

うどんづくり

日曜の夜は、かねてから挑戦したかった
うどんを手作りしてみました~。

もちろん小麦粉から。いろいろ調べると
薄力粉でも出来そうですが、やっぱり中力粉か強力粉が
オススメのよう。
で、早速買ってみたのがコレ♪
IMG_0281.jpg
そして、そして、当初、最初から最後まで手作りの予定でしたが
ホームベーカリーが欲しい!と言う私に対して、
我が家のオーブンにはマルチベーカリーがついてるので
それでパンも焼けるし、うどんも作れるしょ!と言うモコ☆ダン。
確かに…と私(^^ゞ
で、その実力を試すため、コネはオーブンレンジにおまかせ
してみました。
IMG_0261.jpg
おぉぉっ。出来てる…
あとは生地を寝せてから、麺棒で伸ばして切るだけ。楽チン♪
IMG_0272.jpg
モコ☆ダンが一生懸命伸ばしてくれてます(*^_^*)
その後、私が切りました~。楽しい共同作業♡
IMG_0274.jpg
そして出来上がりは…
IMG_0276.jpg
美味しい!!美味しすぎる(笑)
冷たいのも温かいのも食べたい私たちは、一気に両方試食。
IMG_0277.jpg
うーー、どっちも美味しい。
IMG_0278.jpg

IMG_0279.jpg
このオーブンレンジ、買ってからすでに4年くらい経つけど
ほとんど眠ってました…沈
だけど、色々出来ると思います。パン作りだって、結構いけるんじゃない?
今度、挑戦してみようと思います。
その時は記事で♪いつになるかは約束できませんが。はは。

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッと応援お願いします。


Trackback

Trackback URL
http://mocolifestyle.blog101.fc2.com/tb.php/287-8f19e950

Comment

yasuyoleob | URL | 2009.03.17 09:55
おはようございます!
や~ん、美味しそう(〃∀〃)
食べたいです(笑)
手作りのものって、やっぱり美味しいですよね。

それにしても、最近のオーブンはハイテク…。
わがやのオーブンは私が一人暮らししてた頃からの年代モノなので(笑)
…壊れないかな(^^;)
carebear | URL | 2009.03.17 16:54
きゃ~☆美味しそう♪
オーブンレンジでこねる機能がついてるんですか?
え~!どういう仕組みになってるんだろう?
夫婦揃っての作業なんていいですね♪
ビレロイ&ボッホのグラスでビールもステキ♪
かおり | URL | 2009.03.17 20:45 | Edit
オーブンレンジでうどん生地??
一体どんな仕組みなの??

それにしても手作りうどんは美味しそう。
温かいのも冷たいのも、欲張って
食べられるのが手作りの醍醐味だね。
うちもお家レジャーでやろうかな♪
yoko | URL | 2009.03.17 21:27
えー!オーブンにコネ機能がついてるの?
すごーい!
それは活躍させねば!
うどん、おいしそう~。
実家の父はそばを打つのですけど、うどんはなかなかできん~
って言ってます。笑
もふ子 | URL | 2009.03.18 09:11 | Edit
もふ子も作ったことある~。
おいしんだよね、出来たてって。
今は冷凍うどんにお世話になって
ます(笑)

捏ねられるオーブンレンジって、
想像つかない・・・そんなのあるんだ~!!
便利そう。
モコ☆ | URL | 2009.03.18 20:33
最初は自分でゼロから予定だったんだけど
この存在に気づいて…
これでも4年ほど前に型落ちで購入したもの。
新しくはないんだよ~。
モコ☆ | URL | 2009.03.18 20:34
そうなんですよ。
オーブンにコネ機能。マルチベーカリーといって
粉などをセットしておけば、翌朝パンが
出来るのです。
結構な宝のもちぐされ??です(笑)

ワイングラス、お気に入りですよん♪
モコ☆ | URL | 2009.03.18 20:36
ホント、わかんない…どんな仕組み?(笑)
コネ機能で、ハネがぐるぐる回ってます。

はじめはゼロからやるつもりだったの…
お子さんと始めても楽しいかもね~(*^_^*)
モコ☆ | URL | 2009.03.18 20:38
コネ機能…昨日初めて調べたのですが
私が持ってる機種と、もうひとつのみみたい…
その後はヘルシオね。シャープなのですよ。

お父様、すごーーい。
そばの方が大変って言うじゃない??
私はそばもやりたいです。難しそうだよ~。
モコ☆ | URL | 2009.03.18 20:40
美味しいしょ?
やっぱり手作り一番?(笑)

コネ機能のって珍しいんだね。
調べたら、2種類出ただけみたいだったので。
今はもうないんじゃないかな~。
良かったのか、悪かったのか?
微妙なこのごろです(^^ゞ
Comment Form
公開設定

プロフィール

モコ☆

Author:モコ☆
北海道在住。共働きの30代。

忙しい日々だけど、大好きな雑貨と
大好きなモノ、欲しいモノを考えながら
楽しい暮らしをしています♪
モコ☆ダン(旦那)の買わなくていい!
攻撃に耐えながら…笑

2010年6月末にモコ☆チビ(ムスメ)
が誕生。

そんな私の物欲と大好きなもの、
初めての育児などなど…
モコ☆のライフスタイルを紹介。

気軽にコメントくださいね!!

産休、育休を経て9月中旬より
仕事復帰しました!
ワーキングマザーの仲間入りです。

仕事・育児…と大変だけど、ブログは
続けま~す。
思ったことを書いて、ストレス発散
させて下さいね。

のんびり更新、のんびりお返事です。
許してくださいませm(__)m

モコ☆チビ
カウンター
最近の記事
最近のコメント
BLOG FRENDS
このブログをリンクに追加する
気になるモノ☆

  ストウブ 22cm 
 

 クレドラン 2wayショルダー


クレドラン 財布 アドレ 




愛用中♪

やっと買ったよ♪練習中…
EOS KissX4

季節限定 レッド♪

ディープライラック素敵色です♪
  
 オイバ・トイッカ 50周年バードマグ


 ココットロンド20cm チェスナッツ!

  十得鍋☆念願叶った!


 バーミックス やっと手に入った♪


カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
