

キッチン収納の整理

食器棚の整理をした後、なんだかキッチン収納も片付けたくなり早速。
でも、今回は休んでいません(笑)
夜、ひとりで黙々と、次の日も仕事なのに12時半まで頑張った!!
翌日、そのせいでお弁当な~いって言われたくないので、しっかり
お弁当も作りましたよ(^_^)v

まずはココ。一番気になっていたとこ。コンロ下の隣側。←意味わかんないよね?
そうそう、最初に言っておきますが、みなさん素敵な
新築のオウチで素敵なキッチンですが
ウチは中古でちょこっとリフォームしたキッチン。
なので、立派ではありませんよ~。でも私のキッチンです☆
DSC01125.jpg→→→DSC01126.jpg
ここのとこ、全く整理してなくて中に入ってるものが
落ちてくるような扉の中でした(笑)はずかしながら本当に!

だけど、やっぱりどうにかしたいと思い出しモコ☆ダンに相談。
見えない部分なので費用はかけたくなく、全部100均で作ってもらった。
アミとアミを結束で結んで出来上がり♡
費用600円なり~。使いやすくて嬉しいです♪旦那様アリガト♡
ここが一番の変化。

その流れで吊り棚も整理。ひとつやると、隣の棚も…と全部終了しました。
これが我が家の吊り棚です。これはリフォームなしなので
相当古いもの。全て手前に開きます。奥の角の部分が取りにくくてイヤです。
DSC01129.jpg
DSC01130.jpgDSC01133.jpg
DSC01132.jpgDSC01134.jpg
こう見ると、無駄なもの、ストックしてるものが多いです。
そこを見直さなくてはいけないことに気づきました。

ジップロックやラップ類は一番取りにくい角を利用。
でもこんなになくてもいいよね…コストコのおかげで大量です(笑)
お弁当グッズはいつも取れる場所に。100均カゴで取りやすく。
タッパー類がこんなにあった!!これも不要なものは処分すべきと思いました。
鍋類は吊り棚なので、すきやき鍋や土鍋など普段使わないものを入れてます。

今後は半年に一度見直して整理すべき場所と思いました。
今回はひたすら捨てずにとっておいた空き瓶を全部捨てました~。

そして無駄使いは本当にダメだ~。100円だからといって買った
タッパーが使わないのにある…これも失敗みたいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッと応援お願いします。





Trackback

Trackback URL
http://mocolifestyle.blog101.fc2.com/tb.php/215-aa94c8f7

Comment

ヤギ嫁 | URL | 2008.10.27 20:09
えらい☆すごい☆

私なんて最近さぼりまくりで(汗)
主婦失格ですよw
モコ☆さん見習ってがんばろう。

とりあえず明日から(笑)
yoko | URL | 2008.10.27 22:04
すごい!
使いやすそうに整理されてるー。
ああ、私も少し整理整頓しなくちゃなあ。
たまに捨て期が訪れるので、その時を待って
がっつんがっつんやろう!

100均は危険ですよねー。
100円だし、って思ってついつい買いすぎちゃう。
結局私もずいぶん捨てましたよ。笑
maimai | URL | 2008.10.27 22:07 | Edit
お仕事もされて、整理もして、ちゃんとお弁当まで・・
モコ☆さん、エラい!!すごい!!

キッチンって、どうしていつの間にか
物が増えるんでしょうかね~。
ウチは、収納が少ないのでストックはせず
かなりストイック?にやってるつもりですが
それでもね・・

収納があればあったで、色々入れちゃうだろうし
常にキッチンは
見直しが必要な場所なんでしょうね!

もふ子 | URL | 2008.10.27 22:51 | Edit
引っ越して半年過ぎ・・・。
台所はまだまだ手を付けていない
所がたくさんあります。
やらなきゃやらなきゃと思って
いるのですが(´-ω-`;)ゞ
モコさんに触発されました!!
連休中に片付けますよ。
かおり | URL | 2008.10.28 07:02 | Edit
モコ☆さん おはよう~♪

収納の見直し、どんどん着手されててエライ!
早くやらなくちゃーと思いつつ
日々に忙殺されてる箇所ですよ。反省。

そうそう、コストコでジップロック買ったんですね~。シェア無しで?
ワタシもコストコは好きなのですが
あまりの大容量に… 見送ります。
安いんだけどね~。
沢山あると、つい再利用をさぼっちゃうしね。
最近は、妹が結婚した時に買ったのを
少しずつ分けてもらうというずるい技を使ってますよ♪
sino | URL | 2008.10.28 07:19 | Edit
モコ☆さんと以心伝心かしら??(笑)
私も昨日キッチンの吊り棚の整理に半日は費やしていました!!
といってもそんな広いスペースがあるわけではないので、空間の有効活用をテーマに♪
食品収納庫みたいなものもないので、吊り棚は買い置きしている食品や、同じくタッパやお菓子作りの道具など…頻繁に使わないものを収納しています。
タッパも意外とたくさんあっても使わないので、良い品質のものを最低限です^^
今のところ納得の出来に(笑)
整理整頓楽しいですよね~
ウメ子 | URL | 2008.10.28 14:16 | Edit
吊戸棚もあって、収納がたっぷりでいいですね!
わが家のキッチンは、収納スペースがあまり無いんですよぉ(ToT)
ま、その分余計なものもあまり置けないので、結果的にはいいのかも。
モコ☆さんの記事で、私もキッチンの整理をしなくちゃーと思いました^^
totoroppo | URL | 2008.10.28 19:56
私も、棚の中など見えないところは100均がいっぱい並んでいます(*^^)v
モコ☆さんのと同じカゴも多数ですが、色も形もいろいろ入っていて、よけいごちゃごちゃです(^_^;)

モコ☆さんのキッチン、きれいに収納されていますね~
カゴの色がそろっているのでスッキリですね~

片づけは、やりだしたらあっちもこっちもやりたくなりますねー
私も同じパターンで整理しているかもです
無印のアクリル仕切り棚、なんかうちもうまく使いこなせなかったのです~
各サイズ1個ずつ買ったのですが、もっと工夫しなきゃ~と思案中です(^_^;)
モコ☆ | URL | 2008.10.29 08:30
全然えらくなんてないですよ~。
いつもサボってますから(笑)
でもたまに妙に片付けしたくなり
こうやって始めます。
これはたまにの日でした^_^;
モコ☆ | URL | 2008.10.29 08:31
yokoさんも100均グッズ捨てた?
私ももうちょっと改善の余地ありなので
捨てちゃおうかな~。
捨て期に入ると何でも捨てちゃうんですよね。
私もそう。捨て期が来ないと、いつまでも
取っておく、貧乏性なのです(笑)
モコ☆ | URL | 2008.10.29 08:33
最近、お弁当サボリ気味…
寒くなって起きれないんだもんっ。
でもこれから除雪が始まるので
もっと早起きしなくてはいけません。
キツイっす。
キッチンの見直しは本当に必要だと
つくづく実感しました。
でもなかなか出来ないですからね…
みなさんのブログみて触発しあいましょう!!
モコ☆ | URL | 2008.10.29 08:35
こうやって記事読んで触発しあうって
いいことじゃない?
私ももふ子さんが隙間のお掃除してて
しなくちゃって思ってますよ。
私も頑張ります!!
モコ☆ | URL | 2008.10.29 08:38
あとは、クローゼットの中とかも
片付けたいところ。でもなかなかね^_^;
コストコでは、シェアする人がいなくて…
一度友達とシェアしたものもあるけど
近くの友達では同じもの欲しい人
いなかった(笑)ツライよね~大量は(笑)

そうだよね…大量にあると確かに再利用
サボっちゃうかも!?かおりさんのコメントみて
ギクっときた(笑)コストコマジックは
本当に恐ろしい…
モコ☆ | URL | 2008.10.29 08:41
>タッパも意外とたくさんあっても使わないので、良い品質のものを最低限

良いセリフだぁ(笑)そうだよね。
100均ばかりは本当に不要でした…アセ
ちゃんと吟味して買い物しなくちゃ。
なんか最近、sinoさんとは糸で繋がってるね(笑)
大阪と北海道じゃ遠いのにね…(*^_^*)
モコ☆ | URL | 2008.10.29 08:43
決してステキなキッチンじゃないけれど、
確かに収納は多いかもですよね。
もう慣れちゃったけど、他の収納も
その多さに初めてみたときはビックリしました。
それがこの中古購入の決めての1つだったかも。
整理整頓はほどほどに~。ウメ子さん
妊婦さんなんだから。
モコ☆ | URL | 2008.10.29 08:46
totoroppoさんとこもアクリル棚
イマイチでしたか?kakoさんとこじゃ
ステキだったのに…(笑)
それぞれの食器棚などの収納の違い
ですよね?ちゃんと考えたつもりでしたが(笑)
片付け後の収納だから、まだ見せれました(笑)
普段は結構、恥ずかしいですよ~^_^;
Comment Form
公開設定

プロフィール

モコ☆

Author:モコ☆
北海道在住。共働きの30代。

忙しい日々だけど、大好きな雑貨と
大好きなモノ、欲しいモノを考えながら
楽しい暮らしをしています♪
モコ☆ダン(旦那)の買わなくていい!
攻撃に耐えながら…笑

2010年6月末にモコ☆チビ(ムスメ)
が誕生。

そんな私の物欲と大好きなもの、
初めての育児などなど…
モコ☆のライフスタイルを紹介。

気軽にコメントくださいね!!

産休、育休を経て9月中旬より
仕事復帰しました!
ワーキングマザーの仲間入りです。

仕事・育児…と大変だけど、ブログは
続けま~す。
思ったことを書いて、ストレス発散
させて下さいね。

のんびり更新、のんびりお返事です。
許してくださいませm(__)m

モコ☆チビ
カウンター
最近の記事
最近のコメント
BLOG FRENDS
このブログをリンクに追加する
気になるモノ☆

  ストウブ 22cm 
 

 クレドラン 2wayショルダー


クレドラン 財布 アドレ 




愛用中♪

やっと買ったよ♪練習中…
EOS KissX4

季節限定 レッド♪

ディープライラック素敵色です♪
  
 オイバ・トイッカ 50周年バードマグ


 ココットロンド20cm チェスナッツ!

  十得鍋☆念願叶った!


 バーミックス やっと手に入った♪


カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
