

日本最北端の旅☆

この連休、初めての場所へプチ旅行行って来ました~。
初めての場所とは日本最北端の稚内市。宗谷岬です!!

モコ☆ダンは前職が出張だらけで色々なところに行っているため
道内はほぼ制覇しています。私は仕事で出張は行くものの
まだまだ行ったことのない場所があります。

最近、出張もなく遠出していないモコ☆ダンは遠くに行きたい!という
希望と、先日のテレビ「もしもツアーズ」で紹介されていた
宗谷黒牛が食べたいという私の願いから、この連休で稚内へ行くことと
なったのでありました~(*^_^*)

私たちは最近はいつも車中泊。目的の稚内は道の駅がないため
金曜日仕事が終わった後、天塩の道の駅まで行きました。
札幌から約4時間。
オロロンラインといわれる、海沿いの道を爆走です(笑)

天気は曇りで、すぐれなかったけど
なんとかその日のうちに到着。夜中はどしゃ降りで、何度も起きました。
すっごい雨で、車が水浸しになったらどーーしよう?って(笑)
でも、翌日の朝には晴れて無事に旅行を楽しめそうでした♪
手塩から、稚内までの道。
こんな風力発電は見たことがないってくらいに並んでました。
海は大荒れでしたが…
DSC01049.jpgDSC01051.jpg
う~ん、記事が長くなりそうです(笑)
そして、先に「ノシャップ岬」という場所へ。
稚内、どこへ行っても風が強くて倒れそうです(+_+)
DSC01055.jpgDSC01062.jpg
右の写真は高波と風雪に耐えるための、北防波堤ドーム。
稚内のシンボルです。

その後は記念塔へ上り、稚内市を一望。
DSC01060.jpgDSC01058.jpg
そしてそして、念願のお食事~の前に最北端で記念撮影☆
DSC01063.jpgDSC01066.jpg
この写真はちょうど、オホーツク海と日本海の分かれ目ですって!!
DSC01068.jpgDSC01071.jpg
DSC01072.jpgDSC01074.jpg
ここが「もしもツアーズ」で行ったレストラン「アルメニア」。
かなり素朴なところでした。山の上にあるため、風がまたすごい!!

でも、おいしかったぁ。なんと、この連休後冬季休業に入るみたいで
セーーフ。危なかったです(笑)
本場の稚内産 たこしゃぶも堪能できました。お土産にもたこしゃぶを買ったので
またオウチたこしゃぶをした時には記事にしますね~♪

天気がよければ、初山別の天文台で星を見ることができたようです。
くもりで決行した旅行だったので、星は見れませんでした。
次回は天文台に行きたいな~。
それと、今回、日本の最北端へ行ったので次の機会は
日本の最東端に行きたいとたくらみ中です(*^_^*)
ながーーい記事にお付き合いくださいましてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッと応援お願いします。


Trackback

Trackback URL
http://mocolifestyle.blog101.fc2.com/tb.php/206-1325aaf0

Comment

ウメ子 | URL | 2008.10.13 22:43 | Edit
最北端行ってみたーい!
オホーツク海見てみたーい!
北海道は見所いっぱいでいいですよね。
私も札幌にいる間に、もっといろいろな所へ
行っておけば良かったなぁ…
かずぴん | URL | 2008.10.14 00:17
おぉぉ!3連休に車で稚内へ!!
北海道に住んでいるからこそできることですね。
もしもツアーズ、私も見てました。
あのレストランに行かれたんですね。
テレビだから大げさにおいしいと言っているのかと思ったら
本当においしいんだね!
稚内はいつか行ってみたいです。
そうだな、お花畑がみられる7月ごろ。
いったいいつ行けるだろう(笑)
じむじむ | URL | 2008.10.14 07:38 | Edit
良いですね~、ドライブ旅行!
オホーツク方面へ最後に行ったのは出産前なので、もう5年も経っています。
少々寒くても気持ちが良いですよね。

しょさんべつ天文台へは6年前に行きましたよ。
無性に星が見たくって爆走しました。笑

もふ子 | URL | 2008.10.14 09:22 | Edit
もふ子も宗谷岬行ったことないです。
襟裳すらないです(笑)
オットは行ったことがあって
「とにかく風が強い」とのこと。
天文台行きたいな~。
もふ子はお肉よりたこしゃぶが好き。
たこしゃぶ食べた~い!!
日帰りで行けるんだね?
sino | URL | 2008.10.14 10:24
こんな素敵な場所に車で行ける!って素敵です~
グルメツアーみたいですね♪
美味しいもの食べるって幸せですよね本当に!
私は連休は自宅でまったりでした^^
グルメツアー行きたいです♪
carebear | URL | 2008.10.14 10:29
すごい広々とした風景!!
気持ち良さそうですね~♪そして美味しそうなものがたくさん♪
私は北海道も行った事ないんですよ。
いつかは絶対行ってみたいな~。
| | 2008.10.14 18:11
このコメントは管理人のみ閲覧できます
モコ☆ | URL | 2008.10.15 08:42
北海道はみどころいっぱいですか?
私は北海道から出たいです。旅行にね。
飛行機に乗った経験も数えるほどなので
どこかに行きたいな~と♪
モコ☆ | URL | 2008.10.15 08:44
あのレストランです。
かなり庶民的なところでした~。
ちなみに冬季休業前のセールで
お肉が1000円引きで食べれました(笑)
私はかなり嬉しいです♪
モコ☆ | URL | 2008.10.15 08:45
じむじむさんも爆走?(笑)
オロロンライン、初めて通りましたが
快晴の昼間なら、気持ちいいんでしょうね!
行きも帰りも夜なので何も見えませんでした。
しかも、天気悪くて(笑)
モコ☆ | URL | 2008.10.15 08:47
日帰りでいけるけど、キツイよ~。
ウチは金曜の夜仕事が終わってから
そっこうお風呂入って出発っていうのが
最近のプチ旅行。
そしたら、翌日は朝から楽しめるので。
車の中で寝袋です(笑)
モコ☆ | URL | 2008.10.15 08:49
そうそう、グルメツアーですね♪
最近は見たいところというより、その方が
多いかも。
どこの何が食べたいから、そこへ行くみたいにね…
車で片道4~5時間が限界かな?
モコ☆ | URL | 2008.10.15 08:51
機会があればぜひ♪
北海道を特に愛しているってわけじゃ
ないですけど(笑)結構好きです。
海鮮モノが大好きなので、やっぱり…
どーしてもウニとかカニとか食べたいです。
食べ物の話しか出てきませんね~(*^_^*)
Comment Form
公開設定

プロフィール

モコ☆

Author:モコ☆
北海道在住。共働きの30代。

忙しい日々だけど、大好きな雑貨と
大好きなモノ、欲しいモノを考えながら
楽しい暮らしをしています♪
モコ☆ダン(旦那)の買わなくていい!
攻撃に耐えながら…笑

2010年6月末にモコ☆チビ(ムスメ)
が誕生。

そんな私の物欲と大好きなもの、
初めての育児などなど…
モコ☆のライフスタイルを紹介。

気軽にコメントくださいね!!

産休、育休を経て9月中旬より
仕事復帰しました!
ワーキングマザーの仲間入りです。

仕事・育児…と大変だけど、ブログは
続けま~す。
思ったことを書いて、ストレス発散
させて下さいね。

のんびり更新、のんびりお返事です。
許してくださいませm(__)m

モコ☆チビ
カウンター
最近の記事
最近のコメント
BLOG FRENDS
このブログをリンクに追加する
気になるモノ☆

  ストウブ 22cm 
 

 クレドラン 2wayショルダー


クレドラン 財布 アドレ 




愛用中♪

やっと買ったよ♪練習中…
EOS KissX4

季節限定 レッド♪

ディープライラック素敵色です♪
  
 オイバ・トイッカ 50周年バードマグ


 ココットロンド20cm チェスナッツ!

  十得鍋☆念願叶った!


 バーミックス やっと手に入った♪


カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
