

運動会&誕生会

週末はイベントふたつ。大忙しの2日間でした~
それなのに、土曜日の夜中からかなりの悪寒が発生し、熱が出るも寝れないもで
日曜の朝は予定していたケーキも作れず。涙
病院へ行き、点滴をしてもらってなんとか数時間もたせて、すぐに寝させてもらいました。
ごめんね、、、モコ☆チビ。
(で、今日は会社休みをもらいました。ちょっとよくなったので更新!)

保育園での初めての運動会に参加してきました。と言ってもまだ走れるわけでもないので
遅く参加して親子競技に出たら、すぐに退散。笑
あっと言う間の出来事。それでもママは一眼レフ片手に、じぃじはビデオカメラをしっかり持って
記念に収めてきました!!
肝心の本人は、ちょうど眠かった時間らしく、あんまり笑顔がない!ほんの一瞬だけ。残念、、、

で、日曜はパパに色々動いてもらい、義父には私の病院まで迎えにきてもらったりと
迷惑かけながらも、なんとか一升餅をしょわせ、記念撮影♪
ここでホットケーキを使ったケーキでハッピーバースデー♪の予定が、この日はママのせいで出来ず、、、
でも時間がないと思って、前日に仕込んでおいたアンパンマンプレートのみでお祝い!
喜んでくれたかどうかは微妙です。笑
お腹がすいて、もくもくと最初は食べはじめたけど、残しました。最近、あたため牛乳を練習しているのですが
それをあげてしまうと、一気に食べなくなる気がする…

こちらが、キャラ弁ならぬキャラプレート!?初の私が作った限界ご飯です(笑)
IMG_1524.jpg

本当はアンパンマンもカレーパンマンも目と鼻が少々違います。
でも、もういいや~って感じで雑に仕上げてしまいました。反省…
うさぎとくまのチーズは一歳からのってのを見つけたので、型とりしてみました。
チーズもちゃんと食べてた!チーズは食べれるのに牛乳はキライ…ってママと同じかな?

長くなったので、また次回にプレゼントのお話、、、



お友達ブロガーさんではキャラ弁の主将がたくさんいらっしゃいますので、参考になります!

これ、アンパンマンショップで買ってきた!やっぱり楽天でもあったのか~



にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村


家庭菜園ニラで。とプレシューズ。

今年の家庭菜園、大々的にはお休み中、、、
だけど、前から植えてあるニラは勝手に伸びてます^_^;
なので、初収穫♪

ランチに、いつものニラタマ丼にしました~
このニラタマのレシピ。もうずーーーっと前に「虹色ジーン」って番組で
紹介されたレシピなのデス。
それ以来、ずっと。美味しいのです。

IMG_1361.jpg

もちろんteema21cmボウルに盛り付け。
ボットナは必ず私が使う!笑
モコ☆ダンにはその時々にだけど、ブラックやペトロールに盛り付け。
今はなきペトロールブルー。マグも買っておけば良かった…

先月お迎えしたばかりのカステヘルミ。
こちらには冷奴。特に何もなく、かつお節と醤油で♪

初ニラ。美味しかった!
夏までにはまたグングン延びてくれるので、楽しみ~。

---

前回の記事のファーストシューズの話。
結局、かなりチープなプレシューズにしました。(やまっぷさん、こーいうのだよね?)

イオンで10%オフ。
それを使用して、ピジョンにしようかとも思ったけど、なれるためのものだし
これが一番履かせやすく、しっくりきてたので。

IMG_1338.jpg

980円の1割引でした。ぷ。
家の中で履かせていますが、やっぱり脱ぎますね…
だいぶ慣れたような気もするけど、気づいたら遠くにあります。笑

外でしっかり歩けるようになったら、ちゃんとしっかりしたシューズ買うからね!!
と言い聞かせてます。自分に。うふ。

---

今日は、モコ☆チビの着れなくなった服をきちんとダンボールに入れ、
2階収納を見直しました。
捨てるものはほとんどなかったけど、ちょっとスッキリ!
明日は、衣装ケースを買い足したいと思います。

さっきは、大量に買ったモコ☆チビの服のお名前つけをしていました。
なかなか大変なのです。涙
アイロンが危ないので、モコ☆チビを寝かせてからだし、眠い…と言いながら
やっとブログの更新です。

つかれた~。でもこれで、ひとつ肩の荷が降りた気がするわ。





にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

11ヶ月!!

バタバタ日々を過ごしているうちに11ヶ月になりました。
最近は意思表示がすごくて、キーキー言ってます。涙
パパママは疲れる…仕方ないのですけどね。
わかってあげないと。

だから、まだ怒ったりすることはありません。
いつころになると、私もキーキー怒るようになるのかな??笑

突発性発疹のあとは、みんな機嫌が悪くなると保育園で教えてくれました。
本当にその後は毎日が機嫌悪かった…
だいぶ、調子は戻ってきましたよ。

まだまだつたい歩き。でもかなり動きが広くなり、今まで以上にどこへでも行きます。
そんなとこに?ってところへ。なので、掃除も行き届いてない場所が多く
慌てることが多いです。ちゃんと掃除してないんだな~私(^^ゞ

そろそろファーストシューズも…と思い、探しはじめました。
絶対にアシックス!なんて私が勝手に決めていたのですが、モコ☆ダンと悩んでます。
やっぱり機能重視だったか…笑

保育園で靴下を脱いでるせいか、靴下がキライなモコ☆チビ。
なので、靴もイヤがるのを前提に、柔らかいものからやっぱり慣れさすべきじゃないかと。
いきなり外デビューできるものって思ってたけど…私。
そうすると候補はこれでした。



ピジョンがキライなわけじゃないけど、ピジョンか~って感じデス。笑
歩かないのだから、もっとチープなのでいいんじゃ…って思ったけど
やっぱりガッチリと足を固定してあげたほうがいい?とか色々思うところがあり
ちゃんとしたもので行こうかと思ってます。



これもいいのだけど、ピジョンよりは底が固いです。
これでもいいかな~。

あと、最近は積み木を同じ形のところに入れれるようになりました。
とは言っても、丸筒だけですけど。笑
それでも10ヶ月にしてできるようになったのは、スゴイ!!と親バカ発揮中。
あと、鼻水が出てることが多いモコ☆チビですが、フーンとするとちゃんと
鼻かんでくれます(*^_^*)
エラすぎる…またまた親バカ。ぷぷ。

土曜日はまたまたモコ☆チビの服を大人買い。
自分のもこんなに買ってみたいわ~。保育園に行くとなると、やっぱり5~6枚じゃ
足りない!お着替え用にも最低3枚のストックは必要なので
それなりに必要。
アカホン、含め色々買いました。なんだか私の好みでTシャツに下がデニムや
紺色のモンキーパンツみたいなのとかが多く…
オシュコシュとかムージョンジョンとかセールでした♪ヨカッタ…

こんな感じで11ヶ月はいりました~。



にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

10ヶ月検診とGAP

12日。モコ☆チビの10ヶ月検診でした。記録まで。
もう日は経ってしまいましたがね…笑

体型は標準よりやや小さめ。標準範囲の中ではあるので問題ナシです。
運動能力も問題なく、全てにおいて順調なようで安心しました♪

朝の離乳食のあとに吐いたりするのも、この位の月齢の子にはよくあることで
心配ないとのことでした。
最近、本当に寝なくてパパママは大変なんですが、それもよくあることらしいです。
夜泣きが続いてるわけでもないので、頑張らなくては!
でも寝付けなくて、夜中の1時過ぎまで寝れないママは翌日の仕事がキツイです。涙

歯ブラシはなかなか進めなくて、まだほとんどしてません。
8本くらい生えたら、絶対にした方がよいとのこと。今はまだ6本くらい…
でもそろそろ始めなくては!なかなか出来ないねぇ。

離乳食はだいぶ大人とに近づいてきました。でもでも、こちらも私には厳しい…
だって、残業で家事放棄中ですから(笑)大人のおかずをとりわけ…ってのが出来なくて
大変なのですよ。

無事に絵本をもらって(笑)終了となりました。
19日はポリオに行こうと決めました。私の年代も免疫が少ないらしく、
小さいころに受けているのに再度有料で受けてきます。
薬が大キライな私にはツライけど、仕方ないな…

が、昨日からモコ☆チビは熱を出し、今日は保育園をおやすみ、、
義母とお留守番。
ポリオも無理かも。

***

検診のあとは、保育園にモコ☆チビを預け、私時間。
この日は先日、男の子を出産したばかりの親友宅へ行って着ました。
産まれたてのベビちゃん♪可愛い♡
つい10ヶ月前の話なのに、あまりの軽さに感激というか、不思議でした。
やっぱりモコ☆チビ、大きくなったなぁ。

幼稚園から知ってるお友達は気兼ねなくお話が出来て、年に何回か会えるか会えないか位に
なってしまっても、やっぱり良いです。
2時間半くらいしか話は出来なかったけど、なんだか充実した時間でした。

その後は、ひとりショッピング。マークスの石鹸1個がどうしても買いたくて(笑)
駐車料金が発生してしまうのが悔しくて、何か買おうと見てたのがモコ☆チビのお洋服。
セールの中から数枚、、、と見てたら止まらなくなりました。あは。

IMG_1297.jpg

IMG_1298.jpg

プリプリのお尻にデニムを履かすのが私の夢。大げさ(笑)
ベビーデニム、柔らかい。吟味したTシャツ、なかなかのもの。
グリーンのノースリーブっていうかな?刺繍がなんとも可愛いです。
こんなのを着て、ひとりで歩いてる姿を見たら、また幸せ増えるよな~。楽しみです♪

ショップの方が言ってました。
保育園の途中、お着替えしたら、上がチェックに下がドット柄。とかありえない柄×柄に
なってるときがあって、びっくりするというお客さんが多いって。
なので、ボトムスは無地が無難と…そうだよね!無地を心がけるわ。
なので、この写真の組み合わせでも、全部が入れ替えてもオッケーなように選んでみました。
自分の服、買ってないのに楽しい♪

イオンの中にあるムージョンジョン見たの。
こちらも可愛すぎて、大人買いしちゃいそうでした(笑)




にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村


コメントのお返事はもう少し待っててくださいね~

モコ☆チビ 10ヶ月

IMG_1186.jpg
あらら~、ボヤけてる。

29日のお休みの日。無事に10ヶ月を迎えました♪
実家に帰省するのに、お土産用として買ったケーキ。
ちょうど10ヶ月の日だったので、無理やり(笑)プレートに10ヶ月とデコしてもらっちゃいました。
一応、記念ということで(^^ゞ


IMG_1159.jpg

IMG_1161.jpg

ちょっとテレビまわり、恥ずかしいのですが(^^ゞまだ昔のテレビ台のまま使用中、、、

靴下片方脱げてるけど、ちゃんと立ってます(笑)
掃除してるかのようですが、掃除はしていませんよ。
いたずらっ子でなんでもひっぱりだしてます。っていうか、みんな同じよね??

トイレに行くと、私のあとを探してついてくるようになりました。これも危険ですよね。
今のところベビーゲートは買う予定にないけど、どうしようかな?

義実家に泊まったときを境に夜中に泣くようになりました。
夜泣きは遅いでしょう。どうしたのかな?環境の変化かな?直ると良いのだけどね。

ミルクは完全、フォローアップに変えました。
離乳食の量も少しずつ増えてる気もします。でも、まだ休日のオウチ離乳食は
つぶしたり、細かすぎたりと、10ヶ月の子供が食べるようなのじゃなく7ヶ月?くらいな
ものになってるのが多々あり。
ちゃんとしないとな…なかなか上手にできません。涙
保育園では10ヶ月の子のメニュー。ゴハンは軟飯になってました。もう?


12日は市の10ヶ月検診があります。
その日はポリオは出来ないって今、気づいた。
また別の日に行かなくては。少々仕事が出来なくてキツイのですが、
そうでもしないと休めないので、また有休取っちゃおうかな?
免許の更新も行かなくちゃ~




にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

プロフィール

モコ☆

Author:モコ☆
北海道在住。共働きの30代。

忙しい日々だけど、大好きな雑貨と
大好きなモノ、欲しいモノを考えながら
楽しい暮らしをしています♪
モコ☆ダン(旦那)の買わなくていい!
攻撃に耐えながら…笑

2010年6月末にモコ☆チビ(ムスメ)
が誕生。

そんな私の物欲と大好きなもの、
初めての育児などなど…
モコ☆のライフスタイルを紹介。

気軽にコメントくださいね!!

産休、育休を経て9月中旬より
仕事復帰しました!
ワーキングマザーの仲間入りです。

仕事・育児…と大変だけど、ブログは
続けま~す。
思ったことを書いて、ストレス発散
させて下さいね。

のんびり更新、のんびりお返事です。
許してくださいませm(__)m

モコ☆チビ
カウンター
最近の記事
最近のコメント
BLOG FRENDS
このブログをリンクに追加する
気になるモノ☆

  ストウブ 22cm 
 

 クレドラン 2wayショルダー


クレドラン 財布 アドレ 




愛用中♪

やっと買ったよ♪練習中…
EOS KissX4

季節限定 レッド♪

ディープライラック素敵色です♪
  
 オイバ・トイッカ 50周年バードマグ


 ココットロンド20cm チェスナッツ!

  十得鍋☆念願叶った!


 バーミックス やっと手に入った♪


カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
