スポンサーサイト


のんびり休日

昨日と今日のお休み、の~んびり過ごしてます。

昨日の夜はモコ☆ダンがナイナイと中居くんのSP番組を見て…
天丼が食べたい!と(笑)
朝と昼のご飯時間がずれたため、なんかゴハン支度をする気にも
なれず、テイクアウトしました。
IMG_0429.jpg
もちろん天丼を(笑)
天ぷら家「てんてん」。定食とかかなり満足に食べられる食事処。
テレビも見てるしテイクアウトで。

で、今朝は特売の味噌を買わなきゃと朝からスーパーへ。
そろそろと用意し始めたのが、家庭菜園のための肥料、堆肥。
よくわかんないけど…とりあえず準備。大根と絹さやの種も忘れず。
他のナスやピーマン、きゅうりの苗はまだまだ先かな?

風が強い今日は、庭仕事はしてません。
また後日。

そして先ほど、お腹が空いてきたので、作ったものは
ホットケーキと蒸しパン!!
これは、tomoさんのレシピ。ずっと作りたかったスイーツ。
IMG_0430.jpgIMG_0432.jpg
蒸し野菜や蒸しパンを作りたくて竹ざるを用意しました。
なかなかサイズが見つけられず…100均で(笑)
どこで売ってるんだろう?竹のざるって。
IMG_0433.jpg
思ってたほど、膨らまず。
まだまだ甘いかな?何がダメだったんだろ?
20cmのロンドでは量が多すぎたかもです(^^ゞ
IMG_0436.jpg
でもまあまあ、美味しく出来ました。
でもリベンジします。次はきなこでも入れたい!
(先日市販のきなこ蒸しパン買いました。激ウマ!!でも探してももう売ってない…)

もう夕方ですね…また明日から仕事か~。
頑張ろう!
そして、サイフの妄想はまだまだ続く~(+_+)

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村←蒸しパン、簡単です!!


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://mocolifestyle.blog101.fc2.com/tb.php/311-5c3f1640

Comment

tomo | URL | 2009.04.12 17:11 | Edit
モコさん久しぶり☆

蒸しパンね、
3枚目の画像見る限りだと、かなり蒸気が
逃げてないかな・・・?
蒸すときどうだった?

ペーパーは全部中に入れるし、
ちょっとザルが浅めかな?
で、ザルの目の部分がお鍋から出ている
状態だから、鍋の中の温度が低いんじゃない
かなと思うよ。

蒸し料理はしっかり半密閉状態で、完成まで
ふたを開けない・・・
が鉄則かもしれない。

また試してみてv(^o^)

マストラッド、紹介ありがとね♪

また来るよ(^-^)/~
yoko | URL | 2009.04.12 22:35
へー、おいしそうだね~。
ホットケーキミックスで作るのですか。
でも食べきれなそう。笑
どのくらいの量ができるのかな。。

tomoさんレシピのプリンも良さそう~。
最近お菓子の妖精が下りたままなので、ちょっと作ってみたいかも~。
じむじむ | URL | 2009.04.13 11:13 | Edit
お鍋で蒸しパンとは、ものすごいボリューム!
長男が小さいときは時々作ったけど、最近は御無沙汰だなぁ。
たまに良いよね、蒸しパン♪

きなこ蒸しパン、気になるぞぉ。
モコ☆ | URL | 2009.04.13 12:50
tomoさーーん、来てくれたのね!
ありがとう。
新生活はバタバタと大変なのかな?
私はなにも変わらずだけど、周りが
変わるので、結構大変。
でも、優しく教えてあげないとね~
もう、お局なので(^^ゞ

そうか~、蒸すときね…
そんなに逃げてない気がするけど、
逃げてたのかな?またリベンジする。
今度は違う鍋でやろうかな?
それか、1個ずつ型に入れようかとも
思ってて。
ペーパーは全部中か…了解です。

tomoさんにアドバイスもらえて嬉しい♪
牛筋ワイン煮込みのときのよう…

今度はパンも見てもらわないと。
私が紹介したときに、グッドなタイミングで
tomoさんが見てくれたらいいんだけどなぁ。

ありがとうございました!!
またね~。
モコ☆ | URL | 2009.04.13 12:53
ホットケーキミックスにて。
簡単でしたよ!でも失敗…(笑)
確かに食べきるには、数日かかりそうです。
でも、息子ちゃんのオヤツとかに
いいと思う。

tomoさんのレシピ、簡単でいつも美味しそうなのです。
オヤツもリョウリも!!
モコ☆ | URL | 2009.04.13 12:55
結構蒸しパンが好きって、昨日気づきました(笑)
昔、東急デパートに入ってたパンやさんの
三角蒸しパンも、美味しかったのです!
食べたいな~。

きなこ蒸しパン…よく見てなかった。
アークスにあったのです。
フツーに日糧とかヤマザキとかそういうとこのです。
食べたーーい(笑)
うっち~ | URL | 2009.04.14 16:48
すごい量の蒸しパン!
こうやって大きく作る方法もあるのね~。
カップに入れて作ったことしかなかったです。

ABCで蒸しパンの授業もあるのだけど、
↑でtomoさんが仰っていたようにザルの浅さと中の温度が
膨らみに関係しているかもしれませんね。
我が家の竹ざる、かなり古いのでどこで買ったか忘れちゃったけど、
金物屋さん(←行くことないか 笑)とか大型スーパーやデパートの
キッチン売り場に色々な種類のものが売っていると思いますよん☆
モコ☆ | URL | 2009.04.15 12:45
たかが、蒸しパン、されど蒸しパン。
蒸しパンもろくに作れない私です(^^ゞ

またリベンジ。
大きいけど、なかなか良いです。
でもカップでも作りたいな~って思います。

金物屋さんね、すでにチェック済ですよ(笑)
近場から、いろいろ見たのですが
今はホームセンターの時代…あんまり品数ないです。
売れ残り…のようなものばかりでした。涙
Comment Form
公開設定

プロフィール

モコ☆

Author:モコ☆
北海道在住。共働きの30代。

忙しい日々だけど、大好きな雑貨と
大好きなモノ、欲しいモノを考えながら
楽しい暮らしをしています♪
モコ☆ダン(旦那)の買わなくていい!
攻撃に耐えながら…笑

2010年6月末にモコ☆チビ(ムスメ)
が誕生。

そんな私の物欲と大好きなもの、
初めての育児などなど…
モコ☆のライフスタイルを紹介。

気軽にコメントくださいね!!

産休、育休を経て9月中旬より
仕事復帰しました!
ワーキングマザーの仲間入りです。

仕事・育児…と大変だけど、ブログは
続けま~す。
思ったことを書いて、ストレス発散
させて下さいね。

のんびり更新、のんびりお返事です。
許してくださいませm(__)m

モコ☆チビ
カウンター
最近の記事
最近のコメント
BLOG FRENDS
このブログをリンクに追加する
気になるモノ☆

  ストウブ 22cm 
 

 クレドラン 2wayショルダー


クレドラン 財布 アドレ 




愛用中♪

やっと買ったよ♪練習中…
EOS KissX4

季節限定 レッド♪

ディープライラック素敵色です♪
  
 オイバ・トイッカ 50周年バードマグ


 ココットロンド20cm チェスナッツ!

  十得鍋☆念願叶った!


 バーミックス やっと手に入った♪


カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
