スポンサーサイト


天ぷら鍋の悩み

久しぶりに…
みなさまに質問です!!

天ぷら鍋はどんなのを使ってますか?
専用?それとも、その時々で違う鍋を代用してますか?
これ、ずーーっと考えていることのひとつです(*^_^*)
ハッと気づき、過去の記事をみたら
去年の3月にも同じような記事書いてました(^^ゞ

今となっては、天ぷら鍋って専用じゃなくても使えるじゃないですか。
でも私は、油っぽくすぐに汚れるので専用にしたい派です。
だけど、今の天ぷら鍋はフタがありません。
なので、フタだけを買おうかとも思ってますが
ちゃんと合うものは見つけられるか…

現在使用中のもの。思えば引越ししたときに買ったので
かれこれ5年使用…汚れてます(^^ゞ
DSC01313.jpg

もちろん天ぷら鍋の代用でルクを使ってる方もいらっしゃいますが
私は使えないな~。
それなら、他の鍋を代用させたいです。
たとえばtomoさんは十得鍋の16cmで揚げ物を。
ん~、これもいいな。

天ぷら鍋というネーミングで売ってるのは、何が違うのでしょ?
ただ、油を切るとアミがついてるもののことを言うの?
果たして、それだけなのか…
また鍋か!って怒られそうだけど、使い勝手のよい
天ぷら鍋が欲しい。フタがついてるものが。

新しいものを買うまで、悩むと思います…

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッと応援お願いします。



スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://mocolifestyle.blog101.fc2.com/tb.php/242-3b177cae

Comment

まっち | URL | 2009.01.10 15:44
てんぷら鍋って
持ち手の部分が短いのがソレに当たるような?

例えばフライパンでも揚げ物って出来ますがあれには長い持ち手部分ありますよね。
あれに手や身体が何かの拍子に当たったりしてぶちまけて大やけどという事があるそうです(フライパン等で揚げ物をする際は持ち手部分を自分の身体と反対側にした方が良いそうです)

なのでてんぷら鍋を選ぶ際は、持ち手部分が短いのを選ぶと比較的安心安全です。

我が家のものはコンロに付いていたものです。フタはないのでアルミで無理やりフタらしきものを作って?かぶせてます(^_^;)
ちゃくらん | URL | 2009.01.10 17:36
以前の記事、覚えてますー♪
っていうか写真のてんぷら鍋まだ大丈夫よ!笑
モコ☆さんが言うほど汚れてないように思うけどどう?
気に入るのが見つかるまで頑張れ~( ^∀^)
ちなみにわが家は、IHについてた専用鍋です。
yoko | URL | 2009.01.10 17:48
モコさんのてんぷらなべ、きれいだと思うけど~。
うちのはIHについてたものだけど、黒いから汚れが
目立たないだけで実は。。。あはは

うちのはアミもふたもついてませんよ。
なのでやっぱり油ははねます。涙
油はねがどうしても嫌ならフライヤーに
しちゃうってのはどうかな。
ただ手入れが面倒かなあ?

モコさんちはIH?
以前じむじむさんが新聞紙を敷いて揚げ物をするという
画期的なアイディアを紹介されてましたよ!
まだ試していないのだけど(揚げ物そんなにしないので)
次はやってみようかと~。
carebear | URL | 2009.01.10 19:50
天ぷら鍋、すごくキレイにみえますよ^^
私はフライパンで揚げ物しちゃってます(笑)
浅くしか、油はらないんですよ~。
娘と夫のお弁当で、揚げ物は結構頻繁にするので専用のだと手入れが面倒で・・・^^;
もふ子 | URL | 2009.01.11 10:16 | Edit
はい!!
我が家はめったに揚げものしないのよ。
1年に・・・2~3回。
汚れるのがいやっ(-д-;)
それもフライパンで、油も食材が
半分浸かるか浸からないかぐらい
しか使わないの。
ここに越してきた時に、キッチンが
IHだったので専用のてんぷら鍋を
付けてくれたんですが・・・まだ1度も
使ってない。これから先も
使わないと思う。
かおり | URL | 2009.01.11 23:18
我家はガスの時はルクで揚げ物を。
これが美味しく出来て良かったんだけど
IHになってからは、温度管理が楽なので
最初についてた専用鍋を使用。
網もフタもついてないけど、
揚げ物自体はそう頻繁にしないからなぁ…

実際油ハネはするけど、IH自体の
お手入れは楽なので、あまり気にしてないの。

他の方のご意見、気になるところです。
参考にならず申し訳ない~。
モコ☆ | URL | 2009.01.12 08:45
そうなんですか!
手持ち部分で…ありがとうございます。
ほほ~と納得です(*^_^*)
私もアルミホイル使ってます。終わった後
2回は油を使いたいので…
でもフタがいいな。ニオイがするのでね。
モコ☆ | URL | 2009.01.12 08:46
IHについてた鍋、揚げたものを置く網が
ないのですよ。
大きくて油がいっぱい入るし…
で購入したのが、コレでした~。
前の記事、覚えていてくださったなんて
ちょっとはずかしい(笑)
モコ☆ | URL | 2009.01.12 08:48
フライヤーか、うん。面倒(笑)
あのね、私は夜ご飯というより
朝、お弁当用にちょっと簡単に揚げれる鍋が
いいなぁと思って…
フタがついてると、パパっと終了できるかな?と
単純な私。
どっちにしても、大変かな?

じむじむさんの記事、そーいえば読んだ。
でも朝にはできないねーー。
モコ☆ | URL | 2009.01.12 08:52
結構、汚れてるんですけどね…
まだいける?
フライパンで揚げ物…以前挑戦しましたが
浅くすると、すぐに焦げません?
それで上手くいかないのに気づきました。
私が下手くそなんですね(^^ゞ

私もお弁当用に朝、揚げたいのです。
なので小さな鍋が欲しいなと。

モコ☆ | URL | 2009.01.12 08:54
みんなのコメント読んでて思いました。
私も滅多にしないのに…って(笑)
もふ子さんほどではないけれど
年に5、6回なんだから鍋なんて
何でもいいよね?
あっ、でもお弁当用にやっぱり小さいのが…
IHについてきた鍋ってデカいよね。
私も使ってません。
モコ☆ | URL | 2009.01.12 08:55
油がハネてイヤなとこって、正面のタイル。
かおりさんとこは横かな?
知らないうちに結構高いところまで
飛んでるのよね~。
以前はルクで揚げてたんだ?
数回だと、油汚れが気になったりしないのかな?
tomo | URL | 2009.01.15 18:21 | Edit
こんにちは~(o^-^o)

こちらでは久しぶり♪
わたしのブログ「大好き」が禁止語に
なってるみたいだよ・・・

わたしが送信したときダメで、「大好き」
を削除したら送信できたの(^^ゞ

ゴメンネお手数かけて・・・

てんぷら、我が家では年に2回くらいかも。
夫、てんぷら食べるとニキビ出るんだよ。
あっ 吹き出物だ(^^ゞ

十得鍋おすすめだよ~
モコ☆ | URL | 2009.01.16 08:55
禁止ワードは仕方ないね…
大丈夫だよ。懲りずに訪問してコメント入れるから(笑)

旦那さん、ニキビできちゃうんだ?
tomoさんのとこよりは回数多いけど
悩むほどの鍋じゃないよね~。って
思い始めましたよ(笑)

十得鍋いいんだけどね~。
欲しいけど、ガマンの時です!!
鍋がありすぎなのも事実です。えへ。
Comment Form
公開設定

プロフィール

モコ☆

Author:モコ☆
北海道在住。共働きの30代。

忙しい日々だけど、大好きな雑貨と
大好きなモノ、欲しいモノを考えながら
楽しい暮らしをしています♪
モコ☆ダン(旦那)の買わなくていい!
攻撃に耐えながら…笑

2010年6月末にモコ☆チビ(ムスメ)
が誕生。

そんな私の物欲と大好きなもの、
初めての育児などなど…
モコ☆のライフスタイルを紹介。

気軽にコメントくださいね!!

産休、育休を経て9月中旬より
仕事復帰しました!
ワーキングマザーの仲間入りです。

仕事・育児…と大変だけど、ブログは
続けま~す。
思ったことを書いて、ストレス発散
させて下さいね。

のんびり更新、のんびりお返事です。
許してくださいませm(__)m

モコ☆チビ
カウンター
最近の記事
最近のコメント
BLOG FRENDS
このブログをリンクに追加する
気になるモノ☆

  ストウブ 22cm 
 

 クレドラン 2wayショルダー


クレドラン 財布 アドレ 




愛用中♪

やっと買ったよ♪練習中…
EOS KissX4

季節限定 レッド♪

ディープライラック素敵色です♪
  
 オイバ・トイッカ 50周年バードマグ


 ココットロンド20cm チェスナッツ!

  十得鍋☆念願叶った!


 バーミックス やっと手に入った♪


カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
