

味噌なんばん作り☆

庭にいっぱい南蛮がなってるので
みそ南蛮を作りました。

でも辛くないと美味しくないようです。
ウチの南蛮は1本だけが激辛。
あとの3本は辛くない…

私は食べないけど、みそ南蛮を作ると
モコ☆ダンのおにぎりの具材として
活用できるので便利♪
来年は、激辛南蛮を増やそうと思います。

まずはみじん切りに。
フードプロセッサーで細かくしても良い。
私の場合、ある程度の大きさを残したいので
面倒だけど、包丁で頑張ってます☆

DSC00864_convert_20080908121908.jpg

ちょっと画像が変ですね…^_^;

フライパンにサラダ油をひき、
水分を飛ばしながら炒める。
この時、ゴマ油でもいいかも。←その時は味噌は合わなかな!?

DSC00865_convert_20080908122801.jpg

最後に味噌と酒とみりんを1:1:1程度に
合わせたものを投入し、炒め合わせる。
荒熱を取ったら冷蔵庫へ♪出来上がり♪

DSC00866_convert_20080908122957.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッと応援お願いします。


Trackback

Trackback URL
http://mocolifestyle.blog101.fc2.com/tb.php/176-9c5a7b84

Comment

kako | URL | 2008.09.10 22:00 | Edit
南蛮って何かわからなかったので調べました。
ねぎのことですよね?
ちゃくらん | URL | 2008.09.11 09:46
私も「?」でした(汗
kakoさんが調べてくださってよかったです♪

ししとうを育てるときに
隣に唐辛子を植えると、辛いししとうになります。
お隣に唐辛子うえてみてはいかがでしょう?
もふ子 | URL | 2008.09.11 10:10 | Edit
南蛮って北海道の言葉なのかな?
もふ子はわかりますよ。
シシトウみたいな形で、でも
シシトウより辛いの。
辛みそって美味しいから、コレも
美味しいんだろうな~。
保存は利きますか?
ヤギ嫁 | URL | 2008.09.11 11:46
南蛮・・。しりませんでした。
多分ししとうのことかな?

とってもおいしそう^^
ご飯がすすみそうです。
応援ぽち^^
モコ☆ | URL | 2008.09.11 12:02
え~、南蛮って北海道だけですか?
ネギじゃないです。
ししとうでもない、味はししとうに
近いかな~?
唐辛子の緑バージョンです(笑)
モコ☆ | URL | 2008.09.11 12:04
お返事しているうちに…
唐辛子の緑版って感じだと
思い出しました(笑)
ネギじゃないのでアシカラズ。

激辛南蛮のとなりに
ふつうの南蛮を植えました。
隣のは辛くなってるのでしょうかね?
モコ☆ | URL | 2008.09.11 12:06
みんな知らないようで
びっくりです^_^;
北海道だけなんですかね?
フツーに考えていた私は
なんとも思ってなかった…アセアセ

保存は水分を飛ばした方が
より長く持つみたいです。
でも1週間程度じゃないかな~。
モコ☆ | URL | 2008.09.11 12:08
ししとうのグループには入ってるけど
ししとうとは違いますよ。
ししとう、ピーマン、ナンバンが
庭に並んでるのですが、
葉は全部同じ(笑)大きくなって
実がついたら、やっぱり間違えないわ~と
気づきました(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

モコ☆

Author:モコ☆
北海道在住。共働きの30代。

忙しい日々だけど、大好きな雑貨と
大好きなモノ、欲しいモノを考えながら
楽しい暮らしをしています♪
モコ☆ダン(旦那)の買わなくていい!
攻撃に耐えながら…笑

2010年6月末にモコ☆チビ(ムスメ)
が誕生。

そんな私の物欲と大好きなもの、
初めての育児などなど…
モコ☆のライフスタイルを紹介。

気軽にコメントくださいね!!

産休、育休を経て9月中旬より
仕事復帰しました!
ワーキングマザーの仲間入りです。

仕事・育児…と大変だけど、ブログは
続けま~す。
思ったことを書いて、ストレス発散
させて下さいね。

のんびり更新、のんびりお返事です。
許してくださいませm(__)m

モコ☆チビ
カウンター
最近の記事
最近のコメント
BLOG FRENDS
このブログをリンクに追加する
気になるモノ☆

  ストウブ 22cm 
 

 クレドラン 2wayショルダー


クレドラン 財布 アドレ 




愛用中♪

やっと買ったよ♪練習中…
EOS KissX4

季節限定 レッド♪

ディープライラック素敵色です♪
  
 オイバ・トイッカ 50周年バードマグ


 ココットロンド20cm チェスナッツ!

  十得鍋☆念願叶った!


 バーミックス やっと手に入った♪


カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
