

大切な包丁

嫁入り道具と言いたいくらい大切なもの。
包丁です。
yokoさんのリクエストにお答えして、記事にしまーーす。
IMG_0179.jpg
↓スイマセンっ。さかさま~(笑)会社でアップしたら出来ない…
IMG_0178.jpg
この包丁は小学校からの親友に結婚祝いにもらったもの。
奮発して買っちゃったよ~って(*^_^*)
もう、嬉しいのなんのって!しかもネーム入り。
何度も何度も研いでもらって、刃が小さくなるまで使いたいと
思っている大切な包丁です。

ちなみに大きいほうがツバつき。ガクンとなってないのがイイ。
小さい方、自分で買ったのはケチっとツバなし(笑)

今のところ、自分で研ぐのもなんなので←面倒くさがり?(笑)
いやいや、大切なものだからこそ、プロにお願いしたいので
年1回程度、研いでもらってます。
もちろん、購入のお店。札幌では有名な老舗ですよ。
楽天市場は出展終了のようです…→宮文刃物店

義父もお気に入りみたい。ネーム入りがあまりにも素敵なので
自分用にフルーツナイフも買いました。
義母へのプレゼントにも中サイズのものを。ここで義父は
おっっ宮文じゃないか~って(笑)

グローバルの包丁もデザインが素敵で気になるけれど
この包丁はもう譲れない1品です!!
本当にお気に入りの包丁なんですよ。

親友に感謝感謝です。

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッと応援お願いします。



Trackback

Trackback URL
http://mocolifestyle.blog101.fc2.com/tb.php/272-250e4b86

Comment

じむじむ | URL | 2009.02.24 10:13 | Edit
私も結婚祝いにネーム入り宮文包丁を友人に贈った事がありますよ。
宮文のは良いですよね~。
地元のお店なので便利ですしね。
私も欲しいな~と思いつつ早数年。
いつかそのうち買います。笑
carebear | URL | 2009.02.24 12:00
ずっと大切に使いたい物があるっていいですよね。お気に入りを使う事で、お料理も楽しくなりそうだし。
私はグローバル使ってます。
結構サイズが大きいので、慣れない頃は何度か指を切りました^^;
また切れ味がいいから、指もものすごく切れちゃって~。大変でした。
yasuyoleob | URL | 2009.02.24 20:40
使い込んで、いい感じの包丁ですね(^o^)
長く使えるお気に入りがあるの、ホント嬉しいですよね(*^_^*)
私も、京都の有次というお店で購入し、名前も入れてもらったものがあります。
でも、鋼なので錆びて封印…(笑)HPを見たら磨くといい、とあったのでまた使おうかな♪
普段はカタログギフトから選んだゾーリンゲン?のものを使っています。
宮文というところは全然知りませんでした~。
yoko | URL | 2009.02.24 21:40
わー!モコ☆さん、ありがとー♪

とても使いやすそうな包丁ね!
実家の母が似た感じの包丁を使っているけど、
まさに研いで研いで、ずいぶん小さくなってます。
この子もそうやって使い込まれていくんだろうなあ。
ちゃんと研ぎに出してるのね。
やっぱりプロが研くのは違うんだろうなあ。
我が家の包丁もたまには職人に磨いてもらわなくちゃっ!

地元の名店の品を長く愛用していくのってとても素敵~。
ネームはどのあたりに入っているのですか?

もふ子 | URL | 2009.02.25 09:14 | Edit
おお!!宮文!!
小さい時から某ラジオ局のCMで
いつも聞いています。老舗だよね。
そんなにいいんだ。もふ子のは
通販生活で買った物です。包丁は
大切に使いたいよね。
ダメになることあるかな?もし
ダメになったら次は宮文だ!!
ウメ子 | URL | 2009.02.25 12:45 | Edit
包丁はやっぱりいいものでないと駄目ですね…
切れない包丁はかなりストレスです(笑)
いつも粗品でもらったシャープナーで研いでいるのですが、
やっぱりプロに研いでもらうと違いますか?
そう言えば、子供の頃砥石でとぐのが好きでした^^
うっち~ | URL | 2009.02.25 15:23
ちゃんとプロの方に研いでもらっているなんて、
すごいですね~!
私も包丁研ぎは面倒で、
ディスポで刃が替えられる包丁が出来ないかなぁ~と
ズボラなことばかり考えてます^^;
かずぴん | URL | 2009.02.25 18:46
一生モノの道具に出会えたってとても幸せなことですね。
それも親友からのプレゼントだなんて素敵。
ヤギ嫁 | URL | 2009.02.25 20:55
我が家も包丁こだわります。
でも最近ちょっと切れが悪いかなと
研ぎ石を買おうかなって
悩んでいます。

やっぱりお手入れは大切ですよね。
kako | URL | 2009.02.26 00:23 | Edit
かっこいいなあ。
私なんていつどこで買ったかも覚えていない包丁なので
そろそろいいのを買いたいなあ。
モコ☆ | URL | 2009.02.26 08:33
じむじむさんも贈った経験アリですか!
本当にステキなプレゼントだと思います。
昔の人で言うと、先のとがったもの…と
考えますが、今の時代は大丈夫と
言い聞かせて(笑)
いつか手に入れてくださーーい(*^_^*)
モコ☆ | URL | 2009.02.26 08:34
グローバルの包丁、切れ味抜群ですか?
欲しいと思いつつ、やっぱり私にはコレがあるので…
デザインがスタイリッシュで、ステキですよね。
モコ☆ | URL | 2009.02.26 08:37
おぉ!有名な有次の?
それは使わないと勿体無い!ぜひぜひお手入れして
使って、使って~(笑)

宮文は狸小路にあります。でも大丸にも少しだけ
入ってるので、機会があれば見てみて。
いろんなサイズの包丁が気になっちゃうと思うけど(*^_^*)
モコ☆ | URL | 2009.02.26 08:41
さすが、お母様!!
研いで研いで小さくなってるってステキ♡
私もそうなるよう頑張ります。大切に使います!!

ネームはね、大きいほうが丁度宮文って入ってる裏側。
フルネームで。
小さいほうは柄の木の部分に。下の名前だけ。
他の人には絶対に譲れない私のモノです!!

yokoさんもぜひ、そーいうものを手に入れてくださーーい。
モコ☆ | URL | 2009.02.26 08:46
うそ~、ラジオで流れてるの~?
知らなかったよ。

私は付き合ったばかりのときに買った
やすーーい包丁は、柄の隙間に水が入ったせいで
サビサビ。
なので、一応とってあるけど使ってません。
冷凍のものとか硬いもの切るとき用に。

そうなったら、買い替えだよ~。
ぜひぜひ。
モコ☆ | URL | 2009.02.26 08:49
そうそう。
ストレスの原因になります。切れないとね…
シャープナーで研いだことがないので
わからないけど、プロに研いでもらったら
刃が綺麗になってます。
切れ味いいし(*^_^*)

でもあと数年たったら、砥石買おうかな?
どーしようかな…
モコ☆ | URL | 2009.02.26 08:51
いやいや、ズボラなだけです(笑)
実はお店に持っていくのも面倒で…(^^ゞ
だから、年1回ペースで。

刃が替えられる包丁。
それがあったら、便利かも~。
モコ☆ | URL | 2009.02.26 08:53
そうですよね。
本当に幸せです♡
たぶん、自分では買ってないだろうと思うので
尚更、嬉しいんですよ♪
モコ☆ | URL | 2009.02.26 08:55
砥石はどうなんでしょうね。
義父が自分で研いでます。

気になるのは、自分で研いで
形が変になったり、バランスが悪くなったり
しないんだろうかって心配…

だから、今のところはお店に出します(笑)
モコ☆ | URL | 2009.02.26 08:58
せっかくステキな和食器がいっぱいなので
それにあわせて新調してはいかがですか?←誘惑(笑)

ってなぜ和食器と合わせてか、自分でもよくわかりませんが
なんとなく、バランスでです。
ぜひぜひ。
有名な有次さんのはどうでしょう?
Comment Form
公開設定

プロフィール

モコ☆

Author:モコ☆
北海道在住。共働きの30代。

忙しい日々だけど、大好きな雑貨と
大好きなモノ、欲しいモノを考えながら
楽しい暮らしをしています♪
モコ☆ダン(旦那)の買わなくていい!
攻撃に耐えながら…笑

2010年6月末にモコ☆チビ(ムスメ)
が誕生。

そんな私の物欲と大好きなもの、
初めての育児などなど…
モコ☆のライフスタイルを紹介。

気軽にコメントくださいね!!

産休、育休を経て9月中旬より
仕事復帰しました!
ワーキングマザーの仲間入りです。

仕事・育児…と大変だけど、ブログは
続けま~す。
思ったことを書いて、ストレス発散
させて下さいね。

のんびり更新、のんびりお返事です。
許してくださいませm(__)m

モコ☆チビ
カウンター
最近の記事
最近のコメント
BLOG FRENDS
このブログをリンクに追加する
気になるモノ☆

  ストウブ 22cm 
 

 クレドラン 2wayショルダー


クレドラン 財布 アドレ 




愛用中♪

やっと買ったよ♪練習中…
EOS KissX4

季節限定 レッド♪

ディープライラック素敵色です♪
  
 オイバ・トイッカ 50周年バードマグ


 ココットロンド20cm チェスナッツ!

  十得鍋☆念願叶った!


 バーミックス やっと手に入った♪


カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
