

お庭ぶどう☆

IMG_1468.jpg
カテイサイエンのカテゴリーに入れますが、決して我が家の
お庭で出来たものじゃありません…(笑)
実家のお庭で出来たものです(*^_^*)

亡くなったおばあちゃんが、大切に大切にしていたぶどうの木。
実家に移して育て始めました。
1年目、やっぱりダメ。
2年目、まぁいける?くらい。
3年目、美味しく頂く。
4年目の今年、去年よりも全然キレイに出来てる~。

売ってるぶどうのようです。
さすが、お義父さん!!
ご近所さんにも庭ぶどう、頂いたので、モコ☆ダンが毎日食べてます。
私、ぶどうきキライじゃないけど、種がイヤでなんとなく敬遠してます。
だから、茶ぶどうは好き♡

今年は大量じゃなかったので、ジュース・ジャム作りはしません。
去年ほどの意気込みがなくなってきたな~。

ちなみに漬物作りも今年はやらないやれない気分。
去年揃えた、樽、どうする?(笑)
また来年かな。
今年は簡単な千枚漬けやキムチ漬けにしようっと。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
にほんブログ村



家庭菜園終了…の続き

先日、緑の状態で採ったフルーツパプリカ♪
remiさんに教えていただいたように、採ってから放置してました(*^_^*)
そしたら、みるみるうちにオレンジになったよ!!
IMG_1448.jpg
これ、途中経過のとき写したもの。この後、2個ともオレンジに!!

remiさんありがと~☆おかげで今年のフルーツパプリカの収穫が
4個になりました(笑)
4個、少なっ!
でも、イマイチだったのが4個も採れたので、上等です☆

すごいね~、生命力。
まだ生きてるんだよね??違う?(笑)

冷蔵庫の中には少しのミニトマトとなすが1本。
これで本当に菜園野菜は終了~。

なんかね、土に肥料が足りないらしく、今から来年のために
混ぜておいた方がいいらしいです。近所のおじさんに教えてもらいました。
どーしよう?面倒だな…



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村←1票オネガイシマス!


家庭菜園終了。

今年の夏も終わりました。
家庭菜園も終了です。連休の最終日、やっと晴れたので
モコ☆ダンが撤収作業をしてくれました。
私は家の中の掃除…

最後に採れたものの中には、まだ緑色のままのフルーツパプリカ。
remiさんが教えてくれたように、このまま放置してみようと思います。
色、変わるかな~
IMG_1427.jpg

ニラは花が咲いた後も、そのまま放っておいてみました。
そしたら、タネがついてた。
これで増えるんだね!やっとわかったよ~(笑)
ここぞとばかりに、振り落としました。これで来年はワサワサできるかな?

今年の菜園はイマイチな結果だったので、来年は頑張りたい!
キュウリが出来なかったのが痛かったな…



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村→応援してね!

フルーツパプリカ

先日の記事で、腐ってしまってたフルーツパプリカ。
もうダメかな~と放っておいてたら、オレンジ色になりました♪
ついでにミニトマトも収穫。
寒くなったり、あったかくなったりの天気だけど、
まだまだ頑張ってるんだね!
DSC01549.jpg
こんなにキレイなオレンジ色になりました。

トマトは50個。
DSC01548.jpg
まだいける??

フルーツパプリカは農協さんのHPでみて作ってみました♪
DSC01568.jpg
「鶏肉とフルーツパプリカのオーブン焼き」
甘くて美味しいフルーツパプリカでしたよ。


デジカメのバッテリー、充電中だったので
久々にサイバーショットケータイのカメラ使ってみました。どう?
やっぱり画像悪いかな?
なかなか使いやすいんだよね~、やっぱり(^^ゞ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村←応援してください!



もう秋だけど??

家庭菜園ネタ…いろいろ記事にしましたが
実は、一度も食べれる状態になってないものがあります。

それは、フルーツパプリカ。
IMG_1271.jpg
こんな調子…(^^ゞ

実は全部キレイにオレンジ色に変わってたものをひとつ見つけましたが
採るのがおくれたようで、腐ってました。涙
写真とって見たけど、ボケてて見えなく(笑)

夏も終わりだってのに、これから?って感じです。
いやいや、このままサヨナラするのでしょうね…パプリカくんサヨウナラ。
来年は買いませんよ。
素直にピーマンだけにしておきますよ。
IMG_1272.jpg
はい、ピーマンくんは元気です♪
焼肉のおともに、活用させて頂きました♪
焼肉のたびに登場したのは、ピーマンと激辛南蛮です。
どちらも私はほとんど食べてませんがね(^^ゞ

来年は何にしようかな~
また、ニンジンにチャレンジするのもいいかな?と思ってます。
今年はイマイチの天気のせいで、菜園もいまひとつ。
来年はどうなるかね。
その前に、冬を越さねばならぬ。

残業も落ち着かないまま、激忙の12月に入りそうです。涙


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村←応援してください。




プロフィール

モコ☆

Author:モコ☆
北海道在住。共働きの30代。

忙しい日々だけど、大好きな雑貨と
大好きなモノ、欲しいモノを考えながら
楽しい暮らしをしています♪
モコ☆ダン(旦那)の買わなくていい!
攻撃に耐えながら…笑

2010年6月末にモコ☆チビ(ムスメ)
が誕生。

そんな私の物欲と大好きなもの、
初めての育児などなど…
モコ☆のライフスタイルを紹介。

気軽にコメントくださいね!!

産休、育休を経て9月中旬より
仕事復帰しました!
ワーキングマザーの仲間入りです。

仕事・育児…と大変だけど、ブログは
続けま~す。
思ったことを書いて、ストレス発散
させて下さいね。

のんびり更新、のんびりお返事です。
許してくださいませm(__)m

モコ☆チビ
カウンター
最近の記事
最近のコメント
BLOG FRENDS
このブログをリンクに追加する
気になるモノ☆

  ストウブ 22cm 
 

 クレドラン 2wayショルダー


クレドラン 財布 アドレ 




愛用中♪

やっと買ったよ♪練習中…
EOS KissX4

季節限定 レッド♪

ディープライラック素敵色です♪
  
 オイバ・トイッカ 50周年バードマグ


 ココットロンド20cm チェスナッツ!

  十得鍋☆念願叶った!


 バーミックス やっと手に入った♪


カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
