

箸おきコレクション

コレクションというほどではありませんが…(笑)
我が家にある箸おき。3種類!!←少なっっ。
IMG_0229.jpg
初めて購入したのが、モコ☆ダンと付き合ってた当時。
左下の花びらの形のモノ。
茶碗とあわせて購入。

右下のが数年前に会社の後輩から誕生日プレゼント♪
結構好き♡

上が先日買ってばかりの白山陶器のモノ。
実際に使っているものは…アリマセンっ。
だって、モコ☆ダンも面倒だっていうんだもの…確かにね。

テーブルに並べたとたんに食べ始めちゃうのだから
箸おきを使う必要ナシです(^^ゞ

でも、先日kakoさんが仰ってました。
食事の途中で、お茶碗やお皿の上にお箸を渡すように置くのは、
マナー違反だそうです

そうですよね。
そうなるとやはり、日本人にとって箸おきは必要なんじゃないかと。
私もいつか、子供にしつけがするときが来たら
ちゃんとしなくてはと思いました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←励みになります!ポチッとお願いします。


Trackback

Trackback URL
http://mocolifestyle.blog101.fc2.com/tb.php/282-8511f73c

Comment

tomomi | URL | 2009.03.11 20:50
私も数えてみたら5種類ありました。
可愛いし気軽に買えるお値段だから集めたい物の一つです。が、
旦那さんはもう要らないしょ・・・と^^;
仕舞うスペースのことも考えると、もう増えることはないかも~!?

マナーのことも考えて、箸置きにお箸を置く習慣をつけなくてはいけませんよね。
私は置く置かないは別として、とりあえず出すようにはしています。 
居酒屋では箸袋を折ったりね!
意識することがまずは大事かな?と^^ 
自然に置けるようになったら女としても素適かな?(笑)

yoko | URL | 2009.03.11 22:30
我が家は箸置き何種類あるんだろ?
手に取りやすい価格なのでついつい増えちゃって。笑
ずっとただのコレクションだったけど(やっぱりだんなさんが面倒がって)
最近は使うようにしてます。
カトラリーケースにお箸と一緒に入れておくと面倒じゃないし。

> 子供にしつけがするときが来たら
んー。だったら今からやっておいてもいいかもです。
少しずつだんなさまにも慣らしておくの。あはは
うちのだんなさんは全くそういう習慣がないので出しても全然使わない。
この歳になって「箸置き使え」なんてあれこれ言いたくないので言わないけどね。笑
実はこどもはちゃんと見てるんだなあ。ぷぷ
うっち〜 | URL | 2009.03.11 23:27
モコ☆さん宅の箸置きは、全て陶器なのですね。
我が家の箸置きは木製のもので、8個あります。
お客さん用にも同じものを揃えたんです。
自分達だけだと、ついつい洗うのが面倒で出さなかったりするのですが、
本当は毎回ちゃんと置いたほうが良いのですね~。
yasuyoleob | URL | 2009.03.12 08:33
おはようございます!
数えてみたら、我が家も3種類のみ(笑)
右下の和柄なもの、同じ形状のものを持っています。

我が家も夫は全然使わないので、普段の食事では登場しません(^^;)
その代わり、家でイベントごとをする時(誕生日とかお正月とか)は、
箸置きを登場させています♪
でも、「箸わたし」お行儀悪いんですね…。
私は毎日使うのは構いませんが、
同じく今から夫に慣れてもらうようにするべきか…悩みます。
もふ子 | URL | 2009.03.12 16:13 | Edit
我が家も箸置き使ってます。
もふ子は使ったことなかったのですが、
オットがこだわって・・・。
モコりん使ってるようないい物じゃ
ないんだけどね(笑)
旅先で買ったりしてます。
気分によって変えると楽しいよね。

白山陶器さんのはシンプルでも、
フォルムが美し~.゚+.(´∀`*).+゚.
モコ☆ | URL | 2009.03.13 08:50
やっぱり旦那さん、そうですか!
男の人はみなそう思うのかな~
女心、わかってくれないね…(笑)

私も意識するよう心がけます。
割り箸の箸袋は私もやってる。
それは週間づいたわ~(*^_^*)
モコ☆ | URL | 2009.03.13 12:13
やっぱり子供は見てるのね~。
そうだよね~。
今から躾か(笑)子供じゃないのに。ぷぷ。

何にしても週間ですよね。
やることやっていれば、自然と身につくから
私から始めよう!!
モコ☆ | URL | 2009.03.13 12:15
右下のは陶器じゃないんですよ!!
なんだろう?柔らかい感じ。固めて加工してあるのです。
だから、陶器よりも安心で、使いやすいです。

うっち~さんは木製ですか!
それも素敵ですね。
ちょっとチェックしたいな~、木製も。
モコ☆ | URL | 2009.03.13 12:17
旦那さんになれてもらうのは大変だよね…
小さい頃からの習慣でも、私も旦那もないし…
でも、マナーを考えるとね。

少しずつでも、慣れるようにしたいな~。
モコ☆ | URL | 2009.03.13 12:20
旦那さんのこだわり、すごい!!
旅行先で買うつて、なんか素敵じゃない?
思い出の箸置きだね(*^_^*)

白山のはお初。色々欲しくなっちゃう~。
ヤギ嫁 | URL | 2009.03.13 21:26
我が家もいくつあるかな。
でもいつも使っている定番は
ひとつだけ^^

イニシャル入りの箸置きです。
kako | URL | 2009.03.14 13:08 | Edit
箸置きも使ったほうがいいのですけど
毎日の食事では面倒でねえ(笑)
モコ☆ | URL | 2009.03.14 22:36
ちゃんと使っているんだね!
エライ!!
イニシャル入り…前に紹介してくれた
モノかな?
可愛くて好きでしたよ♪
モコ☆ | URL | 2009.03.14 22:37
> 箸置きも使ったほうがいいのですけど
> 毎日の食事では面倒でねえ(笑)

ですよね…(笑)
でもせっかくだから使わないと。
って思わせて頂いたのが、kakoさんです。

勝手にリンクさせて頂きました~。
Comment Form
公開設定

プロフィール

モコ☆

Author:モコ☆
北海道在住。共働きの30代。

忙しい日々だけど、大好きな雑貨と
大好きなモノ、欲しいモノを考えながら
楽しい暮らしをしています♪
モコ☆ダン(旦那)の買わなくていい!
攻撃に耐えながら…笑

2010年6月末にモコ☆チビ(ムスメ)
が誕生。

そんな私の物欲と大好きなもの、
初めての育児などなど…
モコ☆のライフスタイルを紹介。

気軽にコメントくださいね!!

産休、育休を経て9月中旬より
仕事復帰しました!
ワーキングマザーの仲間入りです。

仕事・育児…と大変だけど、ブログは
続けま~す。
思ったことを書いて、ストレス発散
させて下さいね。

のんびり更新、のんびりお返事です。
許してくださいませm(__)m

モコ☆チビ
カウンター
最近の記事
最近のコメント
BLOG FRENDS
このブログをリンクに追加する
気になるモノ☆

  ストウブ 22cm 
 

 クレドラン 2wayショルダー


クレドラン 財布 アドレ 




愛用中♪

やっと買ったよ♪練習中…
EOS KissX4

季節限定 レッド♪

ディープライラック素敵色です♪
  
 オイバ・トイッカ 50周年バードマグ


 ココットロンド20cm チェスナッツ!

  十得鍋☆念願叶った!


 バーミックス やっと手に入った♪


カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
