スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モコ☆ダン料理

残業が続いてる毎日…
料理なんて全くできないし、家のことに手がつけられないこの頃。

昨日、私が帰宅するとなんか、ちょっといいニオイがプ~ン。
ん?なんか作ってる?と思ったら、モコ☆ダンが
一生懸命に作ってくれた夜ゴハンが出来上がったました♡

本人食べたくなったという、ホワイトシチュー。
(ルクキライな旦那は(笑)圧力鍋にて調理)
賞味期限が近くなってきた、焼きそばの残り一人分。
ずっと、鍋がやりたくてとっておいた白菜が冷蔵庫の中で
死にそうだったので(笑)いいとこだけをとって茹でておひたしに。
残りはちゃんと、冷凍までしてくれてた!
あとは、冷凍しておいたちくわにチーズなどを入れて、おつまみに。

なんて、素敵な旦那様なんでしょう!(笑)
たぶん、気持ちがのってくると色々手伝ってくれるのですね~。
本当に嬉しい出来事でした♡

んーー、最近写真も撮ってない…せっかく作ってくれたシチューも
記録に残せず。
残念ですが…今日は画像ナシでアップです。

忙しいので、仕事始めます!!では、みなさんまた!!

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッと応援お願いします。


スポンサーサイト

世間は3連休…

世間は3連休を終えて、今日からお仕事。
私も3連休のはずだったのに、仕事…と思いきや
叔父が亡くなり、とまりで通夜などなど。
自分の布団じゃないし、結構寝たけど(笑)疲れがとれない。

そんなこんなでブログも全然できないし、コメントも
できません。
でも忘れないでくださいね…涙
ちゃんと生きていますから(笑)

葬式の帰りに、デパートに行けたので、ルクをチェックしてきましたが
まだ入荷してない模様です。
今週中には入荷みたいだけど、取りに行けないです(ToT)/~~~

私のビュッフェキャセロール♡待っててね~(笑)
みなさんも待っててね~(*^_^*)

a2008062412294.jpg
画像がないので、平野さん宅をアップ。
ルクがいっぱいで素敵ですよね♪

いいな~、私もルク置き場が欲しい☆


再燃中!!

何が再燃中かといいますと…
って、みなさん、よくご存知だと思いますが、鍋系です!へへ

再燃した、きっかけは…
まずyokoさんの記事で欲しいなんて、思ってもいなかった
ル・クルーゼのビュッフェ・キャセロールを目にしたとこからの始まりです。
なんだか、とっても素敵だったのよん♪yokoさんのブログ写真が(*^_^*)

そんな日があり、2日間の午前様残業の翌日の朝
モコ☆ダンから何か届いてるよ~と。
なになに~と見てみると、ル・クルーゼからマガジンが届いてました♪
名前登録してから届くようになった冊子。いつまで来るのかな~。
見てるだけで楽しいです♡

そしたら、そこでなんとクリスマスセットとでも言いましょうか。
シーズンコレクションの特別セットでビュッフェキャセロール&ラムカンが
発売されるではありませんか!!
yokoさんの記事を読んで、気になっていたキャセがこうなると
もっともっと欲しくなってしまいました(笑)
しかも、結構好みのWASABI色です。
110420E382B9E3839AE382B7E383A3E383ABE382BBE38383E38388E58699E79C9F.jpg
ル・クルーゼのHPはコチラ♪

でも、買おうか買わないかと迷ってて色々調べると
これにもレア物があるんですね~(*^_^*)
旧タイプのキャセロールはフタがツルンとしてるとのこと。
マルミットみたいなカンジ。ちなみに私のロンド24cm。
クーザンスなので、そのフタもツルンタイプ♪
私はそのツルンさが好きみたいで、それならそっちがいいかな~とか。

このWASABIのセットは21日から発売のようで、百貨店の入荷は
それ以降と調査済です(笑)
今週末、休日出勤で休めなさそうなので、行けるか心配だけど
それまで悩みます。いやたぶん買うなぁ…ふふふ。

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッと応援お願いします。



鯛だし水炊き鍋スープ

最近、残業がつづき…
全くというほどキッチンに立っていない私。
今、また鍋熱が再燃しているので(笑)
何か作りたい気分♪
でも作る時間がない…と悪循環でストレスたまるぅ~涙

そんなとき、会社でネットしてたら
モラタメからメールが届きました。
いつもなら、終了してから見るといったカンジ。
絶対に仕事してるから、買えないのですよ!

それが、キッコーマンさん太っ腹!!
追加してくださったおかげで、本当にひさしぶりに決済することが
できましたよ~。

今回は忙しい私にピッタリな「鯛だし水炊き鍋スープ ストレート 5袋セット」
969_item_20081027_211917.jpg

魚介系大好きな私としては、ぜひぜひ食べてみたい味。
しかもストレートでお手軽。
去年はキムチ鍋にハマったけど、今年はこれで行こうと思いました(笑)

こんな鍋をして温まりたい♡→キッコーマンホームクッキング♪

そんなわけで久々のモラタメ
ちゃんとした記事をアップできずにいたのに
コチラが先になってしまいました~(*^_^*)


モラタメ登録はぜひ、コチラから♪
    ↓  ↓  ↓

最悪の出来事パート2

今年は会社が厄年なのでしょうか?

以前の記事の出来事が、今年最大の不運だと
思っていました。
それが、またまた不運の出来事がおこりました。

このブログで私の仕事を公表していないため、詳しくは言えませんが
入社してこの出来事は3度目になる事件…
先日の残業の翌日、20時頃には帰れるね…と話していたのに
またまた午前様…しかも今度は前日よりも長く会社出たのが
25時半すぎ!!
いったいどーいうことよ。まっ、事件のせいなんですけれども。

寝不足なので、もう寝ます。
みなさんのところへ遊びに行きたいので、このブログの更新頻度は
激減となると思います。
念のため、ご報告。

手付ザルと手付ボウル

昨日は、久々の残業…
しかも午前様…っていったい??
会社出たのが夜中の12時すぎ。ハタチ前後のときはそんなことが
毎日続いていたけど、この歳になった今は(笑)キツイです…
眠い………

-----------------------------------------------------

かねてから、ずっと欲しかったザル。
やっと購入しました~。
それもかなりチープなやつ(笑)
ホームセンターでゲット。ってほどなものでもないけどね~。

以前から、ラ・バーゼや柳宗理のボウルなどで
検討していました。
結構いろいろ調べて、悩んで…で、私は手付きの小さめが
欲しかったので柳宗理の手付きを検討。
実物をたまたま見ることが出来たため、チェックすると…

なかなか柔らかいアミ。私が欲しいのはガッチリとしたアミ。
ここで、検討していた柳宗理のものは却下となりました。
そう悩んでいるうちに、ひとつ壊れて処分済だったので
1個足りないととても不便でして…
なので、ホームセンターで買ったのです。

貝印 片手ボウルと手付きザル
DSC01205.jpg
そしたら、以外や以外。
かなり使える。私の想像にはピッタリでした。
大きさも15cmでちょうど良く、長く使いたい雑貨となりましたよ。
ブドウジュースの記事でこすのに使いました)

最近、チープな貝印のモノが気になります。
本当に使いやすいものがたくさん。いいね、なかなか!

人気のボウルも欲しかったのは確かですが、こうやって
チープなものでお気に入りを見つけるのも嬉しいものですね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッと応援お願いします。

ブドウジュースとジャム

なんだか、多忙な日々を送っています。
だけど、頭の中はキッチン雑貨や食器のことでいっぱい(笑)
後々、紹介しますね~。

漬物作りをした日にもらったブドウがいっぱい。
さすがにその日は出来ず、翌日ネットで情報を集め作ってみました。
初めての経験…よく頑張るなと自画自賛(*^_^*)
DSC01219.jpgDSC01221.jpg
今回は水を入れずの無水調理で。
鍋に洗ったブドウを水を完全に切らずに投入して強火にかけるだけ。
ルク鍋でのイメージでしたが、ブドウの色が染み付いたらイヤなので
ステンレスのパスタパンを代用(笑)ちなみにこのパスタパン、
お湯がなかなか沸騰しないので、鍋としてしか使っていません。
確か、会社の運動会でもらった景品です。もう7,8年前のことですが。

40分くらいたつと、汁気がこんなに多くなってます。
DSC01222.jpg
出来上がったものを最初はザルでこす。
DSC01223.jpg
その後は、キッチンペーパーで。コーヒーフィルターでも挑戦してみました。
DSC01224.jpgDSC01226.jpg
次はジャム。
余ったものをハンドブレンダーにかけてから、ザルでこしました。
DSC01227.jpg
DSC01228.jpg
こんなに鮮やかな色のジャムが出来上がり♡
ジャムよりペーストみたいなカンジの仕上がりです。
DSC01229.jpg
2kgのブドウから出来たのは、これだけ(笑)
思ったより少なかったです。

でも美味しさは満足。甘くないのを好んでいたので
砂糖類は入れず…ジャムに30gくらいは入れたかな?
全然大丈夫です。

実母に聞くと、私が小さい頃は買ってきたブドウで
わざわざジュースを作ったとか。すごい…
私は1年に1度、おすそわけしてもらった時だけに(笑)
作りたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッと応援お願いします。





漬物づくり…の続き

前回の塩漬け開始から約5日。
本当はもう少し前でも良かったけど、休みの日じゃないと
元気が出ないので、休日の土曜日にやっと粕味噌を投入しました。
その様子を記録したいので記事にします。
DSC01215.jpg
この画像は塩漬けして水分が出たものをザルにあげて
水切りをしようとしています。
本当はどうかわかりませんが、大根と一緒に人参とナスときゅうりも
入れちゃいました。ダメかな??モコ☆ダンが食べたいというので愛嬌(笑)
DSC01216.jpg
その後は、酒かす2kgと味噌1kgを混ぜ混ぜして、ザラメ少々、醤油ちょろっとを
入れたものを作ります。この間に水切りをしてますよ~。
DSC01195.jpg
参考にしたのは義母からのFAXレシピ♪丁寧に書いてFAXしてれたので
よくわかる!ありがたい存在です。

みそ→大根→みそ→大根というカンジで交互に重ねていく。
だけど、いまいち分量がわからずに漬けていったので、水を切った野菜に
塗りこんで、敷き詰めていきました。
そして、7.5kgと2.5kgの重石を乗せて終了!
只今、車庫で保管中~。外に出さないとダメかな~と日々研究中(笑)

1ヶ月ほど経つと食べれるはずですよ。どうなってることか…
美味しくできれば良いけどね~。

次回の記事はブドウジュースとジャム作り♪
数日後のアップになる予定です。

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッと応援お願いします。

冬支度とスピード違反…

今朝の札幌は屋根の上に、雪が残ってるほど寒い天気。
先週、まだ菜園の南蛮やピーマンたちが青々としていたので
なんだか、もったいなくて(笑)かわいそうで、そのままにしておきましたが
やっぱり、この寒さには勝てなかったのでしょう…
だいぶボヨボヨとしなってきました。
なので朝からモコ☆ダンはタイヤ交換、2台分。
私は庭の片付けを始めました。
DSC01209.jpg

そしたら、裏の方から嬉しいおすそわけ♪
庭で出来たブドウがいっぱい。今年は失敗したそうです。
だけど、ブドウジュースやブドウ酒には大丈夫とのこと。
そうなると、ちょっと作ってみたくなる私なのでした(笑)
ジャムも出来るかも!?作ったらまた記事にしまーーす。

下の画像は↓義父が育てたブドウ。こちらは大成功!
甘くて美味しかったですよ~。
DSC01145.jpg
そして私はちょっとした用事がありタイヤ交換も終わった車で
お出かけ…そしてその帰り道。
捕まった~。初のスピード違反で減点2点。罰金15000円。
全く、何も気にせずゆうゆうと走ってたら、40キロ制限だったんですね~
63キロ出てたようで速度計にひっかかり…
これで、ゴールド免許がブルーに戻ります。なんて悲しい現実。
って、私が悪いんですよ!お米買わなきゃ~って考えながら
周りを見てなかった。しかも、ここの違反場所。
滅多に通らない場所なんです。慣れてる道を通るべきでした…
DSC01214.jpg
なんだか免許証と一緒で気持ちもブルーです。

帰ってから、またまた冬支度の準備。
今度は除雪機のオイル交換をして、雪が積もったときのためのお手入れ。
ついでに車庫も掃除して、落ち葉も取り除いて終了。
DSC01212.jpg
DSC01211.jpg

なんだか疲れました。
今日はこれから、いよいよ漬物の粕味噌を投入です。
塩付け、ちゃんと漬かったかな?

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッと応援お願いします。

洗顔せっけんの話

洗顔石鹸の話。
みなさんは洗顔は何をお使いで??
私は今でも悩み中。キッチン雑貨と同じくらい悩んでます(笑)
なかなか良い、洗顔フォーム・石鹸に出会えませんの…
キッチン雑貨と違うところは、出来ればお金をかけたくない!!
チープなもので良質なものを探しているところです。

友人から教えてもらった石鹸のひとつがコレ。
釜出し石鹸。
DSC01182.jpg
ツルツルになるし、かなりチープ。ホームセンターで197円でした(笑)
だけど、@コスメの口コミによると、爽快感が強いらしい。
これからの季節にはNGかも。
使ってみると…本当にサッパリ!あまりのデカさに体じゅう
使ってみたけど、さっぱりしすぎてカサカサになっちゃった。
私には合わない…夏にまた再挑戦します。

過去の記事で紹介した炭石鹸は夏にはお気に入り。これも
サッパリなのでね。でもこれからは…それと、ネット通販なので
たくさん買わないと送料が発生します。なんか、もったいなくて
リピートしていません。

アテニアは他はすっごい良いけど、洗顔だけはキライ!香りもイヤだし
泡立ちが悪くて…
無印も香りがイヤだった。
そこで、もうひとつ。@コスメで上位にランクされている
無添加洗顔を買ってみました。
ドラッグストア探してもなかったのに、近くのスーパーで発見(笑)
DSC01194.jpg
カウブランドの洗顔とクレンジングミルク。
やっぱり無添加なので香りはナシ。洗顔はなかなか良いかも知れません。
コスパがすっごく良いです♪これで395円だからね~。
3500円とかする洗顔を使ってたときもあるけど、さすがに今はね(笑)
ちなみにクレンジングはイマイチかな?洗っても洗っても付いてる気がして
私は好きじゃなかったみたい。

んーー、何かオススメあれば、教えてくださいね。
私はできれば、敏感肌用だけど、微香が良いみたい(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッと応援お願いします。

まつ毛美容液

みなさんはまつ毛のケアしてますか?

実は私のまつ毛がショボくて(笑)モコ☆ダンは長い!!
うらやましいです。
短くて、まっすぐ…というより下向き?
なので、マスカラは本当に落ちないやつじゃないと
必ず目の下にクマができるんです。

そこらへんのウォータープルーフなんて全然ダメ。
今まで試した中では資生堂ディグニータが一番。
ちょっとお高いのだけど。今でもあるのかな?

そこで、悩んでたときにディオールのショップの方が
オススメしてくれたのが、まつ毛パーマです。
もうかれこれ、10年以上前(笑)就職したてのころだったと思う。
といっても最近は、年に2回程度ですが。

それ以来、ずっと行ってます。そしてパーマかけた後に
毎日頑張ってつける美容液がコレなんです♪
そうすると、次回パーマをかけに行くときまで、まつ毛がぐ~んと
伸びているし、丈夫で抜けません。
かなりのお気に入りです♡
DSC01016.jpg

コスメネタに入ったので、次は洗顔の話…

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッと応援お願いします。

初の漬物づくり

今シーズンから初めての漬物づくりに挑戦です!
今までは、即席の浅漬けだったり、冷蔵庫で作る
小さな入れ物での味噌漬けだったり…

今回からは、ちゃんと樽に重石をのっけての漬物
出来上がるのが楽しみ~♪
私は粕漬けが大好き。モコ☆ダンは漬物全般に好き。
なので、最初の挑戦は粕味噌漬けです。

本当は大根を干して作るたくあんとかも興味がありますが
初挑戦なので干さなくていいもので作りました。
DSC01199.jpgDSC01200.jpg
DSC01202.jpg
DSC01204.jpgDSC01206.jpg

そして、この聖護院という名の丸い大根。
無知の世界だったので始めて知りました。
漬物にすると美味しいそう♪切ってるカンジ、フツーの大根より
水気がないかも。かたいかんじですね。

漬物なので、皮はむかなくてもいいのだけど、むいたものと
むかないもの、半々で。
塩などもレシピに近くなるよう、出来るだけ忠実に(笑)
と思ったけど、出来なかった~。

右下の写真は、簡単に作れる千枚漬け。
河村通夫さんのレシピより一足先に食べれるなと思い
作っててみた。夜には食べれる予定です(*^_^*)

出来上がりが心配のため、樽1個の予定でしたが
小さかったらしく(笑)翌日2個目の樽と重石を購入。
準備だけでだいぶ費用を費やしてしまった…

でもこれで来年はバッチリ行けるかなぁ。
とにかく美味しくなるかが心配。出来たら、また記事にしまーーす。

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッと応援お願いします。



ラリージャパン2008

みなさんからのたくさんのコメント
ありがとうございました!!
こうやって、仲良くしていただいている皆様からの
コメントがとても嬉しいです♪
大切なブログ友達に感謝です。

風邪はようやく治っていく方向へ。
鼻だけがまだ…でもぶり返す可能性も大な私なので
気をつけねば!!

そんな中、昨日はモコ☆ダンが楽しみにしていた
ラリージャパンが札幌ドームを拠点として始まっています。
もちろん、熱狂的なファンではないので(笑)チケットをとって…まででは
ないのですが。チケットなんて8000円とかするの!!
本当に好きじゃなきゃ行けないな~。
DSC01189.jpg
DSC01187.jpgDSC01190.jpg

風邪が治りかけだというのに、外で1時間くらい見てました。
もちろん、重ね着して、カイロ入れて…でもやっぱり時間がたつにつれ
寒さが!一応、会場の雰囲気を味わって帰ってきました。

----------------------------------------------------------

風邪のため、家事もサボっていたので今日はのんびりと
掃除してます。
その間の息抜き更新。これから、まだまだ掃除して
夜はなんとっっ、漬物作りです!初の挑戦。
それはまた今度の記事で♪

その前に頑張って作ったランチ♪
ジャガイモコロッケ。テレビでコロッケが出てて、どーしても食べたいと
リクエスト。お昼から揚げ物なんて、私には考えられないのだけど(笑)
なんとか作りました~。
恥ずかしながら、コロッケは初。私があんまり食べたくないものは
レシピから抹消していたみたい…。
DSC01196.jpg

これ、かもめ食堂を意識したカンジ!?←違うか…
TEEMA21cmプレートにのせたものの、小さいな(笑)
やっぱり26cmが欲しいかも。でも、モコ☆ダンに却下された。

コロッケはとっても美味しかった(^^)v
またコロッケは作りたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッと応援お願いします。

プロフィール

モコ☆

Author:モコ☆
北海道在住。共働きの30代。

忙しい日々だけど、大好きな雑貨と
大好きなモノ、欲しいモノを考えながら
楽しい暮らしをしています♪
モコ☆ダン(旦那)の買わなくていい!
攻撃に耐えながら…笑

2010年6月末にモコ☆チビ(ムスメ)
が誕生。

そんな私の物欲と大好きなもの、
初めての育児などなど…
モコ☆のライフスタイルを紹介。

気軽にコメントくださいね!!

産休、育休を経て9月中旬より
仕事復帰しました!
ワーキングマザーの仲間入りです。

仕事・育児…と大変だけど、ブログは
続けま~す。
思ったことを書いて、ストレス発散
させて下さいね。

のんびり更新、のんびりお返事です。
許してくださいませm(__)m

モコ☆チビ
カウンター
最近の記事
最近のコメント
BLOG FRENDS
このブログをリンクに追加する
気になるモノ☆

  ストウブ 22cm 
 

 クレドラン 2wayショルダー


クレドラン 財布 アドレ 




愛用中♪

やっと買ったよ♪練習中…
EOS KissX4

季節限定 レッド♪

ディープライラック素敵色です♪
  
 オイバ・トイッカ 50周年バードマグ


 ココットロンド20cm チェスナッツ!

  十得鍋☆念願叶った!


 バーミックス やっと手に入った♪


カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。