スポンサーサイト


食器用洗剤

みなさんは手洗い用の食器用洗剤、何を使ってますか?
フロッシュ?エコベール?アイボリー?それとも日本のメーカーのもの?

以前、私もフロッシュのオレンジを購入してみました。
地球に優しくて、絶賛…と思ったら、私的に不満(笑)
油汚れが落ちにくい…
その後、アイボリーも使ったけど、ニオイが気になる…

ということで、ずっとキュキュットのオレンジ、ノーマルタイプを
使ってました。これは油汚れがスッキリ落ちてキュッキュッて。
名前の通りです(笑)

それが、先日まで頂き物のチャーミーがたくさんあったので
油汚れが落ちにくいな~と思いながらガンガン使ってました。
で、それがやっと無くなったのでお気に入りのキュキュット購入。
IMG_0441.jpg
限定なのかな?桜の香りが出てたのでそれを!!
そしたらね~、なんか手に優しくない感じが出てきたのです。涙
あんなに絶賛してたキュキュットがな~んか心地悪い!!

人それぞれの好みだと思うので、一概には言えないし
どれも悪くはないのでしょうけど、これまたチープな悩み出ました。あは。

やっぱりこれは、ひとつずつ試すしかないのかな~??
で、早速買ってみたのがコレ♪
IMG_0449.jpg
まだ使ってないです!キュキュットに詰め替えてばかりなので(^^ゞ

arauで有名なサラヤさんのもの。
これって、泡立ちが悪いやつかな~。でも手に優しいうえに
詰め替えがパックなのでいいんだけどな~。


にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村←応援クリックオネガイシマス。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://mocolifestyle.blog101.fc2.com/tb.php/316-cc4b498a

Comment

remi | URL | 2009.04.20 23:57 | Edit
こんばんは!
ヤシノミ洗剤、私も使ったことがありますよ♪
私は好きでした。
季節や体調や水など、その時々で手荒れの具合も違うので、
モコ☆さんみたいに、洗浄力の強いタイプと優しい成分のタイプと、
交互に使っています。
でも、なぜか洗剤をもらうことが多くて(スーパーや新聞屋さん)、
このところ意図とは違うものばかり使っています。(^-^;)
yasuyoleob | URL | 2009.04.21 07:54
わかります~!
エコも気になるけど、油汚れが落ちないのも気になります…(^^;)
お皿とかキュッキュッしないとイヤなタイプです(笑)
うちも普段は油汚れに~のジョイですが、頂き物のチャーミーが待機してます~。
ヤシノミ洗剤、使ったらぜひレポートをお願いします…(笑)
ウメ子 | URL | 2009.04.21 09:56 | Edit
私もいろいろと使ったことがありますが
最近アクリルたわしを使うようにしてみたら
洗剤をほとんど使わなくなりました^^
それでキュッキュッとなるからすごい!!
フライパンとかは、粗品でもらった「ファミリーフレッシュ」(昔からあるやつ)
1-2滴で充分のようです。
ちなみに義母はずーっとこれです。
とりこ | URL | 2009.04.21 10:31 | Edit
こんにちは!
私もキュキュット絶賛で(笑)、ずっと使っていたのでわからなかったのですが、優しい洗剤を使ったあとだと、手に優しくない感じがするのでしょうか。
今はMARKS&WEBの洗剤を使ってます♪
石鹸なので、油汚れにはやや弱い感じがしますが、デザインが素敵なのでこれからは詰め替えてでもこのボトルにしようかと思っています。

リンク、ありがとうございます*
carebear | URL | 2009.04.21 11:34
私も今キュキュットつかってますよ(笑)
たしかに手には優しくないかも・・・。
子供生まれてから、手を洗うことも多いせいもあって
手荒れは気になります。。。
私もフロッシュは泡立ちが悪くて苦手でした。以前かぎ針編みにハマッたときには、アクリルたわしを使ってたこともあったんですが、また編もうかな~。
もふ子 | URL | 2009.04.21 16:36 | Edit
もふ子はね~ご存知(?)トロトロ石鹸っす。
泡切れいいし、油汚れもよく落ちます。
なんといっても手にも地球にも優しい。
ただね~・・・作るの面倒だよね~・・・。
サラヤさんは食洗機用を愛用しているので
手洗い用も気になることろ。
でもやっぱり、トロトロ石鹸です

Σ( ̄□ ̄lll) なんのアドバイスにもなって
なかった。
クリス | URL | 2009.04.21 20:59 | Edit
こんばんは♪
私もキュキュット使っています!汚れ落ちの良さと香りやパッケージが好きで買っています。でも確かに手荒れは否めませんね(T_T) 
私は特に皮膚全般が弱いので、こういう洗い物をしたあとには必ずハンドクリームでお手入れはかかせません♪ 手荒れのしない洗剤は理想ですが、洗浄力と潤いを同時に求めるのはなかなか難しいのかな、なんて思っているので、とりあえず今のままで継続していくつもりです★
yoko | URL | 2009.04.21 21:46
ヤシノミ洗剤、使ったことあるけどなかなかよいかも。
悪い印象はないなあ。
私はフロッシュ、エコベール、緑の魔女、あれこれ試したけど、今は石鹸、白雪の詩。
お安いし、近所のスーパーで売られているし。
お友だちブロガーさんに教えてもらったのだけど、試しに使ったらとっても使い心地が良くて定番に。
油汚れにも結構強いし、落ち切れないのは食洗機にお任せ。
あとは重曹があれば平気かな。

合成洗剤はもう長いこと使っていないなあ。
たまにもらうけど、実家の母にあげちゃう。
油汚れには強いのわかるんだけど、なんちゃってエコイスト気取ってるもので。笑

モコ☆ | URL | 2009.04.21 23:05
ヤシノミ洗剤、良さそうですね!
今から使うのが楽しみ♪となると、どんどん使っちゃう
ワタシなので、気をつけないとな~(笑)

私もそうです。洗剤もらうことって多いですよね。
食器用に限らず、洗濯洗剤とか…
消耗品だけど、なんかイヤ(笑)
モコ☆ | URL | 2009.04.21 23:06
油汚れは絶対にキュキュっだよね(笑)
ヌルヌル感が許せない。
でも手アレを考えるとね…
上手くいかないね。
ヤシノミ洗剤良さそうなので、レポします。
待っててね~(*^_^*)
モコ☆ | URL | 2009.04.21 23:08
アクリルタワシ、まだ未経験なのです。
自分で作る方、多いですよね!
私は作れません(笑)
近い人で使ってる人、聞いたことないので
お試しも出来ないし…
キュキュってなるのか…使ってみたいな~
うっち~ | URL | 2009.04.21 23:08
昔、ヤシノミ洗剤を使ったことがありますが、
手には優しい分、油汚れには弱いかもしれないです。

私は手洗いの時はアイボリー&ゴム手なのだけど、
食後の三種の神器を使って「油ものを流さない、節水する」を
心がけているので、洗剤は殆ど使わなくて済んでいるのです♪

以前テレビで有名手タレのモデルさんが、
ハンドクリームをたっぷり塗ってからゴム手をして、
ぬるま湯で洗い物をしていたのを見ました。
驚くほど手がしっとりで、手荒れ防止になるみたいです~!!
モコ☆ | URL | 2009.04.21 23:11
私もMARKS&WEBの洗剤、気になってるところでした。
これを今、お使いならばもうキュキュットには戻れないかも~(笑)
どうなんでしょうね。
絶対にキュキュットと言い切っていた私が、今はそう思うので
相当なのかな?
手に刺激が強すぎですね。
モコ☆ | URL | 2009.04.21 23:13
あ~、お仲間がいて良かった。
友達はじめ、フロッシュ絶賛の方が多くて
私だけ?と思ってました(笑)

あんまり手荒れを気にしたことのない私なのですが
なんか、妙に気になりました。よっぽどです。
アクリルたわし編める人なんですね!
いいな~。
モコ☆ | URL | 2009.04.21 23:15
トロトロ石鹸って手作り?
前に紹介してくれた?

石鹸ってやっぱりいいのかな~。
みなさん、そうおっしゃる気がします。
サラヤさんもなんか信頼できるような(笑)
モコ☆ | URL | 2009.04.21 23:16
手あれが気になるのに、ハンドクリームは冬期間だけ。
面倒で(^^ゞだけど、今も結構すごい荒れてます。
ちゃんとお手入れしないとダメですね!
あっ、キュキュットにしたせいかな?(笑)

モコ☆ | URL | 2009.04.21 23:20
わぁ~、yokoさんのキッチンに一緒に立ってみたい(笑)
というのは、その洗剤とか重曹とかどうやって使うのか
見たいのです。

なかなか重曹とかササッと使いこなせなくてですね…
白雪の詩って、いいんだ?いろいろ検索しちゃった。
今度使ってみようかな?そしたら、釜だし石鹸も出てきたから
今ウチにあるから使ってみようかな~と思います。
固形石鹸で、面倒じゃないですか?
ディスペンサーで慣れちゃったので(^^ゞ
モコ☆ | URL | 2009.04.21 23:23
やっぱりですか?
キュキュット絶賛する私なので(笑)
しっかり油が取れないと、気になります。
手に優しくて、キュキュっとなる洗剤が欲しい(笑)

その手タレさんが出てたテレビ見ました~
情熱大陸?ソロモン流?どちらかですよね?
さすがモデルさんだな~と見てたけど
実践はできそうもないです(^^ゞ
*みい* | URL | 2009.04.22 19:39
うちもyokoさんとこ同様、白雪の詩。
って、yokoさんに教えたっていうの私かも?(笑)
(違ったかな?)

以前は私も合成洗剤使っていたんだけど、子どもできてから手荒れがひどくて。
冬なんてパックリ割れるほど(涙)
小さな子がいると毎回手袋するのも面倒で。
そんな時にお友達のブロガーさんが手作り石けんと
アクリルタワシ送ってくれて、
使い出したら嘘みたいに手荒れがみるみる治って。
それがきっかけで合成界面活性剤を調べてみたら、
手荒れどころかアトピーの原因の一つではと言われていたり、
魚の奇形の原因ではと言われていたりして…。

慣れれば石けん生活もそんなに苦じゃないかな。
って思います^^
モコ☆ | URL | 2009.04.22 21:57
慣れたら大丈夫そうですね…
でも使うまでの腰が重い…(笑)

やっぱり界面活性剤って、相当良くないのですね。
ん~、考えさせられます。
白雪の詩、使ってみようかな。
とりあえず、買ってばかりのこれらを消費してから(笑)
いろいろありがとうございました~。
yoko | URL | 2009.04.25 22:07
お!みいさ~ん。
そうそう私に白雪を押してくれたのはみいさんです。ふふふ
モコ☆ | URL | 2009.04.26 12:22
yokoさんの先生はみぃさんか~。
私も買うかな?(笑)
momo | URL | 2009.05.12 14:56
エコでも油落ちが悪い洗剤の中に、重曹を少し入れて使うと、
油落ちが良くなりますよ~。
お試しあれ(^^)v
モコ☆ | URL | 2009.05.12 21:43
momoさん、はじめまして。
ありがとうございまーーす。
そうなんですね!
重曹、買ったはいいものの、使いこなせず…
試してみますね♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

モコ☆

Author:モコ☆
北海道在住。共働きの30代。

忙しい日々だけど、大好きな雑貨と
大好きなモノ、欲しいモノを考えながら
楽しい暮らしをしています♪
モコ☆ダン(旦那)の買わなくていい!
攻撃に耐えながら…笑

2010年6月末にモコ☆チビ(ムスメ)
が誕生。

そんな私の物欲と大好きなもの、
初めての育児などなど…
モコ☆のライフスタイルを紹介。

気軽にコメントくださいね!!

産休、育休を経て9月中旬より
仕事復帰しました!
ワーキングマザーの仲間入りです。

仕事・育児…と大変だけど、ブログは
続けま~す。
思ったことを書いて、ストレス発散
させて下さいね。

のんびり更新、のんびりお返事です。
許してくださいませm(__)m

モコ☆チビ
カウンター
最近の記事
最近のコメント
BLOG FRENDS
このブログをリンクに追加する
気になるモノ☆

  ストウブ 22cm 
 

 クレドラン 2wayショルダー


クレドラン 財布 アドレ 




愛用中♪

やっと買ったよ♪練習中…
EOS KissX4

季節限定 レッド♪

ディープライラック素敵色です♪
  
 オイバ・トイッカ 50周年バードマグ


 ココットロンド20cm チェスナッツ!

  十得鍋☆念願叶った!


 バーミックス やっと手に入った♪


カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
