スポンサーサイト


サーモンファクトリー

昨日の記事の鮭の切り身に入手場所は…
札幌の隣の市、石狩市にある「サーモンファクトリー」です!

実は、行ってみたいと思いながら一度も行ったことのなかった場所。
私はもっと、水族館じゃないけど水槽とかあったり
稚魚がいたりと←勝手な想像です(笑)
そーいう場所だと思ったら、ただの市場でした(笑)

季節が季節なので、秋鮭が出てきてました。
いくらもいっぱい♪いくらはもっぱら、私の母担当(^^ゞ
まだ私は醤油漬けを作ったことがありません。
なので、今回は鮭の切り身と、背脂のくんせい、ルイベを購入♪
すっかり写真を撮るの忘れてました。
サーモンファクトリーの写真もこれだけです…
DSC00912.jpg
DSC00913.jpgDSC00914.jpg
鮭の切り身は粕漬です。1切150円。
そこらへんのスーパーで買うよりも、ずっと肉厚で150円だから
お買い得です♪一人で食べ切れませんでした。
残りはお弁当の一品に(^^ゞ

近くに行ったときには、また寄りたいお店のひとつになりました。
ちなみに1個300円とかするおにぎりも売ってます。
鮭ハラスとなんとか、鮭となんとか…ってデカイおにぎりでした。
なんとかが忘れましたけど(笑)

--------------------------------------------------------------
昨日の記事のかぼちゃだんご。
北海道以外では作らないのですかね??
フツーに食べてますけど、私…最近、食べ物の違いでびっくりですよ♪
ちなみに南蛮って、知らない方が多かったけど
わかりました。たぶん、青唐辛子のことです。全く同じかどうかは
わかりませんが。

かぼちゃだんごレシピ♪
スイマセン、レシピというほどではありません。
かぼちゃを茹でてから、マッシャーでつぶします。
冷めないうちに、片栗粉をまぶしていくだけです。
電子レンジでも出来そうだけど、水分足りないかな~。
私は圧力鍋でほんのシューーとなってからほんの数十秒で
出来上がりです。

母いわく、片栗粉が今回少なかったようです。
でも、入れすぎるとパサパサになり、焼きにくいです。
昨日の写真は本当に丸めた団子ですが、直径3~4cmの棒状に
しておき、冷凍しておくと便利♪
解凍後に、輪切りにして味噌汁に入れてもよし
焼いてもよしですよ♪
DSC00995.jpg←こんな感じで。

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッと応援お願いします。


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://mocolifestyle.blog101.fc2.com/tb.php/190-95035705

Comment

sino | URL | 2008.09.27 15:24 | Edit
サーモンファクトリー!!
さすが北海道ですね^^
北海道は一度だけしか行った事がないのですがいくら、かに、じゃがいも、お寿司…本当に食べ物が美味しかったです。
大阪も美味しいですけど♪

かぼちゃ団子、簡単に出来るんですね!
挑戦してみます。
食べ物ってその土地土地で特徴があって驚く事が多々です!
又北海道ならでは!ご紹介ください^^
ウメ子 | URL | 2008.09.28 10:27 | Edit
かぼちゃ団子思ったより簡単に出来そうですね!
イメージとしては白玉団子みたいにするのかと思っていました^^
今度やってみようっと。

サーモンファクトリー行ってみたいです。
(サッポロファクトリーなら行った事がありますが^^)
食べきれないくらいの切り身、食べてみたい♪
もふ子 | URL | 2008.09.28 11:07 | Edit
小さい頃からここはたまに通って
いましたが、行ったこと無いです。
こういう所のお魚って、お土産値段
だと思ってましたが、安いんだね~。
行ってみたい!!。
でも、石狩かぁ・・・。

カボチャ団子も北海道だけなの?
もふ子も大好きだよ。
冷凍って良いアイデアだ!!
いただきっ。
かずぴん | URL | 2008.09.28 12:31
北海道は美味しい物がたくさん身近にあって
本当にうらやましいですね。

昨日テレビのもしもツアーズで九州対北海道をやってましたが
私たち夫婦そろってみてたのですが
九州もステキでしたが、
北海道の美味しいものにはどうしても勝てず、
やっぱり北海道がいいよね!って話になりました
モコ☆ | URL | 2008.09.28 22:34
sinoさんが思いつく北海道の食べ物は
私の大好物です(笑)
大阪といえば、たこ焼きとお好み焼き?
これも大好き♪
昨日、お好み焼きを家で作りました。
もちろん、お好み焼きの素使用で。
大阪の方は、最初から作るのが普通なんですよね?
モコ☆ | URL | 2008.09.28 22:36
サッポロファクトリー行った事
あるんですか?
私の成人式を行った場所ですよ。
今は、特別これといったお店が
なくて…
かぼちゃだんご、ぜひ♪
モコ☆ | URL | 2008.09.28 22:37
もふ子さんもですか~?
なかなか行かないところですよね(笑)
遠いし、通るだけ…わかるわかる。

ルイベは高かったというか、それなりの
お値段でしたが、1切れ150円だと
良いでしょ?
近くへ行ったときにはぜひ。

モコ☆ | URL | 2008.09.28 22:40
私もテレビ見ましたよ~。
稚内に私は行った事がないので
来月の連休に行くか!なんて話しに
なってます。
行かないで終わるかも…
黒毛和牛とかだと高いけど
あのお肉なら、手が出るかも(笑)
でも、遠いなぁ。
燃料高い、このご時世ですし。
Comment Form
公開設定

プロフィール

モコ☆

Author:モコ☆
北海道在住。共働きの30代。

忙しい日々だけど、大好きな雑貨と
大好きなモノ、欲しいモノを考えながら
楽しい暮らしをしています♪
モコ☆ダン(旦那)の買わなくていい!
攻撃に耐えながら…笑

2010年6月末にモコ☆チビ(ムスメ)
が誕生。

そんな私の物欲と大好きなもの、
初めての育児などなど…
モコ☆のライフスタイルを紹介。

気軽にコメントくださいね!!

産休、育休を経て9月中旬より
仕事復帰しました!
ワーキングマザーの仲間入りです。

仕事・育児…と大変だけど、ブログは
続けま~す。
思ったことを書いて、ストレス発散
させて下さいね。

のんびり更新、のんびりお返事です。
許してくださいませm(__)m

モコ☆チビ
カウンター
最近の記事
最近のコメント
BLOG FRENDS
このブログをリンクに追加する
気になるモノ☆

  ストウブ 22cm 
 

 クレドラン 2wayショルダー


クレドラン 財布 アドレ 




愛用中♪

やっと買ったよ♪練習中…
EOS KissX4

季節限定 レッド♪

ディープライラック素敵色です♪
  
 オイバ・トイッカ 50周年バードマグ


 ココットロンド20cm チェスナッツ!

  十得鍋☆念願叶った!


 バーミックス やっと手に入った♪


カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
