スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイムスケジュール

ワーキングマザーとなって毎日忙しくしている日々。
もう仕事を辞めたいと何度思ったことか。
でも現実を考えるとそうも行かず…ただただ1日を精一杯頑張ってる感じです。

もちろん、帰ったら少しでもモコ☆チビの相手をしたいと思うのですが
十分に取れず。かわいそうなことしていると多々思うけど、それもまた
仕方ないというか、それはそれで良いのかも知れない…と度々、複雑な思いになるのです。

usausaさんからリクエスト!?の私の1日。たいしたことないのよ~笑

5:30 目覚まし でも起きるのは…
6:30 起床 ウダウダと二度寝しちゃう!
    モコ☆チビがおきる前になんとか、メイクのみ終わらせる。
6:50 モコ☆ダン やっと起きる。全然起きない!
    このときモコ☆チビがタイミングよく起きてたら連れて来る。
7:00 モコ☆チビ起床 これがなかなかうまく行かず
    早起きだと、相手するのが大変で遅起きだと、遅刻~ってなる。
7:10 モコ☆チビごはん。
    メイクしながらお湯わかしたり、チンしたり、あっためたりしながら
    自分の朝ごはん、パンを放り込む。
    このへん、同時進行!
    モコ☆ダンがゴハン食べさせてる合間にゴミを片付ける。
    途中バトンタッチして、モコ☆ダンは車庫から車を出して、ゴミ捨て。
7:25 モコ☆ダン、シャワー。
    その間にモコ☆チビの顔を拭いて、体温計。保育園の連絡帳の仕上げ。
    お着替え、着替えの最終チェック。
    もたもたしてるうちに7:40過ぎになってる。
    本当はこのとき、私は家を出たいけど、まだまだ出れず。涙
8:00 私出発。 遅刻寸前の時間。
8:10 モコ☆ダン&チビが出発。
         ↓   ↓   ↓
17:30 ほぼモコ☆ダンがチビのお迎え。
     この時点で私が帰れたら、スーパー寄る日もあり、なければ帰ってゴハン支度。
19:30 モコ☆チビよるゴハン。
20:00 私とモコ☆ダンのゴハン。
21:00 簡単なお風呂掃除して、お湯をためる。
21:30 お風呂。
22:30 モコ☆チビ、寝せに入るけどなかなか寝ない…
23:00 何もなければ、ふたりとも寝る。
      だいたい私はPCやりたいとか、本読みたいとかでここからが自分時間。
     あまりに眠いので24:00くらいまでを目安にしてます。

これならまだ良い1日。
残業があれば私が家に帰れるのは早くて19:30。遅くて21:00とか。
そのときは完全にベビーフード頼りでモコ☆ダンが冷凍ゴハンのみチンして食べさせてます。
私たちは私の帰りにお弁当かなんか買って帰ることになる。

これからもっと遅くなる可能性があり。
ふたり分の仕事を常にやることになりそうなので。困った!

保育園から帰った後は、お昼寝もします。大半、ゴハン前に1度寝てるかな?
眠すぎるときはゴハンのあとも寝たりします。

こんな風に、1分も余裕がないので、モコ☆チビとなかなか遊べないの。
洗濯、茶碗洗いとか片付けしたら、全然なのよ~。
洗濯機回しても、干すのは寝る寸前とか。干す時間がないの。涙

最近、保育園でオヤツを食べるようになったので、お食事エプロン1日3枚使用。
今まで1日2枚、6枚所持してたので、3日に1回の洗濯で良かったのに間に合わない!!
買い足したけど、なんかままならないのね~。
最近湿気が多くて乾きにくいし…

これで二人目が欲しいと言ってる私ですが、できるだろうか?って思う。
今でも全く家事出来てないのに、2人目産まれたらどうなるかな?
以外と今と同じくらいかもね。




にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

片付けの本

DCIM0340.jpg

最近、収納や片付けの本が気になりだしました。
何年かぶりに復活です(笑)
ずっと、食器だの鍋だのって収納よりもキッチン雑貨とか
そっち系に目がいってたけど、なんだか片付けの方に目がむいてます。
このままモノを増やさない生活を続けられるのならいいのだけど…笑

ウメ子さんの記事で流行りのこの本を知り、たまたま続けてテレビでみて
急に読みたくなったもの。
その前に先日のクロワッサンの記事にした金子さんがどうも気になって(笑)
そちらの本を見に行ったついでに2冊同時購入しました!

どちらも収納や片付けの本ですが、共通なこともあるけれど
対照的な片付け方法です。
どちらもふむふむと思うところもあり、どちらもいや~って思っちゃうこともある
どっぷりとつかれない私(^^ゞ

でも、やっぱりモノを大切に。っていうのはやっぱりそうなんだよね。
そして必要以上に持たなくてもいいんだよね…わかるんだよ!!
でもまだまだ欲しいっていうのも現実なのよね~

食器は今、低迷中…ひとつふたつ欲しいのがあったけど、落ち着きました。
そしたら、落ち着いたはずのバッグがまた欲しくなりました(笑)
そんなに高くないショルダー。アウトレットで。でも考え中~。

この本を読んで、処分する方向にだいぶ向いてます。
というのは、いつか使うかもと思っていた、今はほぼ使っていないバッグとかは
オークション行きになります。
だから新しいの!ってダメなのわかってるけどね~エヘ。

***

この本読むのに、すっごい時間かかった、、、
なんだかバタバタして、すっごく忙しいのです。涙
あり得ないほどの決算状況で(個人経営なら破産かも!?たぶん)人員削減に入ってます。
なので、今後、もっともっと残業になる勢い。

残業代を払うこと考えると絶対にパートさんとかの方が経費的に安くすむはずなのに
サービス残業になるような感じ。もちろんそんなこと世間には言えないので暗黙の了解で。
納得できなければ、辞めるしかないこの状況。
本当は辞めたいけど、簡単にも行かず、、、

これ以上残業になると、本当に子育てしないことになっちゃう。
モコ☆ダンまかせだよ。毎日10時とかだったら、お風呂も入れされられないし
ゴハンだって、全く作れない。
あ~、辞めたい。派遣にでも登録するか?って世の中うまく行かないね…涙
もう挫折しそう。

   



にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村





ベビーゲート導入!

DCIM0326.jpg
暗くてスイマセンルミックスフォンで撮影。
一眼使うと会社では加工できないからついついケータイになっちゃう^_^;


あんまり買う予定に無かったコドモグッズ。
先々月くらいから、目を離したすきに階段を上るようになり
1歳になる前には、楽しくて楽しくて~って感じでニコニコと階段の方向へ
いくようになり、危ないので、ベビーゲート購入しました。
オートなことと、色は木目でなるべく安いものを探しました。
(中古は苦手なんです、、、新品で)

DCIM0328.jpg

私には面倒でしかない、このベビーゲート。
けど、モコ☆チビに何かあってからは大変なので、設置しました。
インテリアというか、見た目的にはなんとか大丈夫です。笑
浮いてはいないと思うけどな。

---

最近、この時期的にか?
キーキー言うのが増えてます。カンシャク起こしてるっていうのかな?
機嫌が悪いことが多い。何しても泣くの!!
暑いので、窓全開だから、近所にはすっごい聞こえてると思う。
気になりながらも、気にしない、気にしないと自分に言い聞かせて(笑)
(みんな子供が出来たの知ってるし、泣き声聞こえないね~ってずっと言ってたから大丈夫だと思う)

最近できたこと。
オムツにひとつひとつ名前を書かなくてはいけないのだけど、我が家は
お名前ハンコでポンポン押してます。
パパが押してるところを見てたのか?もうちゃんと押せるようになりました!
だからオムツ1枚に何個も名前が(笑)
ちゃんと見てるんだな~ってつくづく思ったできごとでした。



にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村



雑誌「クロワッサン」

DCIM0315.jpg

以前から、たま~に読んでいるクロワッサン。
今回、たまたま立ち寄ったコンビニとたまたま通りがかったスーパーの中に入っている
本屋さんで見つけたので、衝動買い。
でも、どちらも穴があくほど読みたい!ってくらいに何度も読み返しています。

左側のは去年発売されたような日付が書いてありましたが、コンビニで発見しました!
なんで?笑
右は本屋さんで。どちらも今までのものを集約して発売されたようです。

私の中でヒットしたのが、どちらの本にも登場する金子さん♪

DCIM0316.jpg

買わない習慣だそうです。
私には無縁のような気もしますが、あきらめちゃいけない!!

この食器の写真は金子さんが持っている食器だそう。

DCIM0317.jpg

ウチは子供一人増えて3人になったものの、これの倍以上はあります^_^;
お客様が来ても、使いまわせるそう。
そして、和食器は素敵だけど、厚みがあったりと収納に不便なので買い足しとかは
無印の白の食器にしていると。
ふむふむ。なんか、雑誌見ながら大きくうなずきたかった。笑

こんな風に考えていても、あの食器だ、この食器だと物欲は止まりませんが
買わない習慣、習慣づけたいな…

金子さん、片付けの本では節約派さんはサンプルもらったりして買わないけど、
いいものを厳選して買う、高くても長く使えるものを買うっていう方らしい。
私もそうなりたいとしみじみ、、、

家中すべてにおいて、もっとスッキリさせたくなった雑誌でした(*^_^*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村


プロフィール

モコ☆

Author:モコ☆
北海道在住。共働きの30代。

忙しい日々だけど、大好きな雑貨と
大好きなモノ、欲しいモノを考えながら
楽しい暮らしをしています♪
モコ☆ダン(旦那)の買わなくていい!
攻撃に耐えながら…笑

2010年6月末にモコ☆チビ(ムスメ)
が誕生。

そんな私の物欲と大好きなもの、
初めての育児などなど…
モコ☆のライフスタイルを紹介。

気軽にコメントくださいね!!

産休、育休を経て9月中旬より
仕事復帰しました!
ワーキングマザーの仲間入りです。

仕事・育児…と大変だけど、ブログは
続けま~す。
思ったことを書いて、ストレス発散
させて下さいね。

のんびり更新、のんびりお返事です。
許してくださいませm(__)m

モコ☆チビ
カウンター
最近の記事
最近のコメント
BLOG FRENDS
このブログをリンクに追加する
気になるモノ☆

  ストウブ 22cm 
 

 クレドラン 2wayショルダー


クレドラン 財布 アドレ 




愛用中♪

やっと買ったよ♪練習中…
EOS KissX4

季節限定 レッド♪

ディープライラック素敵色です♪
  
 オイバ・トイッカ 50周年バードマグ


 ココットロンド20cm チェスナッツ!

  十得鍋☆念願叶った!


 バーミックス やっと手に入った♪


カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。