スポンサーサイト


笹竹の煮物

IMG_0620.jpg
あえて、ル・クルーゼで煮物を。
ちょっと雪平なべでがいいかな?なんて思ったけど
ここはやっぱり♪

ささたけのこ、実は初めて料理しました(^^ゞ
緑の笹に包まれた、細いたけのこがスーパーで
100円だったから。7本くらい入ってたかな?
なんとなく、やってみたくなり。

私、知らなかったよ。
たけのこって、剥くと永遠、剥かさるみたいな…
伝わるかな?
笹の中には白いたけのこが入ってると思ってたの。
そうじゃなくて、何層にも重なって出来てるんだね!!
恥ずかしいけど、告白~(*^_^*)

惣菜コーナーでたけのこ入りの煮しめを見つけたので
ピピっと、そんな感じの煮物にしました♪
これが、自分で言うのもなんだけど激ウマだった。
人参は先日行った、道の駅で買ったもの。
新鮮で太くて、甘い…スーパーのとは、大違いです。
IMG_0619.jpg

御馳走様でした♪


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村←おいしいよ~♪

スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://mocolifestyle.blog101.fc2.com/tb.php/338-9e2bffaa

Comment

yoko | URL | 2009.05.19 23:02
笹竹は美味しいよね~。
うちも祖母の家の方でとれるらしく、昔はよく水煮の缶詰をもらっていたなあ。
こちらは味噌仕立てで煮るの。結構おいしいよ。

↓のスケール。私もデジタルを使ってるー。
独身の頃は見てくれ重視!だったけど、やっぱりデジタルの方が使いやすい。
うちのはオーブンかなにかにのせちゃって、電池カバーが溶けちゃっているのだけど、
まだまだ使えるのでそのまま。
もう少し見てくれも重視したいのだけどね。笑
*mai* | URL | 2009.05.19 23:36 | Edit
笹竹の煮物美味しそうですねi-237
お料理上手見習わなければ。。
見たらこんな時間なのにお腹すいてきました(笑)

モコ☆さん手料理私も食べたいですi-179
yasuyoleob | URL | 2009.05.20 11:07
惣菜コーナーにありそう!!
よく再現(アレンジ?)されましたね~!
笹竹、うちの実家も祖父母が健在の頃は水煮缶にしていました。
北海道のスーパーでは見かけないと思っていましたが、
探せばあるんですね~(笑)
…って私が見落としていただけ??
ホント、モコ☆さんご飯食べたいです(笑)
モコ☆→yokoさん | URL | 2009.05.20 21:17
味噌仕立ての笹竹も美味しそーー。
たけのこは、未知の世界でした~。
大きなたけのこもキライと思ってたし。
新鮮なのを食べたら美味しくてびっくり(笑)

電池カバーが溶けても使ってるなんて
すごい!!
買い換えたくなっちゃうけど、他が大丈夫なら
難しいとこだね…
今回は見てくれじゃなくて、安さとコンパクトさで
さっき買ってきました♪
あとでアップしますね~。
モコ☆→*mai*さん | URL | 2009.05.20 21:18
まったく料理上手ではないんですよ~涙
キライだし…、センスないし…(笑)
でもね~、やんなきゃいけないし。
困ったもんです。
モコ☆→yasuyoleobさん | URL | 2009.05.20 21:22
ありそうでしょ(笑)
ホントに真似っこしたんだもん。えへ。

笹竹って今まで、縁がなくて本当に初めて見たの。
実母の実家が山だったのに、見たことなかったな…
びっくりしたよ。
kako | URL | 2009.05.20 21:56 | Edit
たけのこ~大好きです。
水煮ですが切らしたことがないです(笑)
モコ☆→kakoさん | URL | 2009.05.20 22:04
水煮をみなさん、使ってらっしゃるのですね!
今度、買おう~っと。
チェックしてみますね!
Comment Form
公開設定

プロフィール

モコ☆

Author:モコ☆
北海道在住。共働きの30代。

忙しい日々だけど、大好きな雑貨と
大好きなモノ、欲しいモノを考えながら
楽しい暮らしをしています♪
モコ☆ダン(旦那)の買わなくていい!
攻撃に耐えながら…笑

2010年6月末にモコ☆チビ(ムスメ)
が誕生。

そんな私の物欲と大好きなもの、
初めての育児などなど…
モコ☆のライフスタイルを紹介。

気軽にコメントくださいね!!

産休、育休を経て9月中旬より
仕事復帰しました!
ワーキングマザーの仲間入りです。

仕事・育児…と大変だけど、ブログは
続けま~す。
思ったことを書いて、ストレス発散
させて下さいね。

のんびり更新、のんびりお返事です。
許してくださいませm(__)m

モコ☆チビ
カウンター
最近の記事
最近のコメント
BLOG FRENDS
このブログをリンクに追加する
気になるモノ☆

  ストウブ 22cm 
 

 クレドラン 2wayショルダー


クレドラン 財布 アドレ 




愛用中♪

やっと買ったよ♪練習中…
EOS KissX4

季節限定 レッド♪

ディープライラック素敵色です♪
  
 オイバ・トイッカ 50周年バードマグ


 ココットロンド20cm チェスナッツ!

  十得鍋☆念願叶った!


 バーミックス やっと手に入った♪


カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
