

庭模様☆

そろそろカテイサイエンのカテゴリにも記事アップの
季節が近づいています♪

去年植えたニラたちが、もう青々と伸びてきました。
去年植えた4株。
元気がなくて、1度のみしか食べられなかった…
今年はいっぱい育ってくれますよーーに。
IMG_0550.jpg
もひとつ、青シソの葉。
秋に、タネをここぞとばかりにパラパラ落としておきました。
裏に隣接するご夫婦より、出来なかったらあげるからと
言ってくださったけど、なんとこんなに芽が出てました。
IMG_0554.jpg
見えにくいけど…ごめんなさい。

義父とモコ☆ダンが土を耕してくれたけど
そのとき、まだ芽が出てなくていっぱい肥料まいちゃってます。
だから、肥料負けするかも知れないって…
もう少ししたら、間引きして成長させたいです。

今年は実母が赤シソが欲しいというので、赤も育てようと思う。
でもシソだらけで、場所がなくなっちゃうよ~。
どうしようかな?

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村←一緒に家庭菜園やろう!

Trackback

Trackback URL
http://mocolifestyle.blog101.fc2.com/tb.php/333-ba3c1066

Comment

yoko | URL | 2009.05.10 22:39
へー、お庭でニラを!
にらはあれこれ使えて便利だし、わさわさと育ってくれるといいね!

シソは昨年一昨年と育てていたけど、今年は出てきているかなあ?
小さな芽がいっぱい出ているのだけど、スミレの花を除去しているので、
シソも一緒に抜いちゃっているかも。
種をまくと使い切れないくらいでてきちゃうからねえ。笑
今年は苗を買ってこようかなあ。

じむじむ | URL | 2009.05.11 08:03 | Edit
お~、ニラですか!
私もほうれん草の種をまかなくっちゃ。
家庭菜園育ちの食べごろって難しいですよね。
もう少し大きく大きくなんて欲張っていたら、
野草の味がするようになるんだもの。
葉モノは可愛らしいうちに食べるのが一番ですね。

青シソは去年育てましたが、芽はまだ見当たりません。
赤シソはご近所の種がいつも飛んできて、車庫で毎年育ってますよ。
食べないけど。笑
青シソは植えてあると便利なんですよね。
私も苗を買ってこなくちゃ。
yasuyoleob | URL | 2009.05.11 08:40
いいなぁ…家庭菜園憧れるけど、
私虫大嫌いだし(笑)
引っ越し族の間は無理かなぁ…(^^;)
水栽培で何かできるのあればいいんだけど(笑)
モコ☆さんのブログで楽しませてくださいね(^_-)
ちゃくらん | URL | 2009.05.11 10:20
赤シソのジュース、美容に健康にいいですもんね!
いいな~、わが家も赤シソやろうかな♪
うっち~ | URL | 2009.05.11 10:27
おはようございます♪
わ~♪もうニラが生えてきているのですね~!
私は先日数種類の種と苗を買ってきたのですが、
ニラは見落としていました^^;今からでも間に合うかなぁ??
今年は人生で初めての家庭菜園デビューなのですが、
気が早過ぎたか、もう買ってきた種や苗を植えてしまいましたー。
そしてお隣のおばあちゃんに指導入ってます(笑)。
私も青シソと赤シソ、植えました♪
ウメ子 | URL | 2009.05.11 10:28 | Edit
わが家もニラあります^^
2株だけでも食べ切れません(笑)
レパートリーがないのがバレバレですね^^;
シソは、こぼれ種でがんがん増えそうなので
増えすぎたらどーしよーとまだ植えていません。
でも、やっぱり欲しいな♪
モコ☆ | URL | 2009.05.11 12:25
わさわさと育ってくれることを願ってるんだけど
なかなか。今年はどうかな?期待しているところです。

去年、苗で始めたので、タネがどうなるか
わからなくて、いっぱい撒いたの。
そしたら、こんなに出てたから、びっくりでした(笑)
モコ☆ | URL | 2009.05.11 12:28
じむじむさんとこはほうれん草か~。
気になるな~。でも虫がついたときがイヤで
葉っぱものはまだ挑戦してません。

青シソまだですか?そろそろかな?
急に出てたのでビックリでした。
赤シソ、お隣さんにもらおうかな~なんて
考えてます(笑)

モコ☆ | URL | 2009.05.11 12:30
私も虫はキライだよ~
でも、とれたての野菜を食べるのは
美味しいよ~。
簡単なもの、初めてみたら?
面倒かな(笑)
モコ☆ | URL | 2009.05.11 12:32
そうなんですよ!!
母がしそジュースを作りたいみたいで。
私は飲まないんだけどな~(笑)
モコ☆ | URL | 2009.05.11 12:34
え~、もう植えたの?気が早いよ~(笑)
寒さに耐えるように、ちゃんと囲ってあげて
頑張ってください!!
私は今年で3年目です。まだまだ初心者ですよ。
ニラ、あるとなかなかいいですよね。
ワサワサ伸びてくれないと、あんまり食べられないのです。
今から、楽しみですね♪
モコ☆ | URL | 2009.05.11 12:36
え~、2株だけでいっぱいなんですか?
ウチ、4株なのにぽよぽよですよ(笑)

シソは増えそうです。
赤も植える予定だけど、年々増殖しそうで
確かに怖いです。
Comment Form
公開設定

プロフィール

モコ☆

Author:モコ☆
北海道在住。共働きの30代。

忙しい日々だけど、大好きな雑貨と
大好きなモノ、欲しいモノを考えながら
楽しい暮らしをしています♪
モコ☆ダン(旦那)の買わなくていい!
攻撃に耐えながら…笑

2010年6月末にモコ☆チビ(ムスメ)
が誕生。

そんな私の物欲と大好きなもの、
初めての育児などなど…
モコ☆のライフスタイルを紹介。

気軽にコメントくださいね!!

産休、育休を経て9月中旬より
仕事復帰しました!
ワーキングマザーの仲間入りです。

仕事・育児…と大変だけど、ブログは
続けま~す。
思ったことを書いて、ストレス発散
させて下さいね。

のんびり更新、のんびりお返事です。
許してくださいませm(__)m

モコ☆チビ
カウンター
最近の記事
最近のコメント
BLOG FRENDS
このブログをリンクに追加する
気になるモノ☆

  ストウブ 22cm 
 

 クレドラン 2wayショルダー


クレドラン 財布 アドレ 




愛用中♪

やっと買ったよ♪練習中…
EOS KissX4

季節限定 レッド♪

ディープライラック素敵色です♪
  
 オイバ・トイッカ 50周年バードマグ


 ココットロンド20cm チェスナッツ!

  十得鍋☆念願叶った!


 バーミックス やっと手に入った♪


カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
