

初の漬物づくり

今シーズンから初めての漬物づくりに挑戦です!
今までは、即席の浅漬けだったり、冷蔵庫で作る
小さな入れ物での味噌漬けだったり…

今回からは、ちゃんと樽に重石をのっけての漬物
出来上がるのが楽しみ~♪
私は粕漬けが大好き。モコ☆ダンは漬物全般に好き。
なので、最初の挑戦は粕味噌漬けです。

本当は大根を干して作るたくあんとかも興味がありますが
初挑戦なので干さなくていいもので作りました。
DSC01199.jpgDSC01200.jpg
DSC01202.jpg
DSC01204.jpgDSC01206.jpg

そして、この聖護院という名の丸い大根。
無知の世界だったので始めて知りました。
漬物にすると美味しいそう♪切ってるカンジ、フツーの大根より
水気がないかも。かたいかんじですね。

漬物なので、皮はむかなくてもいいのだけど、むいたものと
むかないもの、半々で。
塩などもレシピに近くなるよう、出来るだけ忠実に(笑)
と思ったけど、出来なかった~。

右下の写真は、簡単に作れる千枚漬け。
河村通夫さんのレシピより一足先に食べれるなと思い
作っててみた。夜には食べれる予定です(*^_^*)

出来上がりが心配のため、樽1個の予定でしたが
小さかったらしく(笑)翌日2個目の樽と重石を購入。
準備だけでだいぶ費用を費やしてしまった…

でもこれで来年はバッチリ行けるかなぁ。
とにかく美味しくなるかが心配。出来たら、また記事にしまーーす。

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッと応援お願いします。




Trackback

Trackback URL
http://mocolifestyle.blog101.fc2.com/tb.php/221-233ed001

Comment

yoko | URL | 2008.11.04 21:19
聖護院って蕪だけだと思っていたら大根もあるのですねー。
すごいなー、自宅で本格漬物!
そういうことができる女子には憧れますー。
出来上がりがホント楽しみだなー。
私までわくわくしちゃいますよん♪
ヤギ嫁 | URL | 2008.11.04 22:07
すごい^^自分で
ちゃんと基本からつけるなんてすごいわ^^

漬物は大好きだけど義母のつけた
美味しい漬物のとりこで自分では
まったく何もしてません(笑)
かおり | URL | 2008.11.05 08:22
おぉ~。モコ☆さんの漬物って
こんなに本格的だったのですね~。
すごいすごい!
ワタシは冷蔵庫でお手軽なぬか漬け・・・
ぐらいしか考えてなかったです。
出来上がりが楽しみですね~。
自分で漬けると 好みの味にできるだろうし
安心で美味しい物が食べられますね。
完成が楽しみです♪
じむじむ | URL | 2008.11.05 10:18 | Edit
漬物初挑戦ですか~!
私も気にはなっているのですよ。
ご近所み~んな大根干してるし。

WRCの記事、upしましたよん♪
かずぴん | URL | 2008.11.05 16:43
風邪なおられたようでよかったです(^^)
漬け物・・・私も精米機をつかうようになると
ぬかが山のようにできるので、ぬかづけでも・・と
思っているのですが、面倒な気がして気が進まず・・・
漬けものは大好きなので、モコ☆さん、送ってぇ~(笑)
モコ☆ | URL | 2008.11.05 21:38
聖護院ってかぶもあるんですか?
大根も知らなかったんですよ。
後輩の自宅では、漬物のために
この聖護院を庭で育ててるそうです。
出来上がり、楽しみにしててくださいね~
モコ☆ | URL | 2008.11.05 21:40
おかあさまの漬物が食べれて
幸せだね~。
ちゃんと、レシピを聞いておいた方が
いいよ。
あとから助かると思う。
ウチは私の方も、旦那の方も
祖母がやってたのに、すでに他界してるのと
もう出来ない歳になっちゃってて
聞ける人がいないの。
そうなってからじゃ遅いからね~。
モコ☆ | URL | 2008.11.05 21:42
そうそう、本格的に(笑)
前にぬか床つくりたいと思って
お手軽なものを買ってみたけど
見事失敗(笑)すぐに捨てた!
ぬか漬けってなんか大変な気分だよ、私。
かおりさんが成功したら
教えてくださいね~。
モコ☆ | URL | 2008.11.05 21:44
そうなんですよ!みんな干してるから
私も干してみたくて(笑)
でも結局、イマイチわからなくて
干すのは来年からになりましたけどね。
来年は庭で出来た大根を使って
漬物にしたいです。
今年の秋大根は失敗で…虫がいっぱいすぎ。
育たなかったです。
モコ☆ | URL | 2008.11.05 21:46
そうか~、ぬかがいっぱい出来るのですね。
精米機って、届いたんでしたっけ?
ぜひぜひ漬物に挑戦してみてください。
かずぴんさんはぬか漬けを。
私は粕味噌漬けを。
交換しますか~(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

モコ☆

Author:モコ☆
北海道在住。共働きの30代。

忙しい日々だけど、大好きな雑貨と
大好きなモノ、欲しいモノを考えながら
楽しい暮らしをしています♪
モコ☆ダン(旦那)の買わなくていい!
攻撃に耐えながら…笑

2010年6月末にモコ☆チビ(ムスメ)
が誕生。

そんな私の物欲と大好きなもの、
初めての育児などなど…
モコ☆のライフスタイルを紹介。

気軽にコメントくださいね!!

産休、育休を経て9月中旬より
仕事復帰しました!
ワーキングマザーの仲間入りです。

仕事・育児…と大変だけど、ブログは
続けま~す。
思ったことを書いて、ストレス発散
させて下さいね。

のんびり更新、のんびりお返事です。
許してくださいませm(__)m

モコ☆チビ
カウンター
最近の記事
最近のコメント
BLOG FRENDS
このブログをリンクに追加する
気になるモノ☆

  ストウブ 22cm 
 

 クレドラン 2wayショルダー


クレドラン 財布 アドレ 




愛用中♪

やっと買ったよ♪練習中…
EOS KissX4

季節限定 レッド♪

ディープライラック素敵色です♪
  
 オイバ・トイッカ 50周年バードマグ


 ココットロンド20cm チェスナッツ!

  十得鍋☆念願叶った!


 バーミックス やっと手に入った♪


カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
