スポンサーサイト


お庭ぶどう☆

IMG_1468.jpg
カテイサイエンのカテゴリーに入れますが、決して我が家の
お庭で出来たものじゃありません…(笑)
実家のお庭で出来たものです(*^_^*)

亡くなったおばあちゃんが、大切に大切にしていたぶどうの木。
実家に移して育て始めました。
1年目、やっぱりダメ。
2年目、まぁいける?くらい。
3年目、美味しく頂く。
4年目の今年、去年よりも全然キレイに出来てる~。

売ってるぶどうのようです。
さすが、お義父さん!!
ご近所さんにも庭ぶどう、頂いたので、モコ☆ダンが毎日食べてます。
私、ぶどうきキライじゃないけど、種がイヤでなんとなく敬遠してます。
だから、茶ぶどうは好き♡

今年は大量じゃなかったので、ジュース・ジャム作りはしません。
去年ほどの意気込みがなくなってきたな~。

ちなみに漬物作りも今年はやらないやれない気分。
去年揃えた、樽、どうする?(笑)
また来年かな。
今年は簡単な千枚漬けやキムチ漬けにしようっと。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://mocolifestyle.blog101.fc2.com/tb.php/436-60cba4cd

Comment

kako | URL | 2009.10.31 08:31 | Edit
自家製だなんてすごいですね。
売れますよ。
しかも安心ですから最高ですね!
割烹着 | URL | 2009.10.31 15:23 | Edit
モコさん、こんにちは。テンプレ時が大きく
見やすくなり嬉しいです。

ぶどう!! 美味しいそ! 頬張りたいな。
自分や家族が手をかけたのが安心で一番ですね。
あ~~今日暖房器具出しながら明日から
大掃除(いらない物の処分)私はシンプルで
要らないものは紙袋に入れ、すぐ処分!

モコさん、ティフアール、とって付き3点セットもらったんだけど取っ手がくがく
使いずらいとの事! 新品なんで心配。
モコさんはどう思う?
モコ☆→kakoさん | URL | 2009.10.31 22:31
売れますか?(笑)
でも売っているものと、さほど変わらない気が(笑)
(素人目線ですよ)
秋の楽しみのひとつです♪
モコ☆→割烹着さん | URL | 2009.10.31 22:35
今までのテンプレ、小さかったですか?
私も小さいのがイヤで、大きい文字で選んでたんですけど
PC環境によって、やっぱり違うのですね。
みんな、大きく見えてるかな~。

割烹着さん、お片づけ頑張ってるのですね!
私は掃除もほったらかしで、今PCに向かってる…
明日は掃除デーです。

ティファールは好きずきだとは思うのですが、私はガクガクが
苦手でした。涙 特に旦那が。
でも、収納には便利だし、フタ付だしで
その辺が優先と思う方なら、多少のガクガクは気にしないんじゃないかと。

ガスですか?IH?
ガスの方が、使い勝手よさげに思えます。なんとなく…
割烹着さんのお目にかなうセットだといいですね♪
割烹着 | URL | 2009.11.01 01:25 | Edit
モコさん、おっはようかな? 眠れないので
書き込み~   

我が家は私の好みで家を建てたのですが
もう20年です。 その頃からこだわりは
ブランド志向でしたよ!若気の至り?
シンプル好きは変わりませんが!!
なので大掃除は新築のようには行かず大変です。 今日から11月!! 暖かいうちに
風呂場と換気扇、大変なとこは夫のいる日に
さあ~~頑張ります。

ティファールせっかくあるので使ってみます。 お弁当も作るのでうちは今はガスで
炒め物と狩用は多いはず!!
無印もはまりましたがそれよりは値段は
張りますがクロワッサンの店好きです。
後キッチン用品、栗原はるみさんの
今年初売りで福袋考えてます。
以前、クロワッサン良かったです。
今はホントに必要なものしか?
全体用品、買わないようにしてます。
老後の為に~~(アハハハハハ)
モコ☆→割烹着さん | URL | 2009.11.01 23:32
20年ですか!すごーーい。早いですよね?
我が家の6年も早かったです。
ブランド志向…割烹着さんが?イメージと違った。
私もかなりのブランド好きだったけど
だいぶ落ち着きましたよ(^^ゞ

クロワッサンの店とか栗原はるみさんのショップで
福袋あるんですか?
その時期に、そのお店に行かないので知らなかった~
実は私、福袋って買ったことないのですよ。
割烹着 | URL | 2009.11.02 01:12 | Edit
ブランドといってもこだわりがあり、
バッグ、靴、洋服とほとんど何万のものを
子供が出来るまでのそんな感じでした。
子供が出来たら自分にはかけられず。

後仕事に就き福祉関係(公務員)なので
制服みたい!! でもいいものは持ちますけどね。何年と! おしゃれは靴からなので
ある程度はね。
家も建てたときは今のような家電がほしかったけど無かったの~~
私はある方の影響で養う目を身につけたの
ホントに今、一つのものでいいもの主義です

此処は初売りで有名で、1月2日に好きな人の福袋、特に栗原さんのは間違いないと思いますが、でもキッチン用品は増やしたくない状況です。器も骨董など好みで愛妻弁当の
mocccoさんと同じ暮らしぶり?似てるよ!
長くなりごめんなさい。
モコ☆→割烹着さん | URL | 2009.11.02 22:42
栗原さんの福袋、間違いないのですね!
気になる~。札幌でもあるのかな??
でも買わないぞ!!と言い聞かせ…(笑)

moccoさん、どーしたのでしょうかね?
ちょっと心配です。
割烹着 | URL | 2009.11.03 09:07 | Edit
モコさんおはようございます。
モコさんと私の年代も違うので一概に
ブランドって言っても自分のこだわりのブランドなので今流行とは違うかもです。

子育て中、全本そろえるくらい鋤で張るラーだった私、キッチン用品は自分の納得するものを晴海さんが考えたので使いやすく
値が張るので福袋と考えました。
こちらのデパートにK.はるみコーナーがあるので考え中です。
モコさん一度栗原さん見に言ってみるのも良いかも! 活力なべ25000円前後で数回で
こげが取れなく会社の対応にも疑問があり
これを嫌だなと想い使い続けるのに自信ありますか? 返品し、栗原さんの見てみて他の見て目の保養をし良いものを購入する事を
勧めます。 好みもあるでしょうが!!
値段の割りに良いものを今買ってます私。
リサイクルやさんでブランドも良いです。

モッコさん私も気になってます。どうしたのかな!長くてすみません!
モコ☆→割烹着さん | URL | 2009.11.03 21:10
そうなんです…
お店側の対応が悪いというか、全然親身になってくれない様な
気がするので、納得できないのですね…
やっぱり返品しようかと思ってます。

栗原さんのは雪平なべ使ってるんですよ!
たま~に使います。でも、最近はルクの方が使いやすい気がして
使用頻度が下がってます…
Comment Form
公開設定

プロフィール

モコ☆

Author:モコ☆
北海道在住。共働きの30代。

忙しい日々だけど、大好きな雑貨と
大好きなモノ、欲しいモノを考えながら
楽しい暮らしをしています♪
モコ☆ダン(旦那)の買わなくていい!
攻撃に耐えながら…笑

2010年6月末にモコ☆チビ(ムスメ)
が誕生。

そんな私の物欲と大好きなもの、
初めての育児などなど…
モコ☆のライフスタイルを紹介。

気軽にコメントくださいね!!

産休、育休を経て9月中旬より
仕事復帰しました!
ワーキングマザーの仲間入りです。

仕事・育児…と大変だけど、ブログは
続けま~す。
思ったことを書いて、ストレス発散
させて下さいね。

のんびり更新、のんびりお返事です。
許してくださいませm(__)m

モコ☆チビ
カウンター
最近の記事
最近のコメント
BLOG FRENDS
このブログをリンクに追加する
気になるモノ☆

  ストウブ 22cm 
 

 クレドラン 2wayショルダー


クレドラン 財布 アドレ 




愛用中♪

やっと買ったよ♪練習中…
EOS KissX4

季節限定 レッド♪

ディープライラック素敵色です♪
  
 オイバ・トイッカ 50周年バードマグ


 ココットロンド20cm チェスナッツ!

  十得鍋☆念願叶った!


 バーミックス やっと手に入った♪


カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
