

アクとり

やっと、落ち着いてきた残業…
まだまだ油断は禁物(笑)あとは月初めの乗り切れば
なんとかなると私は信じてます(笑)
更新、お返事遅れてます。ごめんなさい。
書きたいことはいっぱいあるのに、なかなか出来ないのです。涙


********************


ちょっと、気になってるものがあります。
モノ自体より、みなさんはどうしてるのかな?って。

それは「アクとり」。
料理をし始めた頃に買ったアクとりが7~8年たって
壊れました(>_<)
なので、新調しようかと考えてるのですが
ハッキリ言って使うのは年に数回。鍋のときくらいかも!?って
思いはじめました。

普段の料理のときに出るアクは、お玉を使って
ちょこちょこと取っちゃいます。なので、わざわざアクとりって
必要ないのかな~。

みなさんがどうしてるのか?
教えてください。
オススメのアクとりなんかも知ってたら、ぜひ!!

今日は画像ナシです。
どんな画像を入れたらよいか?なんて、頭がまわらな~い(>_<)


にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村←更新不足でも…応援してね!



Trackback

Trackback URL
http://mocolifestyle.blog101.fc2.com/tb.php/391-93f3938c

Comment

じむじむ | URL | 2009.09.01 09:38 | Edit
こんにちは、お仕事お疲れ様です♪

私は灰汁取りを使っていませんよ。
お玉があれば十分かな?
あったら便利なのかもしれませんが、
時々しか出番のないキッチンツールがこれ以上増えるのも嫌なのでずっとこのままかしら。
とりこ | URL | 2009.09.01 15:40
わたしもアクとりは使っていません。
そういえばアクとりというツールがあったなあ~、と今思い出しました^^;
お玉で全部すくっています。でも確かに、家族で鍋をするときなんかはあったほうが便利なのかもしれないですね~。
yasuyoleob | URL | 2009.09.01 16:17
私も使っていません。
お玉でササッと派です(笑)
昔一人暮らしを始めた時のもの、
洗う時にやっぱり灰汁だけに、汚れ落ちが悪いのが気に入らず、
早々に捨てた記憶があります。
結婚してから「やっぱり必要?」と思いつつも、
相当後回しになっていたことなので。
取り上げてくださってありがとうございます(笑)
うっち〜 | URL | 2009.09.01 21:58
こんばんは☆
お仕事お疲れ様です~!!

私もアクとりは使っていません。
お玉派です^^
たまに落し蓋やクッキングペーパーで取るときも
ありますが、
私はそれで間に合っている感じです☆
忙しいときは、アクさえもとらないときも(爆)ハハハ^^;
もふ子 | URL | 2009.09.02 09:27 | Edit
アク取りというツールがあるのを初めて知りました。キッチンツールは奥が深い・・・。
もふ子は基本お玉ですくいます。
でも、あまりとらないかな~(´Д`A;)
アクも取りすぎると旨みを失うっていうしね。

あ、なんの参考にもなってない・・・。
carebear | URL | 2009.09.02 10:32 | Edit
私もみなさま同様、アク取りは持ってません^^
今のところお玉だけで、不便と感じた事ないなぁ。
お仕事忙しそうですね。
体調崩さないように気をつけてくださいね☆
ウメ子 | URL | 2009.09.02 14:12 | Edit
私もお玉です。そして、取らない時も多いです^^
皆さんのコメントも同じようで、ほっとしています(笑)
キッチンツールって、いろいろあってびっくりしますね!
ちなみに、みそこしも持ってません^^v
モコ☆→じむじむさん | URL | 2009.09.02 22:51
やっぱり使わないですよね。
出番が少ないツールかも。
買わなくてもいいか。
納得です!
モコ☆→とりこさん | URL | 2009.09.02 22:52
とりこさんもお玉で?
そうなのか~。
やっぱりアクとりって必要ないか?

モコ☆→yasuyoleobさん | URL | 2009.09.02 22:54
yasuyoちゃんも??
お玉でささっとかぁ~
不要なツールだったんだね(笑)
天ぷらとかしたとき、カスはどうしてる?
それ用だと、落ちてしまうので
アクとりで取ってました(^^ゞ
モコ☆→うっち~さん | URL | 2009.09.02 22:55
うっち~さんも!やっぱりお玉で十分ですね。
買うのはやめようと思います(笑)
私も見過ごすことありますよ。えへ。
モコ☆→もふ子さん | URL | 2009.09.02 22:56
うそ!
アク取り知らなかったの~。
でも、OXOとかでもないし、売れ筋のものでは
確かにないのかもね~
モコ☆→carebearさん | URL | 2009.09.02 22:57
ありがとう!
もう少しで落ち着くはず!!

みんな持ってないんだね~アクとり。
安心しました。
これで、新調しなくてもいいな。
モコ☆→ウメ子さん | URL | 2009.09.02 22:58
ウメ子さんもお玉ですね。
本当にみなさんのコメントが面白いくらいに
一致してお玉だったので、安心です。

私も味噌漉し持ってませんよ~
それこそ、面倒で(^^ゞ

かっほ・うぎ | URL | 2009.09.02 23:46 | Edit
モコさん、始めまして。
モッコさんのところで、南蛮の書き込みした
かっほ・うぎです。

結婚5年目の主婦さんで、私はかなりお姉さん
です。    3年前は転勤で青森にいて
函館くらいしか行ってません。
美味しい物や色んなキッチングッズも大すきです

あく取りは有次を20年前から使ってます。
有名ながらあく取りはすごい使いやすいです。

これからも時にお邪魔しますので宜しくね。
モコ☆→かっほ・うぎさん | URL | 2009.09.03 08:44
はじめまして(*^_^*)
moccoさんとこから、いらしてくれるなんて感激です!

かなりお姉さまなんですか?
私も若くないですよ(笑)

キッチングッズも大好きなんですね!
私とおんなじだ~。
あく取り、有次のもあるのは初めて知りました。
老舗のものは、使いやすいのでしょうね。見てみたいです。

こんなブログでずか、また遊びにきてやってください。
かっほ・うぎさんは、ブログやってないのですか??
遊びに行きたいです。
かっほ・うぎ | URL | 2009.09.03 11:16 | Edit
モコさん、こんにちは~~
すぐのお返事有難うございます。
残念ながらhpはしてません。
去年からネット始めたばかり!
夫はpc余りしないので聞いてもわからないので
今は皆さんの元で、楽しくお話したいです。
よろしくです。

モッコさんのhpで私は何歳くらいに
見えてるのかな!!  それからバラしま~~す。

キッチングッズ、ヘンケルもルクロンド、バカラグラス
良い物は何年経っても使いやすいよ!

食って地域により違うので面白いですね。
モコさんお弁当つくってるんですか?
mocco | URL | 2009.09.04 11:25
あっ!割烹着さん発見(笑)
私よりお姉さんってことは知ってるんだけど^^
え~バラすんですか?(笑) ドキドキ(笑)

灰汁取り、勇次のものがあるんだ~。
さすが割烹着さんですね。
私も使ってなかったんだけど、無印で見かけて買ってみたのですが
なかなかいい仕事してくれます。夫がたまに作る肉じゃがや、カレーの時に
お玉で灰汁取りをやるとお水の量が随分と減ってしまうのでね。
たまにしか使わないけど、シンプルだし、小さいし、おススメですよ~。
かっほ・うぎ | URL | 2009.09.04 14:21 | Edit
モコさん、  こんにちは~~~

あ~~らモッコさんコンニチハって!
主婦の井戸端会議が始まるよ~
私も一時無印にはまりましたが、最終的に値段に
関わらず自分が使いやすい物を今は選んでます。
100均も時に利用するよ。 

年齢は実年齢と見た目年齢が!!  ということで
ヒントは息子にオートマ車を教えてもらいました。
今年!!    そこから年考えてね~~
モッコさん、 これでいいかな?!

モコさん、みんな主婦同士や。。。。。
yoko | URL | 2009.09.05 20:55
お玉でいいか、となりそうなのにごめんね。笑

モコ☆さんが使っていたアク取りって柄の部分が木??のものかなあ。
私は無印で買ったの、継ぎ目のないデザインで扱いやすいよ。
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076166580
ステンレスなので使ったら食洗機にどーん、でいいし。

私も以前はずっとお玉を使ってて、特に不便は感じていなかったのだけど、
キッチンツールマニアとしては、、、ねえ。笑

料理中も使うけど、お鍋の時に重宝するって感じですかね~。
やっぱりお玉でいいかも。笑

モコ☆→かっほ・うぎさん | URL | 2009.09.05 23:49
お返事遅くなってごめんなさい。

ブログやってらっしゃらないのは残念です。
でもこうやって、お話が出来るのは
嬉しいですね!!
ん~、私よりお姉さまには感じますが
36歳くらい?なイメージです。
ちなみにmoccoさんも(*^_^*)
でも息子さんに運転教えてもらうとは!!
アラフォー世代ですか?感じないですよ!!

私はお弁当作りたいのはやまやまですが
作れてない状態です。
作らなきゃとお弁当ブログを見ていて
moccoさんとこへたどり着きました。

これからも仲良くしてくださいね♪
モコ☆→moccoさん | URL | 2009.09.06 00:00
moccoさんも来てくれて、ありがとうです(*^_^*)

割烹着さんって、以前は漢字のHNでしたよね??
そう、気になってた方でした(笑)

無印のお玉、実はその壊れたお玉を買った直後に
買った経験あり(笑)
でも、旦那が木の柄のツールの方が好きらしくて
友達に譲りました。
でも、今は食洗機も使うようになったため
無印、いいなと思います。
買おうかな?いやいや、いらないかな(笑)
モコ☆→yokoさん | URL | 2009.09.06 00:10
キッチンツールマニアのyokoさん、待ってました!(笑)
↑のmoccoさんのコメントに書いた事情がありました。
無印は。
わざわざアドレスまでありがとうです。
見に行ってきたんだけど、中サイズもあるんだね!
moccoさんが言ってたのは小さい方かな?
yokoさんは大きい方?

小さいのがいいかもって思ってきました。
実物見てきますね!
ちなみにマニアのyokoさん、かす揚げは持ってる?
揚げ物しないんだっけな?
かっほ・うぎ | URL | 2009.09.06 01:41 | Edit
モコさん、こんばんはってすごい時間!!
以前のネームは漢字でしたがpcの変換が
調子悪く遠隔操作でもメーカーさんでも駄目で
まぁこのままでと使用!! ほ・が出なく
唯一困るの。 漢字の人と同一人物(犯人じゃないよ

年齢も息子におかんの歳5才若く見られました!!
会ってないけど実年令には殆ど見られてないの

さぁあすは息子に弁当宜しく言われ焼きそばはの
返事にすかさず、ヤダと! 白いご飯とおかずでと!
仕事に持ってので母は頑張るが~~
モコ☆→かっほ・うぎさん | URL | 2009.09.06 09:40
おはようございます!
私も久々にお弁当!?と言えない(笑)
おにぎりとおかずを作りました。
今日、旦那がある試験の日でして。
送って帰ってきたのでPCタイム。
だけど、やりたいことがいっぱい!!

かっほ・うぎさんとコメのやりとりさせて頂いても
年齢差感じません!
楽しいです。
いろいろ教えてくださいね~。お姉さま♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

モコ☆

Author:モコ☆
北海道在住。共働きの30代。

忙しい日々だけど、大好きな雑貨と
大好きなモノ、欲しいモノを考えながら
楽しい暮らしをしています♪
モコ☆ダン(旦那)の買わなくていい!
攻撃に耐えながら…笑

2010年6月末にモコ☆チビ(ムスメ)
が誕生。

そんな私の物欲と大好きなもの、
初めての育児などなど…
モコ☆のライフスタイルを紹介。

気軽にコメントくださいね!!

産休、育休を経て9月中旬より
仕事復帰しました!
ワーキングマザーの仲間入りです。

仕事・育児…と大変だけど、ブログは
続けま~す。
思ったことを書いて、ストレス発散
させて下さいね。

のんびり更新、のんびりお返事です。
許してくださいませm(__)m

モコ☆チビ
カウンター
最近の記事
最近のコメント
BLOG FRENDS
このブログをリンクに追加する
気になるモノ☆

  ストウブ 22cm 
 

 クレドラン 2wayショルダー


クレドラン 財布 アドレ 




愛用中♪

やっと買ったよ♪練習中…
EOS KissX4

季節限定 レッド♪

ディープライラック素敵色です♪
  
 オイバ・トイッカ 50周年バードマグ


 ココットロンド20cm チェスナッツ!

  十得鍋☆念願叶った!


 バーミックス やっと手に入った♪


カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
