなら、どう思う~??

長くなりましたが、タイトルの圧力鍋の比較。
我が家で使用しているホームセンターで買ったチープ圧力鍋は
作動圧力80kpaでした。ちなみにゼロ活力なべは146kpa。

ここで大きな違いがあったのです。気づくの遅っっ(笑)
だって、初めて豚の角煮を作ろうと、圧力鍋についていたレシピを見ると
全部で1時間もかかるんだもんっ。最初の加圧30分。
ゼロ活力なべだと、加圧20分。10分も違う。

ティファールレシピを見ても最初の加圧20分。
やっぱり違うんだな~。

今日の記事、画像ナシで熱弁です(笑)
明日の休日、頭の中は圧力鍋のことでいっぱいになりそう♪


にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Trackback

圧力鍋 レシピ 比較
グラタンしゅふ子 | 冬の野菜といえば って考えてみたらさぁ、鍋にそんな値段かけることってあんまりないよね。 他の鍋なんてもらい物やらお古やら、安物やら。 ちなみにこの圧力鍋にはレシピ本(写真入の結構立派なやつ)と使い方のDVDまでご丁寧についていました。 ...
2009.11.07 17:56 | レシピ 最新情報
Trackback URL
http://mocolifestyle.blog101.fc2.com/tb.php/441-23f638f0

Comment

ウメ子 | URL | 2009.11.03 10:28 | Edit
活力なべは圧力が圧倒的に違いますよね。
他の圧力鍋が5分加圧のところ
活力なべは1分!(ゼロ活力は0分^^)
価格が価格なので、他の圧力鍋も使って比較というのが
できないのが痛いですよね…
私も他に気になるものはあったのですが
比較サイトなどをいろいろ見て、
結局圧力で選びました。
新しいものと交換してもらえるのは
ちょっと嬉しいかも♪
yasuyoleob | URL | 2009.11.03 11:41
う~ん、私はオバチャンの対応がなんかイヤだと思っちゃいました~。
DVDや動画、ないならすぐ作ってよ!…と(笑)
それかTVショッピングみたく、延々と説明する番組作るとか。

一度そういう目に遭って、交換してもらったところで、
正しい使い方(見極め加減)が理解出来ないままなら、
また同じことが起こりそうで…(^^;)
私だったら返品するかも…。
って、あくまで「私だったら」のお話ですけどね。

でも、使いこなしている方には便利なようですし、
(モコ☆さんが使いこなしてない、という事でなくてね)
ニオイのことと機能面がクリアできるなら、
あとはルクのように「愛着を持って」使えるかどうか。
それもポイントの一つではないでしょうか~。

↓ちなみにルク、もし買うなら(収納面で、当面一つしか買えないだろうから)
ロンドの22cm、ホワイトがいいな~と思ってました!
「私ならホワイト」って、予想大当たりなのと、
欲しいと思っているのが一緒でびっくりしちゃいました~☆
長々とすみません(^^;)
yoko | URL | 2009.11.03 20:03
感じ悪。
私なら返品ですな。
チムニーで懲りたしねえ。笑
気に入っていたので3回も交換しちゃったよ。
でも結局ダメだった。沈

HP見ると、モコ☆さんの買われた赤い鍋って見当たらないのだけど
HPにあるものと同じくらいの金額なのかな?
このくらいの値段なら、他にもっといいのがありそうなんだけどなあ。
モコ☆→ウメ子さん | URL | 2009.11.03 21:12
活力なべって0分料理ってのが本当にすごいですよね!
気圧がすごいのは納得というか、惹かれるところ。
いろいろ調べましたが、ひってきするのはありそうです。

こうなると、今使ってる圧力鍋が気圧低いな~って。
上を見るとキリがないですね。
モコ☆→yasuyoleobさん | URL | 2009.11.03 21:16
やっぱり?
対応がよくないのが、ガンなのかも~。
なんかしっくりこないんだよ~。
やっぱり返品の方向で考えようと思ってる。
なんか、愛着持って使えるかも正直、心配には
なってきちゃったしね~。

ルク、ぜひぜひ~。
やっぱりホワイトだった?(笑)
なんか、ネット調べるとホワイトには特性の黄色い斑点が
あるらしいから、気をつけてね。
正規店のデパートで買いたいな~なんて(^^ゞ
高いよね~。
モコ☆→yokoさん | URL | 2009.11.03 21:18
ありがと!
なんか、背中押された感じ。
やっぱり、ダメなところがあるのは
交換してもらっても、ダメかもね~。
ニオイが気になっちゃうから。

今日、1日かけていろいろ調べました(笑)
そう、HPには赤いのは載ってないの…だけどお高い!
これが買えたのなら、フィスラーもいける!と
気づきました(笑)
別な方向で検討中です♪

totoroppo | URL | 2009.11.03 21:41
残念でしたけど、返品を受け付けてもらえるなら良かったですね
高い買いものだから、納得できなきゃ悲しいよ~

ワタシのゼロ活力なべの使い方が正しいかどうかわからないのですが、
一瞬、オモリが振れるところの動画を撮ってUPしようかと考えちゃいました
(動画をブログに入れたことはありません…)
アサヒ軽金属で、オモリの振れるDVDがないのなら、HPに取扱の動画を入れてくれるばいいのにね
モコ☆→totoroppoさん | URL | 2009.11.03 22:59
totoroppoさんには色々お世話かけたのに
こんな結果になってしまって本当に申し訳ないです。涙
受付というか、オーダーを受けてくれる方たちは親切なんでしょうね。
私みたいにクレームじゃないけど、受ける担当のオバチャンが
イマイチなのかな?
結局、返品の方向です。
形、色とか本当に気に入ってたけど、ニオイが気になるのは
本音です。

totoroppoさんに動画お願いしようと思いましたよ(笑)
ウチだけ?それとも私が悪いの?
納得はいきません…勢い良くふれてないから!!
朔 | URL | 2009.11.03 23:35 | Edit
活力なべ!気になっていたのに…。
そっか、なんかメーカーの窓口の対応ってすっごく大切ですよねぇ。
私は今まで一度たりともコチラの言っていることが通じたことがありません。私の説明が悪いのか、相手が聞く耳持たずなのか…(謎。
でも返品してもらえるならよかったですね。
再検討の選択肢が広がりますもん。
pure | URL | 2009.11.04 11:53
こんにちは。やっぱりそうなんですね・・・
なんだかお仲間が減るような寂しい気持ち(/_;)
でも納得できないんですものね!?

返品する前に1度、何か失敗してもいいようなもの?
例えば風呂吹き大根とか?やってみて欲しいです。
このお鍋の実力を見ずしておさらばはもったいないと
pureはやっぱり思ってしまいます。。
すみません、まだなんとかならないかって(~_~;)
しつこいですね・・
モコ☆→朔さん | URL | 2009.11.04 22:06
一概に悪いとは言えないので、余り気にしないで下さいね。
デザイン、機能ともに絶賛してます(笑)
でも、こんな対応にあってしまうと、今後ともに歩めないような…

私は結構、言うほうなんです!
今回ばかりはもういいかな…なんて挫折ぎみでしたが
良いと思える結果になって安心しました。
早速、再検討入ってますよ(笑)
モコ☆→pureさん | URL | 2009.11.04 22:09
ごめんなさい…お仲間になれず。
本当にtotoroさんとこで紹介して頂いたときは
欲しくて欲しくて仕方なかったお品なのに…残念です。

実は返品する前に…と考えたのは事実です(笑)
でも、一度修理に出したので中はとっても綺麗に
なってきました。
なので、使ったらわかってしまうのでやめました…

何日か経って、ふんぎりがつきました。
私とはご縁のなかった鍋ということで(^^ゞ
Comment Form
公開設定

プロフィール

モコ☆

Author:モコ☆
北海道在住。共働きの30代。

忙しい日々だけど、大好きな雑貨と
大好きなモノ、欲しいモノを考えながら
楽しい暮らしをしています♪
モコ☆ダン(旦那)の買わなくていい!
攻撃に耐えながら…笑

2010年6月末にモコ☆チビ(ムスメ)
が誕生。

そんな私の物欲と大好きなもの、
初めての育児などなど…
モコ☆のライフスタイルを紹介。

気軽にコメントくださいね!!

産休、育休を経て9月中旬より
仕事復帰しました!
ワーキングマザーの仲間入りです。

仕事・育児…と大変だけど、ブログは
続けま~す。
思ったことを書いて、ストレス発散
させて下さいね。

のんびり更新、のんびりお返事です。
許してくださいませm(__)m

モコ☆チビ
カウンター
最近の記事
最近のコメント
BLOG FRENDS
このブログをリンクに追加する
気になるモノ☆

  ストウブ 22cm 
 

 クレドラン 2wayショルダー


クレドラン 財布 アドレ 




愛用中♪

やっと買ったよ♪練習中…
EOS KissX4

季節限定 レッド♪

ディープライラック素敵色です♪
  
 オイバ・トイッカ 50周年バードマグ


 ココットロンド20cm チェスナッツ!

  十得鍋☆念願叶った!


 バーミックス やっと手に入った♪


カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
