

ブドウジュースとジャム

なんだか、多忙な日々を送っています。
だけど、頭の中はキッチン雑貨や食器のことでいっぱい(笑)
後々、紹介しますね~。

漬物作りをした日にもらったブドウがいっぱい。
さすがにその日は出来ず、翌日ネットで情報を集め作ってみました。
初めての経験…よく頑張るなと自画自賛(*^_^*)
DSC01219.jpgDSC01221.jpg
今回は水を入れずの無水調理で。
鍋に洗ったブドウを水を完全に切らずに投入して強火にかけるだけ。
ルク鍋でのイメージでしたが、ブドウの色が染み付いたらイヤなので
ステンレスのパスタパンを代用(笑)ちなみにこのパスタパン、
お湯がなかなか沸騰しないので、鍋としてしか使っていません。
確か、会社の運動会でもらった景品です。もう7,8年前のことですが。

40分くらいたつと、汁気がこんなに多くなってます。
DSC01222.jpg
出来上がったものを最初はザルでこす。
DSC01223.jpg
その後は、キッチンペーパーで。コーヒーフィルターでも挑戦してみました。
DSC01224.jpgDSC01226.jpg
次はジャム。
余ったものをハンドブレンダーにかけてから、ザルでこしました。
DSC01227.jpg
DSC01228.jpg
こんなに鮮やかな色のジャムが出来上がり♡
ジャムよりペーストみたいなカンジの仕上がりです。
DSC01229.jpg
2kgのブドウから出来たのは、これだけ(笑)
思ったより少なかったです。

でも美味しさは満足。甘くないのを好んでいたので
砂糖類は入れず…ジャムに30gくらいは入れたかな?
全然大丈夫です。

実母に聞くと、私が小さい頃は買ってきたブドウで
わざわざジュースを作ったとか。すごい…
私は1年に1度、おすそわけしてもらった時だけに(笑)
作りたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッと応援お願いします。






Trackback

Trackback URL
http://mocolifestyle.blog101.fc2.com/tb.php/226-b4689713

Comment

kako | URL | 2008.11.13 23:30 | Edit
家で作ったジャムだと
余計な物無添加なので
安心ですよd(^-^)ネ!
carebear | URL | 2008.11.13 23:43
みごとにキレイな色のジュース&ジャムが
出来上がりましたね~♪
忙しくてもジャムを作っちゃうモコ☆さん、スゴイ~^^
それにしても、お母様もすごいですね~。
ちゃくらん | URL | 2008.11.14 00:06
手作りブドウジュースだなんてステキ!
私もこういうのあこがれちゃいます。
私はブルーベリーのジャムをルクで作りましたが
全然色付かなかったですよ!大丈夫でした~。
もふ子 | URL | 2008.11.14 10:21 | Edit
色が良いよね、ブドウジャムって。
美味しくないキウイで作ったら、
美味しく頂けました。
砂糖マジック!!
砂糖が保存剤的な役割みたいなのです。
少なくしたと言うことで、
お早めに召し上がれ~モフモフ(´ω`*)
モコ☆ | URL | 2008.11.14 12:57
そうですよね!
無添加で安心♡色々作れたらいいな。
道のりは遠いですが。
モコ☆ | URL | 2008.11.14 12:58
こんなに鮮やかな色になるとは
思ってもいませんでした。
すごいですよね~(*^_^*)
びっくりですよ。
モコ☆ | URL | 2008.11.14 12:59
ブルーベリーも良いですね!
お庭で採れたものですか?
そーいうのもいいなって思います。
モコ☆ | URL | 2008.11.14 13:00
そうだった…
砂糖が役割を果たしてれるのに
入れてない…
気をつけます!!
tomo | URL | 2008.11.14 20:31
すご~い!

天然のきれいな色~☆
漬物もおいしそうだね♪

市販の漬物は「添加物漬け」みたいで
買わないので、安心おいしいだね(o^-^o)

こういうのがホントの贅沢だよね☆
素晴らしい!
モコ☆ | URL | 2008.11.15 22:33
思った以上に鮮やかな色でビックリです。
りんごジャムとかも作りたいです!
tomoさんがいろいろ挑戦してて、
とっても影響受けてますよ。

無添加か~、あんまり考えてなかったけど
そうですよね。安心の食を考えるのも
いいですね!
かずぴん | URL | 2008.11.18 17:06
手作りのイチゴジャムはよく聞くけれど
ぶどうジャムはすごいっ!
大変だったでしょうが、
手作りなら何が入っているか見えるから
安心だし、何より愛情がこもってて
美味しそうです♪
モコ☆ | URL | 2008.11.19 12:51
ジュースのついでだったけど
なかなか大変でした(*^_^*)
こすのがツライです。
でも美味しくできたので
初ジャム、嬉しい♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

モコ☆

Author:モコ☆
北海道在住。共働きの30代。

忙しい日々だけど、大好きな雑貨と
大好きなモノ、欲しいモノを考えながら
楽しい暮らしをしています♪
モコ☆ダン(旦那)の買わなくていい!
攻撃に耐えながら…笑

2010年6月末にモコ☆チビ(ムスメ)
が誕生。

そんな私の物欲と大好きなもの、
初めての育児などなど…
モコ☆のライフスタイルを紹介。

気軽にコメントくださいね!!

産休、育休を経て9月中旬より
仕事復帰しました!
ワーキングマザーの仲間入りです。

仕事・育児…と大変だけど、ブログは
続けま~す。
思ったことを書いて、ストレス発散
させて下さいね。

のんびり更新、のんびりお返事です。
許してくださいませm(__)m

モコ☆チビ
カウンター
最近の記事
最近のコメント
BLOG FRENDS
このブログをリンクに追加する
気になるモノ☆

  ストウブ 22cm 
 

 クレドラン 2wayショルダー


クレドラン 財布 アドレ 




愛用中♪

やっと買ったよ♪練習中…
EOS KissX4

季節限定 レッド♪

ディープライラック素敵色です♪
  
 オイバ・トイッカ 50周年バードマグ


 ココットロンド20cm チェスナッツ!

  十得鍋☆念願叶った!


 バーミックス やっと手に入った♪


カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
