スポンサーサイト


ゼロ活力なべ~失敗②

ゼロ活力なべ…2つ目の失敗談。涙
しつこいけど、これで最後です(笑)

1回目、普段作らないようなメニューを作ったおかげで失敗に終わったので
フツーに白米を炊いてみようと思いました。

説明書によると、強火で加圧しておもりが勢い良く振れたら
弱火にして1分加圧後、火を止める。
いたって普通。忠実に守り、進める。

おもりがあまり振れないので、ずっと強火で続ける。
いつまでも弱いので、続ける…気になって、顔を近づけてニオイを
かいでみると、すでに焦げ臭い!!
やっちまった~焦がしました。2回目で。
IMG_1450.jpg

もうモコ☆ダンもイライラ。私もドキドキ。
すぐにアサヒ軽金属へ電話しました。ちょっと興奮気味の私。
交換してくれ!と。(笑)説明書通りに作ったのに~と訴え。
30年保障のアサヒ軽金属のなべ。

活力なべの保障は1年だし、使用したものは基本的に交換できないとのこと。
でも私は忠実に守って、使ったのに…
結局、営業の方から後日電話を頂くことになりました。

このあと、重曹をいれて洗ってみたけど完全には取れない…
やっすい圧力鍋はこんなことないし、失敗せずキレイに使えてるのに
高い活力なべはもう?

相性合わないのかと、本気で思う…気軽に使えるチープなメーカーが
私には合ってるのか?涙

で、翌日大阪の企業なので、関西弁のオバチャンから連絡ありました。
やはり交換は無理。
おもりの振れ具合については、見極めが難しいとのこと。
これ、難しすぎだよ~。ルクで炊く方が断然簡単楽チン。

この焦げはどうしてくれる?って感じですが、着払い伝票を送るので
一式を送ってくださいとのこと。
そしたら、焦げも取るし、圧力も調べてくれるそう…

イマイチ納得の行かない私ですが、しゃーない。
送ろうと思います。でも3週間~4週間かかるって~ひょえ~また待つの?
なんか、微妙な気持ちが続く私です。

すっごく可愛くて、やっと手に入れた赤い活力なべ。
お気に入りのものだったのに、ちょっとテンション下がる

長くなりました~私の今の気持ちです(T_T)



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村←クリックしてね♪



スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://mocolifestyle.blog101.fc2.com/tb.php/429-6c2becb8

Comment

kako | URL | 2009.10.20 21:41 | Edit
ちょっとがっかりしますよね。
うちの圧力鍋はいまのところこげたこともなく
レシピどおりでうまくできてるんですよ。
原因がなんだったのか気になります。
かおり | URL | 2009.10.20 22:20
活力鍋、残念! 初めに失敗が続くと凹みますよね。
期待していた分、がっかりも大きいというか。
ワタシも先日 おこわで圧力鍋を焦がしました。笑
IHの火加減がまだ探り中という感じなの。
しかも炊飯系は、修正しにくい(というか出来ない??)よねぇ。
送って問題が見つかれば交換なのかな??
せっかく悩んで手に入れた物だもの。
また、一緒に頑張ろうって気持になれます様に…
ウメ子 | URL | 2009.10.21 14:13 | Edit
おもりの触れが弱いというのが
気になりますよね。
何か原因がありそうですが・・・
わが家の活力なべでご飯も炊いたことがありますが
レシピ通りで大丈夫でしたヨ。
新しいおもりだから違うのかな?
yasuyoleob | URL | 2009.10.21 14:40
初めて使うのなら、なおさらわからないですよね~!!
使用後の返品に応じないなら、実演DVDを添付して、
「おもりがこのくらい触れたら」の目安を示して欲しいです(- H - #)
どうか、不具合があって新品と交換してくれますように(笑)
…とイケナイ考えが頭をよぎる私です。
メーカーに送って、原因が判明するといいですね~!!
pure | URL | 2009.10.21 17:26
こんにちは~活力なべ仲間pureです♪
おもりがふれなっかたんですね。。
加圧できてなかったんだろうけど
その原因が知りたいところですねね。

pureはあまりお料理を作れないから
まだ数えるほども使ってないけど
モコさんは色々と試してみてるんですね~
まぁちょっと残念な結果になってますが。。

これに懲りず戻ってきたら挑戦してみてくださいねっ!!
remi | URL | 2009.10.21 19:15 | Edit
いや~ん、せっかく買ったのに、テンションが下がりますね~!(>_<)
臭いが取れないのも、焦げ付いてしまったのも、原因が知りたいですね。
おもりの振れ方が、分かりにくいんでしょうか?
うちの実家で私が子供の頃使っていた圧力鍋も、おもりが全然振れなくて、
指でつついたら、忘れたように勢いよく回り出していました。
ご飯を炊くときは、いつもその圧力鍋だったので、そろそろか…という頃に
指でおもりをつつく、みたいな。あら?だめじゃん?
せっかく気に入って買ったものだから、このままじゃイヤですよね。
ちゃんと使えるようになって戻ってきたら、また頑張ってくださいね~!
carebear | URL | 2009.10.21 19:58 | Edit
あいや~^^;
それは悔しいですねっっ。
せっかくのお高い鍋なのに!レシピ通りなのに!
原因は是非知りたいですねぇ。。。
1ヶ月も待つなんて、私だったらその間ずっとイライラしちゃいそう^^;
交換出来るといいですね☆
モコ☆→kakoさん | URL | 2009.10.22 08:47
kakoさんは、圧力鍋使いこなせてますよね!
記事読んでて、そう思います。
おもりの不具合だったのか、単に私が悪いのか…
タイミングが難しいと言われても
説明してくれないと、わからないです。涙
モコ☆→かおりさん | URL | 2009.10.22 08:50
そう、へこんでるよ~涙
なんか、使いたいのに、使いたくないみたいな。笑
でも、小さくて使い勝手はよさげです。

おこわで焦がしちゃったのね。でも、白米とは違うから
わかるような気もする。
IHの火加減、これも重要かも。
ウチのは2.0kw。これの違いにもよるらしいからね…
しかも、5段階表示の古いタイプ。
今は違う?10段階くらいのIHもあるよね?

鍋炊飯…活力なべに限らず、うまくいかないな。
モコ☆→ウメ子さん | URL | 2009.10.22 08:52
気になるけど、電話のオバチャンいわく
見極めが難しい…って何度も言うんです。
私の判断がダメみたいな。

なんでだろ?とにかく交換したい(笑)
モコ☆→yasuyoleobさん | URL | 2009.10.22 08:53
そうだよ!
yasuyoちゃんが言うようにDVDでも見たいな。
言ってみようかな?
ありがとう。思いつかなかった~。

なんか交換はなさそうなんだよね~。
悲しい…
モコ☆→pureさん | URL | 2009.10.22 08:55
コメントありがとうございます!
そうなんですよ~。おもりの振れが…
pureさんも白米挑戦してみてください!!
そして、教えてください!

ちなみに私も全くの料理ベタです。
そんなに試しもしてないですよ(笑)
モコ☆→remiさん | URL | 2009.10.22 08:57
ニオイが取れないのは、仕方ナイようなこと
言われました。シリコンなので。って。
ちょっと、それでもテンション下がり気味です。

これは、おもりで原因があるのかな?
指でつついたの~?
そーいえば、もうひとつの圧力鍋がはじめてやってきたとき
そうしました(笑)
モコ☆→carebearさん | URL | 2009.10.22 08:58
悔しいでしょ!!
レシピ通りってのが、一番ひっかかるの。
安いものじゃないから、特にね…
やっと買ったのに。
totoroppo | URL | 2009.10.24 12:55
そんなことになっていたなんて…びっくりです(@_@;)
レシピ通りでもうまくいかないことは、パン作りではよくありますが、
活力なべのレシピ本では、今のところ大丈夫だったような…
オモリのタイミングは、たしかにどこから“ゼロ?”“どこから1分?って、迷いました
“ゼロ”は、シュシュッってなってから30秒くらい待って止めてました
煮えすぎの失敗はよくやってしまいます。。。
原因が分かるといいですね!
モコ☆→totoroppoさん | URL | 2009.10.24 21:54
そうなんですよ~涙
テンション下がる理由もわかるでしょ??
私が使いこなせてないだけなのか、どうなのか?
そこが一番の気になるところです。
なんか、圧力鍋もちょっと使うのドキドキするように
なりました。
今まで持ってたのは、安いからいいんだけど
さすがに活力なべはね~お高いので、簡単には
いかないですよね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

モコ☆

Author:モコ☆
北海道在住。共働きの30代。

忙しい日々だけど、大好きな雑貨と
大好きなモノ、欲しいモノを考えながら
楽しい暮らしをしています♪
モコ☆ダン(旦那)の買わなくていい!
攻撃に耐えながら…笑

2010年6月末にモコ☆チビ(ムスメ)
が誕生。

そんな私の物欲と大好きなもの、
初めての育児などなど…
モコ☆のライフスタイルを紹介。

気軽にコメントくださいね!!

産休、育休を経て9月中旬より
仕事復帰しました!
ワーキングマザーの仲間入りです。

仕事・育児…と大変だけど、ブログは
続けま~す。
思ったことを書いて、ストレス発散
させて下さいね。

のんびり更新、のんびりお返事です。
許してくださいませm(__)m

モコ☆チビ
カウンター
最近の記事
最近のコメント
BLOG FRENDS
このブログをリンクに追加する
気になるモノ☆

  ストウブ 22cm 
 

 クレドラン 2wayショルダー


クレドラン 財布 アドレ 




愛用中♪

やっと買ったよ♪練習中…
EOS KissX4

季節限定 レッド♪

ディープライラック素敵色です♪
  
 オイバ・トイッカ 50周年バードマグ


 ココットロンド20cm チェスナッツ!

  十得鍋☆念願叶った!


 バーミックス やっと手に入った♪


カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
