

ロンド24cmVSマルミット26cm

土曜の夜はおでんを作りました。
おでんって、結構面倒じゃないです??
込んだことはしないけど、油抜きしたり、下ゆでしたり…と
考えるとなんだか面倒で(笑)
おでんは休みの日と決めています。

この日、千歳から戻ったら仕込み開始!!
翌日から食べるおでんを!!

おでんは最近ルクで作りたいと思うようになった。
ウチで一番大きいのはクーザンス24cm。
これで足りるだろうと入れてみたけど…。
DSC01421.jpg
こんな感じにびっちり入ってます。頑張って続けました。
そしたら噴出しました(笑)ルクでは何度も失敗している光景…
またやっちゃったよ。涙

で半分マルミットに移し変え~、更に煮込み開始です。
DSC01426.jpg
クーザンス24cmは2.4リットル。
マルミット26cmは2.1リットル。
クーザンスの方が大きいはずだけど、マルミットの方がたくさん入る気がします。
おでんには、マルミットかな?
いや、ウチの場合2個かな~(笑)
DSC01427.jpg
でもこのマルミット、中が黒いのでコゲにすぐ気づきません。
それが難点かも!?気づいたら、モコ☆ダンお手製の餠巾着が焦げてました。
かなし~。餠巾着が焦げたのが悲しいわけじゃないよ。
もちろん、マルミットの焦げが悲しいのですよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッと応援お願いします。



Trackback

Trackback URL
http://mocolifestyle.blog101.fc2.com/tb.php/259-114deae7

Comment

yasuyoleob | URL | 2009.02.06 12:39
ル・クルーゼ、我が家は一つもないのですが、使い勝手はいかがですか?

最近小さい片手鍋がダメになってしまったので、これを機にお鍋も見直したいのですが。
ル・クルーゼは値段だけで夫に却下されました(笑)

素敵だし一つは欲しいけど、引っ越しの多いことと、将来家族が増えることを考えると、我が家になじむものなのか…。スタッキングできるタイプのほうがいいかも、などと悩みます。

ル・クルーゼを使った料理など、これからもご紹介くださいね~。チェックします(笑)

carebear | URL | 2009.02.06 18:12
私もあまりおでんは作りません☆
子供が食べないものが多いしね。
作ったとしても、餅巾着を自分で作ったり
しません^^;モコ☆さんの旦那さまの方が、私より料理上手かも~(笑)
も~、モコ☆さん所に遊びに来ると、ルクが
並んでてキューンとかしちゃいます。
目に毒だわ~~!
たーちゃん | URL | 2009.02.06 21:09 | Edit
こんばんは~

 ルク鍋・・・・私の職場の女性スタッフに「ルクルーゼ」についていろいろ薦めていると、2人いるスタッフのうち、2人ともルクルーゼを買いましたが、私の妻にルクルーゼを薦めてもなかなか買おうとしてくれません。

 ルクルーゼで料理するととても美味しそうに感じることができますね。
 わたし的にはルクルーゼもいいのですが、ストウブが胸キュン的なアイテムなんですが、小遣いで買うにしてもお値段が・・・

 モコ☆さんのおでん・・具の種類も多くてとても美味しそうですね!
 写真を拝見しているだけでおなかがすいてきました。

それでは、応援クリックポチッして帰ります☆おやすみなさい。
yoko | URL | 2009.02.06 21:45
おでんの具材って膨らむよね~。
鍋に入りきった!と思ってもふたを開けたらエライことに!なんて。笑
なので我が家はオーバルの27で。
4リットルくらい入るので、爆発せずに済みます~。
ほらほら、大きめのオーバル、いいでしょ?笑

大阪でおでんを食べてきましたよん。
具がこちらとまたちょっと違って美味しかった~。
食べ過ぎちゃった。orz

ヤギ嫁 | URL | 2009.02.06 23:06
みんなルクだ~^^
すごい☆

こんなにたくさんそろってたら
お料理もすごっく楽しいだろうな・・・
我が家もお鍋にこだわりたい。
もふ子 | URL | 2009.02.07 11:40 | Edit
ルクにおでんってミスマッチで
いいね(笑)
ウチはおでん作りません。面倒臭い!!
あと、オットが練り物全部だめ
(´Д`A;)おでんの醍醐味全くなし。
だからたまに食べたくなると、コンビニ
おでんです。今日はコンビニおでんだ!!
ちゃくらん | URL | 2009.02.07 16:26
湯気で、どれだけほくほくしたおでんか
よーーーくわかるわ!美味しそう~♪
うちでも月曜日におでん食べれるように
明日下準備しようかな♪
モコ☆ | URL | 2009.02.07 19:18
やっぱり旦那様に却下されますか?
ウチも実はそうでした。ずーーっと却下され続け
結婚して3年以上待った(笑)
だけど、ちょうど1年前くらいに何かと言い訳して
オークションとかで稼いだお金でなんとか1個買ったの!
でも今でもまだ色々文句やらなにやら言ってます。
で、その後はしっかりいいよって返事がないまま
3個も買い足しちゃった(^^ゞ

1個買ったら、すっごいわかる、ルクの良さです。
気にしないなら並行輸入品とか直輸入品とか
お安いものもあるし、なんとか旦那さん説得して。
難しいかな~。大変なのはわかる。
何度かケンカになりそうになったこともあるし(笑)

でも、お鍋はいろいろ素敵なのがありますよね。
でも値段を言ったらキリないし…
まだまだ話したいです(笑)鍋好きなもので。はは。
モコ☆ | URL | 2009.02.07 19:20
そっかぁ、子供はおでん食べないですか…
冬に作りたくなる、おでんです。
旦那は全く料理しないのに
たまに、こーいうのだけやるの(笑)
よっぽど食べたいんじゃないか~(^^ゞ
モコ☆ | URL | 2009.02.07 19:21
そうですよね!
男性なら、絶対にストウブ!
実は私も欲しいのですが…(^^ゞ
使ってみたいです。
でもやっぱり可愛さでルク?(笑)

おこずかい貯めて、ぜひぜひストウブを!
奥様も喜ぶかも~(*^_^*)
モコ☆ | URL | 2009.02.07 19:22
そっかぁ。
そんな時にオーバルね…
いいこと聞いた!というか、誘惑?(笑)

大阪のおでんって黒はんぺんとか?
ちょっと違う感じですよね?
食べてみたいな~。
モコ☆ | URL | 2009.02.07 19:24
お鍋マニアの私です(笑)
まだまだ欲しいです。
でももういい加減にしなさいって
カンジだよね~
モコ☆ | URL | 2009.02.07 19:25
えーーーっ。
旦那さん、練り物食べれないの~。

コンビニおでんもかなりいけるよね!
たまに買うよ~。
でも作ってって言われるのがおでんです。
モコ☆ | URL | 2009.02.07 19:27
ほくほく美味しかったです♪
ぜひぜひおでんを!
ちなみにウチは作ったら3日いけます。
食べすぎ?(笑)
kako | URL | 2009.02.07 20:30 | Edit
おでんも美味しい季節ですd(^-^)ネ!
私はイッタラのキャセロールがあるので
あれで作りますよ。
ルクより大きいので。
その時しか登場しません~・゚・(ノД`)
| | 2009.02.07 20:58
このコメントは管理人のみ閲覧できます
モコ☆ | URL | 2009.02.07 22:28
イッタラのキャセロールでおでん!
いいですね~。ほっこりします。
それにしか登場しないなんて
もったいないですよ~(*^_^*)
モコ☆ | URL | 2009.02.07 22:34
ごめんなさい。びっくりさせて。
コメントしに行きますね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

モコ☆

Author:モコ☆
北海道在住。共働きの30代。

忙しい日々だけど、大好きな雑貨と
大好きなモノ、欲しいモノを考えながら
楽しい暮らしをしています♪
モコ☆ダン(旦那)の買わなくていい!
攻撃に耐えながら…笑

2010年6月末にモコ☆チビ(ムスメ)
が誕生。

そんな私の物欲と大好きなもの、
初めての育児などなど…
モコ☆のライフスタイルを紹介。

気軽にコメントくださいね!!

産休、育休を経て9月中旬より
仕事復帰しました!
ワーキングマザーの仲間入りです。

仕事・育児…と大変だけど、ブログは
続けま~す。
思ったことを書いて、ストレス発散
させて下さいね。

のんびり更新、のんびりお返事です。
許してくださいませm(__)m

モコ☆チビ
カウンター
最近の記事
最近のコメント
BLOG FRENDS
このブログをリンクに追加する
気になるモノ☆

  ストウブ 22cm 
 

 クレドラン 2wayショルダー


クレドラン 財布 アドレ 




愛用中♪

やっと買ったよ♪練習中…
EOS KissX4

季節限定 レッド♪

ディープライラック素敵色です♪
  
 オイバ・トイッカ 50周年バードマグ


 ココットロンド20cm チェスナッツ!

  十得鍋☆念願叶った!


 バーミックス やっと手に入った♪


カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
