スポンサーサイト


菜園 ジャガイモ

火曜日、突然残業ナシとなったため
まっすぐ帰って、放って置いた庭を見ました。

すくすく成長している野菜たち。
まだ袋をかぶせていたけど、そろそろ…と全てはずし
モコ☆ダンがちゃんと支柱を立てなおしてくれました。

私は、大根の最終間引きとジャガイモの芽かきをしました。
そしたら、そしたら、なんと!!
ジャガイモにアリの大群が。涙

ネットで調べたら、アリが葉を食べているのではなく
アブラムシが食べて、それをアリが食べているとか。
調べても、ハッキリしたことはわからなかったのですけどね(^^ゞ

牛乳を薄めたものや酢を薄めたものをかけるといいなんて
書いてたけど、両方試したけど効果なし…沈

なので、昨日の夜、モコ☆ダンがアリのいる部分を切り落としました。
でも今朝見たら、まだ少しいたな~。
大切に育てているジャガイモ。
去年も一昨年も、虫で悩んだことのなかったで、初の悩みです。

きゅうりもなかなか成長せず…心配がいっぱい。

今日は札幌も30度の夏日となります。
ぐんぐん、育ってくれるかな?

庭の様子♪右が間引いたもの。
IMG_0797.jpgIMG_0799.jpg
ジャガイモとサヤエンドウ
IMG_0800.jpgIMG_0801.jpg
元気のないキュウリと元気なトマト(笑)
IMG_0803.jpgIMG_0804.jpg
家の前の花壇のラベンダー。もう少しで咲きそうかな?
IMG_0809.jpg
実はその奥がジャガイモ(笑)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村←応援してください!!
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://mocolifestyle.blog101.fc2.com/tb.php/363-e2816fa8

Comment

yasuyoleob | URL | 2009.06.25 15:27
家庭菜園いいなぁ…!!
って、ずっと菜園ブロガーさんを羨ましく思っていたのですが。
そういえば、何か飲料のオマケで、プチ栽培キットがあったのを思い出し。
昨日、セットしてみました~(^~^)
ベランダ菜園ならぬ、今のところ窓際菜園ですが(笑)
まずは死なせないように気をつけなくては~(人´∀`)

最近ようやく天気もよく、昨日から急に暑くなってきたことですし。
家庭菜園の野菜達もきっとぐんぐん成長してくれますね~♪
また経過レポートお願いしますね~(笑)
remi | URL | 2009.06.25 23:11 | Edit
野菜を育てるのは難しいですね。
アリンコやアブラムシなど、虫の被害を防ぐのは大変ですね。
ご主人と力を合わせて、頑張ってくださいね~!
玄関のラベンダーの奥にジャガイモというのがすごいです!
ある意味、初夏の北海道らしさが詰まった花壇ですね。(^-^)
モコ☆→yasuyoleobさん | URL | 2009.06.26 23:36
窓際菜園(笑)ぷぷ。
かわいいね~(*^_^*)

大切に育ててね♪ちゃんと育ったときの
嬉しさは本当にすごいよ。
モコ☆→remiさん | URL | 2009.06.26 23:40
remiさんの北海道らしさというコメントが
なんとも、嬉しいというか、面白いというか(笑)
そうかも知れないです(*^_^*)

変でしょ?ラベンダーにジャガイモなんて。
でも、水をあげるにも近くて楽チンなのです。
我が家の野菜たちは横の庭まで。
後ろの庭までは遠すぎて、お隣さんに貸し出し中(笑)

そのおかげで、庭半分がお隣さんの手で
キレイにしてくれてるので一石二鳥ですよ(^^ゞ
Comment Form
公開設定

プロフィール

モコ☆

Author:モコ☆
北海道在住。共働きの30代。

忙しい日々だけど、大好きな雑貨と
大好きなモノ、欲しいモノを考えながら
楽しい暮らしをしています♪
モコ☆ダン(旦那)の買わなくていい!
攻撃に耐えながら…笑

2010年6月末にモコ☆チビ(ムスメ)
が誕生。

そんな私の物欲と大好きなもの、
初めての育児などなど…
モコ☆のライフスタイルを紹介。

気軽にコメントくださいね!!

産休、育休を経て9月中旬より
仕事復帰しました!
ワーキングマザーの仲間入りです。

仕事・育児…と大変だけど、ブログは
続けま~す。
思ったことを書いて、ストレス発散
させて下さいね。

のんびり更新、のんびりお返事です。
許してくださいませm(__)m

モコ☆チビ
カウンター
最近の記事
最近のコメント
BLOG FRENDS
このブログをリンクに追加する
気になるモノ☆

  ストウブ 22cm 
 

 クレドラン 2wayショルダー


クレドラン 財布 アドレ 




愛用中♪

やっと買ったよ♪練習中…
EOS KissX4

季節限定 レッド♪

ディープライラック素敵色です♪
  
 オイバ・トイッカ 50周年バードマグ


 ココットロンド20cm チェスナッツ!

  十得鍋☆念願叶った!


 バーミックス やっと手に入った♪


カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
