

料理酒専用ボトル

やっぱりバナナは売れに売れ、店頭に並んでいるものは
みんな緑色(笑)熟していないバナナを買わないといけません。
いつになったら、通常に戻るのかしら??

--------------------------------------------------

みなさまに質問があります。
料理酒のボトル、なんか良いものありますか?
良いアイディアありますか?

私は今、どーしようもなく、買ったままの状態で
こんな大きなものをそのまま使っています。
DSC00996.jpg

油断すると、ドホドボです(笑)
卵焼きのときなんて、お酒が入りすぎます(笑)

以前、どこかの料理番組で、醤油さしにお酒を
入れていました。ナイスアイディア~と思って
母に話したところ、お酒だから飛んじゃうしょ~って。←北海道弁!?(笑)

だから密閉されてないとダメなんでしょうね…
そこで探したのが、コレ♪
216.jpg
イワキ 密閉醤油差し250ml



でも、買うに至らなくて迷っています。どーしようかな?
みなさんはどうお使いか、教えてくださると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッと応援お願いします。


お財布の歴史

私は鍋や食器が大好きと、さんざん言っていますが
実はそれに匹敵するぐらい好きなものがあります。
財布とバッグです。ちなみに次が文房具かな~(*^_^*)

財布、バッグともにだいぶ処分もしてきました。
バッグはその時々の流行りもありますからね。
財布も流行りがあるとはいえ、バッグよりは…

だいぶ私の好みも落ち着いてきました。
最近は絶対に長財布派です!!たまに小さいコンパクトなものも
欲しくなるけれど、やっぱり財布はデカイのに限る!!

で、私の財布の歴史を記事にしてみます。

・クレージュの二つ折りタイプ(がま口) 高校時代に初のブランド財布
就職後…
・プラダ 三つ折 私のセカンドプラダ。シンガポールのshopで買ってきてもらった。
ルイ・ヴィトン モノグラムファスナー付 ファーストヴィトンはコレ♪初ボーナスで♡
・クリスチャンディオール モノグラム Dマークが出てきた頃。デニム地が♡
・プラダ ガラス加工長財布 流行のラウンドファスナーが欲しかったけど売り切れで買えず。
・セリーヌ モノグラム二つ折り 初のshop以外での購入…ドンキ.で。
・コーチ パチンコに通っていた頃(笑)景品交換。ちなみにコーチのバッグも2個ほど。
ルイ・ヴィトン ダミエ長財布 現在弟使用中。
ルイ・ヴィトン ダミエがま口二つ折り 新婚旅行のハワイにて。記念で。
・アートバーク 二つ折り ブランドを強調しない革製品が欲しくて探したもの。
ボッテガ・ヴェネタ どーしても欲しかったボッテガ。台湾旅行で衝動買い。
・コーチ 長財布 ちょっと使いにくくて、タンスの中…数日のみ使用…
・フェリージ ボッテガが2年弱使用で飽きたのでコーチを買ったけど、使いにくくて次に。
DSC00997.jpgDSC00998.jpg

わぁお。
今、一生懸命思い出した(笑)
就職してから現在まで約14年。その間に12個。
忘れてるのあるかな~。
すでに半数以上はオークションにかけたので手元には
ありません。
みなさんはお財布、どれくらいで買い替えですか?
風水的にはよく1年周期って言いますよね?

今までフェリージのお財布を使っていましたが
最近、お金に羽が本当にはえてるんじゃないかと思うくらい
どんどん出て行くので、ボッテガに戻しました。
やっぱりラウンドファスナーは一番使いやすいです♪
DSC00999.jpg
これで、頑張ってお金を逃がさないぞ!!


ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッと応援お願いします。


サーモンファクトリー

昨日の記事の鮭の切り身に入手場所は…
札幌の隣の市、石狩市にある「サーモンファクトリー」です!

実は、行ってみたいと思いながら一度も行ったことのなかった場所。
私はもっと、水族館じゃないけど水槽とかあったり
稚魚がいたりと←勝手な想像です(笑)
そーいう場所だと思ったら、ただの市場でした(笑)

季節が季節なので、秋鮭が出てきてました。
いくらもいっぱい♪いくらはもっぱら、私の母担当(^^ゞ
まだ私は醤油漬けを作ったことがありません。
なので、今回は鮭の切り身と、背脂のくんせい、ルイベを購入♪
すっかり写真を撮るの忘れてました。
サーモンファクトリーの写真もこれだけです…
DSC00912.jpg
DSC00913.jpgDSC00914.jpg
鮭の切り身は粕漬です。1切150円。
そこらへんのスーパーで買うよりも、ずっと肉厚で150円だから
お買い得です♪一人で食べ切れませんでした。
残りはお弁当の一品に(^^ゞ

近くに行ったときには、また寄りたいお店のひとつになりました。
ちなみに1個300円とかするおにぎりも売ってます。
鮭ハラスとなんとか、鮭となんとか…ってデカイおにぎりでした。
なんとかが忘れましたけど(笑)

--------------------------------------------------------------
昨日の記事のかぼちゃだんご。
北海道以外では作らないのですかね??
フツーに食べてますけど、私…最近、食べ物の違いでびっくりですよ♪
ちなみに南蛮って、知らない方が多かったけど
わかりました。たぶん、青唐辛子のことです。全く同じかどうかは
わかりませんが。

かぼちゃだんごレシピ♪
スイマセン、レシピというほどではありません。
かぼちゃを茹でてから、マッシャーでつぶします。
冷めないうちに、片栗粉をまぶしていくだけです。
電子レンジでも出来そうだけど、水分足りないかな~。
私は圧力鍋でほんのシューーとなってからほんの数十秒で
出来上がりです。

母いわく、片栗粉が今回少なかったようです。
でも、入れすぎるとパサパサになり、焼きにくいです。
昨日の写真は本当に丸めた団子ですが、直径3~4cmの棒状に
しておき、冷凍しておくと便利♪
解凍後に、輪切りにして味噌汁に入れてもよし
焼いてもよしですよ♪
DSC00995.jpg←こんな感じで。

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッと応援お願いします。


かぼちゃだんご

先日、モコ☆ダンからの希望(珍しく甘いもの)で
かぼちゃだんご入りのおしるこを作りました。
作ったと言ってもね~(笑)あんこは市販のですよ。

かぼちゃだんご?かぼちゃもち?
どっちですか?(笑)
わからなくなってきました。
イモの場合、イモモチって言うよね…(*^_^*)

私はイモモチを焼いて、砂糖醤油で食べるのが大好きです。
なので、かぼちゃを丸々1個、かぼちゃだんごにしました。
片栗粉が残り少ないのに気づいて…ビックリ。
なんとか間に合わせましたが、ちょっと足りなかったかも。

でも無事に冷凍しました。
今後の私のおやつ兼ゴハンになりそうです。
DSC00987.jpg
その日の夜ご飯。和食で。
DSC00990.jpg
得意の!?無水肉じゃがと、サーモン粕漬の切り身。
スパゲティサラダ、ワカメの味噌汁…

このサーモンの切り身、激ウマでした。
入手先はまた次の記事で♪


ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッと応援お願いします。

フッ素加工のお鍋セット

昨日の記事に続き…
ウロウロとしている、どーしようもない私です。
結局、モコ☆ダンの言うことが99%正しいのです。

フッ素加工のフライパン、お鍋が欲しいと思い出した決め手が
やっぱりテレビ「ドリームプレス社」のダイエットSP。
前々から気になっていたティファールのIHセットでしたが
デザイン重視をしていた私はルクルーゼを優先していました。

だけど、モコ☆家に必要なのはティファールでした(>_<)
img10395082474.jpg
インジニオ IHマロンブラウン シリーズ
キッチンショップ「安兵衛」さん♪←安い!!

「安兵衛」さんも安くて、検討していたときはポイント10倍。
これは買うしかないなんて思っていたところ、近くのヤ○ダ電機で
期間限定16800円。しかもポイント10%。
結局、そこで買いました。

でも、買うまでに悩んだこと、沢山あるのです。
・取っ手の取れるティファール。ガタついたりしないのか?
・IH用は比較的重たいため、重ねて収納すると傷がつきやすい。
・フライパンが結構浅め
・フライパン用のフタがついていない。市販のではあわない。
 取っ手をはずさないとフタがキッチリはまらない… などなど。
逆に利点は…
・重ねて収納できるので便利♪
・取っ手が取れるのでフタをして冷蔵庫に入れやすい。
・食洗機にも入れやすい。
・以外とセットで買うと安い

これらを考え、結局購入してみました。
今使用のフライパンがダメになりそうなのと、味噌汁などの鍋も
ステンレスで錆びてきてるので。
別々に買い足すよりは安いと言い聞かせ…

私的には、マロンブラウンという色がお気に入り♪←またデザインか?(笑)
これで、油を控え、ヘルシーレシピに挑戦したいと思います。

以前tomoさんが選んだ「宮崎製作所 十得鍋」。これも使いやすそうと思っていましたが
ステンレス…味噌汁だけなら良いけど、私には使いこなせないかも
知れませんね…(^^ゞ

お鍋やフライパン…錆びてるものは処分しよう!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ←お付き合い頂きありがとう。

また間違えました…

DSC00993.jpg
↑  ↑  ↑
現在使用の体重計。


またまたやっちゃいました。
というか、ワタシがバカだったのです…(>_<)

本当にデザイン重視で全く考えずにバンバン買ってた
ルク鍋たち。
モコ☆ダンに、使いづらいから!!重たいから!!などなど
いっぱい言われてたのを押し切って買ったお鍋。

もちろん今も大好きで手放すつもりもないけれど
私にとって、いやいやモコ☆家にとって使える鍋というのは
フッ素加工のしてある鍋やフライパンなことを確信しました。

よくよく考えると、ル・クルーゼは最初に買った
クーザンス24cm1個あれば、色々出来るので十分でした。
置き場の場所もとるうえ、料理するには油をひかないといけません。
一番新しいマルミットはなおさら。油たっぷりひかないと
中華なべのようにはいかないのです。

先日のドリームプレス社。ダイエットレシピを紹介してくれた
森三中の村上さん。すごいです。
やっぱりフッ素加工の鍋やフライパンを使って、油は控えるべき。
実は、私もモコ☆ダンもちょっとした病で、病院に通院中。
んーーー、ハッキリ言うとデブです(笑)痩せないといけないのです。
色々あり、ただただダイエットすればいいってわけでもないけれど
体重を落とすことはふたりとも必要なのです。

そうなると…食材選びも重要ですが、鍋も…
いやいや、こじつけでしょうか?
ルクは間違っていたのかな?無駄遣いのひとつ?

長くなりましたので、次の記事に続く…
ダイエット日記はじめないとダメ??


ブログランキング・にほんブログ村へ←次はフッ素加工の…登場です。

ポップアップトースター

世間で話題の朝バナナダイエット。
ダイエットというよりパナナが食べたくて(笑)
先週からモコ☆ダンと始めました。

朝ごはんを作らなくても←と言っても今までも作ってないけど^_^;
簡単に手軽に食べれるし、ダイエットになるなら良いと
思っていましたが…

テレビ効果恐るべし。
もう2本しかないので、買わないと~とスーパーに行ったら
どこにもない!!売り切れです。
さすが、ドリームプレス社。私もじっくり見たけどスゴイ。
私はレコーディングダイエットに挑戦したい。

---------------------------------------------------
話は変わりますが、去年同様今年もヤマダ電機のイベントが
札幌ドームで行われました。

特に買い物もないのですが、イベント好きのモコ☆家。
ノベルティグッズを求めに(笑)イベントへ行ってきました。
今年は去年のように、抽選会も少なくあんまりゲットならず…
2日間のイベント、両日行く予定が、土曜日のみの参加にしました。

で、そこで見つけたのがエレクトロラックス ポップアップトースター

現在の楽天市場などで見ても底値2300円程度が
現品限りで1980円!!

ジャマになるし、買おうなんて思ってもいなかったけど
現在使用の電子レンジにトースターがついたものでトーストすると
パンくずが落ちるため、モコ☆ダンがイヤみたいで
買ったら??と。えっ、そう?
しかも、エレクトロラックス!!ユーパじゃないよ(笑)
で無事に私がゲットしたのでありまーーす。
DSC00982.jpg
DSC00984.jpgDSC00985.jpg
今のトースターは上フタも閉まるようになっているのですね。
小さい頃から使いたかったポップアップトースター。
やっと使える時がやってきました(笑)

このトースター&近くに出来たパン屋さんの食パン無料券が
あるおかげと、バナナ売り切れのため
しばらくは朝バナナ休止デス(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッと応援お願いします。

当たったぁーー

嬉しい当選がまたひとつ。
忘れていたころにやってきました。

でもこのお品、みんなが当たってるのでは?と
思うところあり(笑)
DSC00908.jpg
DSC00909.jpgDSC00910.jpg

ル・クルーゼジャポンより木ベラが届きました♪

私のファーストルクはアウトレットだったため応募できません。
先日買ったばかりのマルミットも直輸入品のため、ダメ。
2個目に買った、ロンドだけは正規日本仕様の商品だったので
アンケートハガキが付いてきました。

ミクシィのコミュによると、時期によっていろいろなものが
当選している模様。私も絶対に何か欲しいと思っていたら
届いたのです♪
木ベラの他に、2008-2009のカタログも一緒に♡
嬉しい当選でした。

鍋ごと当たるとスゴイのにね…まっ、欲が深いと当たるものも
当たらないか。

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッと応援お願いします。

レジ袋。

とうとう、私の住む街も10月1日から
スーパーでレジ袋が有料になることに!!
大で5円、小で3円。

エコのためにと思い、少しずつエコバックを使用して
いましたが、いざとなるとちょっとイヤ。
というのも、ゴミ袋がなくなるからです。
DSC00977.jpg

恥ずかしながら、どんどん詰め込む
レジ袋専用引出し。汚くてゴメンナサイ…

みなさんは、ゴミを捨てるとき、どうしていますか?
生ゴミ処理機もないウチは、生ゴミが臭くなるので
小さな袋に入れ、スーパーのレジ袋に入れ
大きなゴミ袋に入れるって感じの3段階くらいになってます。

もちろん、臭い取りもかねてチラシや新聞を敷いたりも
していますが、やっぱりビニール袋の重ねいれ(笑)

来年にはゴミ捨ても有料になるので、どーしたものかと
少しずつ考えているところです。

生ゴミ処理機ってどうなのかな?
臭いって話も聞くけど、どうだろう?
レジ袋といい、ゴミ処理機といい、日々考え中の私です。

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッと応援お願いします。

もうですか?

先日届いてばかりのマルミット。
もうすでに焦がしたのか、なんなのか…

中が変になりました…涙
DSC00915.jpg
これって、どーいうこと??

何にでも使いたい私は、鍋ラーメンをするのに使いました。
そしたら、焦げてくっついたのか、もうコレです。
ル・クルーゼ専用の洗剤でもこすってみましたが
なかなか取れない…
モコ☆ダンがオイルを塗ってくれて、少しは修復したかな?

もうどうしてよいのかワカリマセン。
こんなんじゃ、使い倒せないよ~(-_-;)
困った、困った。

今後の使い方に、悩んでいる私です。

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッと応援お願いします。

プレゼント♪

DSC00975.jpg
どどーーんと。
こんなに素敵なティッシュBOX♪

仲良くさせて頂いているブログ
maimaiさんの「hanauta Life」でプレゼント企画が
ありました~♪

私はいつも応募させて頂くものの、なかなか当選
しません。だから、今回もまた当たんないよなぁなんて
思っていたら、なんとっ、当選しました!!
maimaiさん、そしてmaimaiさんの旦那様ありがとう♡

素敵な包装と、素敵なお手紙、もちろん素敵なお品。
ちゃーーんと受け取りました。

早速届いたティッシュBOXどこで使おうかとわくわくしています。
どーしようかなぁ??

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッと応援お願いします。



親友の結婚式♪

連休の真ん中14日は小学校から20年以上の
付き合いになる親友の結婚式でした♪

弟の結婚式とはまた違った感じのドキドキ感。
そして感動モノです。

12日の夜は転勤で静岡に行ってる親友のひとりが
帰ってきたので、仲良し4人組の3人と
スピーチの練習のため、夜のおでかけでした。
ファミレスで、ほとんど朝まで練習。と言っても
おしゃべりが6割くらいかなぁ…(^^ゞ

お互いにみんなが結婚したり、転勤したりで
なかなか会えない友達だからしょうがないですよね。

DSC00973.jpg
DSC00971.jpg
画像を加工する元気もないので、ホテルの天井に
吊るされている鐘と、披露宴のときの牛フィレ肉の写真で(笑)
ちなみに髪の毛の短い私が、美容師さんの手にかかると
こんなふうにアップできます。びっくりですね(*^_^*)
DSC00972.jpg
記念にモコ☆ダンに撮ってもらいました~☆

こんな休日ももう終わった…
昨日は家の中のお片づけ。
いろいろブログにアップしたいと思っていますが、
なかなか汚く散らかってる部屋などは
お見せできる日がきません(笑)いつか、きっとですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッと応援お願いします。

口コミ◎の化粧水

口コミで話題の無印化粧水
もふ子さんも紹介していましたが、私もやっと
試してみることにしました。まずは小さいサイズで。
DSC00907.jpg

結構敏感肌な私。最近すぐにかゆくなったりします。
なので、敏感肌用をチョイス。
付けてみた使用感…可もなく不可もなく(笑)

まぁ、いいかな?って感じ程度。
翌日朝、夜とつけてるうちに、なんか肌がつるつるというか
さらさらというか、いい感じ♪
これは無印のおかげでしょうか?(笑)

なかなか良いです。化粧水とか乳液って、同じものを
ずっと使い続けてると、肌が慣れてしまって
普通になってしまいますよね?だから、週に1度か2度
何もつけないで、いじめたほうがいいらしいですよ。

そんなこともあるからか、いつもと違う無印のを使うと
よく感じたのかな?
コスパも良いし、次はこれ使い続けようかな?と検討中です♪
現在使用のアテニア、これもかなりオススメですけどね。




このトライアルセット。かなり良いですよ。
お得でたっぷり使えるので。私は自分の名前と母の名前とで
2セット注文しました。
誰か、名前を貸してくれるならもっと頼みたい(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
 ↑  ↑  ↑
ポチッと応援お願いします。無印ネタ終わりです(笑)




無印ファッション

久しぶりに無印へ買い物へ行って来ました。
いつも行く、家の近くのショップは品数が少ないです。
なので、用事があったついでに少し大きなお店へ♪

そしたら、新製品が続々入荷してるじゃありませんか~。
無印って、私の好みの服を見つけても、すぐにサイズが
なくなってしまうらしく、なかなか買えないでいました。

だけど、今回はちゃーーんと買えました。
まずひとつは…
パンチングシューズ!!
ずっとぺったんこの靴が欲しかったので、ちょうど良い♪
普段はスニーカーばかりですが、ちょっとこーいうのも
欲しかったんです。
DSC00891.jpg

実は靴にはこだわりがある私。合成皮革は絶対にイヤでした。
サイフとかね…
でも今回はあまりの可愛さにチープだし、買ってみることに。

4548718071425_m.jpg

これも欲しかった…とっても可愛いブーツ。
KOOSみたい。

ふたつめ…
七分袖のシャツ。
これまた可愛い♪他にベージュや黒もあったけど
マネキンに着せている、この紺色に惹かれました。
これからの季節にガンガン着たいと思います。

4548718099207_m.jpg

こんな感じだけど、ちょっと違う…写真撮るの忘れたので^_^;

まずはこの辺で。
明日は雑貨編。

これから友人代表のスピーチの件で打ち合わせ。
眠いですが、頑張ります。
あさっての本番へ備えて…

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッと応援お願いします。

マルミットで中華あん♪

ル・クルーゼ マルミットでの初料理は
チャーハンでした…
これが、失敗(-_-;)どこかで見ましたが
ルク鍋は炒め物じゃなくて、煮物に向いてると。

確かにそうです!!中華なべのイメージで使ったけど
すぐにこげこげ。私にとっては笑い事では
ありません。
やっと手に入れたマルミットですからね。

なんとか、こげも取れたと思い数回使用しています。
ちょっと気にはなってますが…

2回目の料理。
それは、ずっとマルミットで作りたかった中華あんです。
あんかけご飯にもあんかけ焼きそばにも出来ちゃう!!
両方食べたいので、2日連続でご飯と焼きそば(笑)

DSC00901.jpg

だからこそ、大きいサイズ26cmでウチは正解です。
翌日まで使いまわしたいから。
今でも22cmのマルミット使ってみたいですけどね~。

DSC00903.jpgDSC00904.jpg

昨日はもふ子さんの記事でも紹介されていた
大根と豚肉のレシピをマルミットで。
ロンドよりも使いやすくて、炒めて煮るこのレシピには
とっても良いです。

さぁ~て、次は何を作ろうかな?
お気に入りで買った、ロンド20cmのチェスナッツは
未だに2度しか使用してません…

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッと応援お願いします。

味噌なんばん作り☆

庭にいっぱい南蛮がなってるので
みそ南蛮を作りました。

でも辛くないと美味しくないようです。
ウチの南蛮は1本だけが激辛。
あとの3本は辛くない…

私は食べないけど、みそ南蛮を作ると
モコ☆ダンのおにぎりの具材として
活用できるので便利♪
来年は、激辛南蛮を増やそうと思います。

まずはみじん切りに。
フードプロセッサーで細かくしても良い。
私の場合、ある程度の大きさを残したいので
面倒だけど、包丁で頑張ってます☆

DSC00864_convert_20080908121908.jpg

ちょっと画像が変ですね…^_^;

フライパンにサラダ油をひき、
水分を飛ばしながら炒める。
この時、ゴマ油でもいいかも。←その時は味噌は合わなかな!?

DSC00865_convert_20080908122801.jpg

最後に味噌と酒とみりんを1:1:1程度に
合わせたものを投入し、炒め合わせる。
荒熱を取ったら冷蔵庫へ♪出来上がり♪

DSC00866_convert_20080908122957.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッと応援お願いします。

地元ネタ 大衆食堂

土曜日の休日はいろんな方のブログでチェックし
大衆食堂「宝来」へ行ってきました。

またまた地元ネタ^_^;

DSC00889.jpg

以前、弟にも聞いていたお店。
チャーハン大盛がすっごい大盛(笑)
ぐるなびでも出ていたし、気になっていたので
早速です。

ウチからは車で30分以上はかかります。
でも行きたいんだな、これが(笑)

チャーハン大盛はあまりにも多すぎて飽きるので
私はラーメンとチャーハンのセット。
モコ☆ダンは豚肉、卵、ニラ炒めの定食を注文。

DSC00887.jpg DSC00888.jpg

これがまた、多い!!
ラーメンが普通サイズでチャーハンは少なめ。
定食は炒めたものがてんこ盛り!
そして、味は…超美味しい☆
大衆食堂が大好きな私たちは、絶賛します。

そして、見ていていいところ。
当たり前のことかも知れませんが、レジしたあと
ちゃんと手を洗って消毒している。

茶碗などには全て綺麗なタオルがかけられていて
ほこりがかぶらない。決してエアコンなどは
ないけれど、網戸がしてあって、ハエはいなかった。

当たり前のことが出来ないところってあるじゃないですか?
だけど、ちゃんと細かなところに気を遣っているっていうのが
感じられ、とても良いお店でした♪

遠いけど、また行きたいお店です。

その帰りは定山渓のほうへ抜ける道を通り
藤野の革を扱うお店へ。
裏道では、果樹園が並んでいて桃やブドウの他
野菜も売られてました。
なすや南蛮はウチでも採れるので今回はキャベツを!!
なんと50円!!安っっ。満足して帰ってきたのでした~^_^;


ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッと応援お願いします。

夏野菜がいっぱい♪

親戚のおじさんとこより野菜がいっぱい
届いたため、頂いた私は嬉しいけど忙しい。

DSC00893.jpg

大きな鍋でも入らないので、とうきびは
2回はいつも茹でます。
今日は枝豆もいっぱい♪大好きだけど
この量はハンパじゃないよ~(笑)
もったいないから、茹でて冷凍します。

それにしてもすごい!!
DSC00894.jpg

カボチャは栗かぼちゃ。デザート用に
プリンを作ったので、今度はポタージュにしようかな?
私のカボチャポタージュは簡単です。

レンジでホクホクにしたカボチャを
木ベラでつぶしながら、鍋に牛乳を加えて
塩・胡椒で味を整えるだけ。
雅姫さんの本より。
んーー、確かこんなんだったと思う(笑)

だけど、やっぱり男の人はカボチャは好まない
みたいね…
残念だけど。

カボチャプリンはなかなか上出来だけど
プリンというより、ムースに仕上がりました(*^_^*)
牛乳や生クリームの分量が足りなかったのかな?
リベンジする気は起きません(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッと応援お願いします。

おうちごはん♪しょうが焼き定食

とってもとっても美味しくできたので
記事にします。
おうちごはん♪しょうが焼き定食!!

DSC00900.jpg

こちらのレシピもクックパッドより。
ちょっとだけアレンジして、玉ねぎと人参も
最後に一緒に炒めました♪

このタレが美味なんですねーー。
醤油・みりん・酒に玉ねぎのすりおろしと
しょうがとにんにくが入っています。
とっても美味しい♪実はしょうがが苦手な私。
モコ☆ダンにしょうが焼きを作ってと言われても
のびのびになってて、作っていなかったんです。

でも、これ美味しい(笑)だから、このレシピは
自分のモノにしちゃうぞ~。
しょうが焼き率、アップです(*^_^*)

このスクエアの白いお皿。
会社の運動会でのゲット品!
数年前にもらいました。
ワンプレートには真っ白いお皿が映えます♪
ウチの食卓には時々の出番しかありません。



ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッと応援お願いします。

アアルトでかぼちゃプリン

今日は休日を満喫しています。
ひとりなので(笑)
やりたいことがたくさんあるので
忙しいのは変わりないですけどね。

ふたりでいると、ふたりなりの休日があって
ひとりの時と、やりたいことが違うんですよ☆

昨日、親戚のウチからいっぱいの野菜が届きました♪
とうきびいっぱい、カボチャ、枝豆…
茹でないと、茹でないとって慌しいのは確かです。
でも、こんなときじゃないと作れないと思い
カボチャプリンを作りました。

プリン用の入れ物がないので、アアルトのSSボウルに
入れてみました。可愛い♪(笑)
DSC00897.jpgDSC00896.jpg

ミキサーを処分したので、私はハンドブレンダー使用。

ただ今、冷蔵庫で冷やし中♪ワクワクです。
もちろん簡単レシピで。蒸したり、オーブンに入れたり
こしたりなんてしないプリンです。
クックパッドより。→コチラ

トウキビは今まで沸騰したお湯に入れていましたが
なんと、水から茹でるのが◎だそうです。
薄皮も1枚残しておくとか。どれだけの違いかは
わからないけど、やってみました(笑)

DSC00898.jpg

そろそろ時間が迫ってきました~。
これから残り時間何をしようかな?
とりあえず、夜ゴハンの準備もしないとダメか?



ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッと応援お願いします。

ル・クルーゼのオマケ♪

久しぶりにオマケネタ(*^_^*)
私、イベントも好きだけど、オマケも好き。

でも絶対に要らなくなる…(笑)
ただし、これは大切にしますよ~。
なんてったって、ル・クルーゼですから~。

DSC00881.jpg

ミクシィのコミュニティで話題の
コンパクトポーチ♪
ジャスコで探したけど、なし。

札幌では買えないのかなぁと思っていたところ
なにげなーーく、ドンキで発見!!
缶コーヒーは飲めないのですが
やっぱりガマンできなくて6缶パック×2、購入。
今回は6缶に1個しか付いてこないんですもの。
ジュースやお茶なら、まだまだ買うと思う…(笑)

DSC00880.jpgDSC00882.jpg

全色欲しいけど、さすがにねぇ(^^ゞ
でも、正直、前のペプシのオマケのマグネットよりも
ちゃっちいです(笑)
でも、ちゃんとしたル・クルーゼです。



ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッと応援お願いします。

マルミット22cm or 26cm ??

とうとう、手に入れました^_^;
ル・クルーゼマルミット!!
悩んだ末のマルミット26cmオレンジです。

DSC00839.jpg

前から欲しい欲しいと言っていたので
知ってる方は知ってるかな~??

本当はマルミット22cmチェスナッツが欲しかった…
でももう、チェスナッツは買えないと思ったときから
チェスナッツは20cmのロンドで決定。

なので、マルミットは出来ればホワイトかデューン。
価格が高いので、イエロー、オレンジ…かなぁって思ってました。
チェリーレッドが大好きだけど、24cmのクーザンスが
あるので、せっかくだから違う色でね。

千歳にできたばかりのル・クルーゼアウトレットでは
チェリーレッド22cm中が黒バージョン
コバルトブルー26cm、デンジョンイエロー32cmが現在在庫有。

見ているうちにブルーも気になりだしたけど、私のキッチンを
思い浮かべても、ブルーやフルーツグリーンはないかなぁと悩みました。
そして、いろんなブロガーさんやミクシィのルク好きさんのところへ行き
チェックして、ブロガーさんにサイズの相談をしました。
ミクシィのルク好きさんも丁寧に教えてくれました。
感謝・感激ですよ!!
そうして、聞いてると中が黒ってのもいいかも!?って
思い始めたんです…

DSC00840.jpgDSC00845.jpg

で、ポチりました(笑)
楽天市場「キッチンライフando」さん!!←とっても早いです^_^;
今回はモコ☆ダンと相談しながら、悩んだのです。
22cmが可愛くて優勢だったのが、結局22cmだと
小さいんじゃないかという結果になり、26cmに決定。
中が黒なので、中華なべのようにいろいろ使いたいと思います。

中が黒のバージョン、思い切って買ったものの、
なんかザラザラした感じで微妙…(笑)
想像していたのと違ったので、返品しようかと思いました。
ずっと、マットな黒のストウブやルクが欲しかったけど、
これなんだ~と実感!

気になったので千歳レラ店に中がベージュのと黒のとどう違うか聞きました。
(↑とっても親切に色々教えてくれるんです!!)
ベージュの方はホーローエナメル加工、黒は透明のエナメル加工がしてあるそうです。
でも基本的には同じ。焦げ付きが目立たないという利点が
あるくらいで同じだそうですよ。

これで、あんかけのあんを作ったり、チャーハン作ったり…
楽しみです♪

なんと!!私が欲しかった22cmのチェスナッツが入荷みたいです♪
明日9/4、10時から。→楽天市場「daily-3」さん

lec236.jpg
ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッと応援お願いします。

イタリアンの巨匠☆

今日は会社のイベントがありました。
年1回の展示会です。
そのため、昨日の夜も遅くに搬入手伝い…
残業が終わったと思ったら、もうコレです。

なんだか、私の中でのイベント多し!!
忙しい…気分だけが。あとは結婚式のスピーチか…

その展示会にはイタリアンの巨匠シェフの片岡譲さんが
来てくれました。
私はよく知りませんが、知る人ぞ知る有名なお方です。
北海道では有名なのかな?もうひとかたはシェフの堀川さん。
このおふたかたの夢の競演です。

DSC00869.jpg DSC00870.jpg

仕事中のため、よく見ることはできませんでしたが
終わった後、写真だけは撮ってきました。
DSC00871.jpg DSC00875.jpg

でも、メニュー名がワカリマセン…
だから、気分だけでもイタリアンをおすそわけ。

カフェやレストラン経営をしているお客様が
熱心に見ておられました。すばらしい!!

ということで、今日は朝も早かったので休むことにします。
おやすみなさい…


ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッと応援お願いします。

ル・クルーゼで肉じゃが

ル・クルーゼの料理を記録していきたいので
カテゴリーにル・クルーゼレシピと圧力鍋レシピを
増やしたいと思います。

といっても、いつアップできるかわかりません←気が向いた時。
記事数2とかかも(笑)
気長に行きましょう!!

その第一弾。やっぱり得意の!?「無水肉じゃが」。
なんですが…画像がありませんっ。
撮り忘れました~(ToT)/~~~
なので、teemaに盛り付けた画像で♪
DSC00832.jpg

今回は森三中の村上さんのダイエットレシピを参考に
してみました。
お肉は豚もも肉を使用。はちみつにつけておきます。
はちみつの甘みがあるので、醤油・酒以外の
みりんと砂糖は一切使いません。そのおかげでカロリー減です。

ジャガイモは家庭菜園でのメークイン。なのでほっこり
柔らかです(^^)v

そして、これはtomoさんに教えてもらった
乾燥しらたきです。tomoさんのとはちょっと違った(笑)
でもかなり便利♪クロワッサンのお店で購入♪

DSC00703.jpg

とっても美味しくできました♪



ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッと応援お願いします。

プロフィール

モコ☆

Author:モコ☆
北海道在住。共働きの30代。

忙しい日々だけど、大好きな雑貨と
大好きなモノ、欲しいモノを考えながら
楽しい暮らしをしています♪
モコ☆ダン(旦那)の買わなくていい!
攻撃に耐えながら…笑

2010年6月末にモコ☆チビ(ムスメ)
が誕生。

そんな私の物欲と大好きなもの、
初めての育児などなど…
モコ☆のライフスタイルを紹介。

気軽にコメントくださいね!!

産休、育休を経て9月中旬より
仕事復帰しました!
ワーキングマザーの仲間入りです。

仕事・育児…と大変だけど、ブログは
続けま~す。
思ったことを書いて、ストレス発散
させて下さいね。

のんびり更新、のんびりお返事です。
許してくださいませm(__)m

モコ☆チビ
カウンター
最近の記事
最近のコメント
BLOG FRENDS
このブログをリンクに追加する
気になるモノ☆

  ストウブ 22cm 
 

 クレドラン 2wayショルダー


クレドラン 財布 アドレ 




愛用中♪

やっと買ったよ♪練習中…
EOS KissX4

季節限定 レッド♪

ディープライラック素敵色です♪
  
 オイバ・トイッカ 50周年バードマグ


 ココットロンド20cm チェスナッツ!

  十得鍋☆念願叶った!


 バーミックス やっと手に入った♪


カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
