

今週のランチ「カツ丼」

昨日の土曜日のランチは、またまたモコ☆ダンからの
リクエストランチ「カツ丼」です。
私、頑張ってると思う…←充実感でいっぱい(笑)

朝から、出かける予定もなかった休日はカツ丼のカツも
最初から自分で手作りです。
って、結婚して以来、カツ丼をいちから手がけるのは初めてだった…
カロリー高いし、面倒だし。やってもカツのみ買ってきて作る程度。
それが、今回は全部手作り~(^^)v

まず、カツ用のお肉のストックがもちろんないので
よく言う、豚ロースを重ねてカツを作ってみました。
IMG_0224.jpg
1枚揚げたあと、キツネ色のこんがりと揚がっていて
自分でもビックリ(笑)結構失敗するんだけど…
IMG_0226.jpg
この日は、じむじむさんのところで教えて頂いた
IHに新聞を敷いて…という方法、やってみました。←元祖はうっち~さん!!
片付けが楽チン♪ガラストップが汚れません!
IMG_0225.jpg
ちなみに横に写っているteemaのスクエア。
カツ1枚を小麦粉と、卵につけるときのお皿に
ぴったりサイズでした~。バットだとデカイのでね(^^ゞ

で、出来上がりは…
IMG_0227.jpg
とっても美味しくできました~。
カツが豚ロースを重ねたおかげで、火の通りは早いし
まわりはカリっと、中はフワっと。激ウマです♡

でも、この量のカツ丼はやっぱり食べられません…
夜ご飯へ~。

にほんブログ村 雑貨ブログへ←ポチッと応援お願いします。





Trackback

Trackback URL
http://mocolifestyle.blog101.fc2.com/tb.php/281-49f56b3a

Comment

yasuyoleob | URL | 2009.03.08 13:22
こんにちは~。
お休みの日もきちんとご飯を用意されていて、
モコさんはエライですよね~といつも感心しております(笑)

カツおいしそう…(〃∀〃)
以前どこか(忘れました)で召し上がってたカツも、こんな感じでしたよね?
再現できちゃうのが素晴らしい♪
ヤギ嫁 | URL | 2009.03.08 14:38
うわぁ^^めっちゃ美味しそう。
我が家に出前してもらえませんか^^

本当にふわっじゅわ^^
こんなお昼だったら心から
しあわせですね。
kako | URL | 2009.03.08 16:07 | Edit
トンカツは、薄切り肉を使うと早く火が通るし
柔らかくておいしいのですよd(^-^)ネ!
私もよくやる手です♪
モコ☆さん、お仕事もしているのに頑張ってるよ!
えらい子です。
たーちゃん | URL | 2009.03.08 16:41 | Edit
こんにちは~

わが家もIHクッキングヒーターを使っていますが、揚げ物をするときは、新聞紙を鍋の下に敷くではなく、鍋の上に置くのです。
すると、油が全く散らないので、換気扇も汚れないので、参考にしてください。

実際、天ぷら鍋の上に新聞紙を乗せて調理しているときの様子をブログ記事にしていますので、お時間があればご覧ください。

http://blog.goo.ne.jp/macomaco2007/e/94a6dc0c6cc305afa596ab1627973a93

それでは更新がんばってくださいね☆ポチッ
ウメ子 | URL | 2009.03.09 12:15 | Edit
ボリュームたっぷりのカツ丼美味しそう~♪
そう言えば、カツ丼ってあまり作ったことないなぁ。
カツカレーならありますけど。
なるほど、薄切り肉を使えばいいのですね!
今度やってみます♪
かずぴん | URL | 2009.03.09 17:42
土曜日の昼間にご主人リクエストのかつ丼。
それもちゃんとカツを揚げて作ったなんて
うん、モコ☆さん、頑張ってる!
すごいよぉ~
我が家はこの記事読んで、丼つながりで
今日は親子丼にします(^^)
うっち~ | URL | 2009.03.09 18:58
男の人って、カツ丼好きですよねぇ!
「俺・・・カツ丼食えねぇ;;」って人、見たことも聞いたこともないなぁ(笑)。
お昼からご主人のリクエストに答えてカツ丼を作るモコ☆さん、優しいわ~!!
後片付けが大変だと作るのも面倒になるけど、汚さないで出来るのだったら
ちょっと気が楽になりますよね^^
totoroppo | URL | 2009.03.09 19:43
おいしそうです~
カツだけでも食べたいわ!(^O^)
薄切り肉を重ねて、ミルフィーユカツって言うんでしたっけ?
いつか作ってみようと思っていたんですよ!
カツ丼もいいなぁ~(*^_^*)
休日に、きちんと料理をするってすごいです~

モコ☆ | URL | 2009.03.09 22:38
いえいえ、見せかけ(笑)
いつもこんなに作ってるわけじゃないよ~。
どこにも行く予定のない日とかだけ。
で、アップするから良い方に勘違いして
頂いてる様で…はは。

そうだね~、この前のとんかつやさんの
ミルフィーユカツみたいだね(*^_^*)
モコ☆ | URL | 2009.03.09 22:39
うそ~、出前しちゃう??(笑)
褒めて頂けて嬉しいです♪アリガト。
確かに絶品でした~。なんて自負しております。へへ。

モコ☆ | URL | 2009.03.09 22:41
休みの日だけですよぉ。
しかも気がのって、のんびり何もない休日のみ。
いつもじゃないので(^^ゞ勘弁を~。
kakoさんもよくやる手ですか?
なんか一緒で嬉しい♪
モコ☆ | URL | 2009.03.09 22:42
早速見てきました~。
以前、やったことあります。
でもすっかり忘れてました…
IHはとても便利なところが
いっぱいありますよね。
モコ☆ | URL | 2009.03.09 22:44
私もあんまり作ったことなかったの…
確かに、カツカレーの方が頻度高いかも!?
なぜでしょうね…(笑)
カツ用の肉よりジューシーに仕上がって
良いですよ♪
ちなみに1枚1枚に小麦粉つけてみました。
だからフワっとなったのかしら??
モコ☆ | URL | 2009.03.09 22:45
かずぴん家の親子丼の出来は??
食べたーーい。
丼モノって結構好き。
だけど、お腹いっぱいになりすぎるんですよね~。
モコ☆ | URL | 2009.03.09 22:48
ホント!!
なんでだろ??
会社の子も、何食べたい?なんて残業中に
話していると、絶対に「カツ丼!!」だもんな~。

だいぶ新聞効果で楽チンでした。
でもやっぱり面倒なのは事実です(笑)
モコ☆ | URL | 2009.03.09 22:50
思ったほど面倒じゃないと思いますよ~。
火の通りが早いのが、一番良いです!!
ぜひぜひ~。
普段、ほとんどちゃんとした料理してないですから~
休日のたまにです(笑)
ホント、やらなさすぎなんですよ。←コソっと。
Comment Form
公開設定

プロフィール

モコ☆

Author:モコ☆
北海道在住。共働きの30代。

忙しい日々だけど、大好きな雑貨と
大好きなモノ、欲しいモノを考えながら
楽しい暮らしをしています♪
モコ☆ダン(旦那)の買わなくていい!
攻撃に耐えながら…笑

2010年6月末にモコ☆チビ(ムスメ)
が誕生。

そんな私の物欲と大好きなもの、
初めての育児などなど…
モコ☆のライフスタイルを紹介。

気軽にコメントくださいね!!

産休、育休を経て9月中旬より
仕事復帰しました!
ワーキングマザーの仲間入りです。

仕事・育児…と大変だけど、ブログは
続けま~す。
思ったことを書いて、ストレス発散
させて下さいね。

のんびり更新、のんびりお返事です。
許してくださいませm(__)m

モコ☆チビ
カウンター
最近の記事
最近のコメント
BLOG FRENDS
このブログをリンクに追加する
気になるモノ☆

  ストウブ 22cm 
 

 クレドラン 2wayショルダー


クレドラン 財布 アドレ 




愛用中♪

やっと買ったよ♪練習中…
EOS KissX4

季節限定 レッド♪

ディープライラック素敵色です♪
  
 オイバ・トイッカ 50周年バードマグ


 ココットロンド20cm チェスナッツ!

  十得鍋☆念願叶った!


 バーミックス やっと手に入った♪


カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
