

炊き込みごはん♪

実は、本当に料理が上手にできなくて
というより、面倒だからなのか?炊き込みご飯も
いつも、素を買って作ってた私。

何を思ったのか、最近ルクとティファールのせいか
少しずつ気分は上昇中(笑)
料理するぞ~って気になってます(*^_^*)
秋のせいで、きのこやかぼちゃやシチューなど
食べたくなるときですね。

きのこの料理がどうしても食べたくなってクックパッド検索したら
どうしても作りたくなったのが、「きのこの炊き込みご飯」。
参考にしたのはコチラ♪
DSC01036.jpg

私は3合炊きたかったし、うどんのだしもなかったので
そこらへんはテキトーに白だしを使ってみました。
(いつもの私なら応用はきかないのに…)
そしたら、これが超ウマ!!
自分でもビックリですよ(^_^)v
DSC01037.jpg
たぶん、みなさんはそんなのすぐ作れるって感じでしょうけど
私には初体験でしたよ。
私もやれば出来るじゃんっっみたいな…←変ですか?

また次もいろいろ挑戦ですね!!
夏も終わって、庭で採れてたなすやピーマンがないと
なんか買うのもバカくさいなぁと思ってしまう私なのでした~。

今、予約投稿をしたので現在、プチ旅行に出かけている最中だと思います。
天気は良くないのですが、私が行ったことのない場所。
日本の最北端へ向かってます。
帰ったら、記事に出来るかな~(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッと応援お願いします。




Trackback

Trackback URL
http://mocolifestyle.blog101.fc2.com/tb.php/203-8475dccb

Comment

ヤギ嫁 | URL | 2008.10.10 20:41
えらい~^^
私の炊き込みごはんめっちゃ簡単ですよ☆
みりん適当・醤油適当・酒適当
そして適当に具材をいれて完成(笑)

我が家も明日から旅行に行ってきます☆
モコ☆さん素敵な旅でありますように^^
kako | URL | 2008.10.11 08:23 | Edit
私はモトも使いますし
めんつゆとか白だしも使います。
炊き込みだとついつい食べ過ぎてしまう(笑)
sino | URL | 2008.10.11 11:23 | Edit
炊き込みご飯って想像しているより簡単だったりしますよね~^^

料理するぞ~!っていう気持ちがなにより大切ですよね。
以外と挑戦すれば出来ちゃうものです(笑)

プチ旅行いいなぁ~
どちらまで旅立たれているのだろう??
楽しみにしています^^
yoko | URL | 2008.10.11 22:56
炊き込みごはん、あまり作らないのですけど、
作る時は素しか使ったことないですー。
えらいぞー、モコさん!

そうそう、ルクは料理熱をあげてくれますよね。
私もだいぶルクのおかげでやる気をあげてもらいました。笑

旅行ですかー。いいですねー。
土産話が楽しみです~。
ウメ子 | URL | 2008.10.12 05:55 | Edit
炊き込みご飯美味しいですよね!
子ども達も大好きです。
ただ、三女がキノコ嫌いなんですよ…
なので、普通の五目かさつまいもご飯が
多いかな。
totoroppo | URL | 2008.10.13 21:47
おいしそうですね~!
私も炊き込みご飯はよく作ります
ご飯に味をつけちゃうと、おかずが少なくていいような気がして←手抜き!

道具がお気に入りだと、お料理が苦痛にならなくなりますね
って、何も作りたくない時もあるんですけどね(^_^;)
モコ☆ | URL | 2008.10.13 22:00
そんな適当で出来るの?(笑)
でも、自分で作った炊き込みは美味しいね。
ヤギ嫁さんはどこの旅行かな?
あっ、京都?
記事楽しみにしていますね♪
モコ☆ | URL | 2008.10.13 22:01
初めて白だしというものを買いました。
上手に使えば、いろいろ出来そうですね♪
頑張ります!!
炊き込みご飯、食べすぎ注意ですよ~(笑)
モコ☆ | URL | 2008.10.13 22:02
私の場合、以外と出来たなと思っても
ダンナにいまいち…と言われると
次の意欲がなくなるらしいです(笑)
この意欲がずっと続けばいいのですが…
モコ☆ | URL | 2008.10.13 22:04
なんか、yokoさんのコメント頂くと
けっこう、同じニオイが…(笑)
めんどくさがりで…素しか使ったこと
なくて…なんて(笑)
なんか嬉しいです(爆)
モコ☆ | URL | 2008.10.13 22:06
あ~、きのこキライもったいない。
って、私も小さい頃はそうでした。
母を悩ませていたので。
なので、山菜おこわとかしか食べた記憶が
ありません。
好みがあると、大変ですね…。
モコ☆ | URL | 2008.10.13 22:08
その手抜き…実は私も…そう思ってます。
だから、おでんなどのときはいつも
炊き込みごはん。
そしたら、おでんを頑張って作ったら
炊き込みご飯で終わり(笑)
しょーがないっす!!
Comment Form
公開設定

プロフィール

モコ☆

Author:モコ☆
北海道在住。共働きの30代。

忙しい日々だけど、大好きな雑貨と
大好きなモノ、欲しいモノを考えながら
楽しい暮らしをしています♪
モコ☆ダン(旦那)の買わなくていい!
攻撃に耐えながら…笑

2010年6月末にモコ☆チビ(ムスメ)
が誕生。

そんな私の物欲と大好きなもの、
初めての育児などなど…
モコ☆のライフスタイルを紹介。

気軽にコメントくださいね!!

産休、育休を経て9月中旬より
仕事復帰しました!
ワーキングマザーの仲間入りです。

仕事・育児…と大変だけど、ブログは
続けま~す。
思ったことを書いて、ストレス発散
させて下さいね。

のんびり更新、のんびりお返事です。
許してくださいませm(__)m

モコ☆チビ
カウンター
最近の記事
最近のコメント
BLOG FRENDS
このブログをリンクに追加する
気になるモノ☆

  ストウブ 22cm 
 

 クレドラン 2wayショルダー


クレドラン 財布 アドレ 




愛用中♪

やっと買ったよ♪練習中…
EOS KissX4

季節限定 レッド♪

ディープライラック素敵色です♪
  
 オイバ・トイッカ 50周年バードマグ


 ココットロンド20cm チェスナッツ!

  十得鍋☆念願叶った!


 バーミックス やっと手に入った♪


カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
