

恐ろしい電気代…

今日はyokoさんの記事つながりで…電気代の話。

最近、電気代の上昇が気になり始めました。
ストーブをつける前なので、原因といえばやっぱり
食洗機しかありませんね…
DSC01090.jpg
その前に原因がひとつありました。炊飯器の保温。
お弁当持参するのに、朝タイマーをかけて1日分のゴハンを炊きます。
時間のあるときは、炊飯器から出して冷蔵庫などに入れてから
出勤していましたが、朝は戦争で(笑)それどころじゃないときが
多々あります。で、面倒なので保温のまま…
DSC01087.jpg
その繰り返しで1ヶ月以上過ぎてみたら、電気代500円アップ!!
500円でも、なんだか高い気がしてました。
そしたら、またまた上がってる…
考えられるのは、食洗機しかありません。

食洗機は節水が出来る!!といわれていたものの、水道代には変化ナシ。
私の時間が多少増えたのと、多少、楽チン♪にはなったものの
電気代がこんなに増えてるとは!!モコ☆ダンもびっくりです。

でも、食洗機のおかげで一日おきですが
夜のウォーキングに出かけられています。
なければ、あと片づけが気になって、絶対に出たくありません。

結果仕方がないのか?と思いますが、やっぱり電気代は
気になるところ。電気ポットもあるけど、私一人分のお湯をわかすのなら
電気ポットは不要かな?
DSC01088.jpg

yokoさん、細かいけど象印じゃなくてタイガーだった(笑)
やっぱり素敵なジャグが欲しい☆


ステルトンのジャグ、可愛いね~♪


ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッと応援お願いします。



Trackback

Trackback URL
http://mocolifestyle.blog101.fc2.com/tb.php/204-e25f860b

Comment

yoko | URL | 2008.10.15 21:37
リンクありがとうございまーす。
電気代、私はそんなに細かくは見ていないので
電気ポットをやめてどのくらい電気代が減ったのかは
よくわからないのですよねえ。
うちはオール電化なので、季節によってとか家にいる時間によって
電気代も差が出てくるので。。。
炊飯ジャーを使っていた頃も、保温だとご飯がおいしくなくなるので
いつもジップロックコンテナーに移してました。
夜はそれをレンジで温めて食べてますが、保温より美味しいですよ。

あは、タイガーでしたか。笑

↓のふりかけボトル!先日無印に行った際、買おうかどうしようか
さんざん迷って買わなかったのー。
やっぱり欲しい~。
そして無印の醤油さしは私も裏切られた。笑
ヤギ嫁 | URL | 2008.10.15 22:12
少しの値上げも気になります^^
我が家は炊飯器保温なし!
食べ切りで炊くので残りません。
でも食べる前に早炊き活用です☆

それからポット
我が家はありません。
我が家はヤカンで十分ですよ^^
細かいとこだけど大切ですよね♪

carebear | URL | 2008.10.15 22:39
食洗器は、電気代含めても光熱費は安く
なるって聞きますけどね。
水道代も変化なしだと切ないですね^^;
ウチは、照明が白熱灯なので省エネタイプ
にするだけで違うんだろうな~っと思いつつ
白熱灯の灯りが好きで・・・(笑)
↓のふりかけボトル、気になります☆
逆に場所取るかしら?
ウメ子 | URL | 2008.10.16 05:36 | Edit
電気代そのものも単価が上がってきてますからね…
うちも気になります。
と言いながら、PCばっかりしてますが(笑)
電気ポットはうちにもないです。
今はティファールのポットで、使うたびにその分だけ沸かしてます。
ご飯も朝と晩の2回炊きです。
じむじむ | URL | 2008.10.16 08:15 | Edit
同じ炊飯ジャーを使っていますが、保温が美味しくないのでジップロックのタッパに入れて冷凍保存しています。
そして、電気ポットも持っていませんよ。
私もヤカン派です。
沸かしたてのほうが美味しいので☆
食器洗浄機の電気代、どのくらいかかっているのでしょうね。
私も気になります。
でも、夕食の後は必ず食器洗浄機を使っていますよ。
ゆっくりお風呂に入るためには必需品です!
もふ子 | URL | 2008.10.16 09:56 | Edit
来年1月からほくでんさんは
500円ほど値上げするのだとか。
ウチはオール電化なので
w( ̄Д ̄ w のぉぉぉぉぉぉぉ~!!
でも逆に灯油代が全くかからないので、
それでチャラ?

保温はね~したこと無いです。
小さい時から母親に「保温は電気代が
スゴクかかるんだよ」と洗脳されて
いたの(笑)ウチは夜炊いて冷凍します。
ちゃくらん | URL | 2008.10.16 12:51
私も、ご飯の保温はしてないし
ポットも使ってません。
使いたいときに、ほしい分だけ。
これが節約よっ!!
( ^∀^)
お互いがんばりましょ~♪
sino | URL | 2008.10.16 13:05 | Edit
我が家は食洗機がないので分からないですが、炊飯器の保温は電気代かなり高いらしいですよ~
電気ポットも!!
我が家では電気ポットなしです。
でも特に問題なしです^^
パパっとミルクパンなどで、お湯を沸かして飲んでいます♪
かずぴん | URL | 2008.10.16 18:56
私も食洗機がありますが、電気代は増えていないけど、減ってもいないです(笑)
これは家事から解放される時間を買う商品なのかもしれませんね。うちも買ってから夫婦の会話が増えました。
kako | URL | 2008.10.16 22:24 | Edit
うちもポットはないですね。
その都度沸かした方が安くないかな?
モコ☆ | URL | 2008.10.16 22:33
勝手にリンクしちゃいました~。
これからも勝手にリンクあるかもです(^^ゞ

最初から食洗機でも、炊飯器でも
同じことしていれば気づかなかったのに
最近はじめちゃったことだから
とっても気づくようです。
私も冷凍ご飯は作っているのですが…
解凍するのも面倒だったりして(笑)
モコ☆ | URL | 2008.10.16 22:34
そう、細かいこと大切ですよね…
それが最近出来てないんです。
水道にしても…電気にしても…
つけっぱなし、出しっぱなしが
増えてるかも。
炊飯器もポットも心がけます!!
モコ☆ | URL | 2008.10.16 22:37
自分が好きなら、そーいうとこは
いいんですよ!なーんて。
気になるけど出来ないってことも
ありますよね。
ふりかけボトル、ちょっと今日になって
これって密閉されてないから
固まる??って思いました。
場所は取るかもしれないですね~。
モコ☆ | URL | 2008.10.16 22:39
ウチもパソコンはつけっぱなしですよ。
ヒドイときは、2台…イヤ、3台全開(笑)
常に使ってるのは、私が使ってるPCですが
ダンナもやり出すと、休みの日は
1日中です。
電気代もかかるわな~(^^ゞ
モコ☆ | URL | 2008.10.16 22:40
沸かしたては美味しいってわかります?
私、わかんない(笑)鈍感??
なんか、みんなのコメント見てると
電気ポット要らなくなってきた。
やばーーい。
モコ☆ | URL | 2008.10.16 22:43
北電、1月から値上げ??
聞いたような、聞いてなかったよーーな(笑)
また値上げかよっっ。
うちは電気と灯油半々なのですが
灯油がガッパリかかるので
オール電化の方がいいかも~と思います。
保温は金かかるのですね!
モコ☆ | URL | 2008.10.16 22:44
なんか、ちゃくらんさんは
節約を極めてる気がする(笑)
お金が余ってたとしても←ありえないけど
節約は大切ですよね!
はい!がんばりましょう。
モコ☆ | URL | 2008.10.16 22:49
そうなんすかっ!
保温が一番高いんだぁ~。
気をつけないと。電気ポットも使えなーい。
前まではやかんでお湯を沸かしていたけど
やかんも結構すぐに錆びるんですよね。
それならミルクパンで沸かしたほうが
速いし、錆びないというか、乾かせるから
鍋で十分だと思いはじめました。
モコ☆ | URL | 2008.10.16 22:51
料金の節約というより、時間の節約
なんですね!食洗機は。
私も食洗機のおかげでウォーキングの
時間が出来ていますので。
モコ☆ | URL | 2008.10.16 22:53
その都度が安いのかなぁ?
保温はやめた方がいいですね。
炊飯器で500円は本当にびっくりでした。
かおり | URL | 2008.10.17 05:17 | Edit
モコ☆さん おはよう~♪
前の記事でごめんなさい。
ちょっと内容が気になったので♪

この前ね、エコ主婦の方がおっしゃってたんだけど、
ご飯は炊飯器でその都度炊くのが1番お得なのですって。
保温はもちろん、冷凍してレンジでチンよりも
毎回食べきる分を計算して炊くのが1番だって仰っていて、驚いたところでした。
割と他の主婦雑誌とかでは、冷凍してチンを推奨(?)してたから。笑

ちなみにうちは、電気ポットナシ。
使った事が無いので不便さも、快適さもよくわかんないのだけどね~。
ちなみにステルトンは使ってるよん。
あと炊飯器もナシ。IHで炊いてるから電気代がかかるのは一緒だけども。
炊きたてが美味しいという理由で、↑に書いたエコ主婦と同じ方法ですよん。
モコ☆ | URL | 2008.10.19 11:55
その都度が一番いいんだ?
でも、その都度っていうのは
ウチは難しくて…旦那が偏ってる(笑)
すっごい食べる日と食べない日があるの…
だから困ったもんですよ~。

炊飯器もなし?やっぱりお鍋ですか?
私も最近はルク鍋で炊くけど
朝のお弁当用にはやっぱり炊飯器じゃないと
大変です。
そうなると、夜の分も炊いちゃうので
鍋炊き出来ないんだよね~。
Comment Form
公開設定

プロフィール

モコ☆

Author:モコ☆
北海道在住。共働きの30代。

忙しい日々だけど、大好きな雑貨と
大好きなモノ、欲しいモノを考えながら
楽しい暮らしをしています♪
モコ☆ダン(旦那)の買わなくていい!
攻撃に耐えながら…笑

2010年6月末にモコ☆チビ(ムスメ)
が誕生。

そんな私の物欲と大好きなもの、
初めての育児などなど…
モコ☆のライフスタイルを紹介。

気軽にコメントくださいね!!

産休、育休を経て9月中旬より
仕事復帰しました!
ワーキングマザーの仲間入りです。

仕事・育児…と大変だけど、ブログは
続けま~す。
思ったことを書いて、ストレス発散
させて下さいね。

のんびり更新、のんびりお返事です。
許してくださいませm(__)m

モコ☆チビ
カウンター
最近の記事
最近のコメント
BLOG FRENDS
このブログをリンクに追加する
気になるモノ☆

  ストウブ 22cm 
 

 クレドラン 2wayショルダー


クレドラン 財布 アドレ 




愛用中♪

やっと買ったよ♪練習中…
EOS KissX4

季節限定 レッド♪

ディープライラック素敵色です♪
  
 オイバ・トイッカ 50周年バードマグ


 ココットロンド20cm チェスナッツ!

  十得鍋☆念願叶った!


 バーミックス やっと手に入った♪


カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
