

菜園スタート

晴れの日の休日。今年の菜園作りをスタートさせました~
朝、早くからまずは焼肉!
食い気が先?今年3回目の焼肉です。
昼前に終了させ、野菜の苗を買いに近くのJAへ。

覚書として…お庭の奥から順番に!
・赤シソ 今年初で苗購入
・青シソ 去年一生懸命撒き散らしたもの。間引きが大変
IMG_0608.jpg
・ミニトマト トマトベリー ハート型。最近の人気種みたい
IMG_0609.jpg
・ミニトマト 小桃 
・きゅうり 白サンゴ 去年黒サンゴと白サンゴ。どっちが良かったかな? 
・きゅうり 夏すずみ
・絹さや 春まき 種で植える。
・ジャガイモ メークイン種芋購入。
IMG_0614.jpgIMG_0615.jpg
・パプリカ セニョリータオレンジ 初めてのパプリカ
IMG_0610.jpg
・ピーマン あきの 2苗
IMG_0611.jpg
・なんばん 激辛 2苗
・長なす
・中長なす
・大根 春まき 種で植える。
IMG_0598.jpg
今年はこれだけかな~。
ほぼ去年と同じ。新入りはミニトマトの新しい品種とパプリカ。

どれもちゃんと出来るか心配です。
念のため、まだ風が強い日もあるし、寒い日もあるので
米の袋で囲いをしました。
IMG_0613.jpg
夏に美味しく頂けますように!!
大切に育てます♪
ちなみに去年、おととしの記事はコチラ♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村←今年も始まりました



Trackback

Trackback URL
http://mocolifestyle.blog101.fc2.com/tb.php/336-2bdd7e86

Comment

carebear | URL | 2009.05.16 21:37 | Edit
わ~♪すごいすごい。
たくさん出来るか、楽しみですね!
最近ホームセンターとかでも、いろんな野菜の苗を
見かけます。TVでも菜園やってる人が多いって言ってました。このトマト可愛いな~。
マンションのベランダ、家は西向きなので難しそうだなぁ。いつかやってみたい!
totoroppo | URL | 2009.05.16 21:50
すご~い!
いっぱい植えていますね
それに、ハート型にのマトがあるなんて知らなかった!
うちもトマトだけはちゃんと育つので今年も植えました
黄色、オレンジ、ミニ、桃太郎、アイコ…あとなんだったかな?(^_^;)
いろんなトマトがあるよね!
囲いまでして本格的だね
たのしみだね~
*mai* | URL | 2009.05.16 22:28 | Edit
菜園作りしているんですね。。
自分のお家のお庭でいいですねぇi-237

夏にたくさんのお野菜の紹介ブログを
楽しみにしていますね~。
自分で作ったお野菜は一段と美味しいでしょうね♪
じむじむ | URL | 2009.05.17 09:12 | Edit
菜園、スタートしましたか。
我が家は昨日やっと整地終了。
今年は支柱を先に立ててから苗を植える予定です。
収穫の夏が楽しみですね。
あ、ほうれん草とラディッシュの種は蒔きましたよ。
こちらは1か月ほどで収穫できるので楽しみです。
yoko | URL | 2009.05.17 20:10
おお!いっぱい植えてる!
すごいすごい、これは収穫の楽しみがいっぱいあっていいね!!
お花を植えられるスペースもまだありそうだなあ。にやり

てか、朝から焼肉したの?
そっちもかなりすごいと思う。笑
モコ☆→carebearさん | URL | 2009.05.17 22:29
ベランダでも出来るキュウリとかもあるのに…
残念だな~。
なんか、愛着が湧いてくの(笑)
いつか挑戦してみてくださいな♪
モコ☆→totoroppoさん | URL | 2009.05.17 22:31
お店でハート型を見て、思わず!
限定に弱いし(笑)
そうそう、アイコも美味しいって。
でも実はトマト、私はキライなの~涙
totoroppoさんとこで教えてもらったっけな?
ドライトマト。
やってみたいと思ってます。
モコ☆→*mai*さん | URL | 2009.05.17 22:32
トータル的に考えると、水道代だったり
肥料代だったりと高くつくかも知れないけど
どんどん出来ていって、もぎたて野菜で
焼肉って最高です♪
今年で3年目。だいぶ要領つかんできました。
モコ☆→じむじむさん | URL | 2009.05.17 22:34
あっ、恒例のほうれん草ですか!
やっぱり、葉っぱものは…と先日も
話してたところです(*^_^*)
じむじむさんはすごいな~。
1ヶ月で収穫なんて、早くて嬉しいですね。
ウチのはまだまだだもんな。
モコ☆→yokoさん | URL | 2009.05.17 22:36
お花を植えるスペース…ないない~(笑)
実は…玄関前の花壇にもジャガイモを。えへ。

ジャガイモの花が咲いたら、立派な花壇に
早変わりですのよん♪

焼肉…ちなみに10時過ぎ(笑)
早すぎ?前日にも少し用意して、早起きして開始。
だって、日曜の天気が悪いっていうもので
庭づくりしなきゃいけなくて。
うっち~ | URL | 2009.05.18 12:13
本格的ですね~!
モコ☆さんの家庭菜園記事は、とてもお勉強になります^^

私もパプリカの苗を植えました♪
今日はまだ寒いけど、明日から暖かくなるようなので
植物たちもニョキニョキ成長するかもしれませんね!
青シソと赤シソは、先週から料理に登場させてますが、
ちょっと使いたい時に庭からモいですぐ使えるのは、よいですね~♪
モコ☆→うっち~さん | URL | 2009.05.19 08:48
そんなそんな、めっそうな。
お勉強になるだなんて、とんでもない!!
ド素人ですから~(笑)

風が強くて、気になりますよね?
せっかく暖かくなったと思っても、寒いから。
シソはもう、料理に登場してるの?
いつ収穫?我が家はこれからだよ~。
Comment Form
公開設定

プロフィール

モコ☆

Author:モコ☆
北海道在住。共働きの30代。

忙しい日々だけど、大好きな雑貨と
大好きなモノ、欲しいモノを考えながら
楽しい暮らしをしています♪
モコ☆ダン(旦那)の買わなくていい!
攻撃に耐えながら…笑

2010年6月末にモコ☆チビ(ムスメ)
が誕生。

そんな私の物欲と大好きなもの、
初めての育児などなど…
モコ☆のライフスタイルを紹介。

気軽にコメントくださいね!!

産休、育休を経て9月中旬より
仕事復帰しました!
ワーキングマザーの仲間入りです。

仕事・育児…と大変だけど、ブログは
続けま~す。
思ったことを書いて、ストレス発散
させて下さいね。

のんびり更新、のんびりお返事です。
許してくださいませm(__)m

モコ☆チビ
カウンター
最近の記事
最近のコメント
BLOG FRENDS
このブログをリンクに追加する
気になるモノ☆

  ストウブ 22cm 
 

 クレドラン 2wayショルダー


クレドラン 財布 アドレ 




愛用中♪

やっと買ったよ♪練習中…
EOS KissX4

季節限定 レッド♪

ディープライラック素敵色です♪
  
 オイバ・トイッカ 50周年バードマグ


 ココットロンド20cm チェスナッツ!

  十得鍋☆念願叶った!


 バーミックス やっと手に入った♪


カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
