

アールグレイ♪

昨日から風邪っぴきになってしまいました。
19時半にはベッドに入り、今朝7時まで爆睡(笑)
遅刻寸前。
DSC01179.jpg
パソコンやるのが面倒っていうか、頭が痛い…
この記事アップしたら、また寝ます…

----------------------------------------------------------

先日、久々に大好きな雑貨屋さん「ma douce」に行って来ました。
イッタラ製品がズラ~っとディスプレイされていたので、じっくり鑑賞。
頭の中は次の買い足しのサイズをピピピッと(笑)

そして、この日のお買い物がコレ♪
DSC01103.jpg
アールグレイです。正確にはアールグレイなんとか(笑)
わからない…名前読めない…ヘヘ。

アールグレイが好みなので、ベースに考えて選びました。
ここの紅茶は美味しいんですって!
こんなに高い紅茶を買ったのは初めてかもしれません。
いつもは安ーーいものなので^_^;
50g 850~1800円くらいまでありましたよ~。

北の住まい設計社といえば、わかる方も多いのかな?
とっても気になっていたんですよ。

本当に美味しかったです!!
ガブのみです(笑)もったいないので、もう少し落ち着いて飲むことに
しますけどね~。

それでは、おやすみなさい。
次の更新がいつになるか…でもまた遊びにきてくださいね。
といいつつ、明日できるかな?(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッと応援お願いします。



雨水の跡の対策!

ちゃくらんさんの「シンチク★ブログ」の以前の記事で
雨水の跡が気になると記事にされていました。
ちゃくらんさん、遅くなってゴメンナサイ…やっと紹介します(笑)

ウチの対策はコレです!!
DSC01017.jpg
DSC01018.jpg
外壁のリフォームをしたときに、業者の社長さんがこれをすすめてくれました。
しかもタダ!!(笑)
見栄えが悪いのは確かですけどね~。でも後々のことを考え
ダラ~っと跡がつくのがイヤなのでほとんどの窓の下につけてもらうことに
しました。

リフォームから2年たった今でも、跡はついてないですね。
元から多少汚れたカンジのデザインを選んだので、そんなに気にならないけど
ちょっと安心です♪

これから冬。大雪に備えて、そろそろ網戸を片付けて窓拭きをしなければ!!
かおりさんも仰ってましたが、私も漬物を漬けたいという気分が現在
マックスです(笑)
去年からやりたいとは思っていましたが、なかなか実践できず…
週末の連休で、掃除と漬物グッズを買いに行こうかな~。
ご近所さんはすでに大根を干しています。

どーしようかな?やりたいことがいっぱいで困る…
少し前にやっとオークションに手を出しました。
出品までがツライ…(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッと応援お願いします。



キッチン収納の整理

食器棚の整理をした後、なんだかキッチン収納も片付けたくなり早速。
でも、今回は休んでいません(笑)
夜、ひとりで黙々と、次の日も仕事なのに12時半まで頑張った!!
翌日、そのせいでお弁当な~いって言われたくないので、しっかり
お弁当も作りましたよ(^_^)v

まずはココ。一番気になっていたとこ。コンロ下の隣側。←意味わかんないよね?
そうそう、最初に言っておきますが、みなさん素敵な
新築のオウチで素敵なキッチンですが
ウチは中古でちょこっとリフォームしたキッチン。
なので、立派ではありませんよ~。でも私のキッチンです☆
DSC01125.jpg→→→DSC01126.jpg
ここのとこ、全く整理してなくて中に入ってるものが
落ちてくるような扉の中でした(笑)はずかしながら本当に!

だけど、やっぱりどうにかしたいと思い出しモコ☆ダンに相談。
見えない部分なので費用はかけたくなく、全部100均で作ってもらった。
アミとアミを結束で結んで出来上がり♡
費用600円なり~。使いやすくて嬉しいです♪旦那様アリガト♡
ここが一番の変化。

その流れで吊り棚も整理。ひとつやると、隣の棚も…と全部終了しました。
これが我が家の吊り棚です。これはリフォームなしなので
相当古いもの。全て手前に開きます。奥の角の部分が取りにくくてイヤです。
DSC01129.jpg
DSC01130.jpgDSC01133.jpg
DSC01132.jpgDSC01134.jpg
こう見ると、無駄なもの、ストックしてるものが多いです。
そこを見直さなくてはいけないことに気づきました。

ジップロックやラップ類は一番取りにくい角を利用。
でもこんなになくてもいいよね…コストコのおかげで大量です(笑)
お弁当グッズはいつも取れる場所に。100均カゴで取りやすく。
タッパー類がこんなにあった!!これも不要なものは処分すべきと思いました。
鍋類は吊り棚なので、すきやき鍋や土鍋など普段使わないものを入れてます。

今後は半年に一度見直して整理すべき場所と思いました。
今回はひたすら捨てずにとっておいた空き瓶を全部捨てました~。

そして無駄使いは本当にダメだ~。100円だからといって買った
タッパーが使わないのにある…これも失敗みたいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッと応援お願いします。




ヘルス&ビューティーフェア2008

25,25日は待ちに待ったイベント「ヘルス&ビューティーフェア2008」
行って来ました~(^^)v
サッポロドラッグストアが主催するイベントです。他の地区でも
ビューティーフェアが開催されてるようなので、気になる方はぜひチェックを!

このイベント、何が楽しいかってまずサンプルがたくさんもらえることです。
25日は法事のため、行くのが遅れました。
そのため、メインは梅宮アンナちゃんを見ること!
テレビのままで可愛いです。近くで見ることができました。
DSC01135.jpg
ちみなにこれで私、長谷川理恵ちんも梨花ちゃんも見れた。
あとは、米倉涼子ちゃんが見たい!私、昔からキャンキャンファンですので(笑)

で、1日目の収穫が少なくてコレ。
DSC01139.jpg
で、2日目は朝から並んで頑張った(笑)
DSC01142.jpg
もろちんこれは、モコ☆ダンと二人分。プラス私の母も誘って行ったので
多少はもらったのもありですが…
コンタクト用品はありがたいです。これで、また数ヶ月はもつかな~?

こんなイベントに参加する日は、本当にオバチャン化しているかも(笑)
踏ん張らないと、商品ゲットできませんからね~。
子供連れの方もたくさんいました。びっくりです。
私は赤ちゃん連れては行けないだろうと思ってますが
実際は行けるのか?そんな人もいましたからね(^^ゞ

また来年があるといいな。楽しい時間を過ごすことができました。
そうそう、有名なネイリストの松下美智子さんのステージも見ましたが
とってもキレイで、羨ましいです。スタイルも素敵だけど
ネイルもすごい!!やっぱり主婦はネイルが出来ないので
憧れちゃいます。ウチは特に、マニキュア塗ってのご飯支度は
絶対にNGですのでね。

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッと応援お願いします。

白山陶器

我が家にひとつもない食器。それが白山陶器です。
一気にTEEMAを買ってしまったので、モコ☆ダンが怒ってます。
なので、当分は買えません。
だから、カタログを送ってもらいました。←いや、カタログ貰ったらますます欲しい☆
DSC01098.jpg
白山陶器のショールーム、札幌にはないのでぜひ行ってみたい。
デパートだと、少ししか見れないのでね…
カタログにはいっぱいあります♪当たり前だよね~(笑)

tomoさんが購入した「染付小花」シリーズも。
やっぱり可愛い♪しつこいけど、スクエアが欲しい。
DSC01099.jpgDSC01100.jpg
あと、ずーーーっと前から何度か記事にも書いてますが
お客様用のお茶碗が欲しいのです。
白山陶器でぜひ買いたいけど、高いよね~。
お客様用にそんな高いのにしなくても…ってのもある(笑)
だったら、普段自分が使うために高いものが欲しいし…ハハ

そんなわけで、目の保養のための2冊でした~^_^;

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッと応援お願いします。


自分時間☆

最近、自分の時間が欲しいと思うことがたまにあります。
というのは、食器棚の片付けとか、雑誌を読むとか
のんびり過ごしたい自分時間のこと。

休日はモコ☆ダンと一緒にいるわけで…一緒にいるのが
イヤなわけじゃなくて、ひとりで黙々とというか、のんびりというか
自分のペースで整理したいというか。
ふたりだと、ふたりなりの休日があるし、もちろん子供ができたら
ひとりの時間なんてなくなるし…

んーー、単にワガママですかね?(笑)
だから、火曜日に有給休暇取っちゃいました~。
目的はもちろん食器棚整理!!

前にkakoさんが紹介してくれた、無印のアクリル仕切棚。
悩んだあげく、やっと購入しました。大を2個と特大を1個。
デザインは良いのだけど…私にはイマイチだったかな(笑)
kakoさんゴメンナサイ。好みの問題なので許してください。
というか、サイズミスっていいましょうか?
よく考えると、この食器棚にはベストなサイズではなかったのでしょう…
この仕切りを使っても、取りやすくならないのです(笑)
DSC01114.jpg
だから、見えないところにひとつ。上段右に。目立たなくて良いね。
DSC01115.jpg
特大サイズの1個は良いかな?↓
サイズのチョイスがダメだったのか…
DSC01116.jpg
DSC01117.jpg
まだまだ改善が必要な食器棚ですね…涙
2段目は思考中です。

結局、処分できたお皿は過去の記事で紹介した
粗品のお皿類(笑)
同じ大きさのお皿がありすぎたので、処分。
やっぱりもらったお皿が処分対象となったのでありました~。

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッと応援お願いします。


使いやすいモノ探し

私が気に入って買ったキッチンツールはたくさんあります。
でも結局使いにくかったり、すぐに錆びてしまったりして
だいぶ、好みというか、使い勝手の良いものが見えてきた気がします。

sinoさんからのリクエストもあり、そんなウチのキッチンツール
紹介したいと思います。

今のキッチンツール立てはこんな感じ♪結構バラバラ…(笑)
DSC01112.jpg
あっ、お玉が入っていない…食洗機の中でした~。

まず基本のお箸類。これは無印で落ち着きました。
菜ばしも無印で。食洗機に入れるようになってから急激にダメになる…
仕方ないかな~?
お玉はモコ☆ダンが一人暮らし時代から使っている
ホームセンター購入のものがひとつ。これがデザインがキライだったけど
今となっては使い勝手が良い(笑)
イヤだったので、木の柄のものを買いましたがすぐに継ぎ目が錆びたりして
継ぎ目があるのはダメなのことに気づきました。
DSC01111.jpg
で、今は無印のお玉が一番です!!黒い樹脂製?
継ぎ目がないし、軽いのでサイコー♪ターナーも欲しいところです。

ゴムベラは最初ルクのスパチュラ3本ほど使っていましたが
スプーン型は全く使用しないことに気づきオークションへ…
結果1本使っていましたが、木の柄にミートソースやケチャップがつくと
シミになることを知り、今はOXOのゴムベラにたどり着きました~。
DSC01108.jpgDSC01107.jpg

泡だて器は無印で買ったけど、ステンレスだと
プラスチックのボウルには傷がつきます。
ステンのボウルがあると大丈夫なのかな~?
なので、ホワイトデーにマーナのシリコン泡だて器を買ってもらいました。
あっ、ターナーもあった。でもこのターナー、柔らか過ぎで
使い勝手悪いです。上手に返せません。
DSC01110.jpg

で、最後。
憧れの木のお玉。ナチュラルキッチンを目指し始めた頃に探していたモノ。
なかなか良いのにめぐり合えず…やっと見つけたのがコレでした。
たしか、212Kで購入♪
DSC01106.jpg
だがしかし~っっ。使いにくいの!!(笑)
でも可愛いから、いつもささっています。気がつくとほこりが…

今度は木のお玉というより、木杓子が欲しいかな~。
ちょっと前に会社の後輩にプレゼントしたスタジオMのモノ。
私も買おうかな~。なかなか可愛いスプーンがあります。
STUDIO M'木しゃもじ

15551-2.jpg
ちなみに無印でもあったようです。形は私の好みとちょっと離れてました。
木のスプーンは使いやすくて可愛いんだけどね。

ちょっと長くなりましたが、こんな感じでしょうか?
最近はOXOで揃えたいです。でも色がね…

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッと応援お願いします。


和食器☆小鉢

とってもお気に入りの小鉢があります。
DSC01101.jpg
DSC01102.jpg
数年前にお返しに頂いたもの。たち吉だと思ってたけど
違ったらしい…(笑)どこのものか不明。
これ、本当は5個あります。今使用中でして4個で失礼っっ。

なんかロイコペのブルーフルーテッド メガに似てません?
こうやって見てるとますます同じに見える(笑)
000002381585.jpg
えっ?違うよね?
わかる方、教えてください。でも裏にはまったくロイヤルコペンハーゲンのマークは
ありません(笑)
ブルーフルーテッド ジャパニーズ シリーズ探してもなさそうですね(^^ゞ

残ったものを少しだけ入れるとか、ソース類(ウチの食卓にディップはナシ)を入れるのに
便利です。塩辛や昆布などの付け合せもいいですね♪
とっても大好きな食器のひとつでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ←似てると思ったらポチッとお願いします!!

最近の料理

最近、ちょっとだけご飯作りをがんばってます。
というか、ちょっと前までは全くしたくない病気にかかってたから(笑)

ルクとティファールのおかげで少しずつ上昇中ですね。
そして、冷蔵庫の中に食材がいっぱい♪
あと、クックパッドレシピがかなり役立っていて思いつきます。

先日の夜は、稚内プチ旅行に行ったときに買った「宗谷黒牛入りハンバーグ」
いつもはケチャップとソースをフライパンに入れて絡めて食べるのが
好きなモコ☆ダンですが、もったいないからって、私が却下(笑)
ポン酢、ケチャップ&ソース、醤油…などで色々食べてみました。
DSC01095.jpg
歳とったよね~とふたり(笑)ポン酢が一番サッパリしてて美味しい♪
ケチャップ類は濃いです。最近何でもポン酢を付けるのがお気に入りです♡
コーンは夏に冷凍していたものをバターで炒めて…

スープはクラムチャウダー♪kakoさんが紹介してくれた記事を読んで以来
何度も作ってます。

翌日はクラムチャウダーをリメイク。またリメイクってほどでは
ないけれどね…パスタとドリアが食べたかったので少量ずつ。
DSC01096.jpg
teema17cmのオリーブグリーンが久々登場♪可愛い♪
洋食にはteemaがとっても似合う。

1枚目の写真の真ん中に写ってるお気に入りの小鉢。
また別の記事で紹介しまーーす。とってもかわいい和食器ですよ☆

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッと1票お願いします。

電気代の節約したあとは?

先日の記事の続き…

なんか、いろいろ気になるところが出てきたので更に記事に(笑)
主婦は考えてないようで、気にしてるんですよ!!
みなさんも同感ですよね?

コメントくださった方々の意見をまとめると、とにかく炊飯器・電気ポットなどの
保温に一番、カネがかかる!!ということ(笑)
保温をしないが一番の節約の道ですね。

参考になります♪→電気代・節約ワザ30

そうなると、物欲がわいてくるんですねぇ(*^^)v
ここ数日考えちゃいましたよ(笑)節約の意味が…ない?
ステルトンのジャグも気になるけど、私がひとりで飲むわけだし
一度に何杯も飲むか?といったら、飲まない人だし…
わざわざ多い量を沸かしてポットに入れて保温する必要がないなと。

ヤカンも憧れで、引越ししたときIHになったので対応の可愛いのを
買いましたが、ヤカンってすぐに錆びるんですよね…中が。
ちゃんと乾燥しきれなくて、毎日使うものじゃないから中途半端なんだな。
だから、ヤカンも不要かな~。

ダンナは一人でインスタントラーメンを作るときは
もっぱら鍋で沸かします。無印のミルクパンが多いかな?
確かに、それで十分なんです、私も。
でも欲しいのですよ~、新しいのが(笑)

そしたら、こんなステキなミルクポットという名のお鍋。
シラルガンのもの!!これ、かっこいいし可愛い♪
ココ♪安いです。スタイルキッチンさん。
シラルガン ミルクポット

img10432237577.jpg
このミルクポット、水を沸騰させると弱アルカリ性になるという。

表面素材のガラスセラミックは、外からの熱を受ける
と遠赤外線効果を発揮!鍋内部の材料に吸収され、
分子を活性化します。水を煮沸すれば、体にとても良い
弱アルカリ水に成ります。
コーヒーや紅茶お料理がよりいっそうおいしくなります


ステキすぎ(笑)とっても欲しい☆ヤカン代わりだけじゃなく
ご飯も美味しく炊けるし、普通に小さい鍋としても使えます。
かなり魅力的なミルクポット。
気になる存在ですね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ←気になった方、ポチッとクリックお願いしま~す。

会社グッズ(笑)

毎日会社で使っているマグのほかに…
お茶セットを写真に撮ってみました♪
DSC01044.jpg

この湯呑みなかなか気に入っています♪
実は100均で購入。いつだったかな~。3年以上前のような気が…
もしかしたら、中国製かもね~。
でも、毎日使って大丈夫そうなので気にしてません(笑)

家から紅茶やウーロン茶葉をボンヌママンのビンに入れて
持って行きます。
なんと、この日はホットカルピスが飲みたくなり
カルピスごと持参しちゃった。
どうしてかというと、交通安全運動に参加しなくてはいけなかったから。

30分、会社の前で旗持ちです。去年に続き、また私??
DSC01093.jpg
去年はすっごく寒かったの!!凍えそうに30分立ってた。

でも、今年は温かくて防寒ジャンバーを着たのに暑くて脱ぎましたよ(笑)
手袋も持っていったのに、暑い暑いっ。
さすが、慣れとは怖いものです。30分も短かった…
帰りはお土産にエコバックとトイレットペーパーをもらって終了しました。

だけど、温かかったこの日、冷たいものが飲みたかったけど
せっかく持っていったホットカルピスを飲みました(笑)

という、フツーな日を記事にしてみました。
つまらなくてゴメンナサイ(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッと応援お願いします。



恐ろしい電気代…

今日はyokoさんの記事つながりで…電気代の話。

最近、電気代の上昇が気になり始めました。
ストーブをつける前なので、原因といえばやっぱり
食洗機しかありませんね…
DSC01090.jpg
その前に原因がひとつありました。炊飯器の保温。
お弁当持参するのに、朝タイマーをかけて1日分のゴハンを炊きます。
時間のあるときは、炊飯器から出して冷蔵庫などに入れてから
出勤していましたが、朝は戦争で(笑)それどころじゃないときが
多々あります。で、面倒なので保温のまま…
DSC01087.jpg
その繰り返しで1ヶ月以上過ぎてみたら、電気代500円アップ!!
500円でも、なんだか高い気がしてました。
そしたら、またまた上がってる…
考えられるのは、食洗機しかありません。

食洗機は節水が出来る!!といわれていたものの、水道代には変化ナシ。
私の時間が多少増えたのと、多少、楽チン♪にはなったものの
電気代がこんなに増えてるとは!!モコ☆ダンもびっくりです。

でも、食洗機のおかげで一日おきですが
夜のウォーキングに出かけられています。
なければ、あと片づけが気になって、絶対に出たくありません。

結果仕方がないのか?と思いますが、やっぱり電気代は
気になるところ。電気ポットもあるけど、私一人分のお湯をわかすのなら
電気ポットは不要かな?
DSC01088.jpg

yokoさん、細かいけど象印じゃなくてタイガーだった(笑)
やっぱり素敵なジャグが欲しい☆


ステルトンのジャグ、可愛いね~♪


ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッと応援お願いします。


ふりかけボトル☆

DSC01083.jpg
先日、料理酒のボトルの悩みを記事にしましたが
やっぱり、イワキのあの醤油さしが気になって買いたいモード。
でも、あれ1個だけ買うと送料かかるし…なんて思ってたら
まだ買えていません。

そしたら、無印で新商品を発見!!
醤油さし、オイルさし、ドレッシングボトルなどなど。
でもね~、無印の醤油さしには一度裏切られてるんですよ(笑)

デザインが良いので、使ってみたら液だれが!!
それ以来、ちょっと慎重に選ぶ無印です。
で、このオイルさしの方にお酒を入れようかな~なんて考えてたけど
容量が小さいため、今回はパス。
が、が、となりに「ふりかけボトル」なんてものを発見!!
実は毎日のお弁当にふりかけをかけてもっていってるのですが、
ジッパーのついた袋からいちいちかけて、閉めてっていう作業を
毎日してました(笑)当然、もっと早く別の入れ物に移せば
良かったのですが、なぜか面倒のまま(笑)
と1個、ふりかけボトルを購入してみました。
でもでも~、私はひらめき!!ふりかけボトルもそうだけど
中華だしの粉末入れにしたい!!との衝動です(^_^)v

ふりかけよりも使用頻度落ちるのに??全くですね。
でも思い立ったことがやりたいのですねーー。

和風だしはお気に入りのボトルに入ってます。
これも、やっと見つけて1個だけ購入したもの。
どこかで最近見たような気がするので、もう1個買い足ししようかとも
思いましたが、間違ったら困るので、あえて違うボトルにしようと
決定しました~。
DSC01082.jpg
もう1個買おうかな?本当にふりかけを入れるため…(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッと応援お願いします。

日本最北端の旅☆

この連休、初めての場所へプチ旅行行って来ました~。
初めての場所とは日本最北端の稚内市。宗谷岬です!!

モコ☆ダンは前職が出張だらけで色々なところに行っているため
道内はほぼ制覇しています。私は仕事で出張は行くものの
まだまだ行ったことのない場所があります。

最近、出張もなく遠出していないモコ☆ダンは遠くに行きたい!という
希望と、先日のテレビ「もしもツアーズ」で紹介されていた
宗谷黒牛が食べたいという私の願いから、この連休で稚内へ行くことと
なったのでありました~(*^_^*)

私たちは最近はいつも車中泊。目的の稚内は道の駅がないため
金曜日仕事が終わった後、天塩の道の駅まで行きました。
札幌から約4時間。
オロロンラインといわれる、海沿いの道を爆走です(笑)

天気は曇りで、すぐれなかったけど
なんとかその日のうちに到着。夜中はどしゃ降りで、何度も起きました。
すっごい雨で、車が水浸しになったらどーーしよう?って(笑)
でも、翌日の朝には晴れて無事に旅行を楽しめそうでした♪
手塩から、稚内までの道。
こんな風力発電は見たことがないってくらいに並んでました。
海は大荒れでしたが…
DSC01049.jpgDSC01051.jpg
う~ん、記事が長くなりそうです(笑)
そして、先に「ノシャップ岬」という場所へ。
稚内、どこへ行っても風が強くて倒れそうです(+_+)
DSC01055.jpgDSC01062.jpg
右の写真は高波と風雪に耐えるための、北防波堤ドーム。
稚内のシンボルです。

その後は記念塔へ上り、稚内市を一望。
DSC01060.jpgDSC01058.jpg
そしてそして、念願のお食事~の前に最北端で記念撮影☆
DSC01063.jpgDSC01066.jpg
この写真はちょうど、オホーツク海と日本海の分かれ目ですって!!
DSC01068.jpgDSC01071.jpg
DSC01072.jpgDSC01074.jpg
ここが「もしもツアーズ」で行ったレストラン「アルメニア」。
かなり素朴なところでした。山の上にあるため、風がまたすごい!!

でも、おいしかったぁ。なんと、この連休後冬季休業に入るみたいで
セーーフ。危なかったです(笑)
本場の稚内産 たこしゃぶも堪能できました。お土産にもたこしゃぶを買ったので
またオウチたこしゃぶをした時には記事にしますね~♪

天気がよければ、初山別の天文台で星を見ることができたようです。
くもりで決行した旅行だったので、星は見れませんでした。
次回は天文台に行きたいな~。
それと、今回、日本の最北端へ行ったので次の機会は
日本の最東端に行きたいとたくらみ中です(*^_^*)
ながーーい記事にお付き合いくださいましてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッと応援お願いします。

炊き込みごはん♪

実は、本当に料理が上手にできなくて
というより、面倒だからなのか?炊き込みご飯も
いつも、素を買って作ってた私。

何を思ったのか、最近ルクとティファールのせいか
少しずつ気分は上昇中(笑)
料理するぞ~って気になってます(*^_^*)
秋のせいで、きのこやかぼちゃやシチューなど
食べたくなるときですね。

きのこの料理がどうしても食べたくなってクックパッド検索したら
どうしても作りたくなったのが、「きのこの炊き込みご飯」。
参考にしたのはコチラ♪
DSC01036.jpg

私は3合炊きたかったし、うどんのだしもなかったので
そこらへんはテキトーに白だしを使ってみました。
(いつもの私なら応用はきかないのに…)
そしたら、これが超ウマ!!
自分でもビックリですよ(^_^)v
DSC01037.jpg
たぶん、みなさんはそんなのすぐ作れるって感じでしょうけど
私には初体験でしたよ。
私もやれば出来るじゃんっっみたいな…←変ですか?

また次もいろいろ挑戦ですね!!
夏も終わって、庭で採れてたなすやピーマンがないと
なんか買うのもバカくさいなぁと思ってしまう私なのでした~。

今、予約投稿をしたので現在、プチ旅行に出かけている最中だと思います。
天気は良くないのですが、私が行ったことのない場所。
日本の最北端へ向かってます。
帰ったら、記事に出来るかな~(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッと応援お願いします。



休日のワタシゴハン

いつもはちゃんとご飯を食べますが
この日はどうしても食べたいパンがあり
私はパンでのランチ♪

街へ出かけたときに買った「アフタヌーンティー」のパン♪
昔から、アフタヌーンティーのスコーンがお気に入りです。
特にティースコーン。めちゃめちゃ美味しいですよ。
あとは、人気ナンバー1と書いてたりんごのパン。
かぼちゃのマフィンも最高でした。
DSC01026.jpg

大好きなボットナのマグでコーヒー牛乳(笑)
TEEMA21cmのプレートに乗せて♡優雅なランチ(笑)
この前でモコ☆ダンはチャーハンを。
全く違うランチをしました。

夜は用事があって近くまで行ったので「七福だんご」を購入。
ここのおだんご、久々に食べたけどやっぱり美味しい♪
白浪かつおのおだんご、サイコーです。
DSC01031.jpg
ちなみにおだんごは…私の夜ご飯になってしまいました。
食べたら、お腹いっぱいになってしまい…でも満足♪

でもやっぱりダイエットは出来てないようです、私(^^ゞ

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッと応援お願いします。

バスルーム

なんとかバナナを買ってモコ☆ダンと食べてますが
ダイエットになってないようです。
モコ☆ダンは特に。太ってきた気がすると。
私は…変化なし。今までもトースト1枚だったので
多少のカロリーは減るものの、さほど変わりはないようです。
とりあえず、在庫分は食べておきます(笑)

------------------------------------------------------------

洗面スペースに続き、許せない場所(笑)
妥協して中古住宅にしたわけですから、しょうがないんですけど…
DSC01025.jpg
さすが、携帯カメラ。暗くてまたまた上手く撮れない…


当時流行った、カラーだそうです。
ドアを開けると、どどーんと目に入るグリーン。
許せないでしょう?(笑)なぜ、クリームやホワイトじゃないのか?
せめて、エンジとかにして欲しい。

しかも、追い炊き機能がついていないボイラー。
入居時のチェックでボイラーが壊れていたことがわかり
不動産やさんと折半していただきました。
なので、追い炊きにしたい!なんて言えなかった。

正確に言うと旦那は言ったけど。えっ!って顔されました(笑)

次にリフォームする時は、第一に暖房設備。
第二にお風呂かな?追い炊きが出来るお風呂にしたい。
ゆっくり温まりたいです♪

中古を買うと、こういった感じで不満があります。
でもお気に入りのオウチ(笑)
やっぱりもっと、もっと素敵なオウチ目指します!!

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッと応援お願いします。


洗面スペース

ウチの洗面所は、2畳くらいの小さなところです。
本当は広々とした洗面所に憧れますが、
中古住宅を購入したので、大きさをリフォームするわけにも
いきません。

でも、キッチンとの動線にある洗面所は使い勝手が
とっても良い。朝、自分の身支度をしながら
キッチンへ行ってIHの電源を入れたり、レンジでチンしたり。
狭くても良かったんじゃないかと納得してます(笑)

ただ、どうしても目に付く気に入らないところがひとつ。
入居したときに、費用カットのため入替を我慢した洗面台。
でも、収納部分に歯磨き粉のニオイや整髪料のニオイがして
どうしても我慢できず。使わなければいいと思っていましたが
やっぱり無理でした。

なので、入替を決意。そしたら、なんと奥行きが小さいのですね~。
せっかくリフォーム時に引きなおしてもらったクッションフロアーの
サイズが合わなくて、前のが見えている…

TOTOの洗面台。陶器の部分はグレー♪お気に入り。
DSC01023.jpg
DSC01021.jpg
暗かったのかな?画像が悪くてスミマセン。
ダウニーはどうしても、扉の中に入らなくて出しっぱなしです。


業者さんに相談したものの、端切れでもあればと思ったのに
全くないとのことで、マットを引いて隠すしかないですね…と。
あんまり引きたくないんですよね、マット。

とりあえず、昔使っていたものを引いてはみましたが
髪の毛がつくだけ。それなら、引かないほうがマシですね。
で、こんな感じで丸見えです。
これは、次回の十数年後のリフォームまで、このままで行くと思います。
残念ですが。

ちなみに画像のティッシュケース。好みじゃないけど
ぶら下がってて使い勝手の良いもののひとつです(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッと応援お願いします。



工房アイザワのおろし器

買い物の記事、続きますよ~♪

クリスさんとtomo+さんから聞いた「工房アイザワ」という老舗。
実際にどんなものか見たいと思っていましたが、
やっぱりなかなか売っていませんね…鍋はなかった。

でも見つけたのが、コレ♪
tomo+さんも購入されてましたね、この卸金。
DSC01032.jpg
DSC01033.jpg
最初は栗原はるみさんのショップでおぉっ!と思ったのが
ありました。
でもキッチン売り場を見ているうちに、これを見つけたのです。
他に違うメーカーの卸し金もありました。
鯛やフグの形して、とっても可愛いのもありましたが
使い勝手を考えノーマルの形のを選んだというわけです。
銅よりステンレスの方が扱いも簡単ですしね。

生姜、ワサビが苦手な私ですがこれからはもっと
使おうと思ったところでありました~。

それと、先日の記事に書いた「プジョー」のペパーミル。
これも実物チェックしてきましたよ~。
まだ買うと決めていませんが、買うならコレとサイズ・色ともに決定(笑)

12cmの白木タイプ。サイズ的にはこれが好みです♪
って、いつ買えるかは不明ですが…

さらにバッグもチェーーック(笑)
買えないとわかっていても、ウィンドウショッピングですから(^^ゞ
雑誌でチェックしたラシットのバッグ。
トプカピも見ました。
革のバッグが欲しい☆
コーチもいいけど、ブランドを主張しない革が今は欲しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッと応援お願いします。


ラムカンの仲間入り♡

昨日はいっぱいいっぱい街を歩いてきました。
久しぶりに楽しかったぁ♪
私がいっぱい、見たいものだから一緒に行っても面白くないと
モコ☆ダン。なので、家において私一人でショッピング~。

目的はまず、コーチのノベルティを貰いに行くこと。
前回はお香セット。欲しかったけど、行くことが出来ず断念…
今回はハンカチ。コーチの名前入りだし、絶対にもらいに行こうと。
DSC01015.jpg

あとは、もう発売されていると思われるアフタヌーンティーの手帳を見に。
今年のがとってもお気に入りのため、またアフタヌーンティーにしようと
早速行きましたが、リフィルがあったのでリフィルを購入。
お気に入りで、まだ使いたかったし安く済んだし良かった☆

で、キッチン売り場隅から隅まで見てきましたよ~。
久々だったし、最近楽天でチェックしているものの実物を見なくてはというので
ワクワク楽しい充実した時間を過ごしました。
最初にゲットしたのが、ちょっと忘れてたコレ♪
DSC01012.jpg
DSC01011.jpg
色、わかります??
この秋に限定発売された「WASABI」。奥のは以前から持っている
ホワイトの蓋つきラムカン♪買い足しでワサビ。
sinoさんから何を入れてるんですか~と質問ありましたが、
私はグラタンなど滅多につくらないため、もっぱら
みそにんにくや、ゴマ昆布、紅しょうが、福しん漬などなど。
陶器でニオイが移らないので、こんなものを入れてました。

だけど、sinoさんの記事を見て、ミニグラタンにいいなぁと思い
今回限定色とのこともあり、ラムカンを購入♪
これでふたつ。プリンもつくれるなぁ。
食卓に二人分出せるようになりました(*^_^*)
sinoさんの記事を読まなければ、たぶんマグを買ってたでしょう…

そう、マグも欲しかったのです。いつかルクのマグをと思っています。
何色にしようか迷ってたけど、ワサビならシンプルで良いのですが
マグ買うなら、TEEMAやムーミンも欲しいし…とね。
悩むところです。

買い物のお話、次の記事に続きます♪

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッと応援お願いします。




ハリオのレンジ釜

DSC01014.jpg
このレンジ釜、もう少しでオークション行きになるところでした…
でも、活躍できそうです。
自分では気づかない…鈍感というか、全く応用の利かない私の頭(笑)

ハリオのレンジ釜。4年前くらいに、なんだか便利そうで
欲しくなってしまい、買いました。しかも友達に1個プレゼントまでして。
一人分のご飯がレンジで炊ける。
そのころ、ルク熱もなく、鍋熱もまだまだだった時、
出張が多いモコ☆ダンがいない日に、簡単に炊けるな…なんて
思いながら、買ったような気がします。

それが、一度か二度の使用で棚の奥に追いやられてた!!
先日、ティファールを買ったときにちょちょっと整理して
使用頻度が少ないものを別のところへ移動させました。
そしたら出てきた(笑)
でも、こんなカロリー気にしてるときだし、レンジを活用するレシピには
使えるのじゃないかと!!

まずは手始めにブロッコリー。前からビタミンなどの栄養素が抜けるので
ブロッコリーは茹でよりレンジでとは、わかっていたものの
やわらかーーいのが好きな私は、なかなか実践してませんでした。
が、これを見つけてレンジで5分。
やわらかーーいブロッコリーが簡単に出来上がった!!
これ、もしかしたら3分でも良いかもね~。

こんなに簡単なら、もっと前からやれば良かったと思ったのでした。
ますます低カロリーレシピに力が入りそうです。
いやいや、でもでも…昨日はスパゲティグラタンでした(^^ゞ
食べたかったんだもんっ。(市販の鍋で混ぜるだけ~のです)
DSC01009.jpg
teemaスクエアで。スープはコンソメスープ。翌日はミニトマトを入れて
ミネストローネ風に。teemaボウルで。モコ☆ダンはこのボウルが
好きではありません。持つと熱くなるから。

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッと応援お願いします。

出産祝いは…?と夕食

突然ですが、またまた相談させてください。
みなさんから、ビシっとコメントいただけるので
とってもありがたいのです。

このたび、会社の後輩に赤ちゃんが産まれました。
で、出産祝いを悩んでいますが、経験アリの方、ナシの方
自分が貰って嬉しかったものとかありますか?

こうやって、雑貨もキッチン雑貨が好きなので(後輩も)
ママ、出産頑張ったね~みたいに赤ちゃんグッズとはまったく違うもの
あげたらどうかと、ふと思ったのですが、常識的に考えると
ダメですかね?←モコ☆ダンはえぇぇって(笑)

コメントしてくださる皆様のご意見お願いします!!

------------------------------------------------
話は変わって、昨日の夕食♪
最近クックパッドを愛用してます。
そのレシピから。
出来るだけ、カロリーの低い鶏肉、しかも胸肉で作れるこのレシピ。
DSC01005.jpg
DSC01006.jpg
コチラ♪

チンゲン菜が枯れかけていたので、探したのもあります(笑)
今回はteemaホワイト21cmプレートにのせました。可愛い~♪って自己満足。

sinoさんとこの和食のように、ブラックでも素敵ですね。
サンドのプレート持っていますが、なかなか出番が少ないかも。
トーストの時にしか使ってません…

あと、ブロッコリーは今回初めて茹でじゃなくて、レンジでチンしてみました。
ハリオのレンジ釜を使用。レンジ釜含め、詳しくは次回の記事で。

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッと応援お願いします。



ペッパーミル

先日のお酒を入れるボトル…
まだまだ迷っていますが、またまた気になるものが
出てきました。
それは、ペッパーミル!!ガリガリやりたいのです(笑)

今は、フツーの塩コショーを使用してます。
だけど、ブラックペッパーも欲しいと思って、ちょっとオシャレな
入れ物に入っているものを買ってみました。
だけど、やっぱりガリガリしたい(笑)

有名なのは「プジョー」。あんまりよく知らなかったけど
検索してみると、お高いですこと。
ちょっと買ってみるってわけにはいかないミルでした。
miru-1930600.jpg

プジョーペパーミル

市販のガリガリできるのがついてるのを買ってみようかな?
意外と使わなかったりするしね。
んーー、でもこれも憧れのキッチン雑貨ですね♪

先日ジャスコのお客様感謝デーの日、この塩コショーを
買ってみました。(写真左)
ただただ、デザインが良くて(笑)
今までの塩コショーの入れ物よりもずっといいですよね?(写真右)
かなりの自己満足の世界ですね…(笑)
でも、これは入れ替えが出来ないようでした…涙
無くなったら終わりです。

DSC01004.jpg

にほんブログ村 雑貨ブログへ←ポチッと応援お願いします。


和食。

レシピというものではございませんが
昨日、初めてル・クルーゼでゴハンを炊いてみました♪
ロンド20cmで。平野さんの本のレシピを参考に。

ウチはナショナルのIHを使用。
水につけておく時間もなかったので、研いだまま
すぐに炊き始めました。
今回は2合を炊きました。米2合に水2カップ。

沸騰してから弱火の1にして15分。
火を消して7分ほど蒸して終わり。
かなり柔らかめの仕上がりでした♪

それが、めちゃくちゃ美味しかったです(*^_^*)
私はゴハンはどちらかというと、柔らかい方が好き♡
おかゆに近くても平気です。
でもモコ☆ダンはやわらかいより硬めが良いとの意見…

昔、私はおかゆ派、弟は硬いゴハン派で母を悩ませていたそうです。
今はもちろん私が作るので、いつも柔らかくなってます(笑)
DSC01000.jpg

この日のおかずは干しカレイと煮物。もやしのおひたし。
わかめと豆腐の味噌汁…
カロリーも考え和食です。
DSC01001.jpg

レコーディング初めて見ましたが、1日の摂取カロリーが
私の場合、凄かったことに気づきました(笑)
ちょっと甘いものをとチョコレート1粒…2粒…3粒…これだけで
50カロリーにも。

カロリー計算は必要ですね。
生活を見直しましょう!!と自分に言い聞かせて(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッと応援お願いします。



プロフィール

モコ☆

Author:モコ☆
北海道在住。共働きの30代。

忙しい日々だけど、大好きな雑貨と
大好きなモノ、欲しいモノを考えながら
楽しい暮らしをしています♪
モコ☆ダン(旦那)の買わなくていい!
攻撃に耐えながら…笑

2010年6月末にモコ☆チビ(ムスメ)
が誕生。

そんな私の物欲と大好きなもの、
初めての育児などなど…
モコ☆のライフスタイルを紹介。

気軽にコメントくださいね!!

産休、育休を経て9月中旬より
仕事復帰しました!
ワーキングマザーの仲間入りです。

仕事・育児…と大変だけど、ブログは
続けま~す。
思ったことを書いて、ストレス発散
させて下さいね。

のんびり更新、のんびりお返事です。
許してくださいませm(__)m

モコ☆チビ
カウンター
最近の記事
最近のコメント
BLOG FRENDS
このブログをリンクに追加する
気になるモノ☆

  ストウブ 22cm 
 

 クレドラン 2wayショルダー


クレドラン 財布 アドレ 




愛用中♪

やっと買ったよ♪練習中…
EOS KissX4

季節限定 レッド♪

ディープライラック素敵色です♪
  
 オイバ・トイッカ 50周年バードマグ


 ココットロンド20cm チェスナッツ!

  十得鍋☆念願叶った!


 バーミックス やっと手に入った♪


カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
