スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

和雑貨☆手拭い

久しぶりにかまわぬの手拭いが気になって
見に行きました。
ちょっと、展示量が少なくなってたな…
欲しいと思う柄にめぐり合えず、
諦めました。

と、その時こんな手拭いを発見!!
とっても私好み~♪
なんとキッチン雑貨柄(笑)
ホントはリンゴ柄とか、また違う柄も
気になったのですが、今回は絶対にコレ♪
DSC00826.jpg

ぷぷぷ~、かわいすぎ~。
これは、濱文様というステキなてぬぐいです。
HPを見てみると、雑貨類も扱っていて
オンラインショップもあるようですよ♪

これはぜひ、フレームに入れて飾りたい。
でも飾るとこもない…とただ、今は眺めてるだけです。
カラーコピーしようかな?
「Wonderful time」のクリスさんに教えて頂いた方法で♪

モコ☆ダンのお弁当用にはコレ♪
DSC00825.jpg

--------------------------------------------------------------

これ、便利そう♪シュレッダーはさみ

シュレッダーだと、ビニールが切れないので。
sh-img01.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッと応援お願いします。

スポンサーサイト

テレビ北海道40th in 札幌ドーム

昨日は友人の結婚式でのスピーチを頼まれたので
友人3人で打ち合わせをしました。
お互いに離れたところにいるため、打ち合わせが
出来るのは昨日の夜のみ。

夜10時から始まって終わったのが朝方3時過ぎ。
4時頃帰宅…朝と夜が逆転しています、私。
今日は用事が終わったので、帰ってきたら爆睡!
さっき目覚めました(笑)
いえいえ笑いごとでは、ありません…
ブログアップしたくてしたくて(笑)こんな夜中に…

今朝の用事、タイヤが9月1日より値上げのため購入♪
その後、テレビ朝日系列の北海道テレビHTB40周年のイベントへ。
なんだかんだ言っても、私たちイベント好き!?
気になるみたいです(笑)オタクではないと思いますが。

もちろんこのイベントには「TEAM NACS」が参加。
特別ファンってわけではありませんが…(笑)
今じゃ有名な大泉洋さんはじめとするメンバーがいましたよ。
最近は、全国ネットのドラマでそれぞれが活躍中で
応援したいですね♪

DSC00863.jpg

北海道のローカル番組「水曜どうでしょう」ご存知でしょうか?
他の地区でも放送されてるようですね。
当時の衣装などが飾られていました。こっちも、たまに見る程度
だったので少ししか、わかりませんがね(^^ゞ

DSC00852.jpgDSC00855.jpg

↑大泉さん、これで転びました

こんな一日でした。そろそろ寝て早起きしないと。
掃除が待っています…天気がよければ、この夏最後の
焼肉予定です(*^_^*)



ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッと応援お願いします。

好きなもの…嫌いなもの…第3回

第3回目の記事…そろそろしつこい感じ?(笑)

今回の記事は、嫌いだけど、使ってるもの…
それは、変な(笑)かわいらしい絵つきの豆皿。
あんまり、紹介もしたくなかったけど…
はずかしいし…(笑)
DSC00834.jpg

でも刺身のときにちょうど良い。使いやすい。
だから、本当にお気に入りが出来るまでは
使い続けると思います(笑)

もうひとつは、
とってもチープなセットで買ったスプーンやフォーク。
DSC00833.jpg

すべて5本ずつあって、1000円しなかったような
とりあえず…って、5年以上使ってる。

これも、もっと素敵なのが欲しいと思う、この頃です。

これで、私の中で気になっていたものの
紹介は終了です。
お付き合いくださいまして、ありがとうございました。

良いもの、悪いもの、高いもの、安いもの…
いろいろありますが、これからも
自分が納得できるものを探していきたいです。

スクエアプレート探しは旅の途中。
なかなか素敵なものに出会えません(T_T)/~~~

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッと応援お願いします。

好きなもの…嫌いもの…第2回

第2回目は、私が大好きなものをご紹介♪

大好きなものといえば、もちろん
ル・クルーゼのお鍋、TEEMAの食器たち…と
最近はアイテムが増えてますが、
大好きで、絶対に買ってよかったと
絶賛するふたつを記事にします☆

ひとつめは、オクソーのトング!!
楽天市場「TOOL&MEAL」さん。ただ今ポイント10倍!!

これ、絶対にオススメ。
パスタを茹でるときも、とうきびを茹でるときも
ササっとなんでも取れちゃう優れもの。
ちなみに、先日購入のゴムベラも
かなり使いやすいです。

ふたつめは、ル・クルーゼのユーテンシルクロック。
私のセカンドルクです。

これも、大いに活躍中!!お鍋はもちろんのこと、
ストーンシリーズも良いです。
最近、ボウルやマグも気になり…(笑)

この記事の続きはまた次回。
3回目までありまーーす。



ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッと応援お願いします。

好きなもの…嫌いなもの…第1回

お気に入りの一冊♪の記事より続きです。
使いたくないけど、便利が良いもの…と
私の中で大好きで、ずっと使いたいもの…
嫌いだけど、使ってるもの…
考えてみました。←ヒマ人?(笑)ヒマじゃないんですよ。

一番先に思い浮かんだものが、コレ!!
100均のザルたち。
DSC00821.jpg DSC00822.jpg
これは使いたくないけど、便利なもの。モコ☆ダンと
付き合い始めた時に買ったものなので、
もう、かれこれ6年半以上、ほぼ毎日使用のザルです(笑)

本当は柳宗理のパンチングボウル に手を出したい!!
見た目もいいし、使い心地も良いとの評判。
でも、実際プラスチックのザルをずーーっと使ってきた私にとって
ステンレスボウルはどうかと思うのです。
これ、よし買おうと思って頑張らないといけない価格だし…
あとは、ラバーゼのザルとボウル
これも、ここ何日か悩んでます。
ひとつの理由として、今まで使っていたザル(ニトリかどこかで買った安いの)
こんな風に切れてしまったからです(>_<)
DSC00824.jpg DSC00823.jpg
ラバーゼのザルを買って同じようになってしまったら
と、考えるとまたまた悩む小市民です(笑)
次の記事はこの続き…第2回です。
大好きでずっと使いたいもの…買って大正解のものを
紹介する予定です♡

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッと応援お願いします。

昭和なランチ。

モコ☆ダンがネットでみつけたお店。
たくさんある中から、まずひとつ。
ランチしに行ってきました。

私は釧路で有名なレストラン「泉屋」
昔ながらのスパゲティーが大好きです。
以前はそれを食べるために釧路まで車で5時間ほど
行ったこともありました。

それに似た感じの昭和を思い出させるような
スパゲティー♪かなり美味しく、リピしたいお店です。
しかも、ボリューム満点。
もちろん、スパゲティーだけじゃありませんよ。
オムライスやカツカレーなどなど、全て食べてみたいです。

DSC00810.jpg

モコ☆ダンオーダーのランチセットも最高♪
メンチカツとコーンポタージュも美味しくて
デザートのプリンも美味。冷食かなぁと思ってたけど
全部手作りのようです。

札幌に住んでる方は、ぜひお試しを!!
余りの美味しさに、記事にしてみました。
「レストラントキワ」口コミ→コチラ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッと応援お願いします。

漬物作り

お休みの日に出来るだけ野菜を使いきろうと
昨日はまた漬物作りをしました。

まだまだ初心者の私は、ただの味噌漬けです(^^ゞ
モコ☆ダンが絶対に漬物が必要な人なので
以前、ぬか漬けに挑戦しましたが失敗…そして挫折…

なので、今は簡単な浅漬けと味噌漬け程度です。
ネットで調べると、色々出来そうです。
ココ、気になるサイト♪→「漬けるドットコム

私の味噌漬けは、味噌とみりんと酒を1:1:1くらい。
結構テキトー。ちょっと物足りなかったので
今日は味の素を振り入れ、鷹のつめを少々いれてみました。
いっぱいある、キュウリとナス。美味しくできますよーーに☆

DSC00812.jpgDSC00813.jpg

何かアドバイスあれば、ぜひぜひお願いしまーーす<m(__)m>

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッと応援お願いします。

お気に入りの一冊♪

本日ふたつ目の記事♪

以前にも紹介しましたが、大好きな本って
ありますか??何度見ても飽きない本♪

DSC00796.jpgDSC00797.jpg

久しぶりにすっごいお気に入りを見つけました。
大ヒットです(*^_^*)
「暮らしのアイデア帖 キッチン編」著者 柳沢小実さん。
買ってから、何度も何度も見ています。
モコ☆ダンには「穴あくぞ~」って(笑)
冷蔵庫の中とか、キッチングッズ気になります☆

この本を読んで、少し考えさせられたところも
あります。欲しいものばかりだけど、欲しくても
みんなが良いと言ってる、品質の高いものでも
自分に合ったものじゃないと、ダメだな~って。

そして、自分に合ったものを長く使えたら幸せかもってね。
たとえ、100均で買ったものでも…

実は前にこのブログで紹介したものの中にも、
自分自身気に入って買ったのに、使えないっ!!と思ってしまったもの
何個かあります。

そのひとつは、オクソーのカッティングボート
デザイン大好きで、両端のゴムが動かないように固定されて
大きさも良くて、すっごく良かった。
でも実際使ってみると、ボード自体が固めなのか
包丁が傷つきそうな感じがするのです。

他のブロガーさんは、柔らかくて使いやすいと言う方も
いらっしゃいます。だから、個人差ですよね使用感は…
私には合わなかったようです。

話は戻りますが、この本の著者さんのように
大好きなものを、自分が気に入って長く使えるものを
大切にしていきたいと思う、この頃でした。

遊びに行かせて頂いている、みなさんの記事も
もちろん参考にしますよ。とっても楽しく拝見していますから。

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッと応援お願いします。

久しぶりの夕食の様子…

休日3日目。ゆったり休日。
遅めに起きた昨日は、のんびりと庭いじりをして
パソコンに向かい…ゆっくりとゴハンの準備♪

先日たくさん届いたホタテでホタテゴハンを作りました。
クックパッドのレシピより→コチラ
そして、食卓の様子。
DSC00808.jpg

ぶりの照り焼きがメインの和食なので、白のteemaに盛り付け。
菜園で採れたナスと親戚の菜園で採れたししとうの油炒め。
これは、粉引きのお皿に…

白菜と豚肉のミルフィーユ仕立て。
いやいや、こんなオシャレな名前をつけましたが
ただルク鍋に入れて弱火でコトコトしただけです。
水もなし。白菜から水分がでるのでね(*^_^*)
ポン酢をかけて頂きました~。
このレシピはルクじゃなくても大丈夫ですよ。
私もずっと雪平なべで作ってましたから。さすがにルクだと
早いかもしれませんね。

これは、初めてのteemaスクエアを使用♪ずっと使えてなかったので
ワクワクでした。水っぽいけど、リムが深いので安心して
使えます。今日の白菜レシピの場合、カラーのスクエアでも
いいかも~!?
DSC00805.jpgDSC00806.jpg

あとはレタスのサラダと大根とサヤエンドウの味噌汁。
味噌汁もお庭より出来たもの。
漬物は自家製味噌漬け♪ナスもキュウリも畑から。

自分で記事にしていて、感心しました(笑)
家庭菜園で出来たものばかりで、こんなに美味しい食卓です♪
でも、使ったお皿にちょっと不満…
もう少し色味のあるお皿をチョイスしても良かったかな?
奥が深いというか、難しいですね(^^ゞ

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッと応援お願いします。

ル・クルーゼ アウトレット

記事は前後しますが、初日モコ☆ダンが
仕事だったため、母と弟夫婦とお墓参りに
行ってきました。

その後、ずっと行きたかった千歳レラアウトレットモールへ。
目的はもちろん、OPENしたぱかりの「ル・クルーゼ」。
(ちなみにフルラやGAPもOPENしました)
ルク専門店に行くのは初めて。ワクワクして行ってきました~。

DSC00794.jpg

さすがに中では写真が撮れず…お店の前だけ。
チェリーレッド22cmのマルミットとブルー26cmのマルミットが
いっぱい♪
グラデーションのかかったグリーンもあって、欲しい~☆

ちょうどレラはバーゲン中だし、ルクでもセットでのセールが
ありました。
ブルーのマルミットとラムカン、蓋付きで密閉された
ユーテンシルクロックのデカイやつ…←名前不明。
泡だて器(これも名前不明)がついてジャスト3万!!

欲しかったよ~、マルミット~。現物見て思いました。
マルミット26cmの方がいいかもって。
ブルーはちょっと苦手だけど、欲しかったよ~。

その後は、恒例のコーチファクトリー♪
40%~60%off!!これは…買うしかないです(笑)
お気に入りを見つけ…でも、留まりました。
先日モコ☆ダンに怒られたばかりなもんで…
メールしても、やっぱりダメ。ガマンしました。
私が欲しかったのは、50%offで約3万。
コーチでも、ルクでも3万です…

あーーあ、ストレス溜まりそう…(>_<)

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッと応援お願いします。

平日夜の焼肉決行☆

夜の焼肉。お初です。
しかも平日、残業後…なんてタフな私!(^^)!
って自分でもビックリです。

夜、焼肉を決行した訳は、その日友人から
ホタテがいっぱい送られてきたから。
殻つきのホタテなので、やっぱり炭で焼くのが一番!!

DSC00787.jpg

せっかく炭おこすんだから、やっぱり肉も食べたい。
急いで冷凍しておいた肉を解凍し、
庭で採れた野菜を洗って切って…いつもよりも
少ない種類だったけど、夜もなかなか良かったです。

ウチは1階が車庫になっているので
雨が降っても、夜でも中で出来るのです♪

そして、今日は札幌は雨。大通りのビアガーデン最終日。
義父がビアガーデンに行きたいと、
ずっと前からの願いで…行ってきました。
でもでも、ずっと雨…涙。

DSC00795.jpg

写真撮るの忘れた~。1枚だけ…
私はビールは飲めないので、帰りはもちろん
運転手です。
お父さん、モコ☆ダンビール飲めて良かったね。
食べる方に力を入れる、モコ☆でした~。

TEEMA17cm仲間入り♪

17cmのプレートのオリーブグリーンとブルーが
2枚ずつ仲間入りしました♪

最初の17cmはホワイト2枚。取り皿にと購入したもの。
時間をかけてでも、17cmはあと4枚足したいと思ってました。
最近、買い物しちゃってた私のポイントが5000ポイントも
溜まったので、早速買うしかないな~と(^_-)
ちなみにマクロミルのポイント効果も絶大です!!
キャンペーンはもう終わってしまったけど、ココ、
私にとっては最高ですよ♪→マクロミル

全部ホワイトにしようか、気になるカラーを入れようか…
迷ったすえ、ポチったのがこの2色でした。
正直、今でも迷ってます。ホワイトにしておけば良かったかも~って。
今回買ったお店はもちろん、楽天市場♪「ウィズ・スタイル」さん。
発送が超はやっっ。
DSC00783.jpg
この2色は初なので、どういう感じかもまだワカリマセン。
実際、プレートはホワイトとサンドを持ってますが
ホワイトの方が、使用率多いです。
んーー、失敗したか??いやいや…

そーいえば、TEEMAのスクエア買ってから一度も使用していない…
まっ、まともな料理してないのもあるけどね…
やっぱり使う皿って決まっちゃってるような気がします。

先日、モコ☆ダンにもガッツリ怒られました。
皿や鍋の買いすぎに。はい。私が悪いんですよ。
そろそろヒートアップしてた熱を冷ますようにします。反省…

でも、いつかポイントでル・クルーゼ マルミット
を買うぞ!!本当はホワイトが欲しい…
lec236.jpg
img10133015766.jpg
↑コチラ「キッチンライフando」さん!

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッと応援お願いします。

ミニトマト

ジャガイモに続いての初収穫はやっと赤くなった
ミニトマトです。
DSC00766.jpg
DSC00767.jpgDSC00762.jpg
ブドウのように、いっぱいなってますが、まだまだ青い…
やっと採れたのが、これだけです。

ホワイトteemaに乗せると、真っ赤なトマトが引き立って
ステキ♪ウフ(*^_^*)自己満足の世界ですね(笑)
トマトが苦手な私なので、ひとかじりしただけ。
とっても甘く出来てたようです。

この日は、快晴だったので、ジャガイモ全部掘り出しました。
DSC00757.jpg
これ、約半分です。思ったよりも大きく出来ました。

でも、それが…実家に帰ると…なんと!!
ウチよりも大きい野菜たちばかり。ビックリしちゃいましたよ。
ウチが上出来だと思ったら、上がいた(笑)
DSC00775.jpgDSC00781.jpg
全てが全部、ウチより大きいのでした~。

そして、親戚のおじさんのとこへ行くとまだまだすごい!!
いっぱいお土産をもらって帰ってきました。早速キュウリとナスは味噌漬けに。
ささぎは茹でて半分冷凍。食べきれない量です。ハンパじゃない。
ししとうも盛りだくさん!!残業続きだけど頑張って料理したいところです。
DSC00771.jpg
これは実家へ帰る途中の風景。
余りにも清々しい景色だったので、思わずパシャ!!
皆さまに北の大地をおすそわけでーす(^_-)

ブログランキング・にほんブログ村へ←癒された方!ぜひ、ポチッとお願いします。



とうもろこしのスープ♪

先日買ったとうもろこしで、コーンスープを
作ってみました。
「It is time for tea!」のtomoさんが
とっても美味しそうに冷製スープを作っていたので
なお更食べたくて…
本当にとうもろこしの甘みがあって、美味しい!!
さすが、!(笑)
私は生のとうもろこしをそぎ、フライパンで玉ねぎと一緒に 炒めました。
時間がなかったので、翌日に牛乳を入れクイジナートで ウィーーンと。
コンソメ入れて出来上がり♪

DSC00735.jpgDSC00752.jpg

野菜を満喫しています。なんだか嬉しいこの頃(*^_^*)
だって、庭からキュウリ、ナス、サヤエンドウ、ジャガイモ…
色々とれるんだもんっっ。楽しいさ~♪

ミニトマトはいっぱい実がついていますが、まだまだ緑色。
すこーーしだけ、赤くなってきました。
もうちょっとの辛抱かな?
南蛮は1本だけ、赤くなってました。なぜ?
南蛮はこれが普通なの??不思議がいっぱいですね。

DSC00742.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッと応援お願いします。

ジャガイモ収穫。

昨日は残業が久々になくて、即行帰って
菜園初めてのイモ掘りしました(*^_^*)
イモ掘りなんて、幼稚園以来でしょうか(笑)

と言っても、フルタイムの仕事が終わってからだと
もう陽が落ちる時間…
とりあえず、今日食べる分だけ採ってみようということになり
早速、2株分を抜いてみました。

DSC00740.jpgDSC00741.jpg

家庭菜園では始めてのジャガイモ作り。
ドキドキでしたが、なかなかの大きさに育ってました♪
今日採って食べたのは「北あかり」です。
メークインも植えたので、まだまだ楽しみがありますよ。

土曜日晴れればいいな♪
いっぱい掘って、ちゃんと陽に当てないと(^_-)

今日のジャガイモ料理はシンプルに塩茹で。
バターつけて、ホクホクなおいもを頂く。
新鮮でなんて贅沢なのか。素敵な味わいです。

DSC00751.jpg

暑い日だったので、おいもの他には冷やしラーメン♪
楽チン、楽チン♪(笑)
お隣さんからとうもろこし頂きました~。
またまた茹でて、更に食べました。
夏らしく、豪快に頂いちゃいましたよ。太りそう…(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッと応援お願いします。

絶対、とうもろこし!!

私のは、絶対にとうもろこしです。
ここ3年くらい、必ず買いに行く農園があるんです。
長沼にある「山田農園」さん。

今まで何度も食べたけど、ハズレなし。
とっても甘くて美味しいとうもろこしが食べられるんです♪
とうもろこしの種類はゴールドラッシュ。
発送もしてくれるみたいなので、ぜひ♪

DSC00732.jpgDSC00733.jpg

長沼に行くなら、あとは道の駅によって野菜を買います。
野菜嫌いな私でも、とっても楽しくて買いたくなるんです。
残業続きで料理が出来ないので、今回は少しだけ…
帰ったら、とうもろこしを茹でないといけないし…

DSC00725.jpgDSC00726.jpg

そしてそして、やっぱり長沼と言えば
5月の誕生日に行ったレストラン「ハーベスト」。
今回はランチしに行ってきました。

私が頼んだのは「農園ポテトセット」。イモ大好きの私としては
食べるしかないなと(笑)
とっても美味しかったです。もちろん帰りにはお土産ケーキを
買いました~(*^_^*)

DSC00731.jpg やっぱりは野菜!?って感じです(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッと応援お願いします。

アンティーク!?

残業が続いているため、母に甘えて
ゴハンのおかずを作ってもらっています(*^_^*)

お母さん、アリガト。
いつになっても世話のやける娘です。
そしたら、発見したものがありました~。

いつのかわからない位、昔のアンティーク缶!?
いやいや、アンティーク缶って言わないよね…

DSC00723.jpg DSC00724.jpg

でも、昭和のモノには変わりアリマセン。
20年くらいはかるく経っていることでしょう。
それにしても、私も見たことがないってどーいうことなのか?
でも、あまりにも可愛い花柄だったので
早速、私の物にしちゃいました。

ほとんど使用していなく、保管してたのことだけど
1箇所残念な傷がありました。
もったいなーーい。でも、まだまだ使えそうです♪
大切に使いたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッと応援お願いします。
プロフィール

モコ☆

Author:モコ☆
北海道在住。共働きの30代。

忙しい日々だけど、大好きな雑貨と
大好きなモノ、欲しいモノを考えながら
楽しい暮らしをしています♪
モコ☆ダン(旦那)の買わなくていい!
攻撃に耐えながら…笑

2010年6月末にモコ☆チビ(ムスメ)
が誕生。

そんな私の物欲と大好きなもの、
初めての育児などなど…
モコ☆のライフスタイルを紹介。

気軽にコメントくださいね!!

産休、育休を経て9月中旬より
仕事復帰しました!
ワーキングマザーの仲間入りです。

仕事・育児…と大変だけど、ブログは
続けま~す。
思ったことを書いて、ストレス発散
させて下さいね。

のんびり更新、のんびりお返事です。
許してくださいませm(__)m

モコ☆チビ
カウンター
最近の記事
最近のコメント
BLOG FRENDS
このブログをリンクに追加する
気になるモノ☆

  ストウブ 22cm 
 

 クレドラン 2wayショルダー


クレドラン 財布 アドレ 




愛用中♪

やっと買ったよ♪練習中…
EOS KissX4

季節限定 レッド♪

ディープライラック素敵色です♪
  
 オイバ・トイッカ 50周年バードマグ


 ココットロンド20cm チェスナッツ!

  十得鍋☆念願叶った!


 バーミックス やっと手に入った♪


カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。